おそばせながらEX'ACTに手をつけはじめました。中国語しか聞いてないけど。いやね、Monster見てたら韓中でパート割りも変わらないし、それなら意味の分かる中国語聞いてた方がグッとくるんだよね。これは中文ラップ担当の誰かさんが抜けたからですけどね!!

 MVを逆再生するとベッキョンが黒幕と分かるとか色々話題になってましたが、旅行中だったためリアルタイムでは全然追えませんでした。本日やっとMVを真面目に見たら、黒髪のベッキョンがすごくいい顔してるなと思った。 さすが黒幕だけあるぜ。You can call me monsterや「魂が分裂し」で抜かれたり、「僕に烙印を押し」とか思わせぶりな歌詞を歌わされてますね。

 次点印象に残るのはチャニョルのラップパート。和訳してみたら、勢いのある意味合いの歌詞を勢いのある声で歌い上げていてああ乗ってるなーと。中国語なのにすごいなあといつも感心しています。わたしはKならあからさまにチャニョル贔屓です、なぜならMCを頑張っているからです。笑

 最後に一つ残念なのが、チェンくんのパートが全て英語なところ。Mの歌姫なのにっ……なぜ中国語歌詞を割り当ててもらえなかったんだ!!! いえ韓国語から当てはめたのであろうことは分かっておりますよ。ですけどね。それにしてもね。

 韓国語和訳と比べてみると、やはり中国語になると厨二力がグンとアップする印象を受けます。あと韓国語はかなり攻め気味の口調だから、本当は中国語もそういうふうに訳すべきなのかもしれないが、完全にわたしの趣味です!! 押韻は例のごとくしまくってます。中国語歌詞の人、あまり見ない名前だな。

EX’ACT - The 3rd Album

EX’ACT - The 3rd Album

  • EXO
  • K-Pop
  • ¥4000
Monster (Chinese Version)

Monster (Chinese Version)

  • EXO
  • K-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

作詞:易家揚

She got me gone crazy 美丽让心颤栗[zhànlì]
彼女は僕を狂わせてしまった 美しさが心を戦慄させる

你多像画里的 Goddess 关在梦里 Yeah yeah
君はまるで絵の中の女神みたいだ 閉ざされた夢の中で

我把心敲打开 往你心里去
僕は心を叩き開け 君の心の中に向かう

这一夜隐形的刺激
この一夜の隠れた刺激

疯狂[fēngkuáng]视界 好奇一些 来吧陷入[xiànrù]爱的狂野
狂った視界 少しの好奇 愛の荒野に堕ちてきなよ

Don't be afraid Love is the way Shawty I got it.
怖がらないで 愛こそがその道 ねえ分かったんだ

You can call me monster
僕のことをモンスターと呼んでもいいから


I’m creeping in your heart babe
君の心に這い進んでいく

这爱情把你侵蚀[qīnshí]并吞[tūn]掉
この愛情は君を侵食して飲み込んで

爱偷走快乐加眼泪 也消灭[xiāomiè]你的爱
愛は快楽を盗み涙を流させ 君の愛を消滅させもする

心中火焰 烙印[làoyìn]下我 爱被留在世纪以后
心の中の焔 僕に烙印を押し 愛は世紀の後まで残されて

Come here girl You call me monster
ここにおいで、君は僕をモンスターと呼ぶんだね

听见了吗 心中的星
聞こえたかな 心の中の星


She got me gone crazy 呼吸都已迷离
彼女は僕を狂わせてしまった 呼吸は既に朦朧として

那醉意[zuìyì]不支了多久 想念着你就会失控
酔った気分も長くはもたない 君が恋しくて我を失いそう

爱有些可恶[kěwù] 莫名地被你吸引
愛は少し憎らしく わけもわからず君に惹きつけられる

That’s right, my type 这一夜两颗心战斗[zhàndòu]
その通り僕の好みだ 今晩二つの心が戦い

灵魂[línghún]分裂 身体里面 我站在危险的边界
魂が分裂する 身体の中で 僕は危険な境目に立っている

Don't be afraid Love is the way Shawty I got it.
怖がらないで 愛こそがその道 ねえ分かったんだ

You can call me monster
僕のことをモンスターと呼んでもいいから


I’m creeping in your heart babe
君の心に這い進んでいく

这爱情把你侵蚀[qīnshí]并吞[tūn]掉
この愛情は君を侵食して飲み込んで

爱偷走快乐加眼泪 也消灭[xiāomiè]你的爱
愛は快楽を盗み涙を流させ 君の愛を消滅させもする

心中火焰 烙印[làoyìn]下我 爱被留在世纪以后
心の中の焔 僕に烙印を押し 愛は世紀の後まで残されて

Come here girl You call me monster
ここにおいで、君は僕をモンスターと呼ぶんだね

听见了吗 心中的星
聞こえたかな 心の中の星


战栗的梦让你发抖[fādǒu] 制造了混乱之后
戦慄する夢は君を震撼させ 混乱を作り上げた後

I’m sorry you make me so crazy you know you do
悪いけど君は僕を狂わせるんだよ、わかってるんだろう

所有人都在怕我 so I’m untouchable man
全ての人が僕を怖がっている 僕は不可触な男で

最终你的内心却还是无法再抗拒[kàngjù]我
最終的に君の心はいまだ僕に抗う術がない

暗处里隐藏的我让你惊心动魄[jīngxīndòng pò](Who?)
暗闇に隠れた僕は君の心を強く揺さぶり(誰?)

这样自相矛盾[máodùn]的我是你存在的全部(How we do?)
こんなふうに自ら矛盾している僕が君の存在の全てだ(どうやって?)

就用爱来证明结果 抛弃[pāoqì]内心的畏惧[wèijù]跟随着我
愛で結果を証明しよう 内心の畏れを捨てて僕についてきて

享受[xiǎngshòu]命运支配的爱情之火 尽情[jìnqíng]地向我靠近
運命が支配する愛情の火を享受し 思い切り僕に近づくんだ

你的灵魂已写在我心 我的爱也将你囚禁[qiújìn]
君の魂は既に僕の心に刻まれ 僕の愛も君に囚われている

月色下勾画[gōuhuà]你我追逐[zhuīzhú]的脚印
月光の下で描く、君と僕が追いかける足跡

You can call me monster
僕のことをモンスターと呼んでもいいから


I’m creeping in your heart babe
君の心に這い進んでいく

这爱情把你侵蚀[qīnshí]并吞[tūn]掉
この愛情は君を侵食して飲み込んで

爱偷走快乐加眼泪 也消灭[xiāomiè]你的爱
愛は快楽を盗み涙を流させ 君の愛を消滅させもする

心中火焰 烙印[làoyìn]下我 爱被留在世纪以后
心の中の焔 僕に烙印を押し 愛は世紀の後まで残されて

Come here girl You call me monster
ここにおいで、君は僕をモンスターと呼ぶんだね

听见了吗 心中的星
聞こえたかな 心の中の星

Creeping creeping creeping
Creeping creeping creeping
You Creeping