今日初めてMV見たらシュールすぎてびっくりした。カイくんをお笑い要員に持って来るとは恐れ入った。あの熱愛で彼に対する扱いが色々吹っ切れたのか?w スホさんが水を精製してそれを飲むシーンも、スホさん自身のクリーンな育ちの良さ感が出ていて浄水器のCMかよと……。

 MVとしては韓国語版の方が好きです、なぜなら3:00前後のレイくんのニヤっとした表情がいいのと、ベッキョンの顔が長めに映っているから。ベッキョンは今回の髪型が最高にいいな。カムバ動画のチャラさも素晴らしいです。もっとやろう。

 MonsterもだけどLucky Oneの中文作詞の人も初めて見たような。遊び心のある歌詞を書いてくれたおかげで意外と楽しめました。韓国語和訳を読んだだけだと特に惹かれなかったんだよ。笑 わたしが韓国語分かればきっと面白がれたんだろうけど。しかしラミライの日本語歌詞は面白くないのでもうちょっと頑張ってくださいavexさんよ。

 1番の空を君に例えている部分はうまく後ろの行に繋げた印象。昨日・一昨日・毎日は日本語じゃ韻踏めないですよ。2番になると、韓国語では同じ歌詞を繰り返しているにも関わらず、中国語では完全に言葉遊びをぶちこんできている。「不可能 无(無)可能 没(存在しない)可能」なんてもう訳す方が野暮。I don't mindの掛かる場所も、どうやら韓国語と区切り方違うよね。中国語だとI don't mindの前に目的語が来ていて、もちろん「時間(しーじえん)」と「危険(うぇいしえん)」の押韻がしたいんです。押韻にかける情熱……中国四千年の歴史……。

 英語歌詞の「One」は数字であり人を指す言葉でもあり、日本語に翻訳すべきかもしれないですが、音が大事っぽいのでそのままにしておいた。

EX’ACT - The 3rd Album

EX’ACT - The 3rd Album

  • EXO
  • K-Pop
  • ¥4000
Lucky One (Chinese Version)

Lucky One (Chinese Version)

  • EXO
  • K-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

作詞:深白色


Oh 天空又发亮
空がまた明るくなった

我把地图摊开[tānkāi]在前方 画出座标往你的方向
僕は地図を前方に広げ 君の方へ向かう座標を描き出す

No matter
どこだろうと関係ない

注视着指南针[zhēn]瞄准[miáozhǔn]的那个地方
羅針盤を注視して、あの場所に照準を合わせよう

天空感觉好像你 一样开朗
空をまるで君みたいに感じる 同じようにからっと明るくて

像昨天 和前天 每一天 耀眼[yàoyǎn]光芒
昨日や 一昨日のように 毎日 眩い光

你我间的平行线
君と僕の間の平行線

我会扭转[niǔzhuǎn]成 再相遇[xiānyù]的交汇[jiāohuì]点
僕はくるりと向きを変えて 再び合流点にあいまみえる

时间 危险 I don’t mind
時間 危険 気にしないよ

在终点到来前 巨浪[jùlàng]和苦难迎面来
終点にたどり着く前に 大きな波と苦難が立ち向かってくる


向我席卷[xíjuǎn]的瞬间 停留在我全世界 你就是 Only one
それらが僕を包み込む瞬間 僕の全世界に留まる 君こそがオンリーワン

当我发现的瞬间 你更灿烂更耀眼
僕が発見する瞬間 君は更にきらきらと眩く輝き

I’ll be the lucky one
僕はラッキーワンになる

你和我(Living it up) 面贴面(Just living it up)
君と僕(贅沢に楽しもう) 顔と顔をくっつけ(ただ楽しむんだ)

Keep on coming(Wow wow wow wow)
もっと続けてよ

同一时间地点 Oh 没有别的杂念
同じ時間の一点で 他の雑念もなく

We’ll be the lucky ones
僕たちはラッキーワンになる


Girl (Oh girl)

看你小心地隐藏着心里秘密(Just tell me right now)
君が注意深く心の中に秘密を隠すのを見て(今すぐ僕に教えてよ)

偷偷地我 一小步 一小步 靠近你 baby
僕はこっそり 一歩 一歩 君に近づく

不可能 无可能 没可能 Never go back
不可能 無可能 可能性はない 決して後戻りせず

只有我明白的 Rule
僕だけが分かっているルール

我会把距离 从天际变成眼前
僕は距離を 地平線から眼前に変えて

时间 危险 I don’t mind
時間 危険 気にしないよ

在终点到来前 巨浪[jùlàng]和苦难迎面来
終点にたどり着く前に 大きな波と苦難が立ち向かってくる


向我席卷[xíjuǎn]的瞬间 停留在我全世界 你就是 Only one
それらが僕を包み込む瞬間 僕の全世界に留まる 君こそがオンリーワン

当我发现的瞬间 你更灿烂更耀眼
僕が発見する瞬間 君は更にきらきらと眩く輝き

I’ll be the lucky one
僕はラッキーワンになる

你和我(Living it up) 面贴面(Just living it up)
君と僕(贅沢に楽しもう) 顔と顔をくっつけ(ただ楽しむんだ)

Keep on coming(Wow wow wow wow)
もっと続けてよ

同一时间地点 Oh 没有别的杂念
同じ時間の一点で 他の雑念もなく

We’ll be the lucky ones
僕たちはラッキーワンになる


推挤[jǐ]在人潮中我的 Lover 多幸运找到你我的 Clover
人波に揉まれる僕のラヴァー 幸運が探し出した君と僕のクローバー

这样的你来到像这样的我 大家说太不合理了
こんな君がこんな僕のもとにたどり着いて 皆は不合理すぎると言うけど

会更了解你的 Yeah let’s go
もっと君を理解できるはず さあ行こう

没有不属于我们的角落
僕たちのものじゃない場所なんてない

你是我 only one 我是你 lucky one cause I I I
君は僕のオンリーワン 僕は君のラッキーワン、なぜなら僕は、僕は、僕は


向我席卷[xíjuǎn]的瞬间 停留在我全世界 你就是 Only one
それらが僕を包み込む瞬間 僕の全世界に留まる 君こそがオンリーワン

当我发现的瞬间 你更灿烂更耀眼
僕が発見する瞬間 君は更にきらきらと眩く輝き

I’ll be the lucky one
僕はラッキーワンになる

你和我(Living it up) 面贴面(Just living it up)
君と僕(贅沢に楽しもう) 顔と顔をくっつけ(ただ楽しむんだ)

Keep on coming(Wow wow wow wow)
もっと続けてよ

同一时间地点 Oh 没有别的杂念
同じ時間の一点で 他の雑念もなく

We’ll be the lucky ones
僕たちはラッキーワンになる

I am the lucky one I am the lucky one
僕こそがラッキーワン 僕こそがラッキーワン