奥能登で教えるコーチのblog

心技体!!奥能登で活動する石川県宇出津ミニバスケットボールクラブコーチのブログ

チームBlog開設

あることがきっかけもそうだったのですが、前々から息子がいた去年までの活動やチームの歩みと今年からのチームや今後の活動に区切りをつけたいと常々思っていました。(笑)
このたび、AmebaブログにてチームBlogを開設しましたので、興味のある方はご覧下さい。

*石川県宇出津ミニバスケットボールクラブBlog

今年も相変わらずマイペースでガンバリマス。応援よろしくお願いします!!

ここをクリックして下さい。私たちも使ってます!!ラダー






お世話になりました!

一昨年、昨年あたりから感じていた何かが今日起こってしまいました。
blogを充電しますと宣言してから何とか皆さんのためにがんばってきましたが、今日を最後に停止したいと思います。文字は気持ちが伝わらないのだそうです。(悲)
ただ、これまでがんばってきた子どもたち、保護者の皆さんの思い出や足跡や功績がたくさん詰まったblogですので、削除はいたしません。

最後に全ての皆さん、本当にありがとうございました。お世話になりました!!

ここをクリックして下さい。私たちも使ってます!!ラダー






ニコニコ走る

保育所の運動会など、小さい子のかけっこなどを見ているとみんなニコニコと楽しそうに走っているような気がするのは私だけでしょうか。
これは人間が基本的には走るのが好きなのだと思います。
苦しそうに走っていてもぜんぜん楽しくありませんよね。
練習では、もっとニコニコ走ってもいいのではないでしょうか。小さい頃のように。続けますよ。(爆)

ここをクリックして下さい。私たちも使ってます!!ラダー






キーポイント

どうしても子どもたちは練習ではさぼったり、楽をしたり、ただ消化すればいいとなりがちです。(笑)
練習の回数をごまかそうとしたり、順番が早く回ってくる列をさけたりなど、よくありませんか?
今後、このような意識をどう変えられるかが大切になってきます。
上手い人と組んでプレーが成功するのを喜ぶより、下手な人とプレーするのを嫌がらずそれが自分のためになるという考え方を心がけて欲しいのです。

こういった意識レベルが高いか低いかが良いチームになれるかどうかのキーポイントだと思います。(笑)

ここをクリックして下さい。私たちも使ってます!!ラダー






中島合同練習

3b483476.jpg
dda243ff.jpg
e79b7f09.jpg

昨日と今日にかけて中島ミニバスさんとみっちり合同練習をしました。宮本監督ほか中島ミニバスの保護者の皆さん、2日間本当にありがとうございました。お世話になりました。
また1日目に参加しました輪島ブルーイーグルスの皆さん、お疲れさまでした。
今日の午後からウチのチームと中島ミニバス合同バーベキューも大変盛り上がりました。名物のバスケが上手くなる焼き牡蠣もごちそうになり本当に楽しかったです。(笑)
ウチのチームの保護者の皆さん、本当にお世話になりました。なぜ中島ミニバスが強いのか?を2日間で知ることができたと思います。今後ともよろしくお願いします。
最後に1日目のナイトゲームで関係多方面に電話をしてご迷惑をおかけしたことをこの場をお借りしてお詫び申し上げます。(苦笑)

ここをクリックして下さい。私たちも使ってます!!ラダー






中学バスケットボール



今日本屋に行って月刊バスケットボール6月号臨時増刊『ミニバスケットボール2010』を買おうと思ったのですが、中学バスケットボール強豪校のマル秘練習法、教えます!というタイトルにつられこの本を買ってしまいました。
早速、息子にも読んでもらおうと思います。(笑)
ミニバスにも役に立つことがたくさんありました!!

ここをクリックして下さい。私たちも使ってます!!ラダー







5月の行事予定

宇出津ミニバスケットボールクラブの行事予定

○1日(土)〜2日(日) 射水カップ2010(中学)/富山県射水市(ヨシダ大島体育館ほか)

○3日(祝月)〜4日(祝火) 合同練習/七尾市(中島体育館)

○8日(土) 鳳珠郡中学校バスケットボール大会/能登町(内浦体育館)

○15日(土) 宇出津小学校運動会

○15日(土)〜16日(日) 第62回全能登中学校選抜バスケットボール中島大会/七尾市(中島体育館)

○29日(土)〜30日(日) 能登町スポーツ少年団・富山県南砺市福野スポーツ少年団交流/富山県南砺市(福野体育館ほか)

*上記日程の他に土、日に強化練習や練習試合が入る場合があります!

ここをクリックして下さい。私たちも使ってます!!ラダー







意識することについて

今週の練習から子どもたちが常に意識することに取り組んでいます。
意識することでできることがたくさんあります。しかし、意識することを無意識にできるようになるとやがて自動的にできるようにもなります。

また昨日習ったことも含めて今日からの練習で1つ1つ意識しながら子どもたちとがんばって行きたいと思います。(笑)

ここをクリックして下さい。私たちも使ってます!!ラダー






知らないことを知る楽しさ

知らないことを知る。

知っていることを深めることも楽しいのですが、知らないことを知ることも楽しいですよね。何かドキドキしませんか。(笑)

今日は1日、津幡南中学校女子との合同練習に参加してきました。池島先生と選手の皆さん、毎度、毎度本当にありがとうございます。お世話になりました。(笑)
また参加されました森瀬コーチほか津幡オーサンズの皆さん、ご苦労さまでした。

私はオニール君を池島先生に紹介できたので満足です。(爆)またお願いします。

ここをクリックして下さい。私たちも使ってます!!ラダー







型破りのコーチング



平尾さんによればコーチのアドバイスの3つのポイントは次のとおりとおっしゃっています。
ゞ気┐襪海箸魄譴弔二つにしぼり、できるだけ簡略化して伝える。
頑張ったらできることしか言わない。
それが出来たら状況が激変したことを、必ず本人が実感できる。
また三種類のリーダーシップとは、
.繊璽爛蝓璽澄爾聾切りと仕切り
▲押璽爛蝓璽澄爾六伝箸澆隼迭櫃
イメージリーダーは危うさとはかなさ

本当におもしろそうな本だ。(笑)

ここをクリックして下さい。私たちも使ってます!!ラダー







スプリングカップ2010 第4位!

2日間開催された「第9回スプリングカップ2010」において、ウチのチームは3位決定戦で負けてしまい第4位、敢闘賞をいただくことができました。子どもたちはへたくそなりによくがんばったと思います。お世話して下さった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

また、BOSSさんはじめ館野ミニバスの関係者の皆さん、毎年準備から開催まで大変なご苦労があると思いますが、日本一、参加者全員が楽しめる大会であることは間違いないので、本当に居心地がよく2日間楽しかったです。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

1日目終了後の西南部中の黒島先生のクリニックもウチのチームにとってはまさにタイムリーな話題で子どもたちもよく理解できたと思います。本当にありがとうございました。ウチのチームは後出しジャンケンがうまくできない子や後出しジャンケンをしていることすら気づいていない子ばかりですが、日頃の練習を大切にし子どもたちとがんばって行きたいと思います。

最後に優勝された男子、中島ミニバスの皆さん、おめでとうございます!

また大会に参加された24チームの関係者の皆さん、ご苦労さまでした。

【男子結果】|翕膈大形丸山(新潟)0仮覘けЫ伉鏑ゴ枳遏菅原Τ蠕遏壁抻魁法根上О詆堯癖^罅法μ遏校圻┿嵳此δ疝茘長野湯谷(長野)・白根(新潟)小坂・田鶴浜御園・輪島敦賀BD(福井)・鳥羽(福井)松岡(福井)・入善(富山)黒部(新潟)・双葉(山梨)

ここをクリックして下さい。私たちも使ってます!!ラダー






小さなバスケットヒーロー

ツイッターでは紹介したのですが、このblogでも紹介します。
ツイッターではいつもお世話になっている昨年までJBL日立サンロッカーズでアシスタントコーチをしていた東頭俊典さんのblogで紹介されていた「小さなバスケットヒーロー」です。

久しぶりにじ〜んときました。このチームは本当にいいチームです。ウチのチームも最後はこうなっているようにガンバリタイデスネ!!

皆さんも是非ご覧になって下さい。(笑)

判断する力を育てる

勉強させる。掃除させる。練習させる。習い事をやめさせる。

〜させられていることに慣れてきている子どもたちにただ今、「なぜ、それが大切なのか?」「どうしてやらなければならないのか? 」をしっかり理解して、自らの意志で行動し、それが身につくような練習ばかりしています。(笑)

〜させるというコトバは相手の意思に関係なく、考えさせずに強制的に身につけさせるときによく使いますよね。これは形でしかできません。理解して行動し身についた場合は応用が利くことになります。

今年のチームは1年かけて判断する力がつけばそれで、OKだと思っています。そうすればその先に大いに役に立つと思います。(おぃ)

特に高学年の保護者の皆さん、家庭でもこういったことをしていただけると私も非常に助かります。(爆)

ここをクリックして下さい。私たちも使ってます!!ラダー







月バス臨時増刊

月バス臨時増刊
月刊バスケットボール6月号臨時増刊『ミニバスケットボール2010(税込価格800円)』が4月24日(土)に発売されます。上達のヒントがたくさんあると思います。(笑)
ここをクリックして下さい。私たちも使ってます!!ラダー





スプリングカップ2010

第9回スプリングカップ2010ミニバスケットボール交歓大会
今週末24日(土)・25日(日)はスプリングカップ2010に参加させていただきます。男子24チームが参加する大きな大会です。BOSSさん、保護者及び関係者の皆さん2日間お世話になります。参加チームの皆さん、よろしくお願いします。
ウチのチームは約2ヶ月ぶりの試合です。曳山祭も終了しました。全ての始まりを意識してまだまだへたくそですが、「だれでもできることをだれよりもがんばる」ことを目標に何とか2日間乗り切りましょう。(爆)

【主催】スプリングカップ2010ミニバスケットボール交歓大会実行委員会
【主管】野々市町ミニバスケットボール連絡協議会・鶴来バスケットボール協会
【後援】野々市町教育委員会・北國新聞社
【協力】石川ブルースパークス
【協賛】(株)ミカサ・(株)アンビション・(株)フープスターサカイ
【会場】野々市町スポーツセンター・白山郷体育館

【参加24チーム】
(A)館野(石川)・小坂(石川)・志雄(石川)・松岡(福井)
(B)宇出津(石川)・敦賀(福井)・滑川(富山)・長野湯谷(長野)
(C)黒部(富山)・磯部(福井)・御園(石川)・大形丸山(新潟)
(D)鶴来(石川)・入善(富山)・菅原(石川)・輪島(石川)
(E)中島(石川)・鳥羽(福井)・根上(石川)・白根(新潟)
(F)芦城(石川)・田鶴浜(石川)・野々市(石川)・双葉(山梨)

ここをクリックして下さい。私たちも使ってます!!ラダー









相手のシッポを踏まない職場の掟

いしかわ動物園にもタヌキやキツネがたくさんいますので、この本を読んでしっかり勉強したいと思います。(爆)



ちなみに女性に化けるキツネ、男性に化けるタヌキ、興味が湧いた方はこんな本もどうでしょう!!



ここをクリックして下さい。私たちも使ってます!!ラダー







使命観を持つ

人間は、ときに迷ったり、おそれたり、心配したりという弱い心を一面に持っている。だから、事を成すに当たって、ただ何となくやるというのでは、そういう弱い心が働いて、力強い行動が生まれてきにくい。けれども、そこに一つの使命を見出し、使命観を持って事に当たっていけば、そうした弱い心の持ち主といえども、非常に力強いものが生じてくる。

だから指導者は、つねに事に当たって、何のためにこれをするのかという使命観を持たねばならない。そしてそれをみずから持つとともに、人びとに訴えていくことが大事である。そこに“千万人といえども我ゆかん”の力強い姿が生まれるのである。

(パナソニック・旧松下電器創業者 松下幸之助)

今週末の曳山祭が終わったら、心をすっきりさせ、やりますよ、保護者の皆さん!(爆)

ここをクリックして下さい。私たちも使ってます!!ラダー






自分の強み

君はどうしてバスケをやっているの?
君の目標は?
君の得意なことは?

????。新チームの子どもたちは、こういった質問に素直に答えられる子があまりいません。問いかけると、私の顔色を伺い、どう答えればいいんだろうと考えてしまう子が多いです。

まずは自分の強みを見つけ、強力にすること。
そこからはじめましょう。
少しずつ、少しずつ、子どもたちと進んでいきます。(笑)

ここをクリックして下さい。私たちも使ってます!!ラダー






県ミニ連チーム登録説明会

11日(日)午後2時から津幡町立太白台小学校で県ミニ連登録説明会及び審判部伝達会が開催されます。
今年から登録方法が新しくなります。ウチのチームはもう登録、入金まで終わっています。(笑)

皆さんもお早めに!!

Team JBA (日本バスケットボール協会新会員登録管理システム)
チーム登録ガイド(競技者一括登録・一括支払の場合、石川県ミニバス版)

ここをクリックして下さい。私たちも使ってます!!ラダー






充電します!

今日は午後から能都中学校の入学式が行われたようです。6年生もいよいよ中学生となりました。(笑)

5年一区切りといいます。冬頃からこのBlogを閉鎖しようと思っていたのですが、いろいろと考えることもあり少し充電したいと思います。更新回数も圧倒的に減りますが、行事予定の掲載など細々とやってはいこうと思ってます。

「教えて下さい!」のひとことをこれからも大切にし、子どもたちとただひたすらにひたむきに練習に励みます。(爆)

バスケのことなら「館野ミニバスケットボールクラブBlog」へ、本当にためになりますよ!!

ここをクリックして下さい。私たちも使ってます!!ラダー






Profile
訪問者数

livedoor 天気
Amazon
Amazon
楽天市場
Amazon
bjtv
Recent Comments
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
MEROMEROPARK
たこスケの友達募集中です!
メロメロパーク
mero001.gif





タグふれんず
MBB BLOGANTENNA
Blogを通して知り合った方々の更新状況がわかります。




※お気付きの点はこちらにコメントをお願いします
地図

なかのひと

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ