中国語タイトルは「白色噪音」、英語タイトルそのままです。この歌詞は結局のところ、好きな相手に振られたけど全然忘れられないし忘れなくてもいいと思ってるんだろうか?笑 たまにあるよね、ストーカーにはならないでねって言いたくなる歌詞が……。

 曲は割と好きなテイスト(とどの曲に対しても思うんだけど、「割と」が「すごく」にならないのが今回のアルバム……)。特にサビの一行目が好きで、一番のサビはチェンくん担当なので更に良いです。しかし歌詞的には三回目の「君は僕の傍にいないのに 僕の心を占めていて」というディオパートが好きかなー。ちゃんと説明できないけど、この歌のサビは音がきれいだなあ、乗せ方が上手いなあと思う。早口すぎないから、しみじみと意味を噛み締めながら聞ける。HistoryやBlack Pearlの人の作詞ですね。

EX’ACT - The 3rd Album

EX’ACT - The 3rd Album

  • EXO
  • K-Pop
  • ¥4000
白色噪音 White Noise

白色噪音 White Noise

  • EXO
  • K-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

作詞:Jam Factory, 刘源
作曲:LDN Noise, Adrian McKinnon, Rodnae ‘Chikk’ Bell

 

Lonely nights 凌晨[língchén]一点半 你在我脑中旋转[xuánzhuǎn]
素敵な夜、深夜一時半 君は僕の頭の中を巡っている

音浪围绕耳畔[pàn] 带着我远离去彼岸[bǐ'àn] oh no
音の波が耳のあたりを取り巻き 僕を遠く離れた対岸まで連れて行く

回忆会把我遣返[qiǎnfǎn]再回到 我们拥抱那段 not far away no
記憶は僕を送り返して再び戻っていく 僕たちが抱きしめ合った、それほど遠くないところへ

时针画圈[huàquān]越久越想念
時間の針が回れば回るほど懐かしくなる

那耳边的呼吸 熟悉的声音就是你 babe
あの耳元の呼吸 よく知っている声は君だろう


I hear you I feel you
君が聞こえる、君を感じる

每一次闭上眼睛  我看不到你但能听到你
目を閉じるたび 僕は君が見えなくなっても聞こえるんだ

全世界太多纷繁[fēnfán]音律 一秒钟就听见你
世界は複雑な音がたくさんあるのに 一秒ですぐ君とわかる

你的笑声 我仔细聆听
君の笑い声に 僕は注意深く耳を傾け

我努力捕捉[bǔzhuō]你幸福的讯息
頑張って君の幸福な便りを捕える

只愿意为你
ただ君を想って

Somebody (somebody) Somebody (someone loves you baby)
Somebody (oh oh oh) Somebody


你是天空降落的雨滴(Don’t you worry babe)
君は空から滴り落ちた雨雫(心配しないで)

可不可以给我一场暴雨
僕に暴雨をもたらしてくれないだろうか

清洗我内心里堆积的复杂情绪[qíngxù]
僕の内心に積もった複雑な気持ちを洗い流して

如果你侧耳[cè'ěr]搜寻[sōuxún]会听见 一种熟悉声音 not far away no
君が耳を傾け探し求めたら聞こえるかもしれない よく知っている声を、それほど遠くないところに

在不远的距离某个人
遠くはない距離にいる

一直在原地释放[shìfàng]思念你的频率 babe
ずっと元の場所にいて、君を想う周波数を発している誰かを


I hear you I feel you
君が聞こえる、君を感じる

每一次闭上眼睛  我看不到你但能听到你
目を閉じるたび 僕は君が見えなくなっても聞こえるんだ

全世界太多纷繁[fēnfán]音律 一秒钟就听见你
世界は複雑な音がたくさんあるのに 一秒ですぐ君とわかる

你的笑声 我仔细聆听
君の笑い声に 僕は注意深く耳を傾け

幸福的讯息让我安心
幸福な便りは僕を安心させてくれる


Right here yo!

抱歉我又再一次自言自语 这里没了你的痕迹
悪いけどもう一度独り言を言わせて ここには君の痕跡がなく

我只好对空气问候你
僕は空気に対して君のことを尋ねるしかない

经过我耳边的声音里 是否你的稀薄[xībó]气息
僕の耳元を通過する音は 君の希薄な息じゃないのか

擦身而过的风 
身を擦る、あるいは過ぎ去る風は

会不会在某一天也经过你的身边 带我的声音到你那边
ある日君のそばを通り過ぎ 僕の声を君のもとに届けるかもしれない

梦醒后我还是徘徊在迷雾中的 Somebody
夢が覚めた後 僕はまだ深い霧の中を彷徨う何者かであって

Somebody loves you 务必了解这一切 yeah
君を愛する誰かは必ずその一切を理解しなくてはいけない

就算抓不住但也请你 Just hold on tight
たとえ捕まえることができなくても、強く抱きしめてくれないかな


你不在我身边 却占据我心里
君は僕の傍にいないのに 僕の心を占めていて

随时感觉你(Somebody love 我心里)
いつも君を感じるんだ(誰かが僕の心を愛している)

闭上眼睛我们的曾经 已经足够我回忆
目を閉じると僕たちのこれまでが 既に僕の記憶を満たして

不管哪里 隔多远距离
どこだろうと、どれだけ距離がはなれていても構わない

你幸福就可以
君が幸福であればいい

每一次闭上眼睛  我看不到你但能听到你
目を閉じるたび 僕は君が見えなくなっても聞こえるんだ

全世界太多纷繁[fēnfán]音律 一秒钟就听见你
世界は複雑な音がたくさんあるのに 一秒ですぐ君とわかる

你的笑声 我仔细聆听(I miss you babe)
君の笑い声に 僕は注意深く耳を傾け(君が恋しいよ)

我努力捕捉[bǔzhuō]你幸福的讯息
頑張って君の幸福な便りを捕える

只愿意为你
ただ君を想って