難しかったです。 これがHeavenと同じ翻訳者だなんて思えないよ……笑 きっと元々の詩が幻想的なんでしょう。ラップ部分が結構早いし言ってることも難し目なので中国語学習者が聞き取るのはかなりしんどいかと(中国人もえ?ってなると思う)。発音難しいよね。

 中国語の「让」は英語だと「let」くらいの意味合いだと思いますが、日本語だとしっくりこない、というか律儀に書こうとすると強く出すぎちゃう感じがあるよな。「就让我先替你跨出界线」=「Just let me cross the line first, instead of you」=「僕に、君の代わりに先に境界線を超えさせて」みたいな。日本語は主語が省略できますけどね。

 あと日本語は、音節の長いものを前に・短いものを後ろに持ってくると分かりやすくなるという法則が基本的にはあって(君の代わりに>境界線を>先に+超えさせて)、でも翻訳の場合は意味を損ねかねないのでそこはバランスなんですが、このへんはもう一度『日本語の作文技術』を読み直しておきたい。

 曲は割と好きな方です。

EX’ACT - The 3rd Album

EX’ACT - The 3rd Album

  • EXO
  • K-Pop
  • ¥4000
They Never Know

They Never Know

  • EXO
  • K-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

作詞:Cho Yoon Kyoung, 王靖云
作曲:Paul “MARZ” Thompson, De-Capo Music Group, Jamil “Digi” Chammas, Adrian Mckinnon, Tay Jasper, Leven Kali, Otha "Vakseen" Davis III, MZMC

 

像尘封[chénfēng]已久被你解锁后完全开启
長い間埃を被っていたのが、君に鍵を開けられたあとは完全に開かれ

独特眼神等候的心灵[xīnlíng]
独特の眼差しが待っている心

某个灵魂深处曾紧闭的世界里
魂の深淵はかつて閉ざされた世界にあった

却只为你倾尽[qīngjìn]我的唯一
けれどただ君のために心を尽くそう、僕の唯一の人


They never know
誰にも分からない

另一个世界的完美 只能我们预见
もう一つの世界の完璧さは 僕らだけが予見できる

They never know
誰にも分からない

注定牵引[qiānyǐn]你来到身边
宿命が君を僕の近くに引き寄せた

一场雨温暖淋[lín]湿我的眼 这场雨隔绝[géjué]了陌生视线
雨が降って暖かく僕の瞳を濡らし この雨は見知らぬ視線を隔絶する

Oh 就让我先替你跨出界线
君の代わりに先に境界線を超えさせて

我走向有你的前方 Cross that
君がいる前方に向かって行くよ、それを超えて


Would you dare to cross the line
君はその線を超えていきたいと思う?

Yeah 别再听也别再问
もう聞かないで、訊かないで

回绝[huíjué] break down 无知的留言 no-oh- oh
破壊を拒否する 無知なメッセージ

他们羡慕的眼神 代替闪躲[shǎnduǒ] 我们选择享受[xiǎngshòu]
彼らが羨む眼差しを 躱す代わりに僕たちは享受することを選んだ

他们找有关我关你的线索[xiànsuǒ]
彼らが探す、僕と君の手がかり

发泄[fāxiè]的剑 让我们受伤过
放たれた剣が 僕らに傷をつける

我反在经过了这么多 恶劣[èliè]举动[jǔdòng]之后
僕はこんなにも多くの、劣悪な行動を経た後にも関わらず

更想保护你 更深爱你
君を守りたいと更に強く思う 更に深く君を愛したい


They never know
誰にも分からない

那月亮湛蓝[zhànlán]的背后 被黑夜笼罩[lóngzhào]过
あの月の藍色の裏側は 黒夜に覆われている

They never know
誰にも分からない

读懂后 更想把你抱紧
理解した後 きつく君を抱きしめたいと更に強く思う

一场雨温暖淋湿我的眼(淋湿我的眼)
雨が降って暖かく僕の瞳を濡らし(僕の瞳を濡らし)

这场雨隔绝了陌生视线(Love is blind love is blind)
この雨は見知らぬ視線を隔絶する(愛は盲目、愛は盲目)

Oh 就让我先替你跨出界线
君の代わりに先に境界線を超えさせて

我走向有你的前方 Cross that
君がいる前方に向かって行くよ、それを超えて


我的心已种[zhòng]在你心里
僕の心は既に君の心の中に根付いていて

像满月占满星空 Set free
満月がいっぱいに広がった星空のように自由になる

不要再徘徊 带你跨过陷阱[xiànjǐng]
もう思い悩まなくていい 君を連れて陥穽を超えるから

他们又说了什么 请别相信
彼らがまた何か言っても 信じたりせずに

Let go don‘t say no Let go don’t say no
行こう、ノーとは言わないで

(Oh 别再听别人的声音 baby)
(他の人の声は聞かないでいい)

Let go don’t say no Let go don’t say don’t say
行こう、ノーとは言わないで、言わないで

Oh 让他们猜测[cāicè]我们的结局
彼らに推測させておこう、僕らの結末を

我们这一路配合的默契[mòqì]
僕らはこの道すがら協力して心を合わせた

你美丽得让我着迷
君は美しく僕を魅了する


一场雨温暖淋[lín]湿我的眼 这场雨隔绝[géjué]了陌生视线
雨が降って暖かく僕の瞳を濡らし この雨は見知らぬ視線を隔絶する

Oh 就让我先替你跨出界线
君の代わりに先に境界線を超えさせて

我走向有你的前方 Cross that
君がいる前方に向かって行くよ、それを超えて

Baby tell me where the line is Baby tell me where the line is
どこに線があるか教えて どこに線があるか教えて