2006年03月19日

退院しました

ケーキ316


しばらく入院していて帰るとケーキの差し入れ+ケーキ教室で、美味しくなかった病院食からのあまりの違いにうれしさと太っちゃう~という恐怖と半々です。

ケーキ313ケーキ316-2

2006年02月21日

関けいこビーズステッチ教室

5f827f66.jpg今日はビーズステッチの講習がありました。
テグスのとは違い繊細な作品ができます。
生徒さんの人気も高く、毎月5〜6回講習がありますがいつもクラスはいっぱいです。
先生はいつも手作りの素敵なアクセサリーを着けて講習をしますが、今日もまた目を引くネックレス。
b2b3

2006年02月15日

水彩画教室

8f753ed9.jpgじょうろ
今日の水彩画教室はミセスリビングの花と雑貨がモデルでした。
先日作った寄せ植えと如雨露やイチゴ(女峰)がなっている鉢、色あわせのために先生が選ばれたのはレモンとオレンジ。
二手に分かれてそれぞれが楽しく描いていました。
この教室はいつも楽しそう。

2006年02月09日

スミレ1歳の誕生日

0c452ade.jpg2005年2月9日スミレ、イチゴ、プリン、ロア4匹のシーズーのお誕生日です。
おめでとう。
すみれ小さいけれどすばしっこいです。
親たちのえさを横取りしながら1歳を迎えました。
2005年の2月のブログを読むと懐かしい〜
ずいぶん前のような気がします。
毎日はらはらしたり、喜んだり。
やっぱり日記は続けると読み直すたびにその時々が蘇ります。
楽しいことばかりだとうれしいのですが…
sumire2sumire3sumire1
mrsliving at 23:51|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)子犬 

2006年02月05日

ちょっとうれしいこと

9cbaba05.jpg壊れてしまったハードディスクから写真のデーターだけ助け出してもらいました。
婿殿が頑張ってデーターの取り出しに成功したのです。
ウインドウズの部分が壊れていたのでメールとエクセル、ワードといったデーターはだめになっていましたが、写真だけはちゃんと取り出すことができ、万歳!!です。
専門の会社に頼むと45万円かかるといわれていたので、あきらめてデルに送ってハードディスクの交換を頼む予定でした。
でも壊れたハードディスクは返してもらえないといわれ、婿殿にハードディスクの交換を頼み、おまけに写真データーが取り出してもらいました!!!
薄荷さんがパソコンに詳しい人に頼んで直った例を教えてくれたので、あきらめないでよかったです。
こんな写真も消えずに助かりました。
これでうちの店の営業項目が1つ増えたかしら?
ハードディスクが壊れた人、直ったら有料、直らなかったら無料です。
というのはどうかしら?
ハードディスクを2回も壊すのは私ぐらいかな。

2006年02月03日

パソコン

ddf2ea7a.JPGさっきまでの不自由なパソコン生活がうそのよう。
ハードディスクが壊れて修復不能だったのが、新しいハードを買い娘のだんなが入れ替えてくれた。
2年前のふらふらしているソニーのバイオはこれでまた捨てるパソコンに降格。
7月までのデーターが入っていたので、半年のブランクですみました。
快適なパソコンに戻りました。
明日からソフトを入れないといけないというわずらわしさはあるもののうれしい!!

2006年02月01日

取材を受けました

8f88c292.jpg久しぶりにスタッフのりえママさんと娘に背中を押され、コーヒーブレイクの更新。
すっかり忘れて戸惑っています。
ミニコミ誌の取材が連日続きますが、今日はポースレンアートの番です。
生徒さんが作品を描いているところ、先生、体験教室の作品の撮影と記者さんが頑張ってくださいました。
来月6日体験教室があります。
ご希望の方は申し込んでくださいね。
ポーセレンポースレン2
mrsliving at 23:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)取材 

2005年11月22日

ayaさんからスカイプが…

e935a20c.jpg少し前にayaさんからスカイプが入りました。
ブラジルからです。
地球の裏側からはっきりと声が聞こえ感激。
ayaさんからは「makikoさんの声が良く聞こえないのですが私の声聞こえます?」
大きな声で返事しましたが「地球の裏側だからかしら?」と言われはっとわれに返りました。
娘に「マイクがないじゃない」と言われ「ごめんなさい。地球の裏側のせいじゃなく、マイクが頭の裏側だった」といったら大うけ。
マイクを前にしたら当たり前だけれど、よく聞こえたらしいです。
ayaさんのヘブンリーブルーとっても綺麗なのに留守の間どうなるのかしら、心配。
やっぱり預かればよかった。



2005年11月11日

オープンガーデン

79ae9794.jpg久しぶりの更新です。
使い勝手がちょっと変わっていました。
流山の方たちがオープンガーデンをすることになりうちの店もちょっぴり協賛させていただきました。
お客様のドジーヌさんのオープンガーデンは、マンションの1階、専用庭です。
ベランダも綺麗に植物が並べられていて、買っていただいた長靴、フランス・コフナの袋もディスプレイされていておしゃれに見えました。
お庭に出るとテーブルの上に置かれた鉢や、地植えの花がキャンバスにかかれたよう美しく咲いていました。
センスが光るお庭でした。

またマンションの庭も雰囲気があり素敵でした。

2005年10月14日

ayaさんの朝顔御殿

19718a1e.jpg今日は娘とトントンとayaさんの朝顔御殿に行きました。
朝行きがけに仕事がらみのところに行き、そこからタクシーでayaさんのお宅に向かいました。
今日はあまり咲いていないと言われましたが、どうしてどうして朝顔御殿の名にふさわしいお宅でした。
ayaさんのお宅について大分たった頃、インターフォンが鳴り「タクシーに忘れ物をしませんでしたか?」と言われました。
タクシーの運転手さんがわざわざ娘の帽子を届けてくれたのです。
なんて親切な運転手さんかしらと感謝しました。
ayaさんのヘブンリーブルーを見ないといけないと思っていましたが、ブルースターも沢山見られ満足の一日でした。

2005年10月12日

nijicoさんが見えました。

820ff6a0.jpg今年の春からいらしているnijicoさん。
8月からお忙しくなったと言われていましたが、その合間を縫って遊びにいらしてくださいました。
娘とBBSにもしばらくいらっしゃらなかったので、ちょっと心配していましたが、お元気で、初めてお会いする方とは思えないくらい楽しい時間をすごせました。
紫苑朝顔を切って持ってきてくださったので、早速コップに挿しました。
うまく根付けばいいなあ。

2005年10月06日

天然酵母パン

e36b9b1a.jpg夜、ケーキの先生が手作りのパンを持ってきてくださいました。
ちょっと味見のつもりがあまりの美味しさに沢山食べてしまい、写真を撮ろうと思ったときには大分小さくなってしまっていました。
この天然酵母は自宅の庭で採れた大量の葡萄を元に作られたもので、市販の天然酵母パンより、はるかに美味しく、感激的でした。
随分前にパリで買ったパンを思い出しました。
大きなパンをリュックにつめ日本に持って帰ったことを思い出しました。
日本で買うと1万円といわれましたが、そのパンより美味しかったです。


2005年09月29日

源右衛門窯展

8ede4fe9.jpg今日は1年に1回の源右衛門窯の展示会。
デパートにも源右衛門の食器は売っていますが、これだけ沢山の源右衛門のものが集まって見られるのはないというので、楽しみにしている人も多いです。
うちで扱っている食器の10倍〜20倍はするものなので、簡単には買えませんが、目の保養になりました。
私は去年買った食器を買い足しました。
長年かけて買っていくというのも楽しいかもしれません。


2005年09月20日

ガーデニングコンテスト

cb11b8d8.jpgガーデニングコンテスト、今まではローカルなもの「まつど水辺と街のはな作りコンテスト」しか応募したことがなく、理事長賞、議長賞、市長賞といただいたので、ちょっと大きいものに出してみようかなあと思い、日本園芸協会のコンテストに出しました。
なんと「オランダ政府観光局賞」なんていただいてしまいました。
うれしい〜
来年のガーデンブックに出してもらえるそうです。
万歳。
ガーデンデザイナーの資格も取れたし来月からはRHSJの「コンテナガーデン」の講習も始まり、いよいよガーデンにのめりこみそう。
健康にもいいし、仕事にも結びつけば、尚いいなあと思います。

2005年09月19日

エスプリさん

00159354.jpg今日はエスプリさんが遊びに見えました。
4年前始めて掲示板を作った日に、書き込みをしてくださったので、大感激をした思い出の人です。
その後薄荷さんが書きこしてくださり…
それ以来のネット友達です。
お会いするのは初めてでしたが、一緒にいらした、すぐ近くのマンションにに住むKさんが「はじめまして…もおかしいかな」と思われるくらいでした。
ネットやメールではすっかり仲良しですが、会ってみて想像したとおりの方で安心。
これから那須に行かれると言うエスプリさんに、ヘブンリーブルーを見ていただいたり、庭を歩いていただいたりしました。
一つ一つ喜んでくださり楽しい思い出ができました。
雑貨ショップも「これも好きあれも好き…」って喜んでくださいました。
また会いましょうねってお別れしましたが、仲のよいお友達がお店から5分かからないところにすんでいらっしゃるなんてなんと言う偶然。
heaven


2005年09月17日

思いがけない電話

11a4f4f3.jpgこの2〜3日涼しくて楽です。
今朝、思いがけない方から電話がありました。
内容は明日か明後日遊びにいらっしゃるとのことでした。
お会いするのは初めてです。
気持ちは親戚のようですが…

2005年09月15日

ケーキ

799b64e4.jpg久しぶりにケーキ教室が復活しました。
今日はルバーブのタルト、マシュマロです。
マシュマロは杏とマンゴの裏ごしが入ったの2種類です。
娘が参加しましたが美味しかったです。
これから毎月教室があるので楽しみです。



夜は娘のダンナがステーキを焼いてくれました。

トントンがお座りをしました。


2005年09月14日

今日はマロンの誕生日

5d28ffe2.jpg今日はマロンの5歳の誕生日です。
今年は赤ちゃんを産んでお母さんになりました。
マロンは赤ちゃんを産んでも可愛いマロンです。
いつも次の日になって思い出すのに今日はちゃんと思い出し、写真まで撮れました。
良かった〜


mrsliving at 23:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)子犬 

2005年09月13日

梨狩りと美味しい和食

c9f74c6b.jpg今日はお客さんと梨狩りに行きました。
取手の手前から青山バイパスを通り成田方面に行き、佐原というところまで行きました。
梨狩りの場所は蚊が多いかと思い、ちゃんと虫除けスプレーも用意しました。
自分たちで採ることはなく、すでに採って置いてくれた箱詰めの梨を車に沢山積みました。
その帰りにお客さんの友人が経営する和食店、柳庵「千よ福」に行きました。
吹き抜け天井に漆喰の壁、石の床、モダンなつくりのおしゃれな店でした。
3段のお重のお弁当と冬瓜の一品料理を食べました。
冬瓜のお料理の器は冬瓜をくりぬいた贅沢なものでした。
デザートは峰岡豆腐とおはぎでした。

国体優勝

441216fe.jpg夜、娘のダンナが岡山国体から帰ってきました。
今日12時からのボートの決勝で優勝したので、大きな賞状(メダルはないので残念)を持っていました。
東京都代表でした。
お土産に黍団子のほかもみじ饅頭(広島名物)も買って来てくれました。


最新コメント
アクセスカウンター