没落学生の下剋上

高校入学まで順調だった私が新社会人から下剋上する話

モンハンやりたすぎて3DS買うか迷う

みなさん、おはこんばんにちは!


いよいよ社会人になるまでのラストの週末を迎えます。

金・土・日曜日と予定がありまして、ダラダラしてるのも今日が最後かと思います。

毎日22時には就寝、翌7時には起床というすばらしい生活リズムを取り戻しました。
日課として、起きたらYouTubeとチェックし、あとは一日ゲームしてる日々です。

疲れたらなんとなくゲームのブログや最新情報をチェックしつつ、Amazonを眺めています。
なんとなく、一人でゲームしてるのも飽きてきたというか、複数人でわいわい楽しみたいなと思い始めました。

といったらやっぱりモンハンでしょ!

無題
中学生のころみんなで徹夜して面白かった思い出。
PSPの2ndGかな?

あんまり評判よくないっぽいけど、やりたいww

それはいいんだけど、我が家にDSないのね。
過去に4台くらいあったはずなんだけど、全部売り払ったよ!

だからさ、モンハンやるために、まずソフト買わなきゃいけないわけね

約¥5000

そして、本体
おもちゃだとしても中古は絶対嫌だから買うなら新品

約¥20000
このピンク×白かっこいい!

そしたら完全にオプションだけど
カバーと保護シールは絶対だよね
んでさ、ケースとかもほしくなるじゃん?

モンハンやるために初期費用¥30000
高すぎるのよねww

しかもほかにやりたいゲームないし

どうぶつの森とかマリオメーカーとか少しは気になるけど

誰か僕の背中を押してください!


【映画】アナと雪の女王 最終話

みなさん、おはこんばんにちは!
アナ雪、全部見終わりました。

【前回までのあらすじ】
途中、男と出会い、姉エルサの元へ向かう。オラフという雪だるまも共に。
無事に辿り着くもエルサに追い出されてしまうアナ。

【今回のお話】
エルサによって召喚された巨大オラフに追いかけられる一行
無事に逃げ切るも、アナに異変が
どんどん髪が白くなっていく。
男のお友達の元へ。
しかし、心に刺さった氷は真実の愛でないと治せないという。
なんてベタな展開なんだww

一方、お城に残っていたハンス王子一行は心配になりアナを探しに行く
無事にエルサの元へ
しかしエルサは強かった
いやー、姉妹揃ってブサイクは救えないww
苦戦しながらも、エルサ確保に成功
直後、アナが帰国
ねぇ、すぐキスして!
ねぇ、はやく!

oh....
ビックリしましたww
しかし、ハンスの裏切り?
自国の王になるにはどっかの姫と結婚しないといけない。
君は都合がよかった。
しかし、もうどうでもいいよ!この国貰っちゃうから!
ってことで、姉妹揃ってこの男の手中に陥る。
その頃、名前忘れたけど男が城に向かってる。アナを助けに
無事に到着!
おまえかーい
まぁ、その後いろいろあって
アナはエルサを守りました。
真実の愛=姉妹愛ってことで
うん、レズビアン嫌いじゃないよ!

ってことで冬も終わりました。

アナはぶっ壊したソリを弁償。
嬉しすぎてキスしたいww
それでしちゃうんだねww

幼少期から引きこもりだったくせに、どこで覚えたんだかww

ってことでハッピーエンド!

【感想】
なかなか面白かった。
しかし、シリアスは場面を歌に乗せて感情表現し過ぎかな。ミュージカル映画だからしかたないけど。
あと、オラフの子供向けのギャグ的なやつが寒い。
そして、重要なこと。

アナとエルサがブサイクすぎるww


もうすぐ4月。
本格的に春ですね。
私にも真実の愛をください。

お疲れ様でした。

【映画】アナの雪の女王 第2話

みなさん、おはこんばんにちは!
昨日の続き、アナ雪観ていきたいと思います。

【前回までのあらすじ】
生まれつき魔法を使える姉、エルサ
ひょんなことから妹アナの記憶を消し去ることになる
そして鎖国が解かれたその日、隠していた魔法の存在が大衆にバレてエルサは逃亡する。

【今回のお話】
逃げ出したエルサはもう我慢しなくていいと、1人で歌い、踊り出す。
妹アナは1人で雪山へ
川に落ちたりしながら、お店を発見。
いまは7月らしい

他のお客さんも来店したが、冬に使う道具が欲しいと。しかし、需要と供給のバランスうんたらでお金が足りず買えない。
さすが王女、買ってあげるから一緒に来なさいと。お金は偉大である。

途中、オオカミに追いかけられながらも逃げ切る。

男:なんで急に冬になったんだ
ア:あたしが姉さんを怒らせたから
男:どういうこと?
ア:出会って一日で婚約うんたら
男:あんたばか?

まともですねww

しばらく進むと変な雪だるまに出会う。
これがオラフってやつか

その後、3人?と1匹で宮殿へ
ノックするんだよ!
ノック知らないの?
いちいちうるせーよこの雪だるまww

無事にエルサとの再会
さっさと帰ってよ
いや、帰らないの繰り返し

国がエルサの魔法で危機に陥っている
え?そうなの?

知らなかったんかーいww

何しても帰らないから、エルサは
巨大オラフ?を召喚したところで次回へ

To be continue...

【映画】アナと雪の女王 第1話

みなさん、おはこんばんにちは!

本日は月曜日。
昨日から天気悪いですね。

こんな日は家でのんびりしてるのが一番ですね。←いつもしてるじゃないか

ってことで、溜まりに溜まった映画でも観ようと思いまして、今更ながら

アナと雪の女王

初見です。

【登場人物】
アナ

エルサ


【あらすじ】
アナとエルサはとある国の王女
エルサは生まれつき魔法が使えるみたい

ある日、いつもどおり妹アナがエルサに遊ぼうと誘う

お空も起きてるし、あたしも起きてる。
だから遊ばなきゃダメ!
なんて身勝手なんだろうww

雪だるま作るのはどう?

眠すぎて一度はベッドから突き落とすも、直後走って遊びに行くエルサ姉に感服。


魔法見せてー!

からあっというまに部屋中雪だらけになる最強少女エルサ

しかし、調子に乗りすぎてエルサの魔法がアナの頭部に直撃


国王(父)が調べて森の中へ


アナの魔法についての記憶を消し去ることが必要と告げられ一瞬で記憶を無くす

魔法を周りから隠すため、城の門を閉ざし、召使いを減らす、極力誰にも会わせないようにすると国王の判断。
アナ(妹)からも遠ざけると。

引きこもりの完成です。

日に日に強くなっていくエルサの魔法

ある日、父君と母君は出掛けるという。
エルサは本当に行ってしまうの?と言うが、お決まりのすぐ戻る

からの

そして死去


王族はエルサとアナだけになってしまうが、エルサは更に心を閉ざす


そして3年後
エルサの戴冠式

この日は国の門も一日中開いているということで、国の人々は喜び、他国の人々は顔の分からない貿易相手国を確認しようと集まる。


エルサは出来れば誰にも会いたくないと

対照的にアナは

やっと外に出れる!
出来れば素敵な出会いもあるといいなぁ

ディズニー映画でここまで不細工な登場人物初めて見たわww

アナははしゃぎながら外へ飛び出す
そこですぐに出会う。
まるで、食パンくわえた女子高生と交差点の角でぶつかるかのように
姉エルサとは対照的に一日を楽しく過ごしたアナ。
夜には
おかしな事言っていい?
僕と結婚してくれ!
もちろん!

出会って◯秒で合体シリーズかよww

もちろん、姉エルサには反対されるよ
そしてダダをこねた結果
エルサお怒り
魔法発動
いやーそれにしてもアナブサイクだわww

エルサは逃走
アナは追いかける
国は出会って一日で結婚の男に任せると

なんておめでたいやつなんだww

とまぁ、ここまで観ながら書いてると3時間くらい経ってたりするのよねww

ってことで、続きは明日にでも

to be continue...




世の中の確率とは

みなさん、おはこんばんにちは!

新社会人まで残りわずか!
毎日特にやる事なくて困ってます。

さてさて、ここ数日、時間とお金に余裕があったのでパチンコ実践に行ってました。

パチンコやスロットって確率の話がよく出てくるのよね。何分の一とか50%とか。

そこでふと思ったのよ。

世の中の確率の表記が確かなものではない。と。

まず、1つ目はこれ!

私はよく分かりませんが、花粉が気になる季節です。


マスクってさ、よくこうやってパッケージに表記されてるよね。
この99.9%ってなんぞや?って話よ。

メーカーが100%って表記しない理由はおそらく、逃げ道を作ってるのよね。
例えば11〜3月当たりまで24時間ずっとマスク着用してたのに、インフルエンザにかかりましたとかいう報告があったら100%じゃないじゃん!って話になるよね。だから限りなく100%に近いけど、絶対じゃないよっていう保険なんだろうけど。

でも、もしこれが本当に99.9%だったとしたら。

空気中に漂っている菌とか花粉って物凄い数だよね。それが例えば1億個いたとしよう。マスクしてても0.1%は防げないっていう捉え方をしたら、10万個の菌や花粉は吸い込んでるっていう話になるよね。

次にこの資料。

我々くらいの歳になると、結婚してる人もいるし、子供いる人もいるし、私みたいに未経験の人もいるよね。

避妊の話。
一般的にはコンビニや薬局とかで男性用避妊具を購入して使用する人が大半だと思うのね。
んで、取り上げたいのはここ↓

コンドームを正しく毎回使用している場合、一年間の失敗率2%

これはどういうことか。
この資料だと、どれくらいの頻度で性行為を行なっているのか分からないけれど、毎回正しく使っているカップル50組をサンプルとした場合、一年以内に1組は妊娠するっていうデータ。
ひとつ例をあげてみる。
(例)
15歳〜40歳(25年間:精通〜出産を考えた年齢設定)まで毎回正しくコンドームを使用して性行為を行なったとした場合
毎年1/50で妊娠する。
25年以内に妊娠する確率は
1-49/50*25=0.3965....
=約40%

なんかすごくない?

あと、前にコンドームのパッケージで見たんだか、誰かに聞いたんだか忘れたけど、コンドームを使用して性行為を行なっていれば99%妊娠しない!って話

これも計算してみようか。
(例)
大学生の付き合いたてラブラブのカップル
平均週2回の性行為を4年間続けた場合
月8回
年96回
4年間で384回の性行為

99%妊娠しない=1%妊娠する

パチンコやる人はなんとなく想像できるんじゃない?
妊娠する確率1/100
そう、甘デジと一緒よ
甘デジ384回ハマったらどうよ?

計算
1-99/100*384=0.9789
=約97.8%

なんか、確率って恐ろしいよね。

世の中の確率って3種類くらいあると思うのね。

企業が作る逃げ道
みんなが想像する確率
パチンコのような理不尽なもの

数字っていうのは目で見えるデータで表せるとても素晴らしいものなのね。

でもね、全てに共通して言えるけど

絶対ってことは絶対にない!

から気をつけてね。

お金持ち=幸せなのか

みなさん、おはこんばんにちは!

就職まで残り1週間と何も実感湧かないです。特にやる事もなく家でダラダラしてる毎日ですが、最近はTVやネットでニュースをチェックするようにしています。

さて、昨今の日本、いや世界では"何でも"職業として生計をたてられるようになっていますね。

公務員、会社員、職人、サービス業、憧れのプロスポーツ選手に加え、流行りのyoutuberや投資家、転売。
学生の宿題代行や◯◯カフェなど、アイデア次第では本当に何でも仕事になります。

今やほぼ全員がスマートフォンを所持し、一家に一台以上のPCもある世の中。いつでもどこでも誰でも最新の情報を入手出来る環境が整っています。

最近、特に気になったニュースでは

・人気youtuber"H氏"の二股疑惑
・森友学園と安倍総理

この2つですかね。

まず、後者については政治などに関しては全く知識がないのですが、TV見てれば大体分かりました。

親近感湧くのは前者。
このH氏、私と同い年です。
おそらく、普通に大学へ進学し、ネット環境の普及と共にyoutubeを初めて成功した人だと思います。

私も彼の動画配信はチェックさせてもらい、なかなか面白いと思います。

今回、問題視されたのは二股不倫疑惑。

ここまで有名にならなかったら何も問題らなかったと思うんですよね。

私が彼女いて、他の女の子と何したって世間では話題にもならないでしょ?

少し話は変わりますが、
日本人の平均年収ってご存知ですか?

2015年度のデータでは
全国平均420万円
男性521万円
女性276万円
東京都に絞ると613万円

となっています。

おそらく、新卒で就職する人は
初任給20〜25万円くらいで始まることと思います。

しかし、若くして何倍も稼ぐ人もいるのも事実です。
おそらくH氏は10倍以上稼いでるんじゃないでしょうか。(なんの根拠もない)

元日本ハムファイターズのダルビッシュ有選手の全盛期の頃、何処かで聞いた俳句だかなんか

その一投
汗水垂らす
我が月収

これはすごい面白かった。

まぁ、前置きはこの程度にしておいて

お金持ち=幸せと言えるのだろうか。

確かにお金はいくらあっても困らない。

じゃあ、その代償として?
一般人なら多大な責任や自分の時間の喪失。
有名人なら世間体や評価などなど生活に制限が出来る。

特に今回のyoutuberに関しては人気が無くなったら収入0になってもおかしくはない。スポーツ選手も一緒だね。

でも、生活レベルを落とせないのも人間であると思うのね。

youtuberって動画の再生回数によって広告費で収入を得てるものだと思うんだけど、この人の動画って大体100〜200万回再生されてるのね。

でも今回、自身で配信した謝罪動画は700万回稼いでるんだ。
もし、引退も考えてて新たな違う道を見つけてて最後に稼ごうと意図的に仕組んでたらかなり凄いけどね。

森友学園にしても、私立の学校っていうなれば一企業だからさ、生徒入れて利益を得ないといけないわけね。
理事長が言っていることが嘘でも本当でもどっちでもいいんだけど、安倍総理の名前を使うことによって余分に収入を得られたことは間違いないと思う。

それこそ先日の姫路の保育園も一緒だね。

こうやって、一般人よりも権力も財産も名声も持っている人って幸せなのかな?ってふと思った次第でございます。

無い物ねだりかもしれないけどね。
私は"普通"の生活が出来れば満足です。

その"普通"っていうのも人によっては議論しなくちゃいけなくなるんだけど。

みんな、将来が不安で仕方ないんだろうなぁと思いました。

食の安全性について時事問題から考える

みなさん、おはこんばんにちは!

最近はずっと家にいてしっかり朝ごはん食べるようにしています。

我が家では、誰も見ないけど食事中はTVがついていることが多いです。
なんとなく静かだと寂しいんですよね。

んで、ここ数日で見た内容で興味深かったものを紹介。

まず1つ目。
姫路市にある"わんずまざー保育園"
ここ数日、TVで聞かない日はないのでは。

問題視されているのは
・定員46名+個人契約で22名の受入
・過酷な労働環境
・不十分な給食
・補助金の不正受給
などなど.....

少子化と言われる昨今ですが、保育園が足りなく待機児童と呼ばれる子供が存在するのも事実です。

保育園落ちた。日本死ね。
昨年話題になった迷言ですね。

この園長はそんな子供や家族を助けてあげたいと、定員オーバーを隠しながら受け入れていたようですね。

ここだけ聞けばいい人と思われるかもしれませんが、まぁボロが出てくる出てくる。

個人契約を結んでいた家族からの料金は申請していない。→園長の懐に?

過酷な労働環境。
遅刻すると1万円罰金。
30分以上の遅刻は2日ボランティア。
無断欠勤は7日間ボランティア。

そして市に提出している契約書以外に"裏契約書"なるものの存在。
退職届を出しても受理されず。

給付金を満額受け取るために保育士を水増しして申告していたよう。

1番驚いたのが給食。
園は約70名の園児に対して用意していたのは40名分の給食。


毎日こんな感じの給食らしいです。
園児が残した給食は最大で"1ヶ月"と決め、冷凍保存して再利用する。

TV見てましたが全く悪くないというような印象を受けました。
さらに、最終的には
知識不足で.....
いやいや、保育や福祉学んでない人でもそれくらい分かるだろww


次にブラジルの肉問題
抜き打ちで大手含む肉加工会社を調査したところ、約半数が消費期限を誤魔化し出荷していたという。
変色している肉に関しては発ガン性物質を含む化学薬品を使用していた模様。
普段の調査員に対しては賄賂を渡していて公には出なかったようです。

日本への影響は
ブラジル産の鶏肉を取り扱っている都内スーパーなどは半数以下。取り扱い内訳も7割以上が国産と比較的安心して食べられるのではないでしょうか。
ブラジル産の鶏肉は国産とくらべ4割程安く買えるのが現状ですが、多くはkg単位で売られる業務用がほとんどです。
一般家庭にはさほど影響はないようですね。

高校の家庭科で学んだことなんだけど、ポテトチップスとかお菓子類の袋の内側って、銀色じゃない?あれは食品を長持ちさせるために酸化防止剤とかの化学薬品が少量使われてるのね。
まぁ、健康にはよくないと。でもこれまでの20年前後、気にして食べてないし、健康に害が感じられないのも事実。

数年前の震災で、東北産の魚介類などは絶対食べるなって祖父母にキツく言われたり、期限近くなって30%引きってなってる物も絶対買わなかったり。

食の安全って大切なことだけど、これも価値観や考え方人それぞれなんだよね。

これから1人の大人として生活していくわけなんだけれども、衣食住をしっかりしていけたらなと思います。

[PS4]Horizon プレイ日記-③

みなさん、おはこんばんにちは!
Horizonプレイ日記③です。

前回までのあらすじ
自身の出生の一部を知ったアーロイ
使者として、自分のために未知なる世界へと旅立つことを決めた。

Horizon Zero Dawn™_20170321231252
A:どこ行けばいい?
V:あっちのほう。しかし、危険だ。〇〇が✕✕で~
A:じゃあ、どうにかすればいいんでしょ?
V:正気?誰も助けられないけど
A:あたし強いから大丈夫!

ゲームでよくあるパターンですww

途中ででっかいキリンみたいなやつに遭遇
Horizon Zero Dawn™_20170321233431
アーロイさん、こんなやつでも難なく乗っちゃう
Horizon Zero Dawn™_20170321233413


乗ったらトロフィーとれたよ!

で、メインストーリー
禍ツ機と呼ばれるよくわからんが、赤い機械を倒さないといけないと
Horizon Zero Dawn™_20170322000646
こやつらの歩いた後を歩くと、少しダメージくらうっぽい
結構な数倒しました。

どことなく、もののけ姫を思い出すような
0693f0685d77df56e89a5f5e7ca986de

うん、完全に一致ですww

ゲーム下手で、あまり進めなかったけど、これでも1時間半くらいはやりましたww

To be continue...

[PS4]Horizon プレイ日記-②

みなさん、おはこんばんにちは!
Horizonプレイ日記②です。


前回のあらすじ


異端児として扱われる主人公アーロイ

試練に勝てば長老が何でも願いをひとつ叶えてくれるという。

自身の出生の秘密を知るべく訓練に励み

試練に勝利することを誓う。


今回のお話

試練前日、師匠であるロストより話があるという。
Horizon Zero Dawn™_20170321042506

いきなり、お別れだということだ。
急すぎてアーロイも困惑

Horizon Zero Dawn™_20170321044836
幼少期から異端児として扱われていたため、前夜祭の雰囲気に戸惑いを隠せないアーロイ
やはり人混みが苦手のようです

異端児だと周りは気づいていたが、そんなことは気にしていないようで
アーロイも安心。

しかし
Horizon Zero Dawn™_20170321044944
Horizon Zero Dawn™_20170321044950
幼少期にいじめてた主犯格。
試練で戦う相手になることをここで知る。

数々の嫌がらせにも屈せず、無事にアーロイは試練で勝利する。
Horizon Zero Dawn™_20170321050226
その直後、謎の襲撃
Horizon Zero Dawn™_20170321050241

アーロイ瀕死
Horizon Zero Dawn™_20170321051523
ヒーローの登場
Horizon Zero Dawn™_20170321051605

ロストさん、お別れしてから1日しか経ってませんよww

アーロイは助かりましたが、ロストさんは永遠のお別れとなりましたww

目が覚めたら長老しか入れないという場所で目が覚めたアーロイ。
そこで自身の出生の秘密の一部を知ることになる。
Horizon Zero Dawn™_20170321052225
Horizon Zero Dawn™_20170321052431
Horizon Zero Dawn™_20170321052550

襲撃のターゲットが自分であったことを知り、
更なる秘密を探る旅に出ることになる。
Horizon Zero Dawn™_20170321053134
旅に出ようとしたら、強いやつが仲間を引き連れて村を襲ってくる
Horizon Zero Dawn™_20170321053916
無事に倒して、どうやって仲間を操っているのかを探り、
アーロイも機械に乗れるようになった。
Horizon Zero Dawn™_20170321055049
↑師匠が死んだと知ってから間もないのに、馬に乗って騒ぐアーロイ

To be continie...


いやーこのゲーム面白い!
しかし、ところどころバグが目立つかな。
イベントムービーで人が消えたり、顔が急に変わったり。

引き続き楽しくアーロイちゃんと遊ぼうと思います!


[PS4]Horizon プレイ日記-①

みなさん、おはこんばんにちは!

先日、バイトも引退したので、入社準備をしつつ家でぐうたらしていますww

本日は先日購入したゲームのプレイ日記

Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2017-03-02

大手家電量販店でもネット販売でも一時的にほぼ在庫なしになってて
さほど興味はなかったものの、レビューとか読んで、気づいたらポチってましたww


ストーリー
       
1000年前、世界は大災厄に襲われ、闇に包まれた。
やがて大地は変化し、地球は動物の姿を模した機械たちに支配される。
かつて存在した文明に一体何が起きたのか?
なぜ地球上に機械の生物たちが存在するのか?
熟練ハンター「アーロイ」となり
古の遺物や謎に満ちた建造物が点在するオープンワールドを探索し
忘れ去られた大地の秘密と謎を解き明かそう。


(http://www.jp.playstation.com/scej/title/horizonzerodawn/ より抜粋)

世界観

現代より1000年後の世界
私たちが生活している文明は残っているが、登場人物は何も知らない。
そりゃそうだ。縄文土器とかあるのは知ってるけど、縄文時代について詳しい人はいないよね。
機械動物だけが進化し続け、人間は狩りをしながら生活をしている模様。


購入前にレビュー読んでいたのもあるけど、
まずグラフィックが綺麗。

Horizon Zero Dawn™_20170315192416
綺麗だからこそ、主人公↑アーロイの不細工さが目立つww

この世界では、アーロイは異端者として周りの人たちから避けられる存在。
母なし子と呼ばれていて、異端者だから、きっと両親そろっているのが
当たり前なんだろうなぁ。
Horizon Zero Dawn™_20170315192509
このあと、アーロイは持っていた木の実を怒りで握りつぶすんだけど、その気持ちが痛いほどわかるww

泣きながら走り去ってたまたま崖みたいなところから落ちて見つけた洞窟の中で見つけた髪飾りのようなもの。
過去の文明の遺産のようで、機械などをスキャンできるっぽい。
Horizon Zero Dawn™_20170315192901
アーロイは疑問に思う。同じ異端者のロスト(大人)に聞く。

なぜ異端者なの?
なぜ母親がいないの?
母親はどんな人なの?

知らない方がいいこともある。

しかしどうしても知りたい。

方法はなくもない。
試練に合格して勝者になれば、長老がなんでも願いをひとつかなえてくれる

そこからアーロイは特訓を始めることになる。
Horizon Zero Dawn™_20170315195732

気づいたらいい大人に
Horizon Zero Dawn™_20170315195740


幼少期よりは大分美人になったんじゃないかな?

そして試練の日の2日前
急にロストがいなくなり、見つけたと思ったら変なこといいだし、
トラみたいのと戦うことになる。
Horizon Zero Dawn™_20170315204303


評価高いだけあって、まだ1時間ほどしか遊んでないけどそこそこ面白い!

暇なときにちょこちょこやっていこうと思います。




ギャラリー
  • モンハンやりたすぎて3DS買うか迷う
  • 【映画】アナと雪の女王 最終話
  • 【映画】アナと雪の女王 最終話
  • 【映画】アナと雪の女王 最終話
  • 【映画】アナと雪の女王 最終話
  • 【映画】アナと雪の女王 最終話
  • 【映画】アナと雪の女王 最終話
  • 【映画】アナと雪の女王 最終話
  • 【映画】アナと雪の女王 最終話
アーカイブ
月別アーカイブ
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード