Trippin’ 別館

中国語歌詞和訳、あくまで個人の解釈です

EXO - She's Dreaming 中国語歌詞和訳

 遅ばせながらチェンくん作詞の「夢」。チャニョルのHeavenがかなり韓国語に忠実だった一方、こちらは割と自由に変えられている感じがしますね。ふんわりとした歌詞だからそこまで意味的に差があるわけじゃないんだけど。

「当黑夜快要到终点〜」の主語は、韓国語和訳を見る限り「僕」っぽいですね。こっちは何も書いてないから何がなんだかよくわからなかったぜ。

 最後のサビでShe's dreaming言うときのレイくんの声が甘くてびっくりする。

梦 She’s Dreaming

梦 She’s Dreaming

  • EXO
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

作詞:キムジョンデ, 王雅君
作曲:Jay Kim, Erin Kim, Lim Kwang wook


连星星都已经入睡的深夜 月亮挂在天边
連なる星々が全て寝入ってしまった深夜 月が空にぶら下がり

悄悄[qiāoqiāo]洒[sǎ]在窗边的微光隐隐发亮 你正熟睡和我相会
窓辺からひそかにこぼれる光がかすかに照らす 熟睡している君と僕の蜜月

梦中你穿着水晶的高跟鞋实在太美
夢の中の君は水晶のハイヒールを履いてあまりに美しく

我痴痴凝望[níngwàng] 微笑着张开双臂 
僕は夢中で見つめ 微笑みながら腕を開く

我想要紧紧拥抱你
君をきつく抱きしめたいよ


She's dreaming she's dreaming
彼女は夢を見ている、彼女は夢を見ている

被月色渲染[xuànrǎn]的夜空 是我们秘密在约会
月の色がにじむ夜空で 僕らが秘密のデートをして

She's dreaming she's dreaming
彼女は夢を見ている、彼女は夢を見ている

在怀中沉睡[chénshuì]时候 不经意间看着你
胸の中で眠るときは 時間を気にせず君を見ているよ

我只想在这一秒停留
この一秒に留まりたいんだ

清晨[qīngchén]之后你 像没发生过
早朝の後の君は まるで何もなかったみたいに

你慢慢清醒
ゆっくりと目覚める


总想辗转[zhǎnzhuǎn]停留在你的睡梦中
君の深い眠りを巡っていたいとずっと思っているよ

轻轻地将你拥入怀中 望着你像孩子般的面孔[miànkǒng]
そっと胸の中に抱きしめて 子供のような君の表情を眺める

我的心向着你更靠近 疯狂地想爱你却无能为力
僕の心は君に向かって更に近づいて 狂おしく君に焦がれるけど、どうすることもできない

只能在梦中靠在你双肩[shuāngjiān]说我爱你
夢の中で君の肩に近づき、愛してると囁くことしか

每到天亮一切再回到原点
夜が明けるごとに全ては元に戻り

害怕你会把我从脑海[nǎohǎi]删去 No no no come back
君が僕を頭から消してしまうのではないかと怖い、お願いだから戻ってきて

当黑夜快要到终点 像一阵[zhèn]烟
黒夜がまもなく終わるとき 一筋の煙みたいに

轻轻地来 然后不见
そっとやってきて それから見えなくなるけど

当夜再次来临[láilín]前 梦不熄灭[xīmiè]
再び夜が訪れる前に 夢は消滅せずに

降落在你身边
君のそばに降りてくるよ


就算我每天和你在梦境中多次相见
たとえ僕が毎日、夢の中で何度も君と出会っても

像初次见面 微笑看着你的脸 
初めて会うみたいに 微笑んで君の顔を見て

我多想紧紧拥抱你
強く抱きしめたいと思う


She's dreaming she's dreaming (She's dreaming she's dreaming)
彼女は夢を見ている、彼女は夢を見ている

被月色渲染的夜空(渲染的夜空)
月の色がにじむ夜空で(にじむ夜空で)

是我们秘密在约会(你还会记得吗)
僕らは秘密のデートをして(君はまだ覚えているかな)

She's dreaming she's dreaming (She's dreaming she's dreaming)
彼女は夢を見ている、彼女は夢を見ている

在怀中沉睡时候(沉睡时候)不经意间看着你
胸の中で眠るときは(眠るときは)時間を気にせず君を見ているよ

我只想在这一秒停留(在这秒停留)
僕はこの一秒に留まりたいんだ(この一秒に留まりたい)

留在我心底(再一次)
僕の心の底に留まって(もう一度)

太阳快升起(我将会离去)
太陽はすぐに上ってきて(僕は行かなくちゃ)

你慢慢清醒(遗忘[yíwàng]了的梦)
君はゆっくりと目覚める(忘れられた夢)


EXO - LOTTO 中国語歌詞和訳

 とりいそぎ歌詞のみ! LOTTOというタイトルが商標とぶつかっちゃって使えないのは残念ですね。かわいいのに。

 レイくんもっと映してほしかったな〜ダンスセンターはおめでとうございます! 

Lotto

Lotto

  • EXO
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

 

Oh yeah yeah oh yeah yeah

离开之前我留下刻意暧昧的视线
離れる前に俺は故意に曖昧な視線を残した

我理解 爱你的筹码[chóumǎ]此刻疯狂飙[biāo]高
分かってる お前を愛するチップは今このとき狂ったように高騰し

我已被惊艳[jīngyàn] Oh yeah 你让全场女人掩[yǎn]着脸
俺は既に驚かされたよ お前はこの場の全ての女に顔を隠させた

再怎么伪装[wěizhuāng] 也拦[lán]不住天降的Luck
どんなに偽装しても 空から降ってくる幸運を阻めない


Lipstick, Chateau 酒红的Color (La La La La)
口紅、城、ワインの色

白色Champagne 泡沫里Shower (La La La La)
白いシャンパン、泡沫のシャワー

唯一的盛开[shèngkāi] 错过就不再
一度きりの満開 誤って通り過ぎたら二度と訪れない

我压抑[yāyì]的渴望 已爆发出来
俺が押さえつけていた渇望は もう爆発してしまった

怎么办? I just hit the lotto
どうしようか? 俺はまあロトで遊ぶよ

Oh-oh-oh Lotto Oh-oh-oh Lotto x2


不去计较理会未知的获奖[huòjiǎng]机率 放手投掷[tóuzhì]我的全部
未知の勝率の計算なんてしないで 手を放して俺の全てを放り投げ

不去在乎路人嚼[jiáo]着Popcorn  盯[dīng]着我们散发出的羡慕
その辺の奴が噛んでいるポップコーンや 俺たちに向けられた羨望なんて気にするな

(Ah baby) 从远方传递[chuándì]来的声音 “No way!” No way no way no
遠くから伝わってくる声、“あり得ない”

享受[xiǎngshòu]吧 Oh yeah
楽しもうか

命运下好离手 oh yeah 所有一切将重新反转
運命は手を離れた 一切合財をもう一度反転して

若空气有燃点 我要烧亮银色星垣[yuán]
空気が発火したら 俺は銀色の星官を燃やさないと


Lipstick, Chateau 酒红的Color (La La La La)
口紅、城、ワインの色

白色Champagne 泡沫里Shower (La La La La)
白いシャンパン、泡沫のシャワー

唯一的盛开[shèngkāi] 错过就不再
一度きりの満開 誤って通り過ぎたら二度と訪れない

我压抑[yāyì]的渴望 已爆发出来
俺が押さえつけていた渇望は もう爆発してしまった

向着你大声呐喊[nàhǎn] Louder
お前に向かって大声で叫ぶ、更に大声で

Oh-oh-oh Louder Oh-oh-oh Louder x2


美妙[měimiào]瞬间 千金难买
素晴らしい瞬間は 金では買えない

We’re going crazy, my lucky lady
俺たちは狂ってるんだ、俺の幸運の女神よ

你已经被历史记载
お前は既に歴史に載っている

到现在内心还渴望 要付出的还有更多
今に至るまで内心ではまだ渇望している もっとたくさん払うから

I don’t need no money 你是我的乐透
金は要らない、お前が俺のLotto

想要我放弃你 为时已晚
俺にお前を諦めてほしいなら もう後の祭り

你该倾注[qīngzhù]你的一切 (oh yeah)
お前はもちろん自分の全てを注ぎ込むんだ


Lipstick, Chateau 酒红的Color
口紅、城、ワインの色

白色Champagne 泡沫里Shower
白いシャンパン、泡沫のシャワー

唯一的盛开[shèngkāi] 错过就不再
一度きりの満開 誤って通り過ぎたら二度と訪れない

我压抑[yāyì]的渴望 已爆发出来(渴望已爆发出来)
俺が押さえつけていた渇望は もう爆発してしまった(渇望はもう爆発してしまった)

没什么 I just hit the lotto
何てことはない 俺はまあロトで遊ぶよ

La La La La

Yeah yeah yeah, yeah yeah yeah
Just hit the lotto woo yeah
Lotto (oh-oh-oh)
Yeah, Yeah! yeah yeah yeah, Yeah! yeah yeah yeah
Hit the lotto ooh yeah

这 Lotto
このロトで


 

EXO - One and Only 中国語歌詞和訳

 タイトルの「玻璃鱼缸」はガラスの金魚鉢という意味です。韓国語でも同じみたいね。

 これは翻訳が非常に楽でした。曲の内容がハッキリしているからね。君のものになりたい、外の世界に何て興味ない的な歌詞です。今回のアルバムの中で一番簡単だったかもしれん(誤訳があったらごめんね)。簡単だからつまらないというわけではなく、わたし個人はオッパぶられるより断然萌えますね、完全に年下のかわいい男の子をよしよしかわいいねえって見ている気分だから……ただしこちらに財力は無い。笑

 EXOの曲は全体的に、年相応の世界の狭さがあっていいんじゃないかと思いますよ。君と世界が直結するいわゆるセカイ系なんだよね。それを考えると初期のMAMAやHistoryは色んな意味で異色だわ。音楽あんまり聞かないから世間一般に多い歌詞がどんなんだったか忘れてしまったけど……。

 とりいそぎEX'ACT終わり! すっきり!

EX’ACT - The 3rd Album

EX’ACT - The 3rd Album

  • EXO
  • K-Pop
  • ¥4000
玻璃鱼缸 One and Only

玻璃鱼缸 One and Only

  • EXO
  • K-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

作詞:SEONG-HEE PARK(JamFactory), 刘源
作曲:Joseph "Joe Millionaire” Foster, Carl "Chip" Days Jr., Otha "Vakseen" Davis III

 

呼吸着被许可的空气
許された空気を呼吸しながら

我四处[yóuyì]游弋也游不出你怀里
僕は四方を泳ぎ回っても君の胸から出られない

梦里遇见名为你的梦境 All night (All night)
夢の中で出会うのも君の夢の世界、一晩中

把双臂[shuāngbì]都张开 从指尖感受到的一切
両腕を広げて 指先から感じる全て

那是 You 都是 You
それは君、全部君なんだ

当水光映照在你的容颜[róngyán] 你的笑那么温暖 Beautiful
水面の光が照らし出す君の顔 君の笑顔はこんなにも暖かく美しく

就这样幸福已足够 所以请不要给我自由
幸せで既に満ち足りている だから僕を自由にしてくれなくていい


你是我寻找 One and One and Only
君は僕が探し求めていた人、唯一の人

触碰[pènɡchù]脚尖 触碰手 触摸[chùmō]空间 这一切全是你
爪先に触れ 手に触れて 空間をそっと撫でる この全てが君なんだ

我的轮廓[lúnkuò]被勾勒[gōulè]在你指尖
僕の輪郭は君の指先によって描き出され

甘愿停驻在你的相框里面
喜んで君の額縁の中におさまろう

最甜蜜的宿命 是我被你囚禁[qiújìn]
最も甘い宿命 それは僕が君に囚われたこと


Yeah 指尖轻碰的那瞬间 你的爱蔓延我心间
指先がそっと触れたその瞬間 君の愛が僕の心いっぱいに広がる

在这自由的天地 在这透明的空间
この自由な天地で この透明な空間で

玻璃那一边更迭[gēngdié]的四季
ガラスの一面で交替する四季に

我不想再给予[jǐyǔ]任何关心
僕はどんな関心も二度と持ちたくはない

我的皮肤感触的季节 全都是你 yeah
僕の皮膚が感じる季節は 全部君だよ

你手掌遮[zhē]住我双眼 指间洒落[sǎluò]一丝光线
君の手のひらが僕の両目を遮り 指の間から一筋の光がこぼれ落ちる

你留下温柔阳光 照耀在我梦乡
君は暖かい太陽の光を残し 僕の夢の世界で輝いている

(Girl you are my)
(君は僕の)


你是我寻找 One and One and Only
君は僕が探し求めていた人、唯一の人

触碰[pènɡchù]脚尖 触碰手 触摸[chùmō]空间 这一切全是你
爪先に触れ 手に触れて 空間をそっと撫でる この全てが君なんだ

我的轮廓[lúnkuò]被勾勒[gōulè]在你指尖
僕の輪郭は君の指先によって描き出され

甘愿停驻在你的相框里面
喜んで君の額縁の中におさまろう

最甜蜜的宿命 是我被你囚禁[qiújìn]
最も甘い宿命 それは僕が君に囚われたこと


I want you 留在我身旁 Ain’t nobody but you
君に、僕の傍に留まってもらいたい 他の誰でもなくて君に

心里雾气慢慢散去 你轮廓[lúnkuò]变清晰
心の中の霧がゆっくりと散りゆき 君の輪郭がはっきりしてくる

眼里风景全部暂停 唯有你在呼吸
眼に映る風景が全て停止し 君だけが呼吸している

请把我占据 别允许我不属于你
僕を君のものにして 君以外のものになるのを許さないで

(Girl you are my)
(君は僕の)


这世界的存在只是因为你
この世界はただ君のためだけに存在している

你的温度 你的光 你的涟漪[liányī] 迎合我的游弋
君の温度 君の光 君のさざ波が 僕の回遊を受け入れてくれる

漫步在水面上倒映的云霞[yúnxiá]
水面に逆さに映った雲の上を歩き

荡漾[dàngyàng]比天空还湛蓝的水花
天空より青々とした水しぶきをたゆたわせる

我幸福地游弋 自愿被你囚禁
僕の幸せな回遊 自ら君に囚われたい

(You got me girl I got you)
(君は僕を捕え、僕も君を捕えた)

永远地 baby 属于你 in your arms
永遠に、君の腕の中に

把我世界里全部颜色抹去 唯一色彩的只有你 Yeah
僕の世界の色を全て抹消して 唯一の色彩はただ君だけ

Oh 我已被你囚禁
僕は既に君に囚われている

(Oh you got me girl I got you girl I got you girl)
(君は僕を捕え、僕も君を捕えた君を捕えたんだ)

Oh oh Yeah 我已被爱囚禁
僕は既に愛に囚われている