正直また「絵画のような美しさ」かーい!! と思ってしまいました。 第3集だけで何度美しさを絵画に例えたと思っているんだよ。作詞者が違うのは分かっているけどもうちょっと重複を避けるようにしたらいかがか。タイトルの9ってEXOの現メンバー数かしら。不吉な。

 わたしがピンインを振ってしまったから分かりにくいけれど、サビの冒頭の4行は全て同じ字数です。ようやるわ。二番の頭も揃えてきてるしね。ラップ調だと余計に言葉遊び頑張らなきゃ! という気持ちが働くのかもしれません。

 しかし何よりすごいのは押韻のしつこさ。ご覧ください、「云」「去」以外はほぼ全てi音で締められている超絶技巧を……!笑 同じくi推しだったMachineを思い起こします。Machineの韓国語歌詞を書いたMisfitがCloud 9もやっているので、もしかしてMachineも林欣晔作詞なんだろうか。わからん。この二人はXOXOでもペアだった。

 Silver liningは英語で「雲を裏から見たときに光で縁取られている部分」を指し、転じて楽観や希望のメタファーなんだそうです(Silver lining (idiom) - Wikipedia, the free encyclopedia)。初出は『失楽園』で有名なイギリス詩人ジョン・ミルトン。この歌詞の内容的には物理的な雲でもあり希望の光でもありって感じよね。

EX’ACT - The 3rd Album

EX’ACT - The 3rd Album

  • EXO
  • K-Pop
  • ¥4000
Cloud 9

Cloud 9

  • EXO
  • K-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

作詞:Misfit, 林欣晔
作曲:Dem Jointz, Ericka Coulter, Deez, Ryan S. Jhun

 

Girl you got me flying up 更高 更高 flying up
君は僕を飛び立たせる 更に高く、更に高く飛び立たせる

Girl you got got me flying up (Flying up) 更高 更高 flying up (Flying up)
君は僕を飛び立たせる 更に高く、更に高く飛び立たせる


我梦中的天地 这是哪里
僕の夢の中の天地 ここはどこだろう

彷佛飘逸[piāoyì]的白云 我吐出的气息
飄々とした白い雲を彷彿する 僕が吐き出す息

这片湛蓝[zhànlán]晴空就像 你眼底笑意
この真っ青な空はまさに 君の目に覗く笑みのよう

在无限延伸的 蔚蓝[wèilán]梦境里 Flying
無限に伸びる 紺碧の夢の世界を飛んでいる


图画般美丽描绘[miáohuì]在梦里
絵画のような美しさが描く夢の中で

这幸福全因我们在一起
この幸福は全部僕たちが一緒にいるからこそ

那彼此陌生流逝的曾经
お互いを知らずに流れ去った過去

所有的灰暗光阴都忘记
全ての薄暗い年月は忘れられてしまった

天大的幸运你就是 heaven
とても大きな幸運、君はまさに天国

让我从此想为你永远暂停
僕を今から、君のために永遠に停止させて

这场梦请你告诉我可以 让它美梦成真不凋零[diāolíng]
この夢、僕ならできると言ってほしい 美しい夢をしぼませないことが

Girl you got me
君は僕を捕まえた

Girl you got me (Flying up) 更高 更高 (Flying up)
君は僕を飛び立たせる 更に高く、更に高く飛び立たせる

Girl you got got me (Flying up) 更高 更高 (Flying up)
君は僕を飛び立たせる 更に高く、更に高く飛び立たせる

Girl you got me (Flying)
君は僕を飛び立たせる

你用什么魔法带我到这里
君はどんな魔法を使って僕をここまで連れてきたの

Girl you got me (Flying)
君は僕を飛び立たせる

在比云朵更高的天际
ちぎれ雲より更に高い空の果てで


是否我还在梦里 一切似幻似虚
僕はまだ夢の中にいるんじゃなかろうか 一切が幻みたいで

这彷徨不安的心 你是否能感应
彷徨う不安な心を 君は感じられるかどうか

明天清晨[qīngchén]从这梦里 如果再度清醒
明日の明け方この夢から もしも再び目醒められたなら

我是否会永远忘记 这飞翔的勇气
永遠に忘れないかもしれない この飛び立つ勇気を


无穷[wúqióng]又无尽无解的难题
限りなく果てしなく答えのない難題

但原来答案都在你这里
でも元々答えは全て君のところに、ここに

我胸口呼吸混浊[hùnzhuó]的乌云
僕のみぞおちの呼吸が濁らせた黒い雲

和担心都会随风而散去
心配は全て風になびいて、あるいは散り去って

天大的幸运你就是 heaven
とても大きな幸運、君はまさに天国

让我从此想为你永远暂停
僕を今から、君のために永遠に停止させて

梦一般爱情在现实降临
夢みたいな愛情が現実に降りてくる

只要你说爱我就可以 Girl you got me
君が言わなきゃいけないのは僕を愛してるってことだけ、君は僕を捕まえた

Girl you got me 在世界顶端[dǐngduān]
君は僕を捕まえたんだ、世界のてっぺんで

我向下俯瞰过去 在此 silver lining
僕は過去を俯瞰する この希望の光の中で

所有多余的期望都失去意义
あらゆる余分な期待は全て意義を失い

只想把我梦想的完美爱情给你
僕はただ、自分が夢見ているような完璧な愛を君にあげたいだけ

Flying up Flying Flying up That's what you're doing to me
飛んでいく、飛んでいく、それが君が僕にしてること

Girl you got me flying up
君は僕を飛び立たせる

你用什么魔法带我到这里
君はどんな魔法を使って僕をここまで連れてきたの

Girl you got me flying up
君は僕を飛び立たせる

在比云朵更高的天际
ちぎれ雲より更に高い空の果てで

Girl you got me flying up 更高 更高 flying up
君は僕を飛び立たせる、更に高く、更に高く飛び立たせる

Girl you got got me flying up (Flying up) 更高 更高 flying up (Flying up)
君は僕を飛び立たせる 更に高く、更に高く飛び立たせる


紧拥在我怀里 听天堂融化声音
僕の胸の中にきつく抱きしめ 天国が溶ける音を聞く

无止尽高空里 请带我飞向那里
果てしなく高い空 そこに僕も一緒に連れて行って


图画般美丽描绘[miáohuì]在梦里
絵画のような美しさが描く夢の中で

这幸福全因我们在一起
この幸福は僕たちが一緒にいるからこそ

那彼此陌生流逝的曾经
お互いを知らずに流れ去った過去

所有的灰暗光阴都忘记
全ての薄暗い年月は忘れられてしまった

天大的幸运你就是 heaven
とても大きな幸運、君はまさに天国

让我从此想为你永远暂停
僕を今から、君のために永遠に停止させて

这场梦请你告诉我可以 让它美梦成真不凋零[diāolíng]
この夢、僕ならできると言ってほしい 美しい夢をしぼませないことが

Girl you got me
君は僕を捕まえた

Girl you got me
君は僕を捕まえた

我拨[bō]开乌云向太阳怀抱靠近 在此 silver lining
僕は雲をこじ開け太陽に向かって抱きしめて近づく この銀色の雲の中で

所有多余的期望都失去意义
あらゆる余分な期待は全て意義を失い

只想把我梦想的完美爱情给你
僕はただ、自分が夢見ているような完璧な愛を君にあげたいだけ

Flying up Flying Flying up
飛び立とう、飛び立とう

向永远全速前进
永遠に向かって全速力で前に進んで

Girl you got me flying up 更高 更高 flying up
君は僕を飛び立たせる、更に高く、更に高く飛び立たせる

Girl you got got me flying up (Flying up) 更高 更高 flying up (Flying up)
君は僕を飛び立たせる 更に高く、更に高く飛び立たせる

你用什么魔法带我到这里
君はどんな魔法を使って僕をここまで連れてきたの

Girl you got me flying up
君は僕を飛び立たせる

在比云朵更高的天际
ちぎれ雲より更に高い空の果てで

拥抱你在怀里 天堂也融进心底
君を胸の中に抱きしめ 天国も心の底に融けていく

Flying up Flying up Flying up Flying up