チャニョルが作詞したこの曲について言いたいことは二つ、この歌詞を渡されたEXOの他メンバーはどういう反応をしたのか教えてくれということと、いくらナチュラルボーンビューティーでもこの自作曲をギターで弾き語りしたらフラれるであろうということです。こんなもん無邪気に歌われたら重いし面倒そうだし怖いよ。何でお前以外の「誰もが彼女のことを僕の天使だと信じている」と言えるんだ、せめて自分だけに留めておいてください!

 韓国語版とはほとんど歌詞一緒だと思いますが、「君の笑顔は僕の酸素」とまでは言ってないので、これはUnfairの中国語作詞者でもある王靖云さんが元々ベタ甘路線なのかな……。

 チャニョルのことは贔屓しているつもりです。でもこの歌詞は訳すべきじゃなかったかもしれない。

EX’ACT - The 3rd Album

EX’ACT - The 3rd Album

  • EXO
  • K-Pop
  • ¥4000
Heaven

Heaven

  • EXO
  • K-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

作詞:CHAN-YEOL PARK, YEON-JAE MIN, 王靖云
作曲:The Stereotypes, Clarence Coffee Jr., Tesung Kim

 

Hello angel 仰望天空
ハローエンジェル 空を仰いで

我眼中的你 完美如画
僕の眼の中の君は 絵のように完璧だよ

City street lights 灯火都熄灭[xīmiè]
街の光 明かりが全て消えて

看不见月光 但却被你照亮
月の光も見えない けれど君に明るく照らされている

你就是从天空而降 那最耀眼的星光
君はまるで空から降ってきたみたい あの一番まばゆい星の光が


望着你每晚都笑容满面
君を毎晩想ってはいつも笑みがこぼれ

紧闭上眼却无法入眠
きつく目を閉じても眠りに就くことができない

一想到你又敖[áo]到深夜
君のことを考えるとまた深夜になってしまう

我的氧气就是你灿烂的笑脸
僕にとっての酸素は君の輝く笑顔だよ

而这样的你肯定会去藏好你的翅膀装没事
そんな君はきっと、羽根を隠して何でもない振りをしているんだろう

谁都相信你是我的天使
誰もが信じているよ、君は僕の天使だって

只要能和你一起我就能飞起
ただ君と一緒にいさえすれば僕は飛んでいける


就算天空多美丽 给你所有的风景
たとえ空がいくら美しくても 全ての風景を君にあげる

你降落在这世界 让我遇见你
君はこの世界に降りてきて 僕を君と出逢わせた

轻放你在我身边 不让你飞回了天边
そっと君を僕のそばに置いて 君を空には帰さない

让我紧握住你 让我锁[suǒ]上了你
僕に君をきつく握らせて、鎖で君に繋がせて

想收藏[shōucáng]着你
君を隠しておきたいよ


Hello angel 仰望天空
ハローエンジェル 空を仰いで

我眼中的你 完美如画
僕の眼の中の君は 絵のように完璧だよ

City street lights 灯火都熄灭[xīmiè]
街の光 明かりが全て消えて

看不见月光 但却被你照亮
月の光も見えない けれど君に明るく照らされている

你就是从天空而降 那最耀眼的星光
君はまるで空から降ってきたみたい あの一番まばゆい星の光が

那最耀眼的星光
あの一番まばゆい星の光


She says 简单简单
彼女は簡単、簡単に言うけど

别开玩笑 故意去说我有多漂亮
からかわないで わざと言うんだ、僕がすごく綺麗だって

就好像棉被一样温暖地抱紧我
布団のような暖かさで僕を抱きしめて

从始至终一成不变留在我身后
はじめから終わりまで変わらず僕の後ろにいてよ

I’ll be 一直和想象的你在一起
僕はずっと、想像していた君と一緒にいたい

如能永远我愿意为你付出所有
もし永遠があるなら僕は喜んで君のために全てを差し出そう

告诉我这是梦不要醒来
僕に言ってよ、この夢は覚めないって

And I just wanna know 你的每天
僕はただ君の毎日を知りたいだけ


就算天空多美丽 给你所有的风景
たとえ空がいくら美しくても 全ての風景を君にあげる

你降落在这世界 让我遇见你
君はこの世界に降りてきて 僕を君と出逢わせた

发誓[fāshì]不让你伤心 保证完美无瑕的你
君を傷つけないと誓う 傷一つ付けないと保証する

让我守护着你 让我活着为你
僕に君を守らせて、君のために生きさせて

为你约定
君に約束するよ


Hello angel 仰望天空
ハローエンジェル 空を仰いで

我眼中的你 完美如画
僕の眼の中の君は 絵のように完璧だよ

City street lights 灯火都熄灭[xīmiè]
街の光 明かりが全て消えて

看不见月光 但却被你照亮
月の光も見えない けれど君に明るく照らされている

你就是从天空而降 那最耀眼的星光
君はまるで空から降ってきたみたい あの一番まばゆい星の光が

那最耀眼的星光
あの一番まばゆい星の光


就算天国最多华丽的宝石
たとえ天国の最も美しい宝石でも

我眼里你更加炫[xuàn]丽得无法可比
僕の眼の中の君は更に輝きを増して、比べものにならないよ

不要远离我身边 Baby won’t you stay
僕の傍から離れないで ここにいてくれるでしょ

不管多久时间 我只爱你
いつまでも 僕はただ君を愛すよ


Hello angel 仰望天空
ハローエンジェル 空を仰いで

我眼中的你 完美如画
僕の眼の中の君は 絵のように完璧だよ

City street lights 灯火都熄灭[xīmiè]
街の光 明かりが全て消えて

看不见月光 但却被你照亮
月の光も見えない けれど君に明るく照らされている

你就是从天空而降 那最耀眼的星光
君はまるで空から降ってきたみたい あの一番まばゆい星の光が

那最耀眼的星光
あの一番まばゆい星の光

【CD-Single】Love Me Right 〜romantic universe〜(CHANYEOL(チャンヨル)Ver.) 初回生産限定盤EXO [AVCK-79301]
【CD-Single】Love Me Right 〜romantic universe〜(CHANYEOL(チャンヨル)Ver.) 初回生産限定盤EXO [AVCK-79301]