タイトル曲以外で一番好きかな、題名からして甘々ラブソングじゃないことがわかるし、他との聞き分けがしやすいから。笑 音楽に疎い人間からしてみるとEX'ACTは全体的に曲調が似ている……分からない……。Artificialにも色んな意味があるけどこんだけ歌詞内で虚偽虚偽言ってるので偽りなんでしょうね。

「谜灯」というのはナゾナゾが書かれた灯籠や提灯みたいなものらしいです、百度百科に書いてあるのを読む限り。画像検索したらこんな感じ。しかし「盏」という灯りを数える助数詞まであるんですね。

 よくわからず誤魔化している部分もいつも通りありますがそこは雰囲気で。中国語歌詞はDom. Tって人らしいなあ。iTunesで音源買ってしまうから作詞が誰かをイマイチ把握できてないんですが、この人も新しいのかしら。

EX’ACT - The 3rd Album

EX’ACT - The 3rd Album

  • EXO
  • K-Pop
  • ¥4000
Artificial Love

Artificial Love

  • EXO
  • K-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

作曲:JQ, Seo Lim(makeumine works), G.yewon(makeumine works), Dom.T
作曲:Timothy 'Bos' Bullock, Adrian Mckinnon, Tay Jasper, MZMC

 

Artificial lover 从始至终的
偽りの恋人 初めから終わりまで

神秘的你 undercover cover
神秘的な君 秘かに調査する

对我而言这是爱情 相信我
俺に言わせればこれは愛情 俺を信じてよ

不现实的你更加吸引我(吸引我)
非現実な君は更に俺を惹きつける(俺を惹きつける)

毫无[háowú]理由 掉进漩涡[xuánwō]
何の理由もなく 巻き込まれてしまった

对你的渴望让我口渴
君への渇望で俺の喉は乾く

其实你和我之间的关系 像剧情里设定好的爱情游戏
実際君と俺の関係は フィクション内で設定された恋愛ゲームのよう

虚幻[xūhuàn]的感觉和 不透明的情爱的秘密
幻の感覚と 不透明な愛情の秘密


She don’t love me 这是 Artificial love
彼女は俺を愛してない これは偽りの愛

曾[céng]纯洁[chúnjié]般你的 Artificial love
かつて純潔だった君の偽りの愛

告诉我你想法是真的还是假的
俺に教えてよ、君の考えが真実なのか偽物なのか

Can’t trust this
信じられないね


You got that
分かってるだろ

虚伪微笑 Artificial love
虚りの微笑 偽りの愛

虚伪眼泪 Artificial love
虚りの涙 偽りの愛

虚伪爱情 Artificial love
虚りの愛 偽りの愛

这些都是你的你的
これらは全て君の、君の

Love Love Oh Oh No No Oh Oh


明知道这样不行 还是会联系你
これじゃだめだとはっきり分かってる でもまだ君に連絡してしまいそう

明知道没有结果 还是不想放弃
結果なんてないとはっきり分かってる でもまだ諦めたくない

Now you wanna play me
俺を弄びたいんだろう

我想要的无懈可击[wúxièkějī]的你
俺が求めている、一分の隙もない君

设计出了完美的 冰冷的 Artificial love
完璧に設計された 氷のように冷たい偽りの愛

Artificial lover 这样的爱情太讽刺[fěngcì]
偽りの恋人 こんな愛は皮肉すぎる

中毒无法自拔 伤口愈合[yùhé]就忘记
中毒から抜け出せない 傷口が塞がったらすぐ忘れてしまう

无法判断感情趋势[qūshì] 不会轻易给予抛弃[pāoqì]
感情の行き先を判断できない 簡単に諦めてはやらないよ

内心装满泪水 就像沙滩上的潮水涌[yǒng]起
内心では涙が満ちているよう まるで砂浜に水が湧き出たみたいに

你冰冷气息 就像凌晨[língchén]的空气
君の氷のように冷たい息は まるで夜明けの空気みたいだ

穿过冰冻[bīngdòng]的虚空 消失在这原地
凍りついた虚空を抜けて この場で消失する

毁[huǐ]掉你这盏[zhǎn]谜灯 以及残留的痕迹[hénjì]
壊れてしまった君の灯火 そして残された痕跡

You know why artificial lover
何でか知ってる? 偽りの恋人


She don’t love me
 没错 Artificial love
彼女は俺を愛してない その通り 偽りの愛


空虚的心 Artificial love
空虚な心 偽りの愛


告诉我你想法是真的还是假的
俺に教えてよ、君の考えが真実なのか偽物なのか

Can’t trust this
信じられないね


You got that
分かってるだろ

虚伪微笑 Artificial love
虚りの微笑 偽りの愛

虚伪眼泪 Artificial love
虚りの涙 偽りの愛

虚伪爱情 Artificial love
虚りの愛 偽りの愛

这些都是你的你的
これらは全て君の、君の


Love Love Oh Oh No No Oh Oh

Love Love Oh Oh No No Oh Oh


Uh, Listen up
聞いてくれ

我想要的是 纯洁的爱我们约定的那样
俺が欲しいのは 俺たちが約束した純血の愛みたいなやつ

就给我指明一条路
ただ俺に一筋の道をはっきり示して

许下心愿将我
願い事を聞いてよ

圈禁在甜美的白色梦里(Yeah turn it up)
甘やかな白い夢に閉じ込められている

Artificial lover
 Artificial lover 
Artificial lover
偽りの恋人 偽りの恋人 偽りの恋人


Can’t trust this

信じられないね


You got that


分かってるだろ

虚伪微笑 Artificial love
虚りの微笑 偽りの愛

虚伪眼泪 Artificial love
虚りの涙 偽りの愛

虚伪爱情 Artificial love
虚りの愛 偽りの愛

这些都是你的你的
これらは全て君の、君の

Artificial lover
偽りの恋人