Dragon Jet Storm-リーマンハンター狩猟記-

MH4Gに狩場を移したリーマンハンターの狩猟記。

【MHX】MHX14日目 R18

Q:伸びたり縮んだり、興奮すると硬くなったりするものなーんだ?

A:ザボアザギル


こんにちは。
Sasamingです。
タイトルと記事の内容が冒頭以外一切リンクしておりませんが、本日は獰猛化ザボアザギル
との戦いの模様をお送りいたします。

【MHX】集会所☆6 獰猛化ザボアザギル 双剣(ナシナシ・ブシドー)


例によってメインの双剣やサブのライトボウガンの強化用素材を収集するため、あれやこれや
と敵と戦っております。
今回使用したのはツインハイボルト。ライゼクス素材を使用して作成できる双剣の最終強化装
備でして、他の武器の例にもれず、プラス会心でそこそこの切れ味を持っている武器です。

んが、双剣における雷属性業界は多士済済でして、ライバルが色々おります。その中でも特に
本作強いのは雷属性に特化したキリン双剣と、切れ味・攻撃力共に優秀な機神双鋸の二振り
でしょうね。特に後者は、従来作ではその他の強力な双剣作成までの繋ぎといった印象が強い
武器だったのですが、なぜか本作は異様に強力です。まさに双剣業界の黒船。
…ということもあり、ツインハイボルトを使う機会が減っております(というかほとんど使ってない)
ので、折角ですから久々に使用してみた次第です。
プラス会心と、そこそこの切れ味という事もあり、装備は桐花一式をチョイスしております。

して内容は…まぁご覧の通りです。
JKは結構受付時間が長いにも関わらず、膨張時&膨張解除時の攻撃被弾率がものすごいです。
ごめん、正直JKのタイミングが全然わかんない。
ブシドーはJKをしてなおかつ火力に変えるのがキモですから、攻撃チャンスはしっかりダメージを
取っていかんとダメですよねぇ。修行修行と。

それでは今日はこの辺で。

【MHX】MHX13日目 はっぷるはっぷる

こんばんは。
Sasamingです。
気が付いたら2か月更新が止まっていますが、しれっと更新更新

【MHX】集会所☆6 獰猛化ハプルボッカ 双剣(ブシドー)


盛大に更新期間が空いていますが、その間いくつか動画はあげたりしています。
まぁ一通りのストーリーラインは終わらせましたので、メインの双剣とサブのライトボウガンの
武器集めを中心に、狩りに勤しんでおります。その一環として、獰猛化ハプルボッカとの戦い
の模様を動画にしましたよ。

武器は氷属性特化型の双剣である双影剣で、スキルは見切り+3・業物・属性攻撃強化・会心撃
【属性】という構成です。物理の肉質が固めの相手なので、属性を中心にしたスキル構成にして
おります。本来なら氷属性強化+2あたりを付けたいところですが、氷属性系のお守りにロクなも
のがないので、妥協の産物構成となってます。

ハプルボッカは正直あまり好きな相手ではないのですが、ブシドー双剣なら潜り以外の行動には
だいたいJKでカウンターが取れますし、肉質がどこを切っても割と堅めなので、手数さえ稼げば割
と問題はないこともあり、そういった意味では面白い相手なのかも。

まぁ今回はこんな感じで。

【MHX】MHX12日目 丹田連撃攻めの型

こんにちは。
Sasamingです。

先日HR開放した記事を書きましたが、それからは未消化クエストをこなしていってます。
本作は各村の依頼をこなすことでさまざまな要素がアンロックされる形になってますので、依頼を
主にこなしていってますが、そうこうしているうちに作成したのが『桐花』装備です。

この装備はユクモ村の依頼をこなしていく事で作成できるようになる装備ですが、一式そろえると
連撃強化・超会心・会心強化【属性】が発動します。
連撃強化はその名の通り連続して攻撃を当て続けると会心率がUPするスキルで、超会心は会心
発動時の威力倍率が上がるといういずれもMHXの新スキルです。
本作は会心系のスキルが多くなっているうえに、今までの鉄板スキル『切れ味+1』の発動が結構
大変なので、会心系のスキルをチョイスしていくというのも面白いかもしれませんね。

手数を稼ぐ=火力が上がる連撃強化と手数系武器、っていうか今メインで使っている双剣の相性
はどう考えても良くて、片手剣・双剣をつかうなら作成しておいて損はない装備です。
ってわけでシコシコと素材を集めて桐花装備を一式揃えましたので、試し切りにラギアクルスに挑
んで参りました。その模様を動画で。

【MHX】集会所☆6 ラギアクルス 双剣(ブシドー)


武器はゲキリュウノツガイLV2、スキルは前述の通り連撃強化・超会心・会心強化【属性】に加えて
砥石高速化を付けております。

さてこのラギアクルスですが、ブシドー双剣を使って戦うと非常に面白い相手ですね。さすがに水中
戦はオミットされてしまいましたが、蓄電からの強烈な一撃が恐ろしいモンスターとなっています。
ポイントポイントで蓄電⇒放電を繰り返してくるのですが、その攻撃モーションをきっちりジャスト回避
すると攻撃し放題なので、いかに手数を稼ぎつつ攻撃を回避するか…というのを考えながら攻撃す
るのが非常に楽しいです。獣宿しを発動すれば疾走感は2倍に(当社比)。

また装備を桐花一式に変えたので、血しぶきかはたまた会心エフェクトかもうわけがわからない状態
になるのが非常に気持ちいいですね。ってか武器をもちっと強化すれば、ナシナシでも0分針は問題
ないくらいでしょうな。



ってことで桐花作成記念記事になりましたが、いかがでしたでしょうか。
桐花装備は片手剣や双剣といった手数系武器との相性が抜群だとおもいます。素材もそれほど厳し
いものではない(というか依頼をこなすのがめんどくさい)ので、とりあえず作って損のない装備だと
思います。まだ作成されていない方は、是非。

それでは今日はこの辺で。

【MHX】MHX11日目 駆け抜けて集会所(上位)

download

駆け抜けてきた。


こんにちは。
Sasamingです。
どっかでみた書き出しかもしれませんが、上位のラスト緊急まで終了いたしました。

本作は上位に上がる緊急とラスト緊急が同じ敵という珍しい(というかシリーズ初?)パターン
なのですが、ラスト緊急は下位で撃退したオストガロアを討伐するクエストになっています。
今回は討伐まで持っていくのですが、オストガロアの正体は地上のいろんなモンスターを自分
の巣に引っ張り込んでは捕食しまくるという恐ろしいイカです。
上位のクエストだとかなりはっきりわかるのですが、双頭竜なのではなく、自分の触手に捕食
したモンスターの骨をまとわりつかせているのが実情のようです。

上位緊急では形態変化?もありまして、捕食したモンスターの頭骨を使って、捕食したモンス
ターのような攻撃を繰り出してきます。たとえばブラキならば粘液をばら撒いて爆破を起こした
り、ラギアクルスであれば電撃攻撃を繰り出したりetc
通常ならば生態系の頂点に立つクラスのモンスターをエサにしてしまうあたり、このモンスター
の脅威度が分かるというものです。
そういえばそもそも本体に装着している骨のシルエットが老山龍そっくりですから、下手すりゃ
老山龍まで捕食しているのかも…という想像をしてしまったり。

そんなオストガロアさんですが、基本的に触手を攻撃していきダウンしたら背中の弱点とおぼし
き場所をさくさく斬っていたら割とあっさり終了しました。形態変化後は触手を片方落とすとあき
らかに柔らかそうな口内を切れるようになるので、そこも逃さず斬ってます。
物凄いビームも本体の背中側に動けば割と簡単に避けれますし、意外と対応は楽でした。
ラスト緊急一発クリアはシリーズ初かもしれません。
討伐時にはこれまたド派手な演出がありますので、未討伐の方は必見ですよん。



ってことでラスト緊急のもようをざざっと記事にしましたが、いかがでしたでしょうか。
このクエストをクリアすると例によってハンターランク上限が解放され、ハンターランクに応じて
クエストがアンロックされます(ちなみに解放時のHRは52でした)。
それと同時に縛っていた情報サイトも解禁して色々みましたが、懐かしのアレやらコレやらも登
場するようですね。
しばらくは未クリアクエストを消化しつつHRをあげていきたいと思います。

それでは今日はこの辺で。

【MHX】MHX10日目 さかなやろう

新年あけましておめでとうございます。
Sasamingでございます。
皆さまは2016年の目標を立てたりしましたでしょうか?私は本年の目標として、『朝飯を
しっかり食べる』という目標を立てました。

転勤して畑違いの部署に飛ばされたささみんさんですが、クソ忙しいのに生活パターン
が転勤前より悪いという体たらく。朝ごはんとか今まで欠かしたことがないのですが、最近
じゃぁ朝飯を食べずに仕事に行くのがデフォになってます。これではいかん。
朝ごはんは一日の活力源で、生活の原動力になるだけではなく、心身共に健やかに生活
するには必須ですよね。小さな目標ですが達成できるよう頑張ります。

して狩りですが、上位です。魚です。
とりあえず緊急のガノトトスは双剣で討伐したのですが、双剣とさかなやろうとの相性はす
こぶる悪く、正直脚を斬る以外の手段が全く思いつきません。ただ遠距離武器との相性が
非常に良い相手なので、サブとして使っているライトボウガンの練習を兼ねてガノトトスに
挑んでまいりました。

【MHX】集会所☆5 ガノトトス ライトボウガン(ブシドー)


武器:ハンターライフルLV7
スキル:自動マーキング、ブレ軽減+1
狩技:全弾装填

相変わらず下位装備で頑張ってます。使った武器はハンターライフル。
速射対応弾がありませんが、貫通やら電撃が打てて作成時期の割に攻撃力も高い上に
反動もやや小と割と隙のないボウガン。

本作のライトは今までリミッター解除をしなければできなかった全弾装填が狩技でできてし
まうので、MHXのライトの王道を学ぶには結構いい銃だと思うのですがどんなものか。
途中まさかのイビルジョーさんの乱入があったので途中グダグダになってしまった感はい
なめないのですが、まぁこんなもんでしょう。

今のところ決まった順番でしか弾を撃つ技術しかありませんが、今後は状況やスキルに
応じて弾を使っていくような立ち回りをしたいものです。
それでは今日はこの辺で。
月別アーカイブ
記事検索
Sasaming(ささみん)

片手剣がメインになった
リーマンハンターの狩猟記。
腕は掃除人を名乗れる程無い。

ABOUT⇒このブログについて
ARCHIVE⇒記事まとめページ
CONTACT⇒お便り
Twitter⇒ツイッター
MH来歴⇒前篇/後編

このサイトについて
記事まとめ
メールを送る
ついったー

Link
は拙ブログなんぞを
リンクしてくださっている皆様。
基本無断リンクが多いので
問題ありましたらお知らせ下さい。
当ブログのリンクに関してはこちら参照

HUNTER's LOG on PORTABLE
老人と森丘
村に帰って机について
Digitalyze@Game
撃つるんです
女神の機械槍
狩人Cの生活日記
正直村の広場
Youtube動画置き場
 あるへビィガンナーの生涯
 動画ファイルサイズ計算
 ゲーム実況@Wiki
track word
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ