こんにちは。
Sasamingです。
最近またメールチェックをサボっていたら未確認メールが50件ぐらいありました。
で、いただいたメッセージへのお返事ががが…すまぬ…すまぬ…
というわけで本日はいただいたメッセージへのお返事から。
[ 名前(必須) ]
Tezzan

[ URL ]
http://

[ 件名 ]
こんばんわ

[ 本文(必須) ]
ささみん様

 お元気そうで何よりです。
 先日は素敵な時間を提供していただき、ありがとうございます。
 クエストがサクサククリアできるのは、いいものですね。
 アッという間に時間が進んでしまいました。

 さて、オッサンの育てているバサルも、レベルが100になり、
 クリアするのに30分以上かかるようになってしまい、
 クリア後は、本人のインターバルにまた30分以上かけ、
 バサルいぢりは日に1回のような生活でした。
 
 クリア時間は短いことに越したことはない。
 と、チマチマ情報収集はしていました。
 
 そこで、出てきたのが、
 今作で採用になった、スキルの砲撃マスター。
 噂ではガンランスには持って来いのスキルだそうで、
 もともと突きメインのオッサンも試しに取り入れてみました。
 ちなみに、ガード性能2を1に削っています。
 
 結果は・・・
 プリンセスバースト・突きメイン・捕獲で35分針
 獄槍リュウビ(ランス)・捕獲で30分針
 砲マ&キティガンス・砲撃メイン・討伐で25分針

 突きメインと砲撃メインでは、立ち回りが多少異なりますが、
 もう少し練習すれば、20分針も見えてきそうです。

 いかがでしょうか?砲撃マスターは・・・

 それでは、お身体に気をつけて。
 ブログの更新、楽しみにしてます。
                 へたれガンサーより

[ 公開可/非公開(必須) ]
公開可


いやー先日はご来訪ありがとうございました。砲マこと砲撃マスターは私もヒジョーに
気になっているスキルの一つです。まだどれくらい砲撃の威力が強化されるかという
正確な数字データは出ていませんが、巷での評価を見ていると侮れない火力を発揮
する模様ですね。
特に胸の部位破壊をしないと(というかしてからも)堅牢な部位が多いバサルモスさん
にはめちゃくちゃ有効に作用しそうなスキルですね。

実は私も匠ガ性能+1砥石高速化砲撃マという構成を完成させたのですが、下位の
ダレンさん(イベクエ)がかなり早く沈むことにびっくりしました。
ただ自分の場合ガ性能+1で立ち回れる腕が全くレベルで無いので、実戦投入には
まだまだ長い時間がかかりそうです。
今度の狩りではギルクエ縛りでTezzanさんの砲マを見せていただきましょうかね…
フフフ…(悪い笑み

まぁ冗談はさておき、またそのうち部屋を立てるかもしれませんので、遊びに来て
くださいませ〜

ガンナー無理ゲー(体質的な意味で)

前作MH3Gにおいては2ndキャラとしてほぼボウガン縛り(というか後半はライトボウガン
一択)でGクラスまで遊んでました。
その過程で使ったライトボウガンが非常に強力かつまた楽しいと来ていましたので、本作
MH4でも使用したいと考えていました。
で、細々と素材を集めエモノと装備を整えていたのですが、ある程度引き出しができたので
ライトボウガンを使ってみました。

ジンオウガ@ダピュラ

(武器:ブリザードダピュラ スキル:貫通強化・反動軽減+1・防御力UP【中】)

ちょっとジンオウガの碧玉が必要になってきたのでジンオウガと、氷結玉&貫通の速射が
光るライトボウガンブリザードダピュラを使用してみました。
まぁ本作では闘技場以外で初めてのボウガンでしたし、そもそもスキルが非常に適当と
きていますから、この結果は仕方のない結果だと思います。
その辺を詰めていくのがモンハンの楽しみでもありますし。
ただ初めて使ったボウガンで何がしんどかったかって、ゲームをして酔ったという点です。

私はもともとあんまり三半規管があまり強くないようで、MH以外にFPS系のゲームもしま
すが、合わないゲームは3D酔いすることがままあります。
たとえば初代ボーダーランズはゲーム的にかなり面白くて好きだったのですが、ちょっと
寝不足の状況で遊ぶと3D酔いに襲われました。
(ボーダーランズ2はかなり改善されていて3D酔いすることは全くありませんでした)
MoH(メダルオブオナー)やFEARにいたっては最初のチュートリアル辺りで「あ、無理」
という状況に陥り、そのまま買ったゲーム屋さんに売ったこともあるほどです。

本作のボウガンの何がきついってスコープモードから通常モードに戻ると、視点の位置が
デフォルト位置に戻るため、頻繁に上下の視点移動が要求されます。
それだけでなく本作から加わったアンジュレーション(高低差)が視点の上下移動を加速化
させているのですよね。
モンスターはそんなことはお構いなしに左右に動きまくるので、上下左右の視点移動が
ひっきりなしに要求された結果3D酔いしてしまうようになったと思われます。

まぁ本作からはエイム速度をオプションで操作できるようになり、高低差が加わっても
戦い自体は問題なくできるようになっていると思います。
しかしあまり三半規管が強くない私にはちょっと本作のボウガンはつらいものがある
気がしてなりません。
まぁ某フィギュアスケートの選手なんかは1000回回っても普通に歩けたりするので
鍛錬によってカバーができる要素なのかもしれませんが、そこまで気合が入っている
わけではないので、本作のボウガンはちょっと私には扱いきれないかなというのが結論。
高低差が少ないギルクエなんかはまだマシかもしれませんけど…

とりあえずガンナーは本作あまり使うことはないかもねってところで今日はこの辺で。