こんばんは。
Sasamingです。
昨日記事にしたヤマツカミですが、弱点である「口」に関することが
全てではないものの一定の解決をみたので記事にしたいと思います。

---------------------------------------------------------------

まずヤマツカミの弱点場所を検証する前に、ヒットストップとヒットエフェクトに関する
検証が必要だったのでそちらから行いました。

■ヒットストップとヒットエフェクトに関して
どのような条件でどのようなヒットストップとエフェクトが発生するかという
詳しい条件は分かりません。
んが切れ味が高い武器でやわらかい部位を攻撃するほどヒットストップが
大きく、ヒットエフェクト(血しぶき)が大きくなります。

■検証にあたって
・当たり方補正がなく色々攻撃できそうなランスを選択
大剣や太刀の場合中腹で当てると1.05倍ダメージアップします。
ヒットストップおよびエフェクトの選択条件にダメージが関係するかは
不明ですが、一応影響を考慮し検証には邪魔と判断、これらの武器は
使いませんでした。

・使用武器は大龍騎槍ゲイボルゴ
属性ダメージが絡むと計算がややこしそうなので、会心は0%で紫ゲージがあって
無属性の物を選びました。
ちなみに攻撃力は護符爪込みで724です。

・切れ味は紫で


■検証 ヒットストップとヒットエフェクトの関係
・ヒップノックの頭を攻撃した場合
(斬65%、打50%)
→中段突き、武器出し、上方突きいずれもヒットストップ中、ヒットエフェクト中

※ヒットストップ中とかヒットエフェクト中は便宜上私が勝手につけたものです。
 実際にヒットストップやエフェクトが何種類あるかは分かりません。
 特にヒットストップに関しては感触なのでなおさらよく分かりません。
 あくまで私の感触程度のニュアンスでとらえて頂けると助かります。


・ティガレックスの頭を攻撃した場合
(斬75%、打70%、怒り時はそれぞれ5%上乗せ)
→中段突き、武器出し、上方突きいずれもヒットストップ大、ヒットエフェクト大
 (怒り時も同様)

<検証1から推測できること>
ヒットストップ及びヒットエフェクトに関してはどのような条件で変化するかは
分かりません。
しかし与えたダメージの多寡で決まるものではないと思います。
何故かと申しますと、ランスの突きよりはるかにダメージが高いハンマーのタメ3
スタンプでティガレックスの頭を攻撃してもあまり大きなヒットエフェクトが
出ないからです。
(逆に打撃の肉質が75%になる怒り中だと大きなヒットエフェクトが出ます。)

もしかしたらの域は出ませんが、単純に切れ味と設定された肉質の数値で
決まっているだけなのかもしれません。
こちらの検証に関してはちょっと主題から逸れるので行いません。
というわけでこれらを加味してヤマツカミを考えますと、

・ヤマツカミの目(斬90%)、口(斬80%)を同じ条件で攻撃すれば
・ヒットストップ大、ヒットエフェクト大になるはず

なお肉質70%に関しては検証を行っていませんが、ヤマツカミには肉質が70%の
部位は無く、一番数値的に近いのは腹(斬65%)です。
こちらに関しては検証したヒップノックの頭と同じ数字ですので、ヒップノック
と同様のヒットストップ、ヒットエフェクトになるはずです。

あとランスの特性である斬打両属性(肉質的に斬撃<打撃になる箇所はdmg計算時に
0.72倍されるものの打撃の肉質が適用される)ですが、ヤマツカミは全部位が
斬撃>打撃なので無視しても問題ありません。

-----------------------------------------------------

という前提をふまえまして、この画像を見てくれ。
コイツを見てどう思う?



すごく…大きいです…(ヒットエフェクト的な意味で)

上はティガレックスの頭(怒り中、斬80%)をゲイボルゴで攻撃したとき。
下はヤマツカミの雷光虫を吐いたときのモーション。
どちらも同じヒットエフェクトが発生していることがお分かりいただけると思います。
(攻撃方法はどちらも中段突き1段目)
ヤマツカミの口は斬80%で、ティガレックスの怒り中の頭と同じ肉質です。
こりゃもう確定じゃね?

■結論
ヤマツカミの「口」部位は歯ぐき

<補足もろもろ>
ちょっと確証が無いものも多いですが、補足を少々。

・口と判定される部位は歯ぐきの表面のみくさい
見た目は歯ぐきにランスの突きが当たっているのですがすり抜けてヒットしないことが
何度かありました。
また見た目は歯ぐきでも大きなヒットエフェクトが出ない部分もあったり、歯を狙うと
ヒットエフェクトが小さかったりすることもありました。
これらをふまえて考えますと口と判定される部位は、歯ぐきの表面のみの
それほど広くない部分だと推測されます。

・歯ぐきを「口」部位だと判断したその他の理由
ヒットエフェクト以外にも歯ぐきは口部位であると判断した理由に怯みがあります。
切れ味紫、護符爪込み、全体防御率80%でダメージ計算機にかけてみたところ、

中段突き1段目:68dmg
中段突き2段目:68dmg
中段突き3段目:90dmg

口を攻撃した際のダメージはこのようになります。
これらで攻撃して、400dmgに達したときに怯めばその部位は口で間違いありません。
(なお本来Gクラスでは怯み値に2.3倍の補正がかかりますが、このクエストは特殊で
怯み値に補正がかかりません。出典は公式ガイドブック)
で実際にやってみたところ、
中段突き1段目1回→中段突き1段目1回→中段突き1,2,3段目→中段突き1段目(怯み)
となりました。

ひとまずこれが間違いなく口を攻撃できていると仮定して、怯んだ中段突き1段目以外で
与えたダメージを計算してみると(68*4)+90=362になります。
最後の中段突き1段目のダメージは68ですからこの段階で口に430dmgを与えて
怯んでおります。
この点をみてもヤマツカミの歯ぐきが口判定であることが推測できます。

・ダウン中は口に攻撃をあてるのが無理くさい
吸い込み攻撃に捕獲麻酔玉を当ててダウン状態にし、その状態で口を狙ってみましたが
大きなヒットエフェクトは出ませんでした。
ちょうどいい感じにボディプレスを仕掛けてきたので、その状態でも口を狙いましたが
大きなヒットエフェクトは出ませんでした。
一応ダウン中に突進も試してみましたが、ヒットエフェクトが埋没して判断不能でした。

しかし何度もボディプレイスをしてくれたので何度も突進しましたが怯まなかった点を
考えると、やはり攻撃していたのは別部位であると考えるのが妥当だと思います。

---------------------------------------------------------

というわけであーだこーだ書いて参りましたがヤマツカミの肉質で口と判定される部分は
とりあえず歯茎が限りなくあたりに近いのではないでしょうか。
しかし問題なのがこれを弓にどういかすかって事なんですよね。
単純に真正面から狙っても対して効果がなさそうだし、真横だと逆に攻撃チャンスが
少なくなりそうだし…
それを考えるのがアンタの仕事だニャ!
ってなわけで弓でどう使うかを考えてきます。

(おわり)