こんばんは。
Sasamingです。
昨日うpいたしました動画の補足を今日は記事にしたいと思います。

■クエスト
煌黒龍アルバトリオン

■装備
武器:トゥースランス天
頭:ハンターG
胴:スティールG
腕:スティールG
腰:スティールG
脚:ベリオG
お守り:ガード強化+6

にてガード性能+2、ガード強化、高速砥石を発動しております。
(要武器スロ1)
本来でしたら☆5緊急の模様を動画にしたかったのですが時間がない等の諸事情で
動画にすることができませんでした。
ただそれももったいないなぁと思い、あえて☆5緊急時のスキル武器などと
同じ状態にして挑むことにしました。

属性値はメインである地上戦の場合氷がかなり通りますが、切れ味等の
条件を加味すると煌黒槍アルトラスとかの方が総合的に上のような気が
しないでもないです。
ただ龍属性は地上戦だと5%しか通らないしなぁ…
この辺はホントよく分かりません。

スキル面では本当に必要なものしか揃ってません。
あらゆる状況でカウンターを入れられるようガード性能+2、そしてもっとも
怖い攻撃である火炎ブレスがガード強化のおかげで
ガードで凌ぐどころか弱点の頭の攻撃チャンスになります。
あとは随所で頭をつついて角を破壊し、もっとも時間をロスする
飛行状態にいかないようにしております。

攻撃のパターンや気をつけたことなんかはこちらの記事を参照
していただいた方がよろしいかもしれません。

■動画 
動画はアップロード先の閉鎖に伴い視聴できません。
申し訳ございませんm(_ _)m

■アルバトリオン戦を振り返って
これに関してもこちらの記事で色々書いたので特に書くことは
ございません。
ただランスの場合スキルさえ整っていれば弱点である頭を攻撃することは
かなり容易なので、アルバソロ討伐をする場合は最も有利な武器だと思います。
しかし他の武器だとしんどそうですね…
できればスラッシュアックスでも討伐してやりたいのですが、現状では
ちょっと無理ですね。

スラッシュアックスの場合なかなか頭を攻撃するチャンスがない上に
ネコパンチをもらった段階で次の火炎ブレスが来ると本当に台パンクラスの
ストレスなので、角は最初から諦めて腹下〜後ろ足あたりで戦うのが
良いかもしれません。

現状では最も有効な武器はゴアフロストアンバー(氷属性)なのですが
作成したいブラックハーベストなんかも候補に挙がりそうですね。
他の武器でも戦いたい相手ですのでちょっと時間を見つけてソロでも
やって行きたいと思っております。

それでは今日はこの辺で。