ブログネタ
モンスターハンター ポータブル 3rd(2) に参加中!
こんばんは。
Sasamingです。
圧倒的な難易度とそれをクリアする爽快感が売り物であった人気タイトルであるデモンズソウルの
続編となる「ダークソウル」が発売となりましたね。
前作はちょいと個人的に受け付けない表現と、LVを下げる敵に折れてしまって中途半端なまま
終わってしまったゲームなのですが、本作ダークソウルは折れずにやっていました。昨日までは。

いやね、昨日とあるボスを倒して25000ソウルを得たのですが、ミスって死んでしまいそのソウルを
回収すべく慎重に進んでいたら呪われてフルボッコにされてソウル回収前に死んでしまったところで
心が折れましたw
ソウルというのはゲームにおける通貨兼経験値のようなものですからとても貴重です。
しかしこのゲームは「死んで覚えるゲーム」なので、ホントにころころ死んでYou Diedになります。
ただし直前に死亡したところに再度たどり着けば、たまったソウルは回収できる仕様になっている
わけなのですが、そこにたどり着く前にシボンヌであqwせdrftgyふじこというわけなのでした。
序盤に25000の喪失は痛すぎる…orz

というわけでモンハンやりまーす(壊

<ルールと進捗状況>
弓リスト

基礎知識

・HP 6806(火の海に棲む竜!)
・弱点属性は龍>水(ただし硬化中は龍は背中以外0)
・弱点部位は頭(50%)>胸(45%)
・部位破壊を行うと、その部位は硬化しなくなる
・溶岩に浸かる、もしくは一部の攻撃で軟化する部位もある
・ウロコトルが非常に邪魔なのでチャンスがあればこやし玉でおっぱらう

連射弓 覇弓レラカムトラム



スキル構成:装填数UP・攻撃力UP中・集中・弱点特効・連射矢強化

さてまずは連射弓でございます。
どういうわけか龍属性の通りが非常によくなったため、覇弓をチョイスしました。
硬化中にも効果がある水属性のスコルピオダートも選択肢にはなると思いますが、連射弓の場合
基本的に狙う部位は頭のみで、頭の部位は熱線や連続ついばみなど攻撃しなくても軟化する
確率が非常に高く、頭の怯み値は非常に低いので部位破壊も容易ですから、水属性に
こだわる必要は少ないでしょう。

…となんかあっさり書いてますけれども、今回のアグナコトル戦で最も苦戦したのはこの連射弓でした。
射撃の9割近くは頭に行うことになるアグナコトルなんですけれども、その頭の判定が非常に
小さい上に左右にぶんぶん頭を振るのでエイムが非常に難しいです。
加えて潜られると何も出来ない相手なので、潜り頻度が高いと非常にめんどくさいです。
それゆえ攻撃の精度が高くないといけませんが、コレばっかりは要慣れとしか言えません。
強撃ビンをセットしていれば2回のタメ3ベストショットで怯むので、怯みループをいかに決められる
かどうかがキモになるでしょう。

拡散弓 漠浪弓【豊穣】



スキル構成:攻撃力UP中・集中・強撃ビン追加・拡散矢強化

連射弓ほどではなかったですが、それでもやっぱり苦労したのはこの拡散弓です。
水属性の拡散弓は竹取ノ弓と凶弓しかありません。
前者は特殊な運用が必要ですし、後者は水属性がかなり低いので、アグナに対しては正直
微妙な感は否めません。
というわけで素直に豊穣をチョイスしました。

基本は連射弓と同じくひたすら頭、それが無理なら胸を狙う感じです。
しかし頭に拡散をクリティカル距離で全段ヒットというのは確実に無理ですので、チャンスがあれば
クリティカル距離を無視して頭に接近して射撃というのも選択肢になります。
強撃ビンのみでは確実に火力不足になるので、接撃ビンも持ち込んだ方が確実です。
今回は接撃ビンの現地調合はしていませんが、調合素材も持ち込んだほうが良いかもしれませんな。

貫通弓 アミルバハル



スキル構成:水属性強化+2・属性強化・集中・貫通強化・見切り+1

火山キラーの異名を持つアミルバハルはウラガンキン同様アグナに対して非常に強力です。
一応最も射撃が通るのは頭ですが、下手に頭に矢を通すことにこだわらず、斜めから
胸⇒胴と矢を通して手数を稼ぐのも重要です。
真横を取ってしまうと手数を稼ぎづらいので、真横を取ってしまったときは曲射、それが無理なら
まぁ普通に射撃といったところでしょうか。

体がタテに長く、肉質が割合堅牢なので、手数を稼いでダメージを与える貫通弓との相性は抜群です。
まぁアミルバハルを使えば基本的に問題の無い相手でしょう。

----------------------------------------------

というわけでアグナコトルも見事に全部更新完了です。
前述の通り最も苦労したのは連射弓ですが、これは「連射弓を使うとなぜかやたら潜られる」という
のを繰り返しておったからなのですよね。
特に2分近く設定した制限時間を残しながら巣に追い込んだものの、アグナ無双を連発されて
気が付いたら制限時間を過ぎていたときはしょんぼりしましたよこの野郎!

まぁそれもこれも終わった今となれば良い思い出。
…なんですけどしばらくアグナと戦うのはもういいですw
それでは今日はこの辺で。