Dragon Jet Storm-リーマンハンター狩猟記-

リーマンハンターの狩猟記。

【MHW】ランス練習してます

こんにちは。
Sasamingです。
本日はランスの練習配信を行った時の模様をアーカイブと共にお送りいたします。

【実況配信】#26リーマンハンターのMHW ランス練習配信


・ディアブロス@ランス:4:52
・ネルギガンテ@ランス:23:21
・イビルジョー@ランス:1:02:24
・イビルジョー@弓:1:18:26

弓のラインナップや装備が一通りそろい、色々な武器を作ってはいるものの思いのほかモチベが
続かず転々としていることが多かったのですが、ここ最近はガンランス・ランスにハマっており
ます。今回はそのランスの練習模様を実況配信してみた次第です。

ランスの新要素はガードしながら前左右に動けるガードステップと、そこから派生する踏みこみ
突き、そして360度全方位ガード可能なパワーガードです。
ガードステップ関連は従来作の盾殴りの進化系であるため、比較的すんなり立ち回りの中にもり
こむことができたのですが、新アクションのパワーガードがなかなか立ち回りに混ぜ込むことが
出来ていなかったので、配信ではその辺を意識して動かしています。

パワーガードと言えば360度全方位ガードが可能である点が取りざたされますが、私が気になって
いたのはガードの性能というよりも、そこから強タメ突きに移行できる点が気になっていました。
配信でいうとディアブロス戦などはパワーガードからの強タメ突きで、手数武器のはずのランスで
3ケタダメージを叩き出すというなかなかに良い性能でした。

ただ気になったのはやはり発生する削りダメージ。今回は練習なので通常のモンスターと戦いま
したが、歴戦になると攻撃力が高い分削りダメージもバカにならないダメージになりそうです。
またネルギガンテ戦で多段攻撃をパワーガードしたらどえらい体力を削られたので、使いどころ
としては『単発で威力の低い攻撃をパワーガードして反撃』という使い方になりそうです。
配信内でもしゃべりましたが、咆哮とかはダメージがないので出し得ですよね。

弓が飽きたわけではないですが、それ以上にランス、そしてガンランスが面白いのでしばらくは
MHWを起動する際の使用頻度が増えそうです。

ってところで今日はこの辺で。

【MHW】歴戦のジョー

こんにちは。
Sasamingです。
本日は先行配信されていた歴戦イビルジョーと戦うクエスト「脈打て、本能」に挑んだ
際の模様をお送りいたします。



してこの歴戦イビルジョーですが、基本的な動きは先日のアップデートで実装されたイビルジョーと
全く同じなのですが、やはり歴戦ということもあって攻撃力がかなり高めで、ガンナーの場合小突か
れて3割、攻撃を食らうと5割、下手すりゃ即死です。
通常のイビルジョーであれば強力ではあるもののそこまで痛いわけではないため、リカバリも容易で
すがこのクエストではとにかく攻撃が痛いため、ダメージをもらわない立ち回りをしっかりできない
と難しいですね。

■歴戦イビルジョー@弓
DZJQI5tVAAEM19_


まずは弓。龍属性強化LV5の龍骨弓を使って挑んでみました。
弓とイビルジョーの相性は比較的良くて攻撃チャンスは多いのですが、弱点である頭と腹が
とにかく狙いづらく、しっかりエイムをしようとすると逆にイビルジョーの攻撃を避けきれず
被弾…というのがやられパターンでした。

イビルジョーは怒り中の怯み時にカウンター攻撃を仕掛けてきますが、そのカウンター攻撃中に
攻撃を当てると派手に転倒してダウンを奪えます。
弓はこれがかなり狙いやすいので、しっかり攻撃チャンスを作って行けるかがキモになります。

■歴戦イビルジョー@ランス
DZI2eLVU8AUD8FZ


そしてランス。雷属性強化LV5のキリンランスで挑んでいます。
イビルジョー初出のMH3の頃からイビルジョーとランスの相性は良好でしたが、本作でも相性は
良好で、ほぼすべての攻撃をカウンターで斬って取れます。

ただ注意点はジャンプしての捕捉攻撃と、PVで派手に紹介されたドスジャクラス等の獲物を口に
くわえたときですね。捕捉攻撃はモーションこそ遅いものの(たぶん)ガード不能で、ダメージ
プラス防御力低下の効果があるため、追い打ち攻撃まで食らうと剣士でも即死です。捕捉された
ときはスリンガー閃光玉で逃げられるので、用意をしておきましょう。
もう一つドスジャクラスを口にくわえて武器化した際の垂直叩き付けもどうやらガード不能くさい
ので、ドスジャクラスを口にくわえたときはヒット&アウェイを心がけるとよいです。



ということで歴戦ジョーとの戦いの模様を記事にしましたがいかがでしたでしょうか。実は時限
配信とは知らずもう少し時間をかけて色々試したい相手だったので、装備関係のSS等を全然撮って
いないという…
このクエストは次回4月6日から一定期間配信されるそうなので、まだ挑んでいない方はまずは
普通のイビルジョーと戦って立ち回りを磨いておくことをオススメします。

ってところで今日はこの辺で。


【MHW】イビルジョー来襲

こんにちは。
Sasamingです。
本日MHWにバージョンアップが入ってver.2.00となり、各種武器のバランス調整がされると
共に、『イビルジョー』が新モンスターとして登場しました。
そのイビルジョーの発見〜討伐までを実況配信した時の模様をお送りいたします。

【実況配信】#25リーマンハンターのMHW イビルジョーを探す


■手っ取り早く戦闘を見たい方
※探索イビルジョー@ガンランス:51:50〜
※特殊任務イビルジョー@弓(ネタバレ未考慮のためご注意):1:15:45〜

事前情報なしで実況配信をしながら挑んでみましたが、まずイビルジョーと戦うところに
行きつくまでにほぼ1時間を費やすという体たらくw

で、イビルジョーと戦ってみて驚いたのがイビルジョーの肌の質感。
やはりPS4になってグラフィックがかなり進化しており、肌がつやつやなものの筋肉が引き締まって
いて『強靭』という表現がぴったりの質感でした。攻撃方法も公式PVで流れていたモンスターに
噛みついてそれを武器にするという暴れっぷりで、恐暴竜の名に違わないアクションを連発して
きます。イビルジョーと言えば高威力の龍ブレスですが、頻度は結構低めで、それよりもむしろ
その体躯を駆使した噛みつきやタックルがメインになっていて、よりイビルジョーの凶暴性が強調
されている印象を受けました。

イビルジョー素材で作成できる武器は統一して『高攻撃力・低龍属性・マイナス会心』という
性能になっています。とうとうイビルジョー弓が追加されたので喜び勇んで作成しましたが、
最終強化で攻撃力276、会心-25%、龍210というスペックで強撃ビン・毒ビンが使えます。
前verでの最高攻撃力であるゲイルホーンを越える攻撃力なので、マイナス会心をスキルで補えば
龍属性が弱点で無い相手でも普通に使えそうな性能ですね。
(無撃珠は使えませんが)

イビルジョー弓で戦う場合は、小さい上にぶんぶん振り回す頭をいかに的確に捉えるかが
ポイントになりそうです。弱点属性自体は変わっていないので、正直今まで印象が薄かった
龍属性武器が日の目を見ることになりそうです。スキル構成含めて立ち回りを考えるのが
楽しみです。

ってところで今日はこの辺で。

【MHW】試験

こんにちは。
Sasamingです。
今日はMHWにおける弓の選民試験を突破したときの模様を記事にしたいと思います。

弓の選民試験とは


某所にて設定されている試験です。『選民』っていうワードに嫌悪感を覚える人もいらっしゃる
かと思いますが、ある種のネタですのであまり気にしてはいけません。
してその選民試験の内容ですが、闘技大会のツィツィヤックを以下の内容でクリアすることで
合格となります。
条件1:用意された防具を使い
条件2:用意された弓を使い
条件3:アイテム類使用禁止
条件4:ビン使用禁止(ただし消耗品でない接撃ビンのみ使用可)
条件5:ソロ

以上の条件を満たしたうえでAランク(10:30)を取得すること。

本作からがらりと仕様が変わったこともあり、弓を使う上で有効なスキルも変わりましたが
この闘技大会の防具は弓に有効なスキルがほぼありません。
しかも相手がツィツィヤックという弱点が小さい上にあちこち動き回る相手である点や、条件3
アイテム使用禁止であるためスタミナも初期値のままである点から、スタミナ管理も重要です。
要するにスキルやアイテムでのゴマカシは一切効きません。

結果


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やってやったわ。
5回目ぐらいで成功しましたが(1回キャンプに送られますけど)、本作における弓のベースが
まだまだなっちゃいないことを改めて感じることができる良い条件設定でした。
私が考える弓の上手さは「最適のタイミングでタメ始めて、最適な距離で、最適な場所を撃つ」
なのですが、改めてこれができるか否かが弓の実力の分かれ目なんだなぁと感じた次第です。

準備不要で誰でもできる良条件だと思いますので、是非腕に自信があるかたはトライしてみて
下さい。ってところで今日はこの辺で。

【MHW】ボウガンにおける属性強化の上限を調べた

こんばんは。
Sasamingです。
表題の件を調査してみたのでご報告をば。

【前提条件】
・使用武器はライトボウガンのシュラムバレット(最終強化)での水冷弾速射
・相手はトレーニングルームの石柱
・水属性強化LV0(スキルなし)〜水属性強化LV5までを順番に試していく
・護符爪あり、攻撃力UPLV1がついている

【結果】
無題

上記の通り、水属性強化LV3以降はダメージ上昇が打ち止めになっていることから
今回のケースでいくと水属性強化LV4以上を付けるのは装飾品の無駄です。
ここからさらにダメージを伸ばす場合はレウス装備2か所で発動する属性会心をつける
方法があり、実際ダメージは上がるのですが、属性会心+水属性強化LV3が上限値でした
ので、やはり属性強化はLV3で頭打ちする『可能性があります。』

可能性がありますという微妙な言い回しをしたのは、他の武器で試していないからです。
例えば他のライトは?もっと言うならヘビィならどうなのって言われると試してないから
わからん!としか言えないという。(弓の場合はあれこれ試したんですけど…w)
攻撃力に依存して属性強化系の上限も変わる可能性もあるので、色々試してみます。

というところで今日はこの辺で。


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モンスターハンターに心を奪われた
リーマンハンターの狩猟記。
腕は掃除人を名乗れる程無い。

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