2010年12月23日

ブログ引越し

こんにちは。ワクワク前進の三上力央です。

これまでライブドアのブログを使っていましたが引越します。

これからアメブロになります。こちらです。

http://ameblo.jp/livent/




mrikioh at 17:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!リベント 

2010年11月11日

「日本でいちばん大切にしたい会社」著書の坂本光司先生の会

こんにちは。

今日もワクワク前進あるのみ三上力央です。

昨日はウインローダー高嶋社長のご紹介で、

「日本でいちばん大切にしたい会社」の著書の坂本光司先生の

勉強会に参加してきました。

箇条書きですが、気づき学び挙げます。

どんな大不況でも、どれだけ小さくても、どれだけの田舎に会社があろうとも、どれだけ大企業大型店が近くにあろうとも、増収増益の会社はある。やる気のない経営者は変わるべきだ。

・背中と心でリーダーシップ発揮

・脳と額に汗をかくリーダー

・正しいことをする会社を応援する

・「正しいか、正しくないか、自然か不自然か」で物事の判断をする

・応援している会社、ダイアログインザダーク、ハッピー小川、富士メガネほか

・人のやさしさは涙の量に比例する

・困っている人を助ける

・会社経営における使命と責任を、

・人のために生きる!正しく生きる!

・空気を吸えるだけで幸せ

「社員とその家族」「外注先、下請け企業」「顧客」「地域社会」「株主」
いう優先順位で大切にしている。結果、感動の連鎖が生まれる。


自分の人生、経営という観点で深く考える材料をいっぱい頂きました。

関わるもの全てが誇れる会社となるように努力していきます。

ちなみに本日、リベントの創業記念日。

8歳の誕生日となります。

夜はみんなでお祝いします。


1人が2人、2人が3人。。。共に感動をつくり、共に成長しあえる仲間がいる。

最高です。


うちの大切にしている価値観である、愛情ではじまり、感謝で終わる。

LIVENTは進化しつづけます。



mrikioh at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!リベント 

2010年10月19日

ピカソもダスキンもLIVENTも僕も進化している

こんにちは。

今日もワクワク前進あるのみ三上力央です。


☆新しいことへの挑戦にはまずは徹底的な情報収集、そして、情報を駆使して実行あるのみ!

リベントのサービスである婚礼や葬儀プランナーになるためにはまずは関わる全ての情報収集する必要があります。営業、プロデュースに必要な会場のスペック、アイテムの価格、取引先、お客様情報など多岐にわたるものがあります。他分野では新規会場開拓も、花葬儀システムも、各サービスの広告による訴求も、初めての新卒採用も、まずは情報収集の徹底が必要です。

世の中、新しいことは何一つないと思います。(あったら教えてください。)ピカソがセザンヌの絵を影響を受け、ダスキンも不二家レストランもアメリカで成功していたケンタッキーフライドチキンのフランチャイズを日本国内に初めて導入して、自分スタイルを築きあげています。情報収集することにより失敗する確立を減らすのはもちろんのこと、取り入れながら、自分スタイルを確立していくことが成功への道だと信じています。
個人レベルにフォーカスすると、個々の営業力、プロデュース力、マネージメント力、コミュニケーション力、リーダーシップ力などなど、
仕事における役職での結果においても全ては情報収集して、実行あるのみです。普段の業務だけでは足りません。本を読んだり、人から学びをえたり、情報収集手段は色々とあります。日々の努力が人間成長につながるし、成長ある者のみが果実を得られると考えます。

それでは今日も素晴らしい一日になりますように。




mrikioh at 12:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!考え事 

2010年10月06日

花葬儀の加盟生花店の技術研修会@目黒エコプラザ

こんにちは。

今日もワクワク前進あるのみ三上力央です。

本日は目黒エコプラザにて、花葬儀の加盟生花店の技術研修が行われています。

葬儀社として、滞りなく安心納得のサービスを提供するのは当たり前ですが、

さらによりよいサービスをということで、弊社の花葬儀サービスは感動=技術力として、

花祭壇であったり、その人らしさを最大限演出して、参列される方すべての心に焼き付けるような

葬儀サービスを創出しています。

このブログでも何度もご紹介していますが、

これまでの葬儀社と違い、フローリストも喪主との打合せに参画します。

よりよい提案をするには、花葬儀プランナーがいろいろと故人のヒアリングをしている側にいて、

直接、どんなお花、デザインなどをお聞かせいただくことが最大の利点です。

また、事前相談も最近では多くなってきているので、その場合も同様です。

亡くなってから2,3日の間でもしっかりと組み立てていきます。(それが凄いと言われますが、

長年培ったきたノウハウ、経験があります!)


今回は花祭壇の技術レベルを加盟店の皆様全体があがるように研修をしています。


__七瀬マネージャも熱弁ふるい、

わかりやすく、伝えています!

この研修をもって、皆様方に多くの気づきや学びが

あり、有意義な時間となることを願っています。

これからも花葬儀事業本部ももっともっと、

皆様と一緒に感動プロデュースできるように

ワクワク前進していきます!

それでは素晴らしい一日になりますように。



mrikioh at 15:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!リベント 

2010年09月29日

新生リベント

こんばんは。

今日もワクワク前進あるのみ三上力央です。

LIVENTのコーポレイトサイトをリニューアルしました。

こちら、リベント。Click now!

うちの小澤をはじめ、部署のみんな、そして、取引先の皆様の協力によって、リニューアルです。関わった人たち全てに感謝です!

新生リベントの登場です!
 
若干、微修正はありますが、
2002年から運用していた前回のものから大幅にリニューアルしました。

これを1つにきっかけに、LIVENTへ興味を持っていただき、うちのサービスである婚礼や葬式を活用してホテル、文化財、歴史的建造物、遊休資産の価値向上にお役にたてたり、これからの一緒に働く仲間との出会いになれば最高です!
 
「生涯お客様とつきあう」というVISIONをもって、
「さらなる飛躍!魅力的な会社へ!」と進化します!

共に学び、共に進化して、共に感動をつくり、共感する!
さあ、人生ワクワク前進あるのみです。


mrikioh at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!リベント 

2010年09月27日

感謝イベント!なんと無料!フラワー教室に参加しませんか。

こんばんは。

今日もワクワク前進あるのみ三上力央です。

花葬儀が企画するお花の贈り物です。

首都圏120店舗の加盟生花店とパートナーシップを結び、

多くのお客様に「花あふれる感動葬儀」をプロデュースさせて頂いている花葬儀でございますが、日頃の感謝の意を込めまして、イベントを開催させて頂く事になりました!

t02200311_0800113110752484264



















●内容はと申しますと。


合計5回!

各回15名様限定の!

ご予約制(先着順)ではありますが!

各回趣向を凝らした!

もちろん無料の!

お手軽なので初心者だって問題なしな!

フラワーアレンジメント教室!


?10:00〜「多肉植物を使った2度楽しめるアレンジメント」

?11:30〜「かぼちゃを使ったハロウィーンアレンジメント」

?13:00〜「草花のナチュラルガーデンブーケ」

?14:30〜「パリスタイルの秋色アレンジメント」

?16:00〜「キュートなお手軽アレンジメント」


でございます。


●日程・場所はと申しますと。


日時:10月7日(木) 9:30〜17:30

場所:目黒エコプラザ

住所:目黒区目黒1−25−26 田道ふれあい館 地下1階

アクセス:

※JR、東急目黒線 目黒駅下車徒歩10分

※東急東横線中目黒駅より

     大井町駅行き(東急バス)

     田道小学校入り口バス亭下車

でございます。


●なんで目黒なの?かと申しますと


目黒エリアの加盟店が合同で企画をしたからでございます!



尚、当日は花葬儀ならではの生花祭壇も展示しておりますので、そちらもご覧頂ければ幸いです!


皆様のお越しを心よりお待ちしております!


フラワーアレンジメント教室のご予約・イベントについてのお問合せ

0120−8783−39(担当:ななせ、ありた)


までお願い申し上げます! 



mrikioh at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!リベント 

2010年09月16日

還暦

おはようございます。

今日もワクワク前進あるのみ三上力央です。

恵みの雨の音は心地よいです。まるで滝の前にいるみたいです。

一昨日、恩師奥様の還暦となるお祝いを開きました。

【還暦】

《60年で再び生まれた年の干支(えと)にかえるところから》数え年61歳のこと。日本における還暦の祝いでは、本人に赤色の衣服(頭巾やちゃんちゃんこなど)を贈る。かつては魔よけの意味で産着に赤色が使われていたため、生まれた時に帰るという意味でこの慣習がある。

昔はこの年齢で定年というケースがほとんどだったけど、今では65歳が一般的。団塊の世代は元気だ。


さて、恩師にはリベントの立ち上げ期に大変お世話になった方のお一人です。

結婚式もお葬式の経験もなく、

とにかく感動を創りたい、

感動を関わるみんなと共有したいという気持ち一本で立ち上げた会社。

まるで大海原に泳ぐスキルもなく、飛び込んだような感覚。

その初期段階にオフィスを間借りさせていただきました。

テーブル1つと恩師の助言や叱咤激励。

感謝感謝です。

ご本人はこのパーティがあるのも知らず、南青山にある

恩師がよく行かれるお店に20人ほど集まり、来るまで待機。

待っている間はみんなワクワクドキドキ。

子供の時のかくれんぼのような感覚を思い出させる。

入場された時の驚きとパーティで喜んでいらっしゃる姿をみて、

嬉しい限りです。おめでとうございます。

次は古希(70歳)ですかね。

また、パーティには旧細川侯爵邸での結婚式を挙げた第1号の

お客様もいっらっしゃって大盛り上がり!

今、リベントがあるのもこれらのお陰様の連続です。

感謝の気持ちを大切に、進化していきます。

さて、8時半からは定例であるTOPGUNミーティングで、

リーダー陣と週次で各事業の進捗、課題解決など共有していきます。

では、今日も感動感謝あふれる一日を刻みましょう!LET`GO!



mrikioh at 06:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2010年09月04日

次世代経営者の会@大阪

おはようございます。

今日もワクワク前進あるのみ三上力央です。

葬儀業界の同業他社との情報交換、勉強の場として、

今年、発足された次世代経営者の会を今回は大阪で開催しました。

マネージャー七瀬とともに参加しました。

企画内容は持ち回りで、今回はシャルコーポレーション、ヒューマンセレモニー、アーバンフューネスの方々により、大阪の斎場や火葬場見学、ツイッターの活用、女性人材登用、新卒採用についての議題をあげ、プレゼン、質疑応答といった形式でした。

リベントの手がけるお葬式サービス「花葬儀」にとっては非常に勉強となり、有意義な時間を過ごせました。

夜は懇親会となり、こちらもまた楽しく、交流を深められたので、よかったです。

これを基にさらなる進化してまいります。

では、今日も感動感謝あふれる一日を刻みましょう!LET`GO!




mrikioh at 06:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!リベント 

2010年08月27日

オールスタッフミーティング

おはようございます。

今日もワクワク前進あるのみ三上力央です。

昨日はオールスタッフミーティングを行いました。

目的は

10年ビジョン、中期計画、残り4ヶ月の年末までの施策と来期事業計画

の共有を行いました。

リベントの結婚式とお葬式という両サービスである独自ソフトを活かし、

施設の付加価値を上げていくことを徹底していく10年をかかげました。

誰もやっていないこのビジネスモデルをもって、日本中を駆け巡ります!

取締役から中期の具体的な計画、そして、

リーダー陣から各事業の今期のラストスパートにおける具体的な施策と

来期のビジョンとアクション計画をプレゼンしました。

リーダー陣とともに創り上げたのは今期初めてで、

皆には事業計画策定するスキルと仲間への共有する

プレゼンテーションであるコミュニケーション力をつける副次的な目的を

もって、組織一丸となって、達成していくことを重要視しました。

初めての試みの中、それぞれの持ち場でしっかり詰め、

資料作成、プレゼンとご苦労様でした。

終わってからの懇親会は和気藹々と楽しみ、英気を養いました。

では、今日も感動感謝あふれる一日を刻みましょう!LET`GO!




mrikioh at 06:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!リベント 

2010年08月24日

こどもの国@横浜市青葉区

こんばんは。今日はお休みでしたが、家族でワクワク前進してきました。

こどもの国って知ってますか?

横浜市青葉区にあるんですが、広さは30万坪と想像絶する敷地に、
遊具広場、芝生広場、ミニSL 、横浜一長いローラー滑り台、湖、ミニアスレチック、せせらぎ、つり橋、サイクリングコース(1.6キロ)、牧場、プールなどの楽しい遊び場がいっぱいです。
こどもにとっては最高の場でありますが、大人の僕もワクワク度120%。

今回はプールと園内の散歩をして、ド満喫!

園内には防空壕らしきものや立派なトンネルがあり、何なのかなとミステリー深まる散策でしたが、

もともとは旧日本陸軍田奈弾薬庫補給廠跡の国有地で、
米軍から返還後、国費をはじめ多くの民間企業や団体・個人の協力で整備されたそうです。整備の名目は次世代を担うこどもの健全育成のための施設で、児童福祉法に基づく児童厚生施設です。

タイミングは1959年に皇太子殿下のご結婚を記念して、全国から寄せられたお祝い金を基金に1965年5月5日のごどもの日に開園に至りました。ここの広さもビックリだけど、どんだけ集まったのか、これまた想像絶しますが、、、。

その中の牧場は雪印が開発、運営をしていると書かれており、
敷地を持っていても、やっぱり技術や経営のスキルをもっている、
専門の会社に委託するのだなあと、ホテルや結婚式場などの
スキームと同様だと勉強になりました。

是非、遊びにいってみてください。
そうそう、搾りたての牛乳を製品化した「特別牛乳サングリーン」やソフトクリームはおすすめです。美味い!!!

IMG_0233こんな遅くに

牛乳を飲むのもなんですが、

飲み干し、就寝します!










2010年08月20日

ビジネススキルの過不足に気づくこと

こんばんは。

今日もワクワク前進あるのみ三上力央です。

本日(既に昨日の話になっていますが・・・)の朝礼でも話しましたが、

「みんな進化していますか?」

今いる仲間はみんな、自分の夢を実現するためであったり、

もっと成長したいという上昇志向をもっていたり、

とにかく情熱いっぱいの挑戦者だ。

LIVENTの仲間は昔からその性質は変わっていない。

僕自身も結婚式もお葬式を手がけたことのない未経験者。

感動を創りたい情熱いっぱいの挑戦者だった。

僕自身が証明しているとおり、

人に不可能なことはない。やればできる!

限界は自身で決めている虚像に過ぎない!


その挑戦者が目標に向かって成長するためには、

現時点での自身のスキルを冷静に分析して、得意不得意、

足りてる足りてないものを成りたい像とのGAPを認識するところからの

スタートだ。その認識がなければ何を補充していいかわからないからだ。

また、仲間も愛情をもって言えばいい!

「おまえのこういうところが凄い!」

「おまでのこういうところは改善すると凄いんじゃん!」

とかね・・・。


リベントのサービス構築も、僕自身も、

そこから始まっている。


みんな振り返ってみると、

人生歩んできた道が描かれているはず。

その道では、着実に成長しているでしょ!



mrikioh at 03:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!考え事 

2010年08月15日

出る杭は成長の基

こんにちは!今日もワクワク前進あるのみ三上力央です。

最近、強く思うことに「出る杭は打たれる」という言葉があるけど、それはひと昔前の話だ。リベントでは「出過ぎ奨励」をしてる。何かというと、ぼくらのサービスは常に満足いただいてるけど、完全完璧だとは思ってない。世の中のニーズやウォンツは変化がある。それらをお客様から教えていただいたり、取引先から教えていただいたり、現場に接している社員がそれらを感じとったりする。それらを会社の中でも、関わる全てが納得いくまであつ〜い議論をして、建設的に前向きに肯定的に、よりよいものにするべきと考える。また、手前味噌になるがリベントスタッフはその環境で企画力、提案力、交渉力、コミュニケーション力を養う場として大いに活用してほしい。そこには立場的に大変かもしれないけど、勇気を持って挑戦しなければならない。最終的に関わる人全てがHAPPYなるために!
前職で部署打ち合わせで、やたら発言する奴がいて、新入社員ながら、先輩に楯突いてた。でも、全て意見が通る。後で振り替えると、全てお客様目線。彼は最短で出世し、ルーキーと称された。
出る杭は成長の基は、この時、僕の考えに刻まれた。。


mrikioh at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!考え事 

2010年07月12日

フューネラルビジネスシンポジウム2010にて講演させて頂きました!

おはようございます。

今日もワクワク前進あるのみ三上力央です!

先日、講演について軽くふれましたが、その模様を紹介します!!!

今週の2日間、パシフィコ横浜にて葬儀業界最大の展示会が綜合ユニコム社により、フューネラルビジネスフェアが主催されました。

業界内外、そして、国内海外からと多くの方が今後の葬儀サービスの展開を描きながら、情報収集をされていました。

その中でフューネラルビジネスシンポジウム2010が開催され、サブタイトルを[高齢・多死社会]今求めらる葬祭サービスのあり方を探る、として多種多彩な講演を横浜で行われたフューネラルビジネスフェアと併せて開かれました。その1コマにて講演をさせていただきました。


講演をさせていただく前には一部上場の燦ホールディングス 公益社代表取締役古内耕太郎さんの講演を受講させていただきました。
以前にも面識ありましたので、さらに会社、そして、古内社長のお考えに理解が深まりました!

そして、その後の自分の講演の時間がやってまいりました。

講師控え室では同じ時間帯で講演をされるサンレー代表の佐久間庸和さんとお会いし、お話させていただきました。お会いできて嬉しい限りです!年間施行件数10000件以上という実績にビックリしました。将来の花葬儀もそのようになることを心に誓い、講演に挑みました!

さて、始まる直前!

葬儀 東京|花*葬儀のブログ

タイトルは【生花店120社が営業窓口?リベントが展開する新サービス「花葬儀」】として、花葬儀のサービス内容、ビジネスモデルや着眼点、お客様からのご支持いただく訳、また、今後の展開など盛りだくさん!

当日講演には葬儀業界の皆さま、生花店の皆さま沢山いらっしゃっていました。会場も広く、参加された人数はおよそ70名以上にのぼりました。


葬儀 東京|花*葬儀のブログ 

今回、講演に参加された方、そうでない方もご質問等ございましたらドシドシお気軽にお問い合わせ下さいませ。

ご清聴いただきました皆さま、本当にどうもありがとうございました。

本件にて各社の取り組みのヒントにつながれば幸いです。


引き続き、僕らは

お花とともに葬儀業界に変革を起こし、

よりよいお葬式サービスを展開してまいります!


日本中が花いっぱい、そして、あふれる感動を!


花葬儀はコチラ



mrikioh at 07:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!社長業 

2010年07月11日

選挙結果に考える


こんばんは。

先日は花葬儀加盟生花店であるケーステージ菊池社長@行徳に

お会いし、「ワクワク前進いいね!」と褒めていただきました。

そんな今日もワクワク前進あるのみ三上力央です(笑)

さて、先日、フューネラルビジネスフェア2010で、

講演させていただきました。理由はリベントが創出しているものが、

これまでにないお葬式サービスだからです!これまでにないというのは、

☆多くの生花店とともにお客様目線でお葬式サービスをつくった点

☆婚礼に携わっている人間がお葬式をプロデュースしている点

そんなこんなで葬儀業界フェアでおもいっきり講演させていただきました。

僕らリベントが取り組んでいるサービスから何かヒントとなることがあれば

幸いです。それで最終的に葬儀全体のサービスレベルが向上すれば

最高です!写真は花葬儀ブログにアップしておきます。

是非参照してください。


さてさて、今日は選挙最終日です。

選挙率に残念だし、政治に物申したい!

なんか茶番劇みてるみたい。。。

「ある人は就職活動と同じだよ。」と言っていました。

議席欲しさに芸能人やスポーツ選手などの有名人を出馬させる

選挙対策はいかがなものかと思う。

出すほうも出るほうも票を入れるのも問題だ。

二束のわらじで日本は成り立つものなのか?

今まで芸で生きてきて政治の勉強もせずに国政が勤まるのか?

本気で日本を考え、命がけで政治に取り組む人は誰なんだろう?

政治に限らず、今の時代、自分のことばかり、目先のことばかり、

考えている人が多い。確かにみんな命に関わることじゃないから、

どうでもいいんだろうけど・・・それが選挙率の結果だ。

きっと日本が天変地異により一度、今の基盤が崩壊しなれなければ、

本物は出てこないし、

一丸となって日本をよくしようということにはならないんじゃないかな。

それだけ、裕福ボケな状況に陥っている。

ただ、そう言っていても仕方ない!

前向きに考えるのなら、全国民が100%の人生があるのなら、

本気で日本のことを考える、そんな利他的な心を少しでも持つだけで、

変わると思う。

とりあえず、今、僕ができることは経済人として、

政治、歴史、社会などの教養ふかめ、

日本に対して貢献できること。今はこれに全速力です!












mrikioh at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!社長業 

2010年07月10日

女性社会進出!ママがんばれプロジェクト!

おはようございます。

今日もワクワク前進あるのみ三上力央です。

昨日はエアトランセ江村林香社長のホームパーティに出席しました。

飛行機のレンタルビジネスをしている方で、旦那さんもトランジットという

インターンシップの学生さんを派遣するベンチャー支援ビジネスを

している起業家。また、2児の母親。お二方のパワーも凄いですが、

2児の母親として活き活きと仕事をされているのには感動しました!

女性がもっと活躍する場が増えるのは嬉しい。

前職PWCコンサルティングでは多くの女性が活き活きと

男性と変わらず(いや、それ以上かもしれない)、働いている人が

多かった。その影響もあり、リベントでも女性が活き活きと働ける

環境を創りたいと強く願っている。

日本では結婚するまではいいが、結婚後、子供ができると働きづらい

環境のように思える。

統計データでこんな数字がある。

日本は、女性の政界や経済界への社会進出度を示すジェンダー・エンパワーメント指数(GEM)が93か国中54位(07年)で、前年の75か国中42位に続き、低迷が続いていることが明らかになった。GEMは国連開発計画が調査可能な国を対象に、毎年公表している数値で、日本は、欧米だけでなく、ナミビアや、フィリピン、ベトナムなどより低かった。



現在、ママがんばれプロジェクト第一号として、育休後復帰して

1児の母親ながら、仕事で活躍している仲間がいる。

とくに婚礼業界には多くの女性が働いている。

その大半が子供ができると引退!?する人たちが多い。

企業としても未熟で受け入れ態勢ができていないように思える。

そのような境遇の人よりも新卒のほうを重宝する仕組みになっている。

誰も構築できていない婚礼業界実体ではあるけど、

意志あるところに道あり!リベントで実現していきます!

村石、みんな、共に創っていこうぜ!










mrikioh at 08:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!リベント 

2010年07月08日

フューネラルビジネスフェア2010 講演

こんにちは。

今日もワクワク前進あるのみ三上力央です。

さてさて、今日は横浜のパシフィコでフューネラルビジネスフェア2010

開催されます。主催は綜合ユニコムさんという会社で、

葬儀だけでなく、様々な業界で業界誌による情報発信や今回のような

展示会を行っている会社です。

その中でシンポジウムと称して、葬儀業界で活躍されている方々を

ゲストスピーカーとして講演をして有意義な情報共有な場としています。

そのシンポジウムの1コマに僕、三上力央が講演させていただきます!

弊社お葬式サービスである「花葬儀」として情報公開して、

皆様にとって有意義な時間となるように努めさせていただきます!


このような場をとおして、より葬儀業界を盛り上げていければ最高です!




mrikioh at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!リベント 

2010年06月30日

上半期最終日。仲間とともに最高の将来を創る!

おはようございます。

今日は2010年の半分が終わります。また、リベントでは12月決算なので上半期最終日。

今週、リーダーMTGで今後の長期中期計画の概要を共有しました。

ちなみにリーダーMTGをリベントでは「トップガン」と呼んでます。

「トップガン (Top Gun)」は知っての通り、80年代のトムクルーズのヒット映画の名称ですが、アメリカ海軍戦闘機兵器学校のことで、エリート戦闘機パイロットの上位1パーセントのパイロット達の空中戦技を指導するために造られた養成機関である。(ウィキペディア参照)

TOPGUNのノリノリの音楽をかけて気持ちも高めて、会社をリードしていこうという意味合い含めて名づけました。

そのTOPGUNにて、とくに長期である10年先までの将来像、つまり、今後のリベントがどのようなにして成長していくかを共有。

2020年には結婚式、お葬式というライフイベントプロデューサー(オペレーション集団)として国内NO1はもちろんのこと(現在でもこの2つを実現しているという意味ではうちだけの独自のサービスであるし、NO1と自負)、この強みをもってアジア圏にも進出して、グローバル企業としてのリーダーシップを発揮していくことを描いています。

そのためには、
ブランド力 ビジネスモデル及び各事業の商品見直し
顧客管理 顧客満足の最大化
自社会場 売上向上
収益性 利益率向上
人材体制 人員の増員及び育成

これらの5点の計画と実行が鍵をにぎります。


今いる仲間、そして、これからの仲間とともに創り出す世界。

不可能はない!

リスクを恐れず、勇気をもって新しいことに挑戦しつづけます!


共に描き、共に実行し、共に成長し、共に感動を分かち合う!

頑張れ、LIVENT!





mrikioh at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!リベント 

2010年06月24日

国学院大学での講演

こんばんは。

今日は国学院大学で講演をしてきました。

昨年まではたまプラーザキャンパスだったのが、今回は渋谷キャンパス。

自分が通っていた16年前とは様変わり。

大学の入り口から明るく闊達なキャンパスといった感じで、

よいエネルギーが流れているなあと思いました。


今年で4回目となり、学生の皆さんと会うのも楽しみでした。

また、これまでと違うのが、今年は社員2人も同行。

ちょっと社員前では照れるなあと思いながらも。。。どうでしたでしょうか?

さてさて、今回の講演現代企業経営というクラスの1コマで、

対象が大学1、2年生。受講者数は約500人。

今回は僕が取り組んでいる1つの葬儀ビジネスについて話したのと、

起業準備から起業後の大変な時期に体験ベースで学んだことなどを

話した。きっと葬儀の話をこんなに聞いたのは初めてでしょう!!!

また、起業したいという人ということで、

冒頭に質問したけど、皆無!?!?

みんな、安定志向なんですかね。。。残念ですねーーー。

ただ、起業でもサラリーマンでもアスリートでもアーティストでも、

人生一度きりなので、夢を描き、

実現に向けて思いっきり走ってほしいものです。

死ぬわけではありません。(笑)

最終的に自身の人生を全うした時に何を思うのか?

「あれをしておけばよかった」と後悔のないよう、

納得のいく人生をおくることができれば最高だ!!!!!

最後にクラス終わってから、駆けつけて質問してくれた学生さん方々は

意識高いですなー。びっくりしました。僕の大学時代、18、19歳の時は

あーだったかな?!


頑張ってくださいね!


【人が想像することは、必ず人が実現できる!】


共に夢を描き、叶えよう!



さあ、あともう少しでサッカーだ。


頑張れ、日本!



mrikioh at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!社長業 

2010年06月15日

組織で結果を出す!頑張れ、ニッポン!頑張れ、リベント!

おはようございます。

今日もワクワク前進あるのみ三上力央です!

昨夜、ワールドカップ2010、日本VSカメルーン戦を1−0で勝利となりました。後半はカメルーンのパワープレイに冷や冷やしたものの、組織力の粘り勝ちといった感じでしょうか。強豪に比べると、技術力の個人差はあるものの、これからもさらに一丸となり、組織力で勝負。

頑張れ、ニッポン!

さて、リベントも今年は組織力をつけねばならないステージです。
これまでは各個人がスキルをつけ、結果を出すといった感じでしたが、今年は組織をもって、結果を出すステージ入り口に立たされています。

年間強化目標に掲げている3本柱として、
「目標達成能力UP」
個人の目標達成およびチームの目標達成について、各リーダー陣がPDCAサイクルを徹底して、能力を高めていくことが必要とされている。

「マルチタスクの遂行」
リベントの他社との大きな差別要因は人員のスキル。結婚式もお葬式もプロデュースできるということはマーケットにおいても価値ある人員が存在する。このような人員をより多く輩出してくことが絶対的な優位に立つポイント。最終的にLIVENTのヴィジョンでもある、【生涯お客様とおつきあいする】を実現可能とする。

「人事制度の改善」
前回も話として挙げていたが、間接部門(人事、総務など)に対しての着手はどうしても後回しになる。理由は目先のお金も稼がなければ、資本がないベンチャーにとってはとにかく営業、営業。ただし、決して無視しているわけではない。みんなで分業協業して、助け合いながらこれまで取り組んでいた。今年を境に人事に関わることに着手し、よりよい職場環境や採用活動を行って、このあたりからも強い組織の礎を作っていく。


このように最終的には組織をもって結果を出すために施策である。


LIVENTには無限のチャンスがあり、この無限のチャンスを今いる仲間と、そして、これからの仲間とともに、大きな感動を創りあげていきたい!

頑張れ、リベント!









mrikioh at 10:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!リベント 

2010年05月18日

リベントの進化論

こんばんは。

今日もワクワク前進あるのみ三上力央です。

挑戦こそ最高の成長の場だと信じ、走り続けていますが、

今年も盛りだくさん!

12月決算なので、1月からスタートし早5ヶ月目突入。
目立った動きを紹介!

・バンケット事業スタート
結婚式、お葬式とこれまで数々の感動の場をお手伝いしてまいりました。そのノウハウと経験を活かし、ホテルのバンケットの運営受託を開始。
結婚式だけでホテル受託やっている会社はありますが、当社はお葬式までできる=平日の稼動もUPできる「最強のオペレーション集団」です。
施設をお持ちの方、是非、声かけてください。二毛作の結果を得られます!


・婚礼事業のアライアンス増加
以前は婚礼プロデュース会社が多かったのですが、バタバタと廃業なり、倒産しているのをみかけます。誤ったマーケット見解により、会社を進めてきたからではないかと思われます。市場動向、お客様の嗜好、競合などを分析したうえで、リベントならではのサービスを引き続き進めていきます!

・花葬儀の加盟店増加!加盟店での受注増加!
葬儀業界初のビジネスモデルであり、画一化された既存葬儀社サービスとは真逆の「花あふれる感動葬儀」
多くの生花店に支持していただき、共にお客様のお葬式をお手伝いしています。

・間接部門スタート
これまで会社はとにかく営業、とにかく施行とみんな必死に取り組んできました。これからも同様ですが、社内にコーポレートスタンダードという事業部ができ、これまで外注してきたウェブ関連業務、広報業務などを内製化し、効率よくスピーディに取り組むことができるようになりました。

まだまだ、今年、リベント進化論が繰り広げます!

好きなの一つにダーウインの名言があります。

「強い者が生き残ったわけではない。賢い者が生き残ったわけでもない。変化に対応した者が生き残ったのだ」

チャールズ・ダーウィンの『種の起源』の一節

今日のためにそろそろ休みます。

おやすみなさい。





mrikioh at 01:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!リベント 

2010年04月04日

ソフトバンク孫社長のツイッターの活用術

こんばんは。

今日もワクワク前進あるのみ!

ツイッター登録してるものの、

どうやって活用するかっていう人は多いと思う。

この前、ワールドビジネスサテライトだったと思うけど、

アメリカでツイッターを活用して、

ビジネスを成長させている人を特集していた。

それは移動型の屋台ランチを販売している人、

「今日はここで販売してるよ!」の呟きで、

集客している様子を報道していた。

6000人が登録しているので、朝書き込むと

、みんなその場所目掛けてやってくる。

無料でPRできることに鼻息あらげだった!


また、さっきツイッターで検索していたら、

ソフトバンクの孫正義社長の記事をみかけた。これも凄い!

「ホワイトプランでも障害者割引を適用させてくださいませんか?

これをやっても業績に影響は微々で、むしろ社会的イメージが

更に向上するですよ」 と

書かれた呟きの6時間後にソフトバンク社内で検討し、

開始することに決めた。(一部抜粋)

詳細はこちら
要チェック!


新しい技術により、新しい販路が作られ、

これからのもっと面白くなるんだろう。

僕のツイッターはこちら。

ただ、これまで3,4回しか呟いていないけど、、、

使い方がイマイチまだ、極めていません。。。。


http://twitter.com/mrikioh







mrikioh at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

2010年04月02日

夢を叶える秘訣


こんにちは。

今日もワクワク前進中の三上力央です。


僕にとっての「夢」は生きる上での原動力の一つです。
夢はみるものではなく、叶えるものだと学生時代から思い込んでる。
イメージできるならば必ず夢は実現する!

大いなる夢に向かって歩き続ける!

何でもいい。

「彼氏彼女がほしい」

「車が欲しい」

「マイハウスがほしい」

「結婚したい」

大切なのは、夢に向かうプロセスだと思う。

着実に歩いていけば夢に向かって成長するもの。

時間は限られてるから、やりたいことを見つけたら計画する。

あきらめなければ夢は必ず叶う。

夢の実現をイメージして、現実を追っていく。

そんなプロセスのなかにこそ幸福があるはず。
 
 
・・・アメリカでの学生時代に感銘をうけた言葉を紹介します。
ビジネスクラスでディスニーがケーススタディとして取り上げられて、

先生が「Walt Disneyの名言」を引用していました。
 

Disneyland will never be completed. It will continue to grow as long as there is imagination left in the world.

(ディズニーランドは永遠に完成しない。世界に想像力がある限り成長し続ける。)

The special secret of making dreams come true can be summarized in four C's. They are Curiosity, Confidence, Courage, and Constancy.

(夢をかなえる秘訣は4つのCに集約される。それは「好奇心」「自信」「勇気」「継続」である。

All our dreams can come true, if we have the courage to pursue them.

(全ての夢は叶う。もし追いかける勇気があるなら。)

I only hope that we don't lose sight of one thing - that it was all started by a mouse.

(私たちが、ひとつのことを見失わないよう願いたい。全ては一匹のネズミから始まったということを。)

 
以上、

みんな夢をみよう!そして、夢に日付を入れて歩もう!

僕もLiventも引き続き、夢実現に向かって、

ワクワク前進あるのみです。



mrikioh at 13:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!考え事 

2010年04月01日

第二四半期スタート

こんばんは。

今日も前進あるのみ!

4月1日は入学式であったり、入社式ということで街には

フレッシュマンのエネルギーで満ち溢れてる。

夢、希望を持ち、新たなる出発!

第1四半期は次なる成長を迎えるにあたり、社内環境整備が進み、

第2四半期は新体制を組み、今年の目標に向かってスタートをきった。


夢をみるものでなく、実現するもの。

そう言い聞かせ、少しずつかもしれないが、前進してきた。

リベントの起業の初心でもあった、

感動を創る!という気持ち一本で始めたあの情熱を

しっかりと再認識をして結婚式、お葬式とお手伝いして、

お客様からの多くの「ありがとう」を集めていこう!






mrikioh at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!リベント 

2010年03月25日

花葬儀ブログ更新中!「粋でお洒落なお母様」 〜大田区 臨海斎場〜


こんばんは。

今日もワクワク前進あるのみですが、そろそろラウンド3も後半戦、

四半期が終わろうとしています。今一度、引き締めてチームで

感動、そして、売上を創っていくぜよ。


さてさて、花葬儀ブログも都度更新してますので、

是非、ご覧ください。

「粋でお洒落なお母様」 〜大田区 臨海斎場〜

こちら!


なにわともあれば、

お客様に感謝のお言葉いただくことが何よりも励みです。

しっかりとその気持ちを受け止め、明日へ向かって走ります!




mrikioh at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!リベント 

2010年03月18日

業界誌ではありますが、鎌倉新書のWebニュース「供養関連ニュース」に掲載


こんばんは。

今日もワクワク前進あるのみ!

最近、結構、取材が増えていますが、嬉しい限りです!

なんてったって、リベントの冠婚葬祭の企画・運営が少しずつ、

認めていただけているのではと勝手ですが、思っています。

どちらもオペレーションできるのは我々だけしかいないのではと、

独自のサービスにより、最強のオペレーション集団を目指しています!

さてさて、今回はお葬式について取材されてものを抜粋します!



(記事抜粋)
2010年3月20日 第3回「次世代経営者の会」を開催

IMG_6518



















次世代経営者の会(会長:中川貴之アーバンフユーネスコーポレーション社長)は3月16日、第3回目の会を(株)リベントの東京南青山のサロンにおいて開催した。
今回は、(株)リベントが展開している生花店を受注窓口とした「花葬儀」ブランドのビジネスモデルや展開内容などについて、同社の三上力央社長が発表し、質疑応答を行った。その後、参加各社が実施しているセミナーやイベントなどの情報交換や意見交換がなされた。
次回は5月18日に開催の予定。なお同会では随時参加者を募集しており、(1)専門葬儀社の若手経営者(45歳以下)、(2)Web戦略に注力し実践していることなどを、参加資格としている。 日本中を花畑にすべく、花葬儀前進あるのみ。

がんばりましょう〜。





mrikioh at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年03月12日

すべらない大人のマナー必携読本 


こんにちは。

今日もワクワク前進中の三上力央です。

さてさて、ご報告ですが、先日、

月刊「CIRCUS(サーカス)」2010年4月号に掲載されました。

circus2010_04_w巻頭大特集 

すべらない大人のマナー必携読本 

絶対外さない葬式の鉄則









(記事抜粋)

葬儀の現場で働くプロに「マナー」について直撃!

周りの状況をキチンと把握して堂々とした振る舞いをするべし!


葬儀で気遣いができる男性はカッコイイ

これまで葬儀屋として年間120件のご葬儀に立ち会ってきましたが、

多く見られるタブーは、遅刻する参列者さん。

急なことですし、皆さんお忙しいかと思いますが、

「お焼香だけでいいや」ではなく、できれば時間通りにお越しいただき、

故人との最後のお時間を過ごしていただけるとよろしいかと思います。

また、旧知の仲と再会することが少なくないかと思いますが、

「久しぶり!元気か?」など、再会を喜び合う方は、

場の雰囲気にそぐわないと感じる場合があります。
(中略)


参列の仕方や進行で分からないことがあれば、

葬儀スタッフに何でも聞いてみることだと思います。

聞かれた葬儀屋さんも、きっと、

雑談のふりをしながら丁寧に教えてくれますよ。



そうそう、僕のことをこんな風に紹介されていました。


「花*葬儀」株式会社リベント
代表取締役 三上力央
1996年、国学院大学卒業。99年にオレゴン大学ビジネス学部起業家育成学科を卒業後はバックパッカーとなり、世界を回る。帰国後サラリーマンを経て2002年にリベントを起業。



・・・・・そうなんです。バックパッカーでアメリカでの大学を卒業後、

リュック一つに旅していました。

イギリス→フランス→スイス→イタリア→ギリシャ→エジプト→ヨルダンと

あと何処だっけ!?

特にギリシャのエーゲ海に浮かぶミコノス島は楽園のようだったなあ、

とか、

エジプト→ヨルダンあたりは凄く刺激的で、生きる上での

ハングリー精神というか、人間の生命の強さを目の当たりにしました。

いつかバックパッカーのことで気づきをブログにアップしてみます!!




mrikioh at 17:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!リベント 

2010年02月28日

未来は明るい!全ては自分の手の中にある!

こんばんは。

今日もワクワク前進しました三上力央です。

2月も最終日となり、明日から3月。

今年も2ラウンド終了となります。

好きなことを没頭していると、時間が過ぎるのも早ーーーーーーい。


最近、以前ながれていた鹿島建設の宣伝をみかけた。

何度聞いてもモチベーションがUPUP!!


”人が想像できることは、必ず人が実現できる”(ジュール・ヴェルヌ)


ヴェルヌの言葉です!!!


明日、そして、未来に対する希望が満ち溢れさせてくれて、

とても嬉しく爽やかな気持ちになる。


個人でも会社でも夢がある。

その夢は見るためではなく、叶えるためのもの。

そうはいっても、人は自分の可能性と夢の間で努力したり、

葛藤している。


考え込めば、「そんなことはできるわけない」とか、

「もっと現実的にかんがえなければ」なんて夢もある。

時には、リスクを避ける、堅実な選択肢をとることも重要ですが、

その一方で実現可能なことでも手前であきらめてしまっているケースも

少なくない。


アクションせずに後悔するより、

アクションして後悔するほうがましだと考えるように意識しよう!

目標地点は手が届くところより遠くにしよう。

そして、う〜〜〜〜〜〜んと想像力を働かせてみよう!

きっと道が開けるはず!


まずはこれをみてUPUP!

鹿島建設のHPでcheck it out!




mrikioh at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!考え事 

2010年02月19日

挑戦者の心得


おはようございます!

今日もワクワク前進あるのみ三上力央です。

独自のスタイルは持ちつつも、成長の基本は「まねること」。

よいと思うことをドンドンまねして、

自分のものにしていくことは大事!


創造とは模倣の組み合わせ。

文明進化の原動力である。


リベントはこれからも最強のオペレーション集団として、

結婚式もお葬式も感動プロデュースしながら、挑戦していきます!



mrikioh at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!考え事 

2010年02月15日

プレゼントありがとう

こんばんは。今日もワクワク前進あった三上力央です。

先日、リベントの仲間から可愛いプレゼントもらいました!

みんな、有難う!

IMG_6453


















きっと千愛ちゃんも大喜びでしょう!!!!


今月、大阪より家族が戻ってくるので楽しみです!



2010年02月09日

愛情

こんばんは。

昨日という日もワクワク前進あるのみの一日を過ごしました。

そろそろ寝て、明日のワクワク前進に挑もう。。。その前にブログ。

以前にもLIVENTのプロミスというものを紹介したことあると思うけど、

LIVENTの各アルファベットには意味がある。

要チェック! してください!


今回はLIVENTの「L」の愛情について思ったので、ちょっと一言!

常々、思うことがあります。

人の出会いは数が限られている。

その少ない出会いの中で、
時間を共に過ごすことができ、

継続的な人間関係を持つことまで発展する。

仕事においても、男女においても、友人においても、

そこに大なり小なり、気持ちがあるから人間関係が生まれる。

僕はその人間関係には、

本気でぶつかって生きていきたいというのが
根底にある。

ゆえに時には人を傷つけるかもしれなし、

自分が傷つくかもしれない。

ただ、大切なことは真剣に相手を思い遣り、

魂から発した言葉、つまり、一生懸命、

相手に伝える(逆も然り!)ことだ。


先ほど、社内全員メールで上記内容を発信したのだけど、

ブログにもと思い、書き記しました。

今一度、全社員で、

お客様にも、取引先にも、もちろん、社員同士仲間も、

関わるすべての人たちについてのLIVENTの「L=Love」を再認識し、

歩んでいきたい!!!

おやすみなさい。



mrikioh at 01:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!