手作りジャム通信

 Mrs.Jasmineの新ジャム情報・イベント情報やジャム製作日記

2012年05月

ルバーブのジャムできました/ 今年もらっきょう漬け

ルバーブどろっと
国産ルバーブのジャム

 このジャムが登場してから、2年半。
 じわりじわりと、ファンが増えているこのジャム.

お野菜なのに、甘酸っぱくてフルーティー。
 しかも、セロリのように食物繊維がたっぷりなので、美容にも良いそうです
 
 おすすめです

 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
 今年もらっきょう、調子に乗って、去年の倍量4kg漬けることにしました。
 昨年も、出来たものを差し上げると、とても好評で、おだてられ、嬉しくて、ますます木にのぼります  ぶひ
 
 20120526171100002012053120160000

 昨年は確か、鳥取のらっきょうが、ヤマダストアーでは売られていたと思うのです。
 値段は今年より安かったのですが、粒が小さく、お掃除が大変でした
 今年は、鹿児島産で1kg980円。大粒のらっきょうです。
 試食会の帰りに、ヤマダストアー青山店で、4KGゲット

 10日前に、塩漬け にしました。
 ラッキョウ2kg
 塩200g(ラッキョウの10%)
 漬け液(酢1/3と水2/3の酢水に、塩200gを加えラッキョウが浸る量)

 そして今日、塩抜きして、本漬け(甘酢漬け)に。
 
 2週間もすると、美味しくいただけます。
 楽しみです〜
 
 お酒のつまみに、最高ですね


 
 

ブライダルフェアー<セトレ・ハイランドヴィラ>

 昨日セトレ・ハイランドヴィラで、ブライダルフェアーが、行われました。
 
 こちらの会場で、挙式が決定されている幸せカップルさんが対象のフェアーです。
 今回で4回目。姫路エリアの企業ブースに呼んで頂きました。

 このブライダルフェアーは、1日中会場一杯に、普段あまり味わうことのない、独特の空気が流れます。

 そうだ、これが、「幸せの空気」というものなのだろう・・・( ̄▽ ̄) 

 CIMG0254当店のブース


 あれもこれもと思って、欲張って準備しておりましたら、忘れ物だらけ('A`|||)
 ・・・反省です・・・
 ですが、足を止めて下さった方々には、たくさんお味見していただき、当店のジャムを知って頂けました
 やはり今回の人気も、ハートの瓶のジャムたち
 P1080008


 いつもご一緒する、樂やさんとお隣同士で、今回も、新しいお客様との出会いに感謝の1日。

 セトレハイランドヴィラさんの魅力は、
 姫路市内を一望できるガラス張りのチャペル
 ほんとに、素敵ですよ〜
 そして、それにまして、アットホームな雰囲気で、ぐいぐい新郎・新婦様のご要望を引き出し、かなえていく、有能なプランナーさんたち。
 
 やっぱり人なんですよね〜。 
 

ルバーブってなに??/ 6月臨時休業のお知らせ

 もうすぐ登場する、
 「国産ルバーブのジャム

 たくさんの方から頂く質問です。
 「ルバーブってなに???」

 このルバーブというお野菜。
 シベリアが原産地の、セロリのような、ふきのような、タデ科のお野菜です。
 長野県の方では、多く作られているようですが、生のルバーブは、私の知る限り、ほとんど流通には乗っておらず、お目にかかる機会はないと思います。
P7080009P7080001

 当店は、姫路市の農家さんと、以前ご紹介した、岸野さんの畑でとれるルバーブで作ります。
ルバーブどろっと
 

 色がこんななので、おそるおそる、お味見するお客様。 
 ですが、食べた瞬間に 「ん おいしい!!!」
 そうなんです
 こんな色ですが、お味は、甘酸っぱくてフルーティー
 おまけに、食物繊維がたっぷり含まれているので、ヨーグルトにこのルバーブジャムを混ぜてたべると、頑固な便秘の方が、驚くほどすーるするなのだとか

 もうすぐ登場です。
 アイスにかけても、美味しいですよ
 

━─━─━─━─━─ 臨時休業のお知らせ ━─━─━─━─━─

 誠に勝手ながら、6/6(水)〜6/11(月)は、休業させて頂きます。
 この期間に、頂きましたご注文は、6/11(月)以降の対応となりますので、
ご了承くださいませ<到着日指定は、6/13〜承ります>
 ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

 よろしくお願いいたします。   高見 

ヤマダストアー・追加試食会

 先週末に行われた、姫路・クラフトアートフェアーは、
たくさんのご来場者で賑わいました。
 全国各地から、出展しているアート作家さんたちの作品を、今年は私も、
見てまわる事ができ、楽しむことが出来ました。
 見るだけでも楽しい、素敵なイベントです。

 今年は、食のコーナーが拡大して充実

 新しい出会いもたくさんあり、感激
 当店のお客様との再会も感激
 うれしい2日間でした。

 本当にありがとうございました。
 
 今回、伊予柑まんまゼリーが、大人気
 多めに用意をしていましたが、完売御礼・・感謝
 このゼリーのリピーターになってくださってるお客様も続出。
 嬉しい事です。

 二日間、ありがとうございました

 ☆★☆★☆★☆★ヤマダストアー試食会☆★☆★☆★☆★

 時間 11:00〜13:00  15:00〜17:00

 5/21(月) 青山店 ← 緊急追加
 5/26(土) 北野店

 
 

100%伊予柑ま〜んまゼリー

今週末は、姫路クラフトアート・フェアーです。
 お天気はよさそうですね

 今年のクラフトアートは、飲食(フード)コーナーが拡大
 エルデベルグ平井さん率いる、播磨スローフード協会が参戦し、いつものおなじみのメンバーが軒を連ねます。
 プロムナードさんや、天晴水産さん、小松屋さんに、クレール日笠さんなどなど
 食の方も、かなり楽しめそうですよ

まんまゼリーs

 いつも、この時期のイベントになると、ヘルシーわらび餅と共に登場する

 伊予柑まんまゼリー

伊予柑果汁100%の、驚きのゼリーです。
ゼラチンを、ギリギリまで抑えていますので、長時間のお持ち帰りのお客様は、
ご遠慮いただいていたのですが、今年は、パックに詰めたジュレタイプが登場。
こちらは、常温お持ち歩き可
お持ち帰り頂き、よーーーく冷やして、器に入れて、お召し上がりくださいませ。

カップのゼリー¥250
パックのゼリー¥280

そして、おなじみの、ヘルシーわらび餅は、しっかり冷やしてお持ちします
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

トッピングは
 ー家製黒蜜&黒豆黄な粉
◆.戰献宗璽后 ,ぼちゃジャムソース
 ベジソース  ルバーブジャムソース
ぁ.戰献宗璽后 .肇泪肇献礇爛宗璽

お好みのソースを選んでお楽しみくださいね。

もちろん、ジャムも全種類もって行きます!!

毎年、とても日差しが強いので、日焼け止め対策忘れないで、お越しくださいね


癒し系商品・ ブライダル商品

 最近、「癒し」と名の付く商品を、あちこちで良く見かけます。
 昨日、今日、当工房に来た癒しのNEW FACE
2012050720100000

 
 大きな方の、カラフルな、なんの生き物か分からないクッション。
 今日、知人からのプレゼント
 胸には、MEXICOと書かれたメキシカンハット・・
  ・・・くっくっく・・・なんでメキシコやねん・・
 微妙な表情の顔に、アンバランスな体・・・・くっくっく・・・この顔なに?・・
 
  でも、かわいい・・・・・相当かわいい・・・

 しかも、手触りがびっくりするほどフッワフワ・・・・
 感動しました。そして同時に癒され中

 そして、その足元にいる、サル
 昨日の楽市で、かごに、わんさか入っていたこのサルと、目が合ってしまったのです。
 異常なほど、ぱっちりおめめと、半端ないたらこ唇を持つサル。
 いつも、イベントでご一緒する手作り雑貨屋さんです。

 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

 対面販売をしていますと、ご意見やご感想を頂くだけではなく、お客様との会話のやり取りの中で、新たな発見があったりいたします。
CIMG0183s

 ブライダルのプチギフトというと、ジャム屋だけに、プチジャムだけをご提案させて頂いておりましたが、
この度、お客様からプチパウンドケーキのお問い合わせ。
 「プチギフトに出来ますか?」と問いかけに、
 「ホントだ、出来ますね〜(^^)」と、一人で納得。
 
 シールを少し考えて、ブライダル用にご用意し、先日、無事出荷。
 ご丁寧に、お礼のメールまで頂戴し、感激いたしました。
 終始、メールでのやり取りだけでしたが、本当に楽しく嬉しい依頼でした。
 ありがとうございました。

 どうぞ、Mさん、お幸せに〜

 今後、ブライダル商品に仲間入りのプチパウンドを、よろしくおねがいします〜
 
 

 
 
  

母の日が近付いています〜

 こうして、季節・季節のイベントを意識して動いていますと、1年は、
 あーーっというま・・・( ̄ロ ̄|||)。

 でも、このジャム屋を始めてから、忙しいながらも、季節の旬を追って、
四季を感じ、そして、お客様とも、
 「もうすぐ苺ジャムが出る季節でしょ?」とか、
 「いちじくジャムは何月くらい?」
などという会話で、季節の食を、一緒に感じられることが、本当に嬉しく思うのです

 もうすぐ母の日です。
 今年は、こんなラッピングにしてみました。
 CIMG0160aえ?赤が少ない

 20文字程度のメッセージもお入れできます。
 <カードは、赤が基調です
 ご注文時、「連絡事項」欄に、ご記入くださいね。
 母の日限定ギフトと、通常ジャムセットに、母の日用ラッピングも可能ですので、その旨
連絡事項」欄にご記入くださいませ。

今月のヤマダストアーさんでの試食会は
5/5(土)阿弥陀店
5/26(土)北野店

5/5の阿弥陀店では、母の日ギフトのご予約承っております。
前もってご予約頂いたギフトセットが、なんと、なんと、阿弥陀店店頭でお渡しできるのです。
種類も、店頭の種類からお好きなジャムをお選びいただけます。
(5日もいくつかご用意しておりますので、お持ち帰り可能です)

詳しくは南入り口入って右手の、サービスカウンターへお尋ねくださいね。

締め切り・・・5/6<当店売り場に申し込み用紙設置>
お渡し可能日・・・5/9から、阿弥陀店内、サービスカウンターにて

詳しい内容は、このキラキラ笑顔のヤマダSTAFFさんにお尋ねくださいね

CIMG0051
Profile
MAKI
  ケーキ職人として神戸,大阪のケーキ店にて修行。
 2002年イタリアへ行く。
 半年のつもりが,2年半、ケーキ店とレストランに勤務。
 腕を少しと根性をたっぷり磨いてまいりました。
  2006年11月
フレッシュジャムMrs. Jasmine
     START。

↑写真はイタリアのレストランのスタッフ達
楽天市場
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ