タイトルの「玻璃鱼缸」はガラスの金魚鉢という意味です。韓国語でも同じみたいね。

 これは翻訳が非常に楽でした。曲の内容がハッキリしているからね。君のものになりたい、外の世界に何て興味ない的な歌詞です。今回のアルバムの中で一番簡単だったかもしれん(誤訳があったらごめんね)。簡単だからつまらないというわけではなく、わたし個人はオッパぶられるより断然萌えますね、完全に年下のかわいい男の子をよしよしかわいいねえって見ている気分だから……ただしこちらに財力は無い。笑

 EXOの曲は全体的に、年相応の世界の狭さがあっていいんじゃないかと思いますよ。君と世界が直結するいわゆるセカイ系なんだよね。それを考えると初期のMAMAやHistoryは色んな意味で異色だわ。音楽あんまり聞かないから世間一般に多い歌詞がどんなんだったか忘れてしまったけど……。

 とりいそぎEX'ACT終わり! すっきり!

EX’ACT - The 3rd Album

EX’ACT - The 3rd Album

  • EXO
  • K-Pop
  • ¥4000
玻璃鱼缸 One and Only

玻璃鱼缸 One and Only

  • EXO
  • K-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

作詞:SEONG-HEE PARK(JamFactory), 刘源
作曲:Joseph "Joe Millionaire” Foster, Carl "Chip" Days Jr., Otha "Vakseen" Davis III

 

呼吸着被许可的空气
許された空気を呼吸しながら

我四处[yóuyì]游弋也游不出你怀里
僕は四方を泳ぎ回っても君の胸から出られない

梦里遇见名为你的梦境 All night (All night)
夢の中で出会うのも君の夢の世界、一晩中

把双臂[shuāngbì]都张开 从指尖感受到的一切
両腕を広げて 指先から感じる全て

那是 You 都是 You
それは君、全部君なんだ

当水光映照在你的容颜[róngyán] 你的笑那么温暖 Beautiful
水面の光が照らし出す君の顔 君の笑顔はこんなにも暖かく美しく

就这样幸福已足够 所以请不要给我自由
幸せで既に満ち足りている だから僕を自由にしてくれなくていい


你是我寻找 One and One and Only
君は僕が探し求めていた人、唯一の人

触碰[pènɡchù]脚尖 触碰手 触摸[chùmō]空间 这一切全是你
爪先に触れ 手に触れて 空間をそっと撫でる この全てが君なんだ

我的轮廓[lúnkuò]被勾勒[gōulè]在你指尖
僕の輪郭は君の指先によって描き出され

甘愿停驻在你的相框里面
喜んで君の額縁の中におさまろう

最甜蜜的宿命 是我被你囚禁[qiújìn]
最も甘い宿命 それは僕が君に囚われたこと


Yeah 指尖轻碰的那瞬间 你的爱蔓延我心间
指先がそっと触れたその瞬間 君の愛が僕の心いっぱいに広がる

在这自由的天地 在这透明的空间
この自由な天地で この透明な空間で

玻璃那一边更迭[gēngdié]的四季
ガラスの一面で交替する四季に

我不想再给予[jǐyǔ]任何关心
僕はどんな関心も二度と持ちたくはない

我的皮肤感触的季节 全都是你 yeah
僕の皮膚が感じる季節は 全部君だよ

你手掌遮[zhē]住我双眼 指间洒落[sǎluò]一丝光线
君の手のひらが僕の両目を遮り 指の間から一筋の光がこぼれ落ちる

你留下温柔阳光 照耀在我梦乡
君は暖かい太陽の光を残し 僕の夢の世界で輝いている

(Girl you are my)
(君は僕の)


你是我寻找 One and One and Only
君は僕が探し求めていた人、唯一の人

触碰[pènɡchù]脚尖 触碰手 触摸[chùmō]空间 这一切全是你
爪先に触れ 手に触れて 空間をそっと撫でる この全てが君なんだ

我的轮廓[lúnkuò]被勾勒[gōulè]在你指尖
僕の輪郭は君の指先によって描き出され

甘愿停驻在你的相框里面
喜んで君の額縁の中におさまろう

最甜蜜的宿命 是我被你囚禁[qiújìn]
最も甘い宿命 それは僕が君に囚われたこと


I want you 留在我身旁 Ain’t nobody but you
君に、僕の傍に留まってもらいたい 他の誰でもなくて君に

心里雾气慢慢散去 你轮廓[lúnkuò]变清晰
心の中の霧がゆっくりと散りゆき 君の輪郭がはっきりしてくる

眼里风景全部暂停 唯有你在呼吸
眼に映る風景が全て停止し 君だけが呼吸している

请把我占据 别允许我不属于你
僕を君のものにして 君以外のものになるのを許さないで

(Girl you are my)
(君は僕の)


这世界的存在只是因为你
この世界はただ君のためだけに存在している

你的温度 你的光 你的涟漪[liányī] 迎合我的游弋
君の温度 君の光 君のさざ波が 僕の回遊を受け入れてくれる

漫步在水面上倒映的云霞[yúnxiá]
水面に逆さに映った雲の上を歩き

荡漾[dàngyàng]比天空还湛蓝的水花
天空より青々とした水しぶきをたゆたわせる

我幸福地游弋 自愿被你囚禁
僕の幸せな回遊 自ら君に囚われたい

(You got me girl I got you)
(君は僕を捕え、僕も君を捕えた)

永远地 baby 属于你 in your arms
永遠に、君の腕の中に

把我世界里全部颜色抹去 唯一色彩的只有你 Yeah
僕の世界の色を全て抹消して 唯一の色彩はただ君だけ

Oh 我已被你囚禁
僕は既に君に囚われている

(Oh you got me girl I got you girl I got you girl)
(君は僕を捕え、僕も君を捕えた君を捕えたんだ)

Oh oh Yeah 我已被爱囚禁
僕は既に愛に囚われている