こんばんは。
Sasamingです。

オンではPT戦のかたわらオンソロもやっておりますが、本当に何となく始めたものでして
これといった目標なんかもなくだらだらやっておりました。
しかしそれもどうかと思いまして、勝手にこういうものを作ってみました。
↓こういうもの

<MH3tri- ソロリスト>

【武器名】 大 片 槍 槌 銃 斧 刀 
─────────────────
【水  獣】 × × × × × × × 
【雌火竜】 × × × × × × × 
【土砂竜】 × × × × × × × 
【灯魚竜】 × × × × × × × 
【海  竜】 × × × × × × × 
【火  竜】 × × × × × × × 
【ギギネ】 × × × × × × × 
【氷牙竜】 × × × × × × × 
【角  竜】 × × × × × × × 
【爆槌竜】 × × × × × × × 
【炎戈竜】 × × × × × × × 
【恐暴竜】 × × × × × × × 
【双爆槌】 × × × × × × × 
【双火竜】 × × × × × × × 
【双海竜】 × × × × × × × 
【双氷牙】 × × × × × × × 
【四本角】 × × × × × × × 
【火山炎】 × × × × × × × 
【煌黒竜】 × × × × × × ×
─────────────────
【武器名】 大 片 槍 槌 銃 斧 刀 

×未クリア △縛り無しクリア ○縛り有りクリア
※縛り=捕獲の禁止

注)
1から4…☆4
5から11…☆5
12【恐暴竜】…☆6
13【双爆槌】…☆5<<高難易度>>
14以下は全て☆6


MHP2Gの時にトライして、絶賛放置中のソロリストをお借りしまして改造。
そしてMH3tri-用に作り変えました。
(MHP2Gソロリスト発案者様リンク:ランス可愛いよ(*´д`*)ハァハァ様)
これでしたらコマが揃っているものはソロで挑めばよいですし反省点をあぶりだして
ブラッシュアップを、大剣や片手のようにコマが揃ってないものは素材を集めたりと
目的が明確になりますね。
ペッコとドス〜は…まぁ…よかろう

数が結構多いのでどれを削ろうか迷ったのですが、どれも削れない俺がいる。
それぞれが個性的で戦わないのはもったいない気がするのですよね。
特に12の双爆槌こと高難易度クエのウラガンキン2体は高難易度であるため
出現するかどうかはランダム。
ただ削るのはもったいないかなぁと思いまして、結局リストに入れました。

あと縛りに関しても色々考えたのですが、閃光玉や罠によるハメなんかは
今作から効果時間の減衰があるためハメがハメとして成立しません。
敵のスタミナを減らして疲労状態にしてやればハメとして成立しないことも
ないですが、敵のスタミナを減らすというのは一種の戦術ですし、ある種の
状態異常みたいなものですから閃光玉や罠の設置に関しては縛りとしない
ことにしました。
まぁ縛らないとはいえ罠や設置系はそもそも使わないのでいいっちゃいいんですがw

ただ戦局に大きな影響を及ぼすのはやはり捕獲でしょうね。
弱りモーションを見せてからしぶとい敵が多く、レウスレイアなんぞは
とっとと捕まえないと常に2体同時になりかねない部分もあります。
この捕獲は禁止しておかないとちょっと難易度に差が出すぎてしまいます。
というわけで討伐したら○、捕獲したら△、ということにしたいと思います。

タイムを縮めるべく色々しようかとも考えたのですが、上位クエストでは
常にジョーやその他の敵の乱入の危険が伴うため、早い段階で乱入者が来た段階で
タイムアタック的には\(^o^)/オワタ
単純にタイムで云々するにはちょっと不確定要素が多い気がします。
もちろんクエスト時間は短いに越したことはないのですがねw

というわけで今日からコイツを元にソロを進めて行きたいと思います。
まず進めていくのはコマが揃っているランス、ハンマー、スラッシュアックスあたり
からになるでしょうね。
さー頑張るぞっと。
それでは本日は短めですがこの辺で。