ニートギタリスト。

普段の日記や、デイリートレーニングとか聞いた曲、最近開講したギター教室についてなど、身の回りのことを書いていこうかなっと。

好きなギタリスト!

今日は、スーパーギタリストlarry carlton のcurusin'という曲をコピーした。


やっぱり彼はうますぎる。


あの音であのサステイン。


あの表現力。

あのフレーズのセンス。

あのタイム感。あのゆったりとした空間。

なにをとっても最高でした。


コピーしていてとてもためになる、気持ちのいい曲でした。


ぜひ皆さんも聞いてみてください!


たしか・・・


Friendsというアルバムに入っていたと思います。


でわでわ。

先週、車上荒らしにあいまして・・・

先週の火曜日、


朝起きて、仕事に行こうと車に向かった。

すると、

運転席側のドアが半開きになっていた。


俺は、半ドアのままにしていたのかと思って車に乗ろうとしたら、

ギターの無線機が散乱してた。


頭の中が真っ白になってボーっとしてしまった。



で、しばらくたって車上あらしだと認識すると、


何か盗まれてないか心配になったので、車の中を調べる。


・・・

ない。


・・・・


ない。


・・・・・


うおぉぉぉぉぉ。


PSPだけがなくなっているぅぅぅぅぅ。。。。。。。。。。。。



車上あらしの人はPSPだけを持っていったみたいだ。



あのPSPには、モンスターハンターの1と2のセーブデータがはいっているのに。笑


まぁ、被害はゲーム機一台ですんだからまだましなほうかな。



でも、やっぱり、むかつく。


おちこみますわなぁ。。。


これからは、車の中にはなにも入れたままにしないでおこうと思いました。


いままでは、ヘッドアンプとギターとエフェクター類を入れっぱなしにしていたことが多かっただけに、なおさら反省です・・・


ギターはハードケースに入っているし、アンプも重いからいつもめんどくさがっていたけど、ちょっとのめんどくささで回避できることもあることを思い知らされました。


みなさんも気をつけてください。


でわでわ。。。。。



また。


にほんブログ村 音楽ブログへこれクリックで俺のブログランクアップ!

ブログ再開。

ちょこちょこと。


ブログを。


再開しようかな。


と思う、


今日この頃。


。。。

ニートギタリスト。ビートルズって。

ビートルズってやっぱりすごい!

前はなんとなくすごいな〜って感じだったけど、今はものすごいいいと思える。


シンプルでキャッチー。難しいことはやっていないのに、アイディアたっぷり!


聞いていて面白い。


いちからビートルズを学んでみようかな〜と思う今日この頃。


さきほどもちょっと時間があったから
『day tripper』

をコピーしました!


勉強になります。

コード進行がかっこいい。

…昔は、一曲耳コピするのに一時間以上かかってたのに、今はこのくらいの曲なら10分かからないくらいでコピーできりようになった!

成長してるんだなぁ。

バーガーキング

その他の記事。

ここは、ギター関係のブログですが、、、

たまには脱線も。


みなさん、バーガーキングをご存知ですか?

俺は知りませんでした。

でも最近うわさのお店。

ネットで調べたら、どうやら俺好みのお店。

このバーガーキングとは、ハンバーガーチェーン世界第2位らしい。

6年前にマックの低価格戦略にともない急速に販売率が落ち、日本から撤退したらしい。

しか〜し!

6月8日!

明日、

新宿に再上陸するそうです!

行って見たいな。

どうやら直火焼きらしい。

本物志向。

俺は、マックよりもウェンディーズ派。

もちろんマックも大好きですが。

でももし、近くにバーガーキングができたら行きまくるだろうな。

うまそうですもん。

商品はこのようなものらしい。

ニートギタリスト。バーガーキング













ちなみにこのバーガーキング、

『22日には東池袋に2号店を開店。
今後3年間で首都圏を中心に50店舗を計画している。』

とのこと。


もうひとつ。

ちなみに、6月8日は以前このブログで書いた、

メガてりやきの発売日。

こっちは近くにあるから食べに行こう。



バーガーキングさん。

活躍を期待しています。

どうかうまい戦略でうまいものを提供していただきたい。

どうも、日本のバーガーチェーンは量産型ザクみたいなものばかりだから、
本当のハンバーガーを食べれるところがほしい。


どうも。

脱線記事でした。。。

下の音楽ブログのバナーをクリックしていただけると俺のブログのランキングが上がるのでうれしいです。(PC用)


↓音楽のブログを集めているサイト(PC用)
にほんブログ村 音楽ブログへ



でわ!

ニートギタリスト。コード理論。シリーズ,3

どもども。

久しぶりの理論です。

コード理論。シリーズ,3


前回、コードの7thコードについて説明しました。

もし、完璧に理解できていなかったら、もう一度前回のコード理論の記事を読んでからこの記事を読んでください。

では、

7thコードというのは、トライアドコードに何らかの7thの音が加わったコードのことです。

ベーシック音楽理論シリーズ,10
ベーシック音楽理論シリーズ,11

で説明した、スケールとコードの関係があります。

これは、Cメジャースケールなら、Cメジャースケールの音だけを使ってコードを作っていくものでした。

ベーシック音楽理論シリーズ,10と11ではトライアドのコードを使って説明しましたが、

今回は7thのコードを使ってCメジャースケールだけのコードの羅列を作りましょう。

では早速。

Cメジャースケールは

C D E F G A B C

の並びです。

では

ルートをCとすると

まず、

トライアドコードは

C E G 

になります。

そして、そこに7thの音・・・つまりこの場合、



の音を加えることになります。

Cの7thのコードは・・・

C E G B

の4音からなり、

BはCから数えて、長7度(Major7th)の音になります。

つまり、

前回コード理論でやったように、

C E G のトライアドはメジャーのコードで、

そこに長7度の音を加えるから、

Cをルートとしたとき、Cメジャースケールだけの音をつかった7thコードは、

CM7(シー メジャー セブンス)

となります。

同じように、

Dをルートとしたときの7thのコードも作ってみましょう。


トライアドは、

D F A 

となります。

そこにCメジャースケール上のDから7つ目の音をさがすと、



となります。

ので、

7thコードの構成音は、

D F A C

になります。

そして、

D F A のトライアドは、

Dm(マイナーコード)

で、

7thの音は

短7度(マイナーセブンス)

です。

つまり、

Cメジャースケールの音だけを使ったとき、

Dをルートとしたときの7thのコードは、


Dm7(ディー マイナー セブンス)

となります。


上記のように、

他のE F G A B

についても

同じやり方で各コードを作ってみてください!

ちなみに、、、

Bはちょっと特別になります。

頑張ってやってみてください!

下の音楽ブログのバナーをクリックしていただけると俺のブログのランキングが上がるのでうれしいです。(PC用)


↓音楽のブログを集めているサイト(PC用)
にほんブログ村 音楽ブログへ



でわ!

ニートギタリスト。おすすめのアルバム。シリーズ,10

ニートギタリスト。おすすめのアルバム。シリーズ,10

今回紹介するアルバムは、

CHICAGO の NIGHT AND DAY というアルバムです。

このアルバムは、みなさんが耳にしたことが必ずある曲も数点はいっています。

Moonlight Serenade

In the Mood

Take the "A" Train

などがそうですね。

とてもおしゃれなアルバムです。

ジャズなんだけど、ジャズを聴いたことのない人でもとても聞きやすいアルバムとなっています。
ぜひ、視聴だけでもしてみてください!

気に入ると思います!

Night and Day: Big-Band



下の音楽ブログのバナーをクリックしていただけると俺のブログのランキングが上がるのでうれしいです。(PC用)


↓音楽のブログを集めているサイト(PC用)
にほんブログ村 音楽ブログへ



でわ!

ニートギタリスト。周辺機器シリーズ,5

周辺機器シリーズ,5.

今回は、マイクについてです。

マイクは、ライブやレコーディングなどで、アンプからの音や、ボーカル、ドラムなどでかなりお世話になります。

もし、自分で録音するときマイクが必要になったら、ちょっとした知識を持っていると、自分の想像した音を録音することができるでしょう。。。

まず、マイクには、大きく分けて2種類あります。

ダイナミックマイクとコンデンサーマイクに分かれます。

両者の違いを大まかに説明すると。。。

ダイナミックマイクというのは、音を拾うのに指向性があります。

指向性?

指向性とは、方向性があるということです。
つまり、マイクを向けた方向の音を拾いやすいということです。

ダイナミックマイクの場合は基本的に、拾いたい音の方向に向けて音を拾うマイクです。

では、コンデンサーマイクとは。。。

コンデンサーマイクは、基本的に、360°の方向の音を拾うことができます。

コンデンサーマイクで音を拾った場合、もし、その場で足を地面にこすり付けたりしたら、その音まで拾ってしまうこともあるでしょう。
コンデンサーマイクの特性を生かすときは、アコギの録音なんかに適しています。

また、マイクには電源を必要とするものがあります。

その電源を必要とするマイクには、ファンタム電源というものがついています。

ファンタム電源とは、マイクを機器につないだときに電流を得られる仕組みになっているものです。

ファンタム電源のマイクシールドは、機器側につけるジャックが、直径1Cmくらいの円形のなかに、三本のピンがついています。



では、マイクをいくつか紹介したいと思います。
時間がなくて、画像を手に入れて処理することができませんので、

画像のない物については、そのものの品番でネットで調べて画像を確認してください。すんませんです。

まず、

いたるところにある、SHUREマイクについて。

☆SHURE 58

このマイクは、ゴーハチとよばれ、いろいろな現場で使われています。
とても有名なマイクとなっています。


SHURE マイクロホン SM58SE


コンサート系で、Vocal や、ブラス系などに使われます。


☆SHURE 57

このマイクは、ゴーナナとよばれ、いろいろな現場で使われています。
とても有名なマイクとなっています。

SHURE オールマイティに活躍するダイナミック・マイクロホンの傑作。 SM57-LCE


このマイクはとても使い勝手のいいマイクとなっています。

スネア、タム、ギターアンプやライブなんかではアコギなどに使われます。
小ネタ知識としては、アメリカの大統領の演説などはこのマイクが使われるときがあります。ワラ


☆ゼンハイザー SENNHEISER MD−42−

画像なし。

このメーカーは音楽の世界ではめちゃくちゃ有名。
マイクだけではなく、ヘッドフォンもいい商品が出てます。

このマイクは、タイコ系のアタック感などがとりやすい。
下の伸びもあります。値段は3,4万位だったと思います。


☆AKG C−480

画像なし。

ドラムの金物系(シンバルなど)に使いやすい。
基本的にHiがのびているものに使われます。

すんません。
こんなもんで。

自分で過去に調べたマイクはまだ、数点あるんですが、

時間がなくて。

他にもいろいろとマイクはありますので、
いろんなところでマイクの特性を耳で直に聞いてみてください!

おもしろい発見があるはずです。

下の音楽ブログのバナーをクリックしていただけると俺のブログのランキングが上がるのでうれしいです。(PC用)


↓音楽のブログを集めているサイト(PC用)
にほんブログ村 音楽ブログへ



でわ!

ニートギタリスト。時代背景。シリーズ,1

音楽でプロを目指していくようになると、

自分の好きなアーティストがどのような人に影響を受けたのか気になる人も多いと思います。

俺も実際、好きなアーティストがどのようなアーティストに影響を受けたのか気になって調べたりもします。

しかし、そのアーティストが影響を受けたのは音楽だけではありません。

生活が大きなところをしめていると思います。

そこで、いろいろなアーティストや人間が影響をうけた

戦争について自分か感じることを記します。

最近、、、悲しい事件や、人の心が失われつつあるような出来事が毎日TVから流れてきます。

今の自分の生活が

あたりまえに次の朝を自分の家で迎えることのできる生活が

仕事を選べる生活が

このような便利な生活が

・・・

あげればきりがないですが、

今という日があるのはどのような人たちの心の上に成り立ったのかを

知る必要があると思って調べました。

俺らが後世にしっかりと伝えないといけないことはたくさんあるはずです。



もし、今日、自分の身にかかわる戦争が始まったら・・・

恐ろしいといった言葉では表せないでしょう。

本当の恐怖です。


戦争とは、なぜ起こるのか。

戦争とは人と人の思考の違いだけで人が人を殺すという悲しいことだと思います。

きれいごとは言いません。

戦争で利益を得る人や、

戦争を望んでいる人は少なからずいたはずです。



世界中に住んでいる人間の

ほんの一部の人達の考えだけで戦争は起きました。

この戦争というのは、表の社会、裏の社会に関係なく

人と人の喧嘩の拡張だったり、

人のエゴだったり、

人の信じる心だったり、

人の自己満足だったり、

人の小さなプライドだったり、

人の洗脳だったり、

いろいろな人の考えの莫大な意見の相異の結果だと思います。

しかし、その人間もどんな悪人や、どんな善人も、どんなずる賢い人も、どんな賢人もこの世に生まれてきたときは同じ赤ん坊でした。

何も代わらない赤ん坊でした。

しかし、そだつ環境などの影響から悪人、善人、ずる賢い人、賢人、

に育てられていきます。

育てるのは誰か。

もっと昔に赤ん坊だった大人たちです。

生まれたところだけで、

人の育ち方がかわってしまいます。



・・・

戦争に行った人々の気持ちは万国共通なものが多いと思います。

例え、歴史の情報の操作がどこであって、

教科書などの記載されている内容がどのようなものであって、

どのような教育を受けたとしても、

人間である以上死にに行くのは普通は恐いはずです。

自分の死を持ってまでして戦地に赴くのはなぜか。

昔からよく考えています。

いつ、どこで、誰が自分を殺そうとしているかわからないところに

自分から行かなくてはいけないということ。

行かなくては殺されてしまうこと。

なにがそうさせるのか。

いろいろな理由があると思います。

大切なものを守るため。

自分の信念にしたがって。

早く戦争を終わらせたいが為。

行かなくても殺されるから。

興味本位。

もちろん世の中には戦地に好んで行く人もいると思います。

俺は絶対に行きたくないですけどね。

でも大多数は、

大切なものを守るため。

自分の信念にしたがって。

早く戦争を終わらせたいが為。

といった理由をもっていった人々だとおもいます。

この気持ちはどこの国に言っても代わらないと思います。

もちろん罪は罪です。

しかし、

こういった人々の犠牲によって今幸せに生きることができているのです。

二度とは起こしてはいけないこと。

第2次世界大戦では何千万の人が死んでいます。

戦争は戦争をしているときだけではなく、

その前後にもたくさん罪のない人々が亡くなっていると思います。

子供のころから、戦争に行くことがいいことだと教え込まれた青年たちもたくさんいるでしょう。

その人に罪があるとおもいますか?

しかし、その人たちは人を殺してしまっています。
間違いなくそういった意味では罪です。

俺は

罪を憎んで人を憎まず

という言葉を信じたいです。

しかし、

今の生活で

周りの人を殺されてしまったら、

人を憎むかもしれません。

そういった憎しみも戦争を生むことの原因になるでしょう。

・・・

子供の喧嘩。

子供が喧嘩をしたら

何がいけないかを伝えるのが大人の義務でしょう。

しかし、

その大人たちはしっかりと伝えることができるでしょうか。

喧嘩わよくないというだけでは何も変わりません。

しっかりと子供の心に伝わらなければ意味がありません。

しっかりと伝えるために自分を磨くことが大切だと思います。

現代では戦争などの憎しみの輪廻にかられていますが、

人間は国で隔てずに

『地球人』

としてこれからを生きていく必要があると思いました。







バイト先のスーパーにおもちゃの拳銃が売っていたことがなんか悲しかったです。

・・・

なんか。。。

ものすごい方向に話が進んでしまいましたが、

ニュースを見ていたり、

戦争映画を見たりしていると

そう感じたので

どこかで誰かに伝えたくなったのでここに記します。

俺は戦争に興味があるから、

戦争をじかに知っているお年寄りや、

お年寄りから聞いた話を知っている人や、

外国人から戦争についての話を積極的に聞くことにしています。


今に感謝しています。






・・・


もし、



大切な人が

目の前で

殺されそうになったら

俺は

人を

殺そうとするかも

しれません。

人間とは弱い生き物です。

人を信じる心は

大切です。

beatlesの

all need is LOVE

とても大切な曲だと思います。



THE BEATLES 1






下の音楽ブログのバナーをクリックしていただけると俺のブログのランキングが上がるのでうれしいです。(PC用)


↓音楽のブログを集めているサイト(PC用)
にほんブログ村 音楽ブログへ



でわ。

ニートギタリスト。作曲すること。

作曲すること。

最近曲を作ってます。

いろいろなできごとがあって、刺激され、曲を作るに至りました。

誰かの曲をコピーするのはもう、大抵の曲はコピーできます。極めて早い曲とかは練習が必要でしょうが。

どんなに難しいギターをコピーできてもすごいのはコピーした人ではなくてその曲を作った人達。

自分で作品を作らなくては意味がありません。

アーティストになりたい。

ミュージシャンのみではなく。

もっともっと感性を磨かなくては。

ギターがうまくなりたい。
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ