May 20, 2007

★新しいブログ★

ブログ、引越ししました〜♪
今までと同じ、たいした事は書いてないけど
遊びにきてね〜(^^)

http://blog.livedoor.jp/mrsmtokyo/

mrsmchicago at 06:14|PermalinkComments(1)clip!

March 20, 2007

しばらくの間・・・

最後の日記のレスが遅くなってごめんなさい〜〜〜!
思えば、1週間以上も放置しておりました(><)

最近は色々忙しいです。
オマケに長女が珍しく風邪で寝込み、その風邪が私にも
まわってきて・・・

あとやることが一杯ッ・・・・(^^;)

忙しくてネットをする時間も減ってしまったので
しばらくの間更新お休みします。

でもまた復活するのでその時はまた遊びに来てくださいね〜!!

Mrs.M



mrsmchicago at 19:16|PermalinkComments(3)clip!

March 10, 2007

横浜へ

土曜日の今日は横浜に行ってきました〜♪
横浜、一度だけ行った事あったけど全然覚えてない・・(^^;)
渋谷から30分程で行けて案外近かったからビックリでした。

今日横浜に行ったのは「セントパトリックデーパレード」を見に。
ネットでイベントを探していたららひっかかったので、行くことに(笑)

0310a

セントパトリックデーといえばやっぱり緑色。
パレードしていた人達は仮装したり緑色の洋服着たり・・

0310b
そして犬もちゃんと仮装していて・・・(笑)これ、手作りだろうな、きっと。

パレードはそんなに長い列じゃなかったけど、なかなか楽しかったです♪

驚いたのが、パレードの先頭に居た子がなんとっ、知ってる子だった!!(笑)
このイベントのポスターにも載っていて、モデルやってたんだ〜!とビックリ。
でも可愛い子なので納得(笑)

パレードを見た後は、中華街へ。
飲茶とか美味しそうだから食べたいな〜っと思ったけど、ちょっと我慢(笑)

再来週、香港に行くのでそれまでお預け。
香港に行ったら中華や飲茶一杯食べると思うしネ・・・(笑)

横浜中華街は今までみたチャイナタウンの中で一番綺麗だと思った(笑)
ざっと見た感じ、食べ物の値段は高そうだったけど(^^;) っていうか、高すぎ?! チンジャオロースが2300円もしてましたヮ。。(^^;)

中華街を散策した後はウィンドウショッピング(キタムラ・スタージュエリー)をして帰宅。。キタムラ、懐かしかったな〜。何だか私が日本に居た頃とデザインがあまり変わってなかったような・・・・(笑)

横浜は素敵な町で気に入った♪♪ 遠くないし、今度は一人で行っちゃおうかな〜(^^)

今晩のディナーは、日本に来て初めてピザのデリバリーをしました。
0310c

ネットで出来るんですね。ネットだからちょっと不安だったけど、オーダーして25分後にはピザ到着〜っ(早いっ!)

このピザのミミの部分にはソーセージが入ってました。
子供たちは「好きだろうな〜♪」と思ったけど、何も言わず食べていた(笑)
次女はソーセージだけ出して食べてたし(^^;)
やっぱり、普通のピザドウの方がいいかも。。(笑)

久しぶりのピザハットは美味しかったです♪ 
でも、シカゴのディープディッシュピザが恋しい〜〜っ(笑)



mrsmchicago at 20:15|PermalinkComments(20)clip!

March 06, 2007

お弁当・試供品

昨日の夜はあまりにも疲れて(パン教室・・笑)、9時前にベットに
入ってしまった。ゆっくり寝たから今朝は爽快に起きれたヮ〜(笑)

当たり前だけど、寝不足だとやっぱり朝が辛い。
コーヒー片手にネットに直行できるなら、辛いとは思わないけど(笑)、まずは毎朝の日課のお弁当作りをしなければいけないし・・(^^;)

子供たちのお弁当。

時間がある時に、おかずを作って冷凍してあります。
冷凍庫に必ず入ってるのが、「からあげ」「ミートボール」「ミニハンバーグ」。。
あまり長く冷凍するのはイヤなので、1週間分くらいの量を作って冷凍。
無くなったらまた作って冷凍しておく、、、、というのをやると忙しい朝はホントに
便利!

写真は先週作った次女のお弁当。
0306a

こっちは今朝作った長女のお弁当。
0306b

冷凍食品ももちろん使います(笑)
しかし、なぜか家のガールズは冷凍食品のおかずはあまり好きじゃないみたいで(^^;) 美味しそうなおかずが一杯あるのにね!
そしてお弁当の定番おかずの「たまご焼き」も食べてくれない・・(^^;)
お弁当には「たまご焼きでしょっ!」と言っても、無反応だし・・(笑)

話はまったく変わり、、、

パン教室では毎回色々な試供品がもらえます♪

0306d

主に新しく発売された商品なんだけど、色々な会社から一杯贈られるそうで(笑)
主婦層をターゲットに、新しい商品を試させて買わせよう!という気がしてならないんだけど(笑)

お土産として1クラス取るごとに何個かもらえます。
この試供品がなかなかイケル(^^)
やっぱり嬉しいのは食べ物系かしら〜(笑)


mrsmchicago at 09:20|PermalinkComments(22)clip!

March 04, 2007

週末・お土産

金曜日はまた長女の学校が休みだったので一緒に過ごした〜っ(^^;)
ホント、休みが多すぎッ! 今月末は春休みもあるし・・・・とほほっ

北海道の親戚のおばさんといとこが東京に来ていたので、羽田空港まで見送りに行ってきました♪ 会うのはお正月ぶり。

おばさん達がお土産を買っていたので、自分にもお土産を買いました(笑)
羽田空港には東京限定のお土産とか色々あって面白い!
0303a
東京ばななの「黒ベエ」と「空とぶどら焼き」を買ってみた。(写真見難いね・・)
味の方はなかなか〜。でもやっぱり東京ばななは普通のが好きかな〜♪
そしていとこが北海道土産にくれた、「じゃがポックル」。。
これは北海道限定で、以前すごく流行ったと聞いたような気がするけどホントに美味しかった。次回、実家に帰った時はまとめ買い決定〜!(笑)

ランチを食べておばさん達とはお別れ。
でもまたいとこには近いうちに会えるかな〜? きっと、これ読んでると思うので
これから東京でヨロシクっ(笑)

金曜日の夜は、学生時代の友達2人が来てくれて一緒にご飯を。
土曜日、日曜日は家でゴロゴロ&天気が良かったのでガールズと一緒に自転車にのって散歩に行って来た。 いきなり暖かくなった東京!
3月でこの気候なんてちょっとビックリ。

日曜日の夜は旦那無事シカゴから帰国〜。
旦那が帰国するのが待ち遠しかった私。。
それは、お土産を待っていたから〜(爆)

長女がもらったのは、大好きなBratzのラップトップ。
早速遊んでます。。(笑)
0303b

次女にはこれまた大好きなディズニープリンセスの玩具などを・・

そして私はコレ!
0303c
とうとうゲットしました(笑) しかも欲しかったピンク色♪
日本でも買えるんだけど、お店で整理券をもらって入荷したら連絡がくるらしいので
待ちきれなくアメリカで買ってきてもらうことに。

これから日本でソフトを探そうかな〜と思う。
ゲームははまっちゃうので、漢検か何かを・・(爆)お勧めソフトがあったら教えてください〜!!

しばらくDSにはまること間違いなし・・・
あまりはまり過ぎないようにしないとナ〜。。(笑)

とりあえず旦那が無事シカゴから戻ってよかった。
ちょっと私も肩の荷がおりた感じ(笑) やっぱり一人で子供たちを見るのは責任重大に感じるし(爆)って自分の子供だから当たり前なんだろうけど(笑)


mrsmchicago at 08:32|PermalinkComments(11)clip!

March 01, 2007

中級クラス

パン教室、今週からようやく中級になりました♪

0301b <抹茶クーヘン。甘納豆入り。>

もともと、長く通うつもりはなく、さっさと終わらせたい一心で今週は2日(4クラス・8時間)行って来た。やっぱり週2回も行くのは疲れる〜〜(^^;)
でも当初の予定では週3日は行くぞッ!と思っていたけど、ムリだヮ。週2日が限度!!

0301c<胚芽パン。今まで作った中で一番難しかったけど一番美味しかったパン>

「習いに行ってる」、というか、ただ「参加しに行ってる」、っていう気分になってきてます(^^;) そして食べるのも飽きてきたかも・・(爆) なので最近作ったパンは近所のママ友達におすそ分けをしてます(笑)

残り16クラス、挫折する前に終わらせちゃおうと思います(笑)
0301d<ストロベリーローズ。ジャムが入ってます>

今週はちょっとやる気がない週〜。。
でもやらなきゃいけない事はちゃんとやってるけど、すべての事がダルく感じてしまう。。そして怒りっぽい!
子供たちにはすぐ怒っちゃうし・・・・(^^;)いつもか?(笑)

家を留守にしてる間、愛犬がゴミを散らかすのも頭にくるし、外に干しておいた洗濯物が風で全部落ちてしまっていた事も頭にくるし(笑)、月末で色々な支払いをしなきゃいけないのも頭にくるし〜(爆)今週はホントにイライラすることが多い!

理由は多分PMSと旦那が出張中だからかな〜。。。(笑)
一人で子供2人の面倒を見るのはホント疲れる。(^^;) 毎晩仕事で帰りが遅いから普段からこんな感じだけどでも家に帰ってくるのと帰ってこないのは違うなぁ、と思った。。私の気持ちも違うし〜(笑)

私がこんななのに、旦那は久しぶりのシカゴで楽しんでる様子(笑)
仕事はもちろん忙しいけど、夜は仲が良かった友達たちと飲みに行ったり満喫してるみたいだし。。。羨ましいわ、、ホント〜。
シカゴが恋しい〜っ。。。夏は絶対に帰るぞッ!!(笑)

mrsmchicago at 20:24|PermalinkComments(22)clip!

February 26, 2007

「本音」「建前」・いとこ

週末は〜、、久しぶりに旦那とお出かけをした。
ご飯を食べて、カラオケに〜(笑)

日本でカラオケに行くのは8年ぶりくらいかな〜(^^;)
今は、リモコン一つで曲も選べるんですネェ・・(笑)
昔みたいに、本をペラペラめくる必要もなくて。(でも結局私は本を見ていたけど・・笑)
リモコンの使い方がわからなくて、部屋に入って1曲目を歌うまで10分くらい
かかりましたヮ(^^;)

かれこれ夫婦を12年もやっていても、まだまだわからない事が一杯、、と
思った夜だった。弱音は絶対にはかない旦那なので日本でも上手にやってると思っていたけど、やっぱり悩みはあったらしいです(^^;)
一番イヤなのは、日本人特有の「本音、建前」らしい。

これはやっぱり難しいだろうな〜、と思った。
はっきり物事を言わない(言えない)日本人だから、その理解に苦しむそう。
職場では英語でも、周りは日本人だけ。(同じ会社から来てる同僚も日本人)

私もやっぱり日本人だから、はっきり言えず「本音、建前」の時があるしね〜(^^;) これからは、せめて私だけでも旦那にははっきり言ってあげよう!と思いましたヮ。

そしてもう少し思いやりをもとう!と思った。
何だかんだ子供たち、そして自分のことで頭が一杯で、言葉が100%わからない国で頑張ってる旦那をサポートするのをすっかり忘れてました(^^;)
これからは仕事の上の愚痴とか聞いてあげれるようにしたいな〜。。

+++++++++++++

月曜日の今日はいとこが遊びに来てくれました♪
娘1はスクールでいなかったので、娘2と3人でランチへ行き、お茶して、夕食も一緒に食べた♪

0226b

夕食は簡単に「水炊き」を〜(笑)

もう少しで娘2のお誕生日という事で、今日はちょっと早いけどプレゼントとケーキを買ってもらった♪

0226a

ホント、早いものでもうすぐ3歳!
「何歳になるの?」と聞いたら、「4歳!」としか言わないんだけど(笑)

面倒見のいい、いとこには感謝です(^^)
おかげで今日はかなり楽させてもらったかも・・(笑)

mrsmchicago at 21:18|PermalinkComments(18)clip!

February 23, 2007

ラーメン、白玉作り

今朝は久しぶりにゆっくり寝れた〜♪
毎朝5時半に起きてるけど、今日は起きたのは8時(^^)

娘1は学校休みだし、旦那も出張だったからお弁当作りをしなくて良かったので♪

やっぱり8時くらいまで寝ると体が違う感じだヮ〜(笑)
毎朝こ〜だといいんだけど、ムリムリ・・(^^;)

今日は一日中雨だった。だから家の中でゴロゴロしたかったけど、
娘2をスクールに連れて行ってから娘1とデートへ・・(笑)

ランチは私がどうしても食べたかったので、「喜多方ラーメン」を食べに。
娘1は「ラーメンいや〜!」と言っていたけど、「餃子も頼んであげるからっ!」と
言ったらあっさりオッケーしてくれて無事食べれました(笑)

0223a

喜多方ラーメン。大盛りっ(笑)
2人で食べるし(?)、大盛り頼んじゃいました。。殆ど私が食べたけど(爆)
ラーメンの中ではやっぱり「札幌ラーメン」が好きだけど、「喜多方ラーメン」も大好き♪ 美味しかった(^^)

午後はお店をウロウロして、旦那のアメリカ出張に持たせるお土産を買う。
なかなかお土産を買うのは難しい(笑)
なので、私がアメリカに居た時、「こんな物もらったら嬉しかったよな〜」と
思い出しながら買いました。結局食べ物ばかりになっちゃうんだけど〜(^^;)

そして3時のおやつは、娘1が「食べたい!」と言っていた、白玉団子作りを一緒にした。 私はつぶあんと白玉だけで十分だったけど、「抹茶アイスも!」というのでこんなのを作りました。

0223b

白玉を丸めるのに苦労していたみたいだけど、結構上手に作ってましたヮ(笑)
美味しかったです〜♪

平日は毎日朝から夕方までスクールに行く娘1なので、なかなかこういう時間が
ないのが残念!  って、、ホントは嬉しいくせに・・・私・・・(爆)

でもお喋り相手が出来るようになった娘1と過ごす時間は楽しいです〜♪
質問ばかりしてくるからウルサイけど(笑)



mrsmchicago at 09:05|PermalinkComments(15)clip!

February 22, 2007

4ヶ月ぶりの再会♪

+++++最初に+++++++
もう一つの日記はしばらくお休みして、こっちだけ書くことにしました。
たいした事は書いてないです(笑) 日々のことを、気が向いたときに・・(笑)
ハンドルネーム変わりますので宜しく!

++++++++++++++++++++++++++

今日は4ヶ月ぶりに会うお友達と再会した〜♪

Yさんとの出会いはかれこれ、8年前、ネットにて・・(笑)
当時はまだ私はカナダに住んでいました。シカゴに引越しが決まり色々ネットサーフィンをしていた時にYさんと何処かの掲示板で知り合い・・(笑)

Yさんもアメリカ人の旦那様と結婚してシカゴに引っ越す予定、という事で意気投合して・・・それ以来のお付き合いです(^^)

そして今回、また偶然にもYさん夫婦(旦那様はまだシカゴに。)は数年間日本に移住ということでシカゴから先月引っ越してきました♪

そして今日、4ヶ月ぶりに会いました(^^)
まさか、同じ日本でまた一緒に過ごせる思ってもみなかったので本当に嬉しかった♪

今日は娘1のスクールが休みだったので、コブ付きで待ち合わせの新宿へ。

ランチはイタリアンを食べました〜♪
0222a *イクラとサーモンのなんとかパスタ*(笑)名前忘れた・・・(爆)

4ヶ月ぶりの再会に私は話したい事が一杯あったけど、やっぱり娘1がちょこちょこうるさくて〜〜(^^;) 話したいこと全部は話せませんでしたヮ(笑)

ランチの後は、散歩がてら最近新宿にオープンした「Krespy Kream」へ。
飽きてきた娘1にドーナツを与えて、ゆっくりおしゃべり♪とたくらんでいたけど、
行ってみたらすごい人ッ〜(笑)

0222b

写真ではそんなすごい人には見えないけど、この”人”たちの3倍くらいの人が並んでましたヮ〜(^^;) いや〜、ビックリ(笑)

KKクリームドーナツ、、、、食べたことなかったら我慢して並んだけど、何度も食べたことあるし、特別美味しい〜!とは思わないので並ぶのはやめて、他の場所でお茶をしました(笑)

Yさんとはこれからもまた会える!と思うと嬉しいな〜♪
シカゴで一緒に過ごした仲間!!! 旦那さん同士も仲良しだし、家の旦那はYさんの旦那様が日本に到着するのを心待ちにしています(笑)←友達がいない旦那だし・・(^^;)

今度は私だけでYさんとランチしたいな〜♪
5歳すぎた娘1でもやっぱり途中で飽きてきてしまうというか、Yさんに慣れてるから一杯話しかけてて私はゆっくり喋れなかったし(笑)

でもね、娘2よりも全然ましっ!(笑)

もうすぐ3歳になる娘2と毎日格闘中の私・・・・(^^;)
3歳児と5歳児を比べると、はるかに5歳児の方が楽です(笑)
でも、次は絶対一人でッ!!!(爆)

日本に居る間、Yさんとも一杯会えたらいいな〜♪ と思う。
きっとYさんとは何かの縁なんだろうな〜(笑)

最後に全然関係ないけど、、、、写真は携帯カメラから〜。
やっぱりデジカメと画像が全然違うな〜(^^;)
携帯かデジカメかってすぐにわかるヮ。。。(笑)

mrsmchicago at 18:11|PermalinkComments(9)clip!

February 21, 2007

火曜日、水曜日。

今週は火曜・水曜が忙しかった・・・(^^;)

火曜日はパンクラスへ。
この日作ったのはイングリッシュマフィンとレーズンバンズ。
0221b
なかなか美味しかったです♪ あと1クラスで初級クラスからも脱出・・(笑)
でもまだまだ先は長いッ(^^;)

パン教室の後は、娘2の迎えに行って家に一度戻り車に乗って娘1のバスが止まるところまでお迎え。そして同じバスのお友達たちとパン屋さんでお茶&おやつタイムを〜。 食べ終わったら今度は公文へ行き(娘1は嫌々・・)、家に帰りご飯食べて宿題してお風呂入って明日のお弁当の準備などを・・・(^^;)

ホント、疲れる・・・(笑) 子供たちが寝るまで家の中は騒がしいし、寝た後は家の掃除開始・・(笑)

水曜日は朝5時半起床。毎日のことだけど・・(^^;)
旦那と娘1のお弁当を作り、娘1が毎日乗るスクールバスに一緒に乗って学校へ。
今日はちょっとしたイベントがあったので、DVDカメラ持参で一杯撮ってきた♪

そして午後はスイミングのため、今度は車で学校へ行きピックアップしてスイミングへ〜(^^;) 車の運転は慣れてきたけど、一番憂鬱になるのはスイミングスクールで駐車場を探すこと! コレがホントに厄介・・(^^;)
毎回、毎回「停める所あるかな〜?」とドキドキするけど、とりあえず今までなんとか見つけてます。。ホッ

スイミングが終わり家に戻りお風呂に入れてご飯食べて。。

火曜日、水曜日はホントに忙しかったです。。。。っていうか、来週も似たようなスケジュールなんだけど・・(笑)

今一番したいことは、「ネットショッピング」。。。
旦那がもうすぐシカゴに出張なので、持ってきてもらいたい物が一杯あり〜(笑)
でもなかなかネットショッピングもじっくり出来ず、、自分の物はもういいやと
いう感じで子供の物に絞りました(笑) 

子供服はやっぱりアメリカの方が好き♪
日本はデパートでなんか買うと高いし、かと言って安〜い服を買うとすぐヨレヨレになっちゃうし・・(^^;)

写真は今日の夕飯。「ぶり大根」
0221a
子供たちが寝た後に作り一人で食べました(笑)


mrsmchicago at 08:16|PermalinkComments(7)clip!

February 18, 2007

ビンゴゲーム、宴会

土曜日は娘1のスクールで「ビンゴゲーム」があったので(チャリティー)家族で
行ってきた♪ 毎年参加者も多く、大きなイベントになってるらしい。

行くか行かないか迷っていたけど、結果、行って良かった(笑)
とっても楽しかったです!!

0218A

子供たちの存在も忘れて旦那と2人で夢中になってしまった(^^;)
でも娘1のお友達たちも居たので、子供たちは子供たちなりに楽しんでいたかな(笑)

ゲームは12回行われて、1回づつ賞品が1〜5等まで用意されてました。
賞品が豪華でほんとにビックリ!!

私と旦那のゲームの結果は〜〜〜〜っ、

なんとッ!!!! 「サイパン3泊の旅」が当たりました〜!!!!!!

って、ここまでは大喜びだったんだけど〜〜〜ッ

同じく「ビンゴ」だった人が居て、くじ引きで決めることになり、
旦那、見事にはずしてくれました・・・・(涙)

サイパン旅行は2等だったけど、その次の3等を無事もらいましたョ。。
悔しかったヮ〜!!ホントに(笑)

ちなみに3等は表参道ヒルズの商品券1万円分。高級化粧品セット(定価全部で4万くらい)、そしてなぜか浮き輪が一つ(笑)

1万円で、しかも表参道ヒルズで何が買えるんでしょ?(爆)
化粧品セットも使ったことないやつだし、肌に合うか心配・・(笑)
浮き輪も、サイパン旅行はずしたのに必要ないし・・・(^^;)

でも、何も当たらなかったよりは良かったかな〜!
1枚1500円のチケットを6枚買ったけど、元は完璧に取れました(笑)

悔しい思いもしたけど、楽しいビンゴゲームでした♪
来年も絶対に参加しますっ(笑)

夜は、月一集まってる学生時代の友達たちと、我が家で宴会(^^)
今回は男5人、女4人でした(^^) 友達の奥さんや彼氏も来て皆でワイワイ。
とっても楽しかった!!
友達の一人が、ミュージカル俳優にいつのまにかなっていて、、ビックリ!
ミュージカルの広告にも顔が載っちゃうくらいなので、頑張ってきたんだろうなと
思う♪ 来月は彼が出るミュージカルを見に行く予定〜! 

0218B

宴会で用意した「白菜と豚肉の鍋」。。他にもおでん、ギョーザ、など居酒屋風メニューを作りました♪ 飲んで喋って、とても楽しかった(^^)

旦那もすっかり皆と仲良しになったので、今度は男だけで飲みに行くとか。
キャバレーとか連れて行くなよ!と男友達たちには釘さしておいたけど・・(笑)


mrsmchicago at 20:45|PermalinkComments(6)clip!

February 17, 2007

バレンタイン・生協デビュー

今年のバレンタインは、話し合った結果「日本式」にやることにした(笑)
2月14日は私が旦那にあげて、3月14日のホワイトデーは旦那からもらう、、ということに(笑)

日本で過ごすバレンタインはホントに久しぶりッ。
可愛いチョコも高そうなチョコも一杯売っていたけど、チョコの味には特にうるさくない旦那には、適当に買っておきました(笑)

0217a

丸い赤いリボンのが旦那へ。 他2つは、父と兄に送りました(笑)
青いやつ以外は、モロゾフのチョコ。

バレンタイン当日は平日だったし、もちろん旦那の帰りも遅かったので特に何もしなかった。 今まではバレンタインには、花束もらったり、去年はネックレスももらったのに・・・・・なんか寂しかったナ〜〜(笑)んま、「日本式にやる」と決めたんだから仕方ない(^^;) 

アメリカのバレンタインの方が盛り上がるような気がした。 まぁ、独身で若かったら「手作りチョコ」なんか作ったりして楽しかったんだろうけど、その必要はないし・・(爆)
ホワイトデーのお返しは期待しますっ(笑)な〜んて(^^;)

ちなみに旦那は義理チョコを1つだけもらって帰ってきた(笑)
もちろん、私+ガールズで食べちゃったけどネ・・・(爆)

そして娘1のスクールでは一応バレンタインパーティーはやったみたいだけど、アメリカに居た頃のようにグディーバックとカードを用意して、、、というのはなかった。なんか寂しい感じ。

でも、先日アメリカのお友達がバレンタインカードキットなる物を送ってきてくれたので、仲良くしているお友達たちにあげたら喜んでくれたそう♪
日本じゃ手に入らなさそうなカードなので、珍しがられたみたい(^^)

今年のバレンタインは、ホントにあっけなく終わった感じでしたヮ〜。。
ホワイトデーは盛り上がるゾッ、、、な〜んて(^^;)

話は変わって、、、、

「生協デビュー」をしました〜(^^)

0217b
(写真:今回の配達で届いたもの)
入ろうか迷っていたけど、配達料も安いし、食料品もスーパーよりも安そうだし、なんといっても便利ッ!!!!

車があるから重たい物とかも別に苦にはならなかったけど、ほぼ毎日スーパーに行くのに疲れてしまい・・・(^^;)

あと、結構簡単な物が一杯売ってるので便利かな、と思った。調理するだけ、とか温めるだけ、、というものが一杯あって(^^)

ついつい買いすぎてしまいそうなのが悩みだけど、、、お友達から聞いたように毎週予算を決めて買おうと思ってます(^^) 



mrsmchicago at 20:26|PermalinkComments(7)clip!

February 12, 2007

日帰り旅行〜箱根

日帰りで箱根に行ってきました♪
箱根に行くのは初めてだった私たち家族。。

ロマンスカーには乗らず、普通の急行で行ったんだけど、乗り換え含め約2時間の旅は子供たちにはちょっときつかったらしい(^^;)
途中で「降りたい!降りたい!!」と娘1が騒ぎ出し、我慢させるのが大変だった(^^;) 箱根湯本駅に着いた時はホッとしましたヮ・・・(笑)
ちなみに帰りも急行で帰ってきたんだけど、、、、次回は絶対にロマンスカーで行こう!と決めた(笑)

旦那と2人だけなら温泉でゆ〜っくり、といく所だったけど子供たち連れなので子供たちが楽しめる場所に行きました。

行ったのは「箱根小涌園 ユネッサン」というところ。
0212a

3連休だったからか?めっちゃくちゃ混んでました(^^;)
入場券はすでに買っていたのに、それでも入場まで1時間ほど並び・・・

中に入ってもすごい人でしたヮ(^^;)

ココは水着ゾーンと裸ゾーンがあり、今回は水着ゾーンだけに行きました。
日本で水着になるなんて、かなり勇気がいたけど開き直って水着になりましたョ(爆) 

面白いお風呂が一杯あり、中でも気に入ったのがこれ。
0212c「ワイン風呂」
色がすごかった。紫色〜!

他にも、「お茶風呂」「酒風呂」「チョコレート風呂」「五右衛門風呂」など色々な種類のお風呂を試したけど、、、殆どが外にあるので寒かった(^^;)

結局私たちが一番時間を費やしたのは、普通の25メートルプールでした(笑)
このプールもすごい人で、横には動けず縦にジャンプするくらいしか出来なかったケド(爆)

3連休という時期が悪かったなぁ(^^;)
でも楽しい所でした♪

今度は暖かくなったらまた行きたいな〜♪ 広すぎて日帰りじゃ遊びきれないし。
0212b 
写真は館内着を着たガールズ。大人もこれを着ます。
ダサいから「イヤだな〜っ」と思ったけど、コレがないと体隠せなかったし・・・・(爆)ハハハッ


mrsmchicago at 20:44|PermalinkComments(6)clip!

February 10, 2007

パンクラス、遠足

パン教室に通い始めました〜。。。
まずは基礎コースを。全部で26クラス。

その後はマスターコースになり、そしてライセンスをゲット。。。

と、、、、何処まで出来るかわかんないけどとりあえずライセンスまで
頑張ってみようかなと思ってます(笑)

29a

写真は今日作った「カフェ・オレ・パン」
今日はまだクラスは始まっていなく、無料で参加できるもの。
申し込みついでに、参加できるということだったので作ってきました。

パン作りって、ブレッドマシーンでしかした事がない。
でもこのクラスでは全部てごね、という事で色々学ぶこともあるかと〜(^^)

美味しいパンが作れるようになりたいな♪ 
来週から本格的に始まります。来週は週3日行く予定で、1日2コース取るので全部で6コース取ることに。。。(笑) 大丈夫かしらん?(爆)

さて、金曜日の今日は娘1のスクールでフィールドトリップがあったのでボランティアで参加してきた♪

あまり行く気はしなかったけど〜〜〜、、、キンダーの校長直々に「参加出来ないか?」と電話が来たら断れなくて(笑) 日本語ならまだしも、英語でとっさに言い訳を考える事が出来ず・・・(爆) なので行ってきました。

今日はココ。

29b

品川水族館へ〜♪ 

私も初めて行きました。 娘1以外にも2人の子を見てなきゃいけなかったので、水族館見学どころじゃなかったけど、ペンギンやイルカのショーなどを見てきました。
小さい水族館で、このくらいの子供達には丁度いいサイズかも。

水族館の後は、学校へ戻らず娘1を連れて家に帰宅。

今週も何だかんだ疲れた。
今週は、精神的にちょっと疲れた週だったかな〜。

さて、今週末は3連休。 だけど、娘1のスクールは日本の祝日は関係ないので普通の週末に(^^;) 行きたい所があったけど、やっぱり3連休のせいか?何処も宿が一杯で予約も出来なかった(笑) んま、しょうがないかな〜。


mrsmchicago at 21:39|PermalinkComments(6)clip!

February 09, 2007

ユザワヤへ

一人で暇だったので、「ユザワヤ」に行ってきました〜。。
今日はこんな物を買ってきた。
0209b

4月に幼稚園入園を控えてる娘2のバックなどにつける飾りです(笑)
娘2の幼稚園のバックは指定品なので自分で作る必要はないけど、色は紺色だけなので皆さん、飾りをつけたりワッペンつけたり「うちの子マーク」をつけるらしい(笑)

なので今日は飾りを選んで買ってきました。
ちゃんと、こういう物を集めたコーナーがありそこには入園予定っぽい子供たちとママ達が一杯いた! 種類もたっくさんあり!!!

キャラ系だけは避けたかったので(飽きが絶対に来るし)、無難に「イチゴ」のデザインで揃える事にした(笑)

バックは5個もあるし、バックにつけるデザインも考えていなかったから足りるかどうかわかんないけど、、そろそろ準備に取りかかろうかなと思います(笑)
大変な作業だな〜〜(^^;)

写真は先週の日曜日に行った「梅祭り」で。0209a
ちょっと時期が早かったみたいであまり咲いてなかったけど、綺麗でした♪

こっちの写真は娘2がスクールで作ってきたバレンタインチョコ。
0209c

ダディーの口に入る事なく、私+ガールズで食べてしまいました(笑)


mrsmchicago at 08:41|PermalinkComments(8)clip!

February 03, 2007

節分

2月3日の今日は節分の日でした〜。

昼間は、下北沢でやっていた「天狗祭りへ」。。
0203

節分にちなんだお祭りらしく、パレードをしながら豆をまいていたので
それを拾ったり、、まぁまぁ小さいながらも楽しかったです(笑)

0203b
天狗様。。(笑) 普段はこういう風にお寺の横に入れられていますが
今日は出されて一緒にパレードをしていた。

思っていたより小さいお祭りだったけど、まぁ良かったかな(笑)
写真には撮れなかったけど、天狗の格好をした人もパレードしていてガールズはちょっと引いていた。。子供には天狗ってちょっと怖いよね。
しかし、、、、英語で天狗ってなんていうのかわからず・・・旦那に説明できなかったのがちょっと後悔・・(笑) ま、見て覚えなさいっていう感じ・・(爆)

夜は、4年ぶりに再会するお友達+旦那様+子供2人と我が家でディナーを♪
友達と知り合ったのはかれこれ11年前。当時住んでたトロントで(^^)
私と同じくカナダ人の旦那さまが居て、そして偶然な事に、先月から
東京駐在になり、カナダから引っ越してきました♪

まさかこんな形で再会できるとは思ってなかったので、お互いビックリでした〜♪

夕飯は焼肉を食べて、子供たちように豆まき(お菓子もたくさん入れて)をしてあげました(^^)  お友達の子供2人(8歳4歳男の子)と家のガールズと仲良く遊んでました♪

私も久しぶりに会う友達とおしゃべり一杯して楽しかった♪
カナダ人の旦那たちも楽しんでましたヮ〜。

日本に来て、家族で付き合える友達が殆どいないので今晩はとても楽しめました♪

写真を撮ろうと思って電池を充電していたのにもかかわらず、写真撮り忘れた〜(^^;)久しぶりの再会だったのに・・(笑) でもまた近いうちに会えるかな。



mrsmchicago at 09:53|PermalinkComments(4)clip!

February 01, 2007

国民健康保険

**一昨日書いたものです**

今日は病院に行ってきた〜。。
まぁ、たいした事で行ったんじゃないんだけど、娘1の肌がプールのおかげでかなり荒れているので、行ってきました。

アメリカでプールに行ってる時も、やはり肌がいつも荒れてた(^^;)
市販で売ってるクリームをずっと使っていたけど、そのクリームもなくなってしまい・・・(^^;)どうやらアメリカでしか売ってないらしいので、薬を処方してもらう事に。

我が家はアメリカの保険があるけど、これを日本で使うのは本当に面倒!
旦那の会社の場合、日本で病院に行ったらまずは実費で払わなきゃいけない!
そしてその後、レシート等を英文にして会社に送る。認められたら、2ヶ月後くらいにお金が振り込まれる、、という本当に面倒なことをしなくちゃいけないので・・・・

なので国民健康保険に加入しました(^^)
収入などによって払う額がかわるらしいけど、私は収入なしなので、自分+子供2人で年間10万くらい。

しかも、私の住んでる区は(全国同じ?)12歳まで医療費はただ、という事で年間費以外お金もかからず(^^) 処方された薬代も無料!
これはホントにすばらしいッ!!!
病院も気軽に行けるようになった感じ〜(笑)

ちなみに外国人の夫も健康保険には入れるらしいので、夫も加入させようかと考え中。この方が面倒なアメリカの保険を使うよりも楽だし。行きたい時に行けちゃうからね〜(^^)

今日行った病院は英語が出来る先生なので、旦那もこの病院にお世話になることになるかな。

さて今日ははるばる、板橋区まで行ってきました〜(笑)
130

お友達と一緒にランチを。グラタンハンバーグ。
テレビでも紹介されたお店らしく、とっても美味しかったです♪
あっという間に娘2のお迎え時間になり、急いで帰宅。
楽しい時間はホントに過ぎるのが早い・・(^^;)

mrsmchicago at 09:29|PermalinkComments(4)clip!

January 28, 2007

写真

また、週末のことでも〜。 

金曜日は元シカゴ在住のお友達と5年ぶりに再会した♪ 偶然にもご近所(1駅違い)に住んでいると他のお友達から聞いたので連絡をしてみました(^^)
5年ぶりくらいにあったのに、全然違和感もなくおしゃべりしまくりました(笑)
当時お互い通っていたESLの話などで盛り上がり〜(^^)

128a
お友達の子供も託児所に行っているので、2人だけでランチを。ベトナムのフォーとカレーのセットを食べました♪ 久しぶりのフォーは美味しかった! 大盛りでも良かったかな、、、と(笑)

土曜日の午前中は、娘1のスイミングの進級テストへ。
128b (左から3レーンめに居るのが娘1)
ココのスイミングは、先生からOKが出ないと進級テストが受けれません。始めて1ヶ月。。お許しが出たので、受けてきました。
無事、「無級」から「15級」に昇格・・・(笑)

娘1も更にやる気が出たみたいだけど、、、残念ながら2月は週1回だけ通います(^^;) 娘2の予定と合わなくてねぇ。娘2は3月にスクールで行われるリトミックのコンサートを控えていて。その練習の日とスイミングの日がぶつかってしまい・・・・・・2人の予定をあわせるのがホントに大変!

土曜日の夕食。
128c
お友達から聞いた「美味しい!」というハンバーガー屋さんへ行ってきた。
噂通り、マジ美味しかった!!! しかし、すごい量〜〜〜(笑)
一番左奥にあるのが、旦那が頼んだダブルチーズバーガー。ホントにでかくて旦那はちょっと引いていた・・・(笑) ちょっと食べづらかったけど、美味しいハンバーガーだった♪ 子連れにも優しく、ウエイトレスのサービスは良かった! チップが
あるのなら、弾んだのにナァ〜(爆)

日曜日の昼間。
代々木公園のフリーマーケットに出かけてきました。 でも欲しい物が全然なし(^^;) なのでササッと退散しようと思ったら、若者達が踊っていたのでそれを見ていた(笑)  いやー、すごかった!
昼間から、アルコール飲んでDJの流す音楽に合わせて踊る若者達・・(爆)
なんか羨ましかったヮ〜(笑) 子供がいなかったら、絶対ココに旦那と来ていたと思う(笑) 128d

mrsmchicago at 08:41|PermalinkComments(4)clip!

January 24, 2007

ベジタリアン弁当

今日は朝5時半に起きて、お弁当作り〜(^^;)
初めて、「ベジタリアン弁当」を作りました(笑)

今週はシカゴからの出張者が8人来ていて、その中の一人の人がベジタリアン。
でも日本じゃあまり食べるものがなくて、特に会社の近くで食べなきゃいけないランチは食べるものがないみたいで・・・。
なので、弁当を作ってあげることにしました(笑)

ベジタリアン弁当はなかなか難しかったです(笑)宗教的な理由でベジタリアンらしいので、かなり本格的・・(^^;)
0124a

これが出来上がった「ベジタリアン弁当」〜(笑)
野菜チャーハン、豆腐と野菜を混ぜた豆腐餃子、ポテトを揚げたもの、きゅうりとトマト、、、とかなり質素な弁当ですが。。。(笑)

ベジタリアン弁当作りはまだ続きます〜〜。。。
難しいヮ(笑) 

さて、今日は娘2が4月から入る幼稚園へ。 今日は学用品の購入の日。
0124b
これが今日買ったもの。すべて指定されてる物なので、楽なのか面倒なのかわかんないけど、一杯買いました(笑)後は制服と靴を受け取るだけ。
なんと、バックだけで5つあります(笑)こんなに使うのかな?と疑問だけど、決められてる物だからしょうがない(笑)

あとはこれから名前をつけたり、入園までにやることが一杯〜〜(^^;)

今日はこの幼稚園で2人の人と出会いました。園長先生が紹介してくれたんだけど。
なんと、この2人の旦那様はカナダ人!という事で、ビックリ!!
これも何かの縁かと思うので仲良くやっていけたらいいな、と思う♪

娘2が入園する日が楽しみだヮ〜♪

0124c
これは今日のお茶の時間に一人で飲んだもの(笑)
先月遊びにきてくれたシンガポールのお友達からもらったお土産です♪
お湯を入れると花が咲いてとっても綺麗!!!
お茶も美味しい!ので、最近のお気に入り♪ こんなようなお茶は無印にもあるんだよね。なくなったら、無印のも試してみようかなと思います(^^)

mrsmchicago at 19:09|PermalinkComments(8)clip!

January 21, 2007

週末は〜

*金曜日*
お友達と一緒にとあるクッキングスクールでやってた、ケーキ作りに参加してきた♪
参加費800円でこんなケーキが出来ました(笑)
0121a バレンタイン向けのケーキですね。

ロールケーキは今まで何度か作ったことあったけど、ちゃんと習ったことがなかったので色々と勉強になった(笑) このスクール、お料理、パンなどもあって、実はパンクラスに入りたいと考え中〜。。でもスケジュールとかも考えなきゃいけないし、受講料も結構するから、悩んでます〜(笑)

クラスの後、お友達がそのまま家に来て今夜はお泊りしてくれました♪
ガールズはこのお友達が大好きなので大喜び!
夕食は、なかなか家では食べれない「鍋」を。
0121b 

お友達とは夜中まで話しこみ楽しかった♪ 相変わらず、ドタバタになってしまって申し訳ないけど、また近いうちに来て欲しいな♪

*土曜日*
お友達と娘1と一緒にランチへ。日本のランチはホントに安くて美味しい物が食べれるからいいなぁ、と思う! ランチの後は地元をちょっと歩いてウインドウショッピング(笑)

夕方にお友達が帰り、月一頼んでいるベビーシッターさんが来て私と旦那はお出かけ。今晩は、私の学生時代の飲み仲間と新宿へ〜♪
0121c
旦那も何度かあった事あるので居酒屋で盛り上がり、2件はしごまでしてしまった(笑) 帰宅したのは夜11時。久しぶりに友達たちとワイワイ飲んで、学生時代に戻った感じ。でもみんな、年とったよな〜(笑) 私もだけど・・(爆)

*日曜日*
ちょっと用事があったので、豊島園まで行ってきた。その後は渋谷で買い物して帰宅。夜はマッタリ。そして見たいドラマ(華麗なる一族)を見て寝た。
今さらだけど、日本に来てから「キムタク」が好きです(笑)とりあえず彼が出てるテレビはチェックしてるけど〜(爆)

何だかホントに”日記”になってしまった(笑)
食べ物の写真ばかりでごめんなさい!載せる写真がないのよね〜〜(^^;)


mrsmchicago at 08:38|PermalinkComments(8)clip!