2009年08月14日

トランスフォーマー リベンジ

94dc8f6a.jpgようやくというか、今更というかトランスフォーマー

CGすごい!!



以上!

という感じ。
なんか、話的に主張したいテーマが全く見えないからかな・・・?

実は昔からこんなのがありました。
今になって奪い合いします。
死んでも超人パワーを分け与えると生き返ります。
異星人だから変形は共通でできるけど、スキャンできるものは何でもありです。

・・・前作で終わっていた方が良かった気がするんですよね。この映画。
なんか、ぐだぐだ感を感じる私です。

モデリングに金掛けすぎたから何作か作らないと元を回収できないのだろうか?

CGは確かにすごいのですが、内容的には見る人を選ぶかもしれません。

サウンドウェーブがなぜか人工衛星になっていたのは大きな変化。
サウンドウェーブってラジカセかなんかだったはず。
えらい出世したナァ・・・  
Posted by mrmt at 23:11Comments(0)TrackBack(0)映画

2009年08月12日

サマーウォーズ

b3f662c9.jpgまたもやアニメ。

・・・写実的な絵はめんどくさい。アニメ絵は簡単だから・・・


まぁ、そんな個人的理由はさておいて、「サマーウォーズ」ですが、面白いです。

「時をかける少女」の細田監督が作ったということで、ちょっと気になっていたところに、今までいったことの無かったサントムーンのシネプラザでちょうど上映されていたので、映画館の視察含めて見てきました。

内容的にはイーグルアイとデジモンを足して割った感じ?.hackの方がイメージ的には近いか?

長野が舞台になるのですが、そこの素朴な風景とデジタル世界のギャップがおもしろい。
テーマ的には絆が主になると個人的には思っていますが、一家族の絆、世界の人たちとの絆(?)の最後の展開がいいですね。


そういえば、映画に出てくるAIって、どれもこれもろくなことしないね・・・
ターミネーターのスカイネットといい、イーグルアイの時といい・・・  
Posted by mrmt at 22:07Comments(0)TrackBack(0)映画

2009年08月10日

エヴァンゲリオン新劇場版

34fd2582.jpg片道2時間近く掛けて主にネットで評判のこの映画を見に行ってみました。

東静岡全くやっていないんだもの・・・

そして着いてみれば・・・映画館前に並んでいるではないですか・・・このくそ暑い中・・・
しかも、もうメイン上映ではなく、レイト枠に回されたというのに・・・

内容はと言えば、前作の「序」をテレビで見たときはこんなものかと感じていたのが事実。
もともとのテレビ版の使い回しでの再編集というようなことで思っていたのですが、本作は見てみてびっくり、この映画!

今までのエヴァとは骨子は同じで、話の大筋もほぼ同じなのですが、ここまで違うものになるとは正直思っていませんでした。
今までの物語とのパラレルワールドと思ってもいいかもしれません。

テレビ版、旧劇場版のどちらかでも見たことがある人は見た方がよいでしょう!

個人的には「トランスフォーマー」や「ハリーポッター」よりもこっちを勧めます。
リピーターが多いのも正直うなずける気がします。


しかも・・・最後の次回予告があざとい・・・
あの気になる作り方は非常にずるい!  
Posted by mrmt at 19:53Comments(0)TrackBack(0)映画

2009年08月04日

うろ覚絵

920a9a48.jpgうろ覚絵とは、己の記憶のみでお題を描き上げることである。
ふたばちゃんねるの二次裏で不定期開催中。

今回のお題は「キングカズ」

まだ現役なのですかね?
さっぱいみないので、本当に覚えてません。
むしろ、武田さんの方がよく見るような・・・
主にバラエティ番組等でのお馬鹿キャラとしてですが。

ハリポタも見てしまった。

でも、まだトランスフォーマーの絵を描く気力無いナァ・・・

もう、毎日暑いというかだるい。
うだる暑さです。
  
Posted by mrmt at 23:08Comments(0)TrackBack(0)うろ覚絵

2009年07月25日

うろ覚絵

24339d56.jpgうろ覚絵とは、己の記憶のみでお題を描き上げることである。
ふたばちゃんねるの二次裏で不定期開催中。

今回のお題は「キダタロー」


始め、髪型がどうにも思い出せなかったので、適当に描いたら、増毛成功したんですねと指摘されてしまったので、髪型だけ答えを見て修正しました。

トランスフォーマーとか見たからレビューしたいのだけど、絵を描く気力無いナァ・・・  
Posted by mrmt at 21:55Comments(0)TrackBack(0)うろ覚絵

2009年07月17日

うろ覚絵

ce8616dc.jpg
うろ覚絵とは、己の記憶のみでお題を描き上げることである。
ふたばちゃんねるの二次裏で不定期開催中。

今回のお題は「郷ひろみ」


うむ。
すがすがしいくらいに思い出せない。

ジャケット翻したり、マイク回したりするという行動で主に覚えてる。
  
Posted by mrmt at 23:14Comments(0)TrackBack(0)うろ覚絵

2009年07月04日

うろ覚絵

dbc0515d.jpg
うろ覚絵とは、己の記憶のみでお題を描き上げることである。
ふたばちゃんねるの二次裏で不定期開催中。

今回のお題は「ラーメンズ」


ユーチューブにある、正しい寿司屋の作法(?)だかしか知識がないが、一度、この動画を探し出してみて欲しい。

なんというか、ものすごいセンスというか風刺というか。
そんな感想がでる動画でした。

そして、映画とかにもちょくちょく出ているのに、余りメジャーでないので、本当にうろ覚え。

しかも二人組何だったけど、もう一人はきれいさっぱり思いだせん・・・  
Posted by mrmt at 23:45Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月28日

ターミネーター4

19cef32a.jpg話題作が順次公開されてますね。

というわけで、T4なんぞ。

本作でとうとう映画の中の時間軸が遙か未来にすっ飛んでしまいました。

199X年、地球は核の炎に包まれた・・・・
という、北斗の拳の前口上がぴったり来るような世の中での、マシーンと人間との戦い。

一言でいうと、人間と機械の知恵比べ。

世紀末だけあって、道路のそこら中でなぜか炎が燃えていたりします。
なぜ、何処の国の人も世紀末の世の中の描写は同じなのだろうか?
また、スカイネット基地は人間がいないはずなのに人間工学的な工場を設計している辺り、スカイネットが実は馬鹿なのではないのだろうか?と思わざるをえなかったり。

一番すごいと思ったのは、USB端末がこの時代まで生き残っていたこと・・・
転送速度遅いのに・・・
低周波通信使うターミネーターなのに有線も残っているのが・・・

・・・T-800にもついているのだろうか?

映画の内容的にはマトリックスとかぶる感じですかね。
人間ドラマ的な部分は多いのですが、ぼーっと見れる映画というところでしょうか?

しかし・・・なんというか、このまま、時代を経ていけば、マトリックスになる気がします。
というか、絶対になるな・・・  
Posted by mrmt at 19:55Comments(0)TrackBack(0)映画

2009年06月24日

うろ覚絵

7e1a92aa.jpgうろ覚絵とは、己の記憶のみでお題を描き上げることである。
ふたばちゃんねるの二次裏で不定期開催中。

今回のお題は「南海キャンディーズのしずちゃん」


しずちゃんはこんなイメージだが、山ちゃんの方のイメージはCMでよくやるゴールデンエッグのイメージが強い

なんでだろ?

眼鏡と丸目が連想させるのだろうか?
  
Posted by mrmt at 23:33Comments(0)TrackBack(0)うろ覚絵

2009年06月21日

スタートレック

6d74c251.jpg少し前だが、スタートレックも観ていました。

スタートレックって、エンタープライズ号とDr.スポックの印象しかなく、イメージ絵という物が全く浮かばなかったので、ここに描いていませんでした。

話題作が続々と始まるのでんじゃ描くかと、一念発起してイメージを漁ってみると・・・


・・・やっぱりスポックしか思いつかない。


映画の方は、なんというか、B級映画?
おそらく、話単体で評価した場合、余り高い評価は得られないだろうというのが素直な感想。
映像はCGがすごく良いので、絵は良いのですが、どうしてもSFものとしてスターウォーズが先にすごい物を描いてしまっているだけに、見た目の差別化が正直言って難しい。

スタートレックならではの物といわれると、やはりスポックぐらいしか思いつかないのは、こんなところが影響しているのかもしれません。

ツッコミどころ満載だし。

もっともらしい嘘だと面白くない。
推測もつかない嘘だと予想を超えて面白くなる可能性がある。

良くも悪くも推測がつく範囲内だったからなぁ、今回。

次回作も作るらしいけど、どうなるでしょうか?

あ、役者達はいい雰囲気です。
スポック役のザッカリー・クイントとロシア系のチェコフ役のアントン・イェルチンとか。  
Posted by mrmt at 00:36Comments(0)TrackBack(0)映画

2009年06月01日

うろ覚絵

9dea5a7c.jpg
うろ覚絵とは、己の記憶のみでお題を描き上げることである。
ふたばちゃんねるの二次裏で不定期開催中。

今回のお題は「死神博士」


たまにはデフォルメではないのを。

なんか、今やっている仮面ライダーの新作映画に死神博士が出るらしい

というか、昭和ライダー勢揃い?らしいですよ!

敵は全世界の悪党が結成した大ショッカーらしい。

石橋蓮司さんが死神博士を今回演じるらしい。
写真で見る限りイメージ敵には死神博士!
はてさて、どうなるか?

個人的に死神博士は故天本英世さんがすばらしかった!

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090522mog00m200011000c.html  
Posted by mrmt at 23:28Comments(0)TrackBack(0)うろ覚絵

2009年05月29日

うろ覚絵

e99d123e.jpgうろ覚絵とは、己の記憶のみでお題を描き上げることである。
ふたばちゃんねるの二次裏で不定期開催中。

今回のお題は「ケイゾクの柴田」


確かケイゾクだったと思うけど、こういうタイトルのドラマがやっているらしい。

柴田って聞くと柴田恭平一択ですが、女性がやっている役らしい。
どんなのか興味はあるけど、見る気はしていない。

それよりも、スタートレックを始め、映画が話題作揃いですよ!
毎週のように次々と見に行ってしまいそうだ。  
Posted by mrmt at 23:19Comments(0)TrackBack(0)うろ覚絵

2009年05月28日

うろ覚絵

c7ea1b2a.jpgうろ覚絵とは、己の記憶のみでお題を描き上げることである。
ふたばちゃんねるの二次裏で不定期開催中。

今回のお題は「有名人」


首相描いた後の有名人といったらと思って、元民主党党首。

でも、そんなに覚えてねぇ

でも、そんなに覚えてねぇ
  
Posted by mrmt at 22:46Comments(0)TrackBack(0)うろ覚絵

2009年05月27日

うろ覚絵

f9493dd3.jpgうろ覚絵とは、己の記憶のみでお題を描き上げることである。
ふたばちゃんねるの二次裏で不定期開催中。

今回のお題は「首相」


国立漫画図書館なんかなくても、国会図書館にいけば全部あると思うのだが・・・

誰かがいっていたけど、漫画って元は風刺画なんだから、政府に保護されるようなものではなく、それを皮肉るものなんじゃないですかね?
今の政治には皮肉も通じないのかもしれませんが。  
Posted by mrmt at 22:11Comments(0)TrackBack(0)うろ覚絵

2009年05月26日

うろ覚絵

0096f94a.jpgうろ覚絵とは、己の記憶のみでお題を描き上げることである。
ふたばちゃんねるの二次裏で不定期開催中。

今回のお題は「パッション屋良」


そうだね!プロテインだね!

・・・最近、彼、テレビに出ているのだろうか
テレビあんまり見ていないからまさにうろ覚絵

  
Posted by mrmt at 23:52Comments(0)TrackBack(0)うろ覚絵

2009年05月25日

天使と悪魔

7c7a7f1b.jpg週末に天使と悪魔を見てきました。

なんというか、前作よりもサスペンス調が強くなっている感じで、サスペンス映画としてみる分には非常によいのではないかと思います。
謎解きも時間枠内で収めるようになっているし、最後のどんでん返しもついている。
まぁ、謎解きの部分は途中からぐだぐだ感がありましたが・・・

イタリアの町並みがきれいだし、話的にも前作よりもこちらを見た方が面白いかもしれません。

ただ、ツッコミどころもいっぱいあったりしますが・・・
世の中の象形学者は名探偵ですな。

以下、ネタばれてきつっこみ。

反物質なんかあんな量できたらそれこそ世界的なニュースになると言うか、そもそもあんな量取るのだったら国際的な会議で許可されね〜!!
しかも、バッテリー駆動の装置で安定維持できるわけがね〜〜!!!!
作るのにどんだけのエネルギー使って拡散するのを防いでいると思っているんだ〜〜〜!!!

ガリレオの時代の本のインクがあんなにきれいなわけがね〜!!

歴史的遺産の保管庫のくせに予備電源無しな訳がね〜!!!!

警官隊弱い〜〜〜!!!!  
Posted by mrmt at 21:55Comments(0)TrackBack(0)映画

2009年05月22日

うろ覚絵

3bd84f27.jpgうろ覚絵とは、己の記憶のみでお題を描き上げることである。
ふたばちゃんねるの二次裏で不定期開催中。

今回のお題は「先生」


このばかちんが〜!


最近、芸能人のお題が少ないのと出ても思い出せない・・・
テレビあんまり見ていないからナァ・・・  
Posted by mrmt at 00:12Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月10日

屋久島

525aad21.JPG今年のGWは屋久島に行って縄文杉見てきた。

もちろん、GW中は杉まで大渋滞が起きるので、4/26〜29とちょっと時期をずらしたところ、大正解でした。
というか、GW中は予約いっぱいでとれませんでしたが、結果オーライ。

当初は3人予定だったが、都合が合わず大学の悪友2人とでトレッキング。
はじめてだったからガイド付けて、ひたすらてくてく。
しかし、GW中に記事になっていた縄文杉までの大渋滞はどういうことという感じ。


まぁ、天気も霰が降ったり、夜中霧氷が起きたりとするけど概ね良かったし。
おそらく、来年から入山規制入るので、今のうちに見れてラッキーでした。

というか、入山規制するという話を聞いたから、今のうちに行っておいて正解でした。

10時間歩く価値は微妙だが、達成感とかは結構あるし、自然いっぱいで大満足でした。




あ、島料理はサバすきがおすすめ。
とにかくうまいです。

もう一つの名物の飛び魚は・・・まぁ、ひとそれぞれで。

画像重すぎたので、再うp  
Posted by mrmt at 23:22Comments(0)TrackBack(0)日記

2009年05月03日

うろ覚絵

5cd25e50.jpgうろ覚絵とは、己の記憶のみでお題を描き上げることである。
ふたばちゃんねるの二次裏で不定期開催中。

今回のお題は「忌野清志郎」


デマかと思ったら、ニュース速報で流れている模様。

長いことガンとの闘病生活をおくっていた忌野さん。
惜しい方が無くなったなと思います。

ご冥福をお祈りいたします。  
Posted by mrmt at 00:24Comments(0)TrackBack(0)うろ覚絵

2009年04月24日

うろ覚絵

e5025afd.jpg
うろ覚絵とは、己の記憶のみでお題を描き上げることである。
ふたばちゃんねるの二次裏で不定期開催中。

今回のお題は「大葉健二」


特撮界じゃ有名な人。

流れ的に、「コータローまかり通る!」ではげ役をやったのが出て、それを想像して描いてみました。

目力が非常にある人です  
Posted by mrmt at 21:59Comments(0)TrackBack(0)うろ覚絵