IMGP2012
IMGP2012
えにしトラベル。

人気の石マニア?穴マニアのためのツアー。
値段は高めで8000円前後くらいだったかな。

当探索については事前予約性で、しかも案外予約が取りづらいと言われていた。
これは数年前だったか、秘境探検チーム+HYDE氏の恒例行事である今年度の新発会を記念していたのだが、色々と予定が合わず2月末にこのツアーを企画、代用したものだ。

待ち合わせ場所までは車で移動し、駐車場でバスに乗り換えるというもの。
バスには数組のカップルやらがいたが、我々のように7名という大所帯のメンツはツアー内でも珍しいらしい。

最初はどこにでもある石のモニュメントを解説。
町の様子を説明し、町のPRから始まった。

IMGP1981
うむ・・・

これはまさかのパンイチレベル(パンツ一丁でも楽勝なお気楽一般観光レベル)を逸脱できない、ジャンプできないツアーなのだろうか。

歩を進めて行くとそんな気持ちも薄まる、さり気ない穴の数々。
IMGP1987

そして場所の公開禁止の地元企業にお邪魔した。
InkedIMGP1995_LI

何を覗いているのだろうか。
IMGP1997

あ、いい・・・
IMGP2020

魂が騒いだ。
美しくも真っ直ぐに落ちた竪穴は、自然のものではないからこその造形美だ。

IMGP2021

この脇の階段を降りれないかとわくわくしていたが、
そこは流石にパンイチ。
IMGP2033


風情ある仕事場を撮影しながら、交代で穴を覗き込む。
IMGP2011
奥底までのバッチリ度に目が覚める想いだ。
IMGP2015

こんなもの見せられたらこの先も期待してしまいそうだ!
IMGP2017