My landscape with Mr.Children 〜ミスチルの匂いに導かれて〜

ミスチル・スピッツ・TRIPLANE・ラルク中心のブログ

bank band

2013年度ap bank fes休催

先日発表されましたね。
今年のapが休催だって。

毎年毎年、apの発表が遅くて、忘れた頃にやってきて。
忘れてた分、その衝撃や喜びが大きくて。
今年ももちろん、その衝撃は大きかった!
喜びはなかったけど(爆)
でも、ちょっと安心したかな。

前も言ったけど、apは別に毎年やる必要ないかなぁとは思ってて。
もう、メンバーも若くないし(笑)
参加する自分も着々と年をとっているし。・゚・(ノД`)
ドリカムみたいに、2年とか3年とかに1回もお祭りでもいいじゃないって。
物凄いチケット取れなさそうだけど
それに、数年に1回だと、タイミング悪くて行けないと、また何年も待たなくちゃいけないし。
色々問題があるとは思うけど、メンバーの考えに、僕らはついていくしかないよね(・∀・)

とは言っても、突然の中止はやっぱり寂しい(ノ◇≦。) ビェーン!!
だから、来年にやるとか再来年にやるとか、早く告知をして、みんなでその日をドキドキしながら待つ。
ドキドキしながら待ってる時間もap bank fesです

さーて、今年の3連休は何しようかな
つま恋にでも行こうかな
絶対に同じ考えの人多いと思うけど(爆)

ap bank fes がある風景

昨日、「ap bank fes がある風景」を買ってきました
先月の段階では、Amazonにはリストなかったし、本屋に直接予約をしに行って。
僕は有隣堂で買ったんですが、店頭には並んでなかったなぁ。
買ってからAmazonを試しに覗いてみたら、リストにあったんだけどね。
なので、今から買おうと思ってる方!
本屋にはないかもしれませんよー。

ということで、写真集というものを初めて購入しました
いやー、値段高い(((( ;゚д゚)))
1500円ぐらいかなぁと思って、レジで1000円札置いて小銭出す準備してたら、まさかの2940円で支払いをカードに切り替え
まぁ、そんなことはいいとして、肝心の中身ですが・・・

本当に写真集です!!!

当たり前ですが(笑)
でも、写真集って、本当に写真の集りなんですね。
当たり前ですが(爆)
つま恋の風景写真がほとんど。
舞台裏やライブ中の写真もいくらかあって。
桜井さんも何枚か写ってたよ
写真も本当にキレイで
あのときの空気が蘇るような感じ
ただ、3000円はどうかと
写真集というものが好きな人にとってみれば、大満足な写真集かもしれませんが
ただ、DVDなんかの動画では得られない、その瞬間瞬間の感動っていうものが凄い伝わってきました
気になった方は是非チェックしてみてください(^∀^)

君は世界初の肉眼で確認できる愛 地上で唯一出会える神様

やっぱり、「有心論」は原曲のほうが好きだなぁと思うのです(笑)

なんか、週末にしか日記を全く書けていなくて申し訳ないです
本当に忙しくなっちゃって
帰って日付変わってるとかも何日もあるし。
先日の健康診断では、今年も相変わらず採血で倒れてベットに運ばれました(爆)
採血が終わって次の診断まで踏ん張ったけど、一気に血の気が引いて倒れこみました(((( ;゚д゚)))
過去何回も採血してますが、1度もベットで横にならなかったことはないです(笑)
頑張ります

話は出だしに戻って(笑)
「沿志奏逢3」で櫻井さんが歌ってる「有心論」のカッコ良さが、やっと最近になってわかってきました(爆)
というか、耳に馴染んできた??
それでも、RADWIMPSの原曲のほうを聴くと、やっぱりこっちのほうが好きだなって思うわけです。
櫻井さんのカバーで歌われる曲って、櫻井さんがきっかけでちゃんと聴き始めた曲ばっかりで。
ひよこなんかが産まれて初めて見た者を親と思うっていう、“刷り込み”みたいなもので、その曲は櫻井さんの歌がオリジナルみたいに聴くから違和感なく聴ける。
でも、「有心論」は櫻井さんが歌う前から凄い好きで何度も聴いてたから、Bankとしてアレンジされて櫻井さんが歌う「有心論」に違和感を感じるのかなと。
こういうのがカバーに対する賛否評論が生まれる原因なのかなと分析したり(笑)

ただね、櫻井さんがこの曲を選んだのも何となくわかるかなぁって。
なんとなくだから説明できないんだけど(笑)
しかも、「ロックンロールは生きている」の早口は、この曲をカバーした影響か!?なんて思ったり(笑)
原曲聴いたことない人は是非是非聴いてみてください
きっとそれはそれで違和感を感じると思います(笑)
が、それを楽しむのもカバーの楽しみ方
Bankは大きくアレンジしてくるから、本当に聴いてて楽しいよ


君があまりにも綺麗に泣くから 僕は思わず横で笑ったよ
すると君もつられて笑うから 僕は嬉しくて 泣く 泣く

誰も端っこで泣かないようにと 君は地球を丸くしたんだろう?
だから君に会えないと僕は 隅っこを探して泣く 泣く

誰も命 無駄にしないようにと 君は命に終わり作ったよ
だから君がいないその時は 僕は息を止め 待つ

するとね君は いつでもここに 来てくれたのに もうここにいない



ap bank fes'11 Fund for Japan 最後に届け!〜同じ空を見上げているよ〜

特にサブタイトルには意味はありません(笑)
ただ、今回のapで櫻井さんが”届け”っていう言葉をたくさん叫んでて。
それで何となく

ということで、2週間に渡って書いてきました(書き続けたわけじゃないけど)apのレポもこれで最後。
今回は今年のap bank fesのまとめということで書かせていただきます
なんて、たいそうなこと言ってますが、すっごい簡易な日記になってますので(笑)
写真もたくさん貼ってみました

ではでは、どうぞ


続きを読む

ap bank fes'11 Fund for Japan 7月17日ライブレポ 後編

ap初日から1週間以上経ってしまいましたが、まだまだレポは終わりません!
今回は7月17日の後編です。

Band ActとMr.Childrenのレポになるんですが、ミスチルに関しては16日の内容とほぼ同じになっております。
ライブから1週間も経ってるので、どっちがどうだったというはっきりとした記憶もないので
ライブの様子はコピペ、MCはその日のものというのが基本になっております。
あくまで、17日単品のレポとしてご覧ください。

このレポをあたたかな春の空に
どうぞ


続きを読む

ap bank fes'11 Fund for Japan 7月17日ライブレポ 前編

さぁ、ap bank fes'11 Fund for Japanの7月17日ライブレポの前編になります。
前編は16日のレポ同様に第1部と第2部になります。
異常なアクセス数になっておりますが、少しでも楽しんでいただければ

楽しそうに書いてるチルミーのapレポに目を配ってみてよ〜(今日は奏逢風)
どうぞ
続きを読む

ap bank fes'11 Fund for Japan 7月16日ライブレポ 後編

さて、ap bank fes'11 Fund for Japanの7月16日ライブレポの後編になります。
後編は、バンドアクトからラストまでです。

行けなかった人にも、届けーーー!!!(櫻井さん風)
どうぞ


続きを読む

ap bank fes'11 Fund for Japan 7月16日ライブレポ 前編

それでは、ap bank fes'11 Fund for Japanの初日でもあります7月16日のレポになります。
ライブ中に櫻井さんのMCをメモを取っていたので、再現率は高いと思います
さらに、公式のライブレポも参考にしながら、今回のレポを書き上げました。
書いてる内に長くなってしまいましたので、この前編では第1部と第2部のレポとなります。
それ以降は後編で書きたいと思います。

行けなかった人にも、少しでも雰囲気が伝わりますように。
それでは、お楽しみください

続きを読む

最後のapに今年もなったな♪

何年経っても思い出してしまいそうです

ということで、ap bank fes'11に参加してまいりました!!
本日はその体休めのための休暇でございます
頭重いです(笑)
apに参加されて、もう仕事されてる方々、お疲れ様ですm(__)m
今回もなんだかんだ10人以上の方とお会いしたかな。
皆さん、たくさんご連絡くださってありがとうございます(*´∇`*)
てんやわんやになる時間帯もあり、嬉しい悲鳴でした

さて、今回は初日と2日目はライブエリアで参加して、3日目は音漏れで参加。
さらには、キャンプということで、ここ09は10のときと全く同じパターンで参加してまいりました。
これから徐々にレポのほうをアップしていきたいと思います!

今回は、僕自身初の試みでライブ中にメモを取って参加しました。
櫻井さんのMCのみですが。
それ以上取ってると、全くライブに集中できなくなるので
それでも、早くて書き取れなくて、途中で端折ったり、ミスチルのライブ中はメモは流石に取らなかったりで、いつも通りの”イメージ”でのMCのところもありますが、今回はいつも以上にMCを再現出来てると思います。
楽しみに待っててください

ap bank fes'10 DVD

明日リリースのap bank fes'10のDVD

Live & Documentary DVD 「ap bank fes ’10」
Live & Documentary DVD 「ap bank fes ’10」
クチコミを見る

今日からフラゲが出来たわけなんですが、皆さん買いました?
なんか、今回はいつもよりも安いような・・・
ということで、調べてみたら、08までは6800円で09から5500円でした(笑)

今回はDVDにがっつり映ってる自信があったんですが、全く映っておらず
しかも、「その場にいたよ!!!」ってシーンがたくさんあったのに、カメラには一切映っていないという。
これ、もしかしたら僕が映ってることを理由にカットされまくった??(´;ω;`)
しかし、今回の隠しトラックがわからない。
あるのかな?

さて、DVDも全部見終わって、いよいよ今年のapという気持ちですが・・・
特に何も準備しておらず
一応、今年もキャンプなので携帯充電器を購入しまして。
これで、3日間なんとか持つかなぁと。
とはいえ、去年も言ってましたが、お会いする方とは事前にある程度連絡取っておきたい

しかし、いい加減、DVDじゃなくてBDで出して欲しいな。
最高画質で最高のフェスを蘇らせて欲しい!!!
毎年毎年リリースが遅くなってるから、きっと今年のapの映像化も1年後だろうけど(爆)

あー、楽しみ楽しみ
Archives
Comments
記事検索
ASPアクセス解析
ミスチルコーナー
コラボブログ
僕らのMr.Children
本ブログについて(2009年1月11日更新)
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ