ロックンロール世紀公式ブログ

ロックンロールバンド「Mr.ワリコメッツ」の主催するイベント「ロックンロール世紀」の情報をお届けするブログ。 その他、Mr.ワリコメッツのライブ情報、新譜情報なども配信中!

2014年04月

キリですよ!

最近夜のストレンジャーズホームタウンボーイをよく聴いてるんだけど、俺ぁこの中の「ブギウギカントリーボーイ」って曲がとても好きなんだ。 

主人公が夜行列車で上京してきたり、慣れない都会でメンバー見つけてバンドやったり、仕事サボッて酒飲んだり。
俺を含めこの歌を聴いた奴らの多くは、心の中に「共感」と「チクチクとした痛み」 みたいなのを覚えたはずさ。
この曲、ホントに好きなんだよね。
7/27のロックンロール世紀でやってくれるといいなぁ。



 






さてさて、肝心のアルバム製作はどうなっているのか、と言いますと、
なんと前回(4/12)のレコーディングですべて録り終えました! やったぜ!

残すはミックスダウンのみ!
いやー完成が見えてまいりましたな!


ということで、今回のアルバム発売に向け新たに決まった情報を公開するぜ!

アルバムは13曲入り!
6月後半から地方公演も実施!   
地方公演は名阪と東北でもやるよ!
まだ決定ではないけれど、7/27(日)のロックンロール世紀Vol.2には、あの伝説のバンドも出るかも!




こいつぁやべぇぜ!楽しみすぎて足が震えてくるぜ!
みんな!ぜひ7/27(日)は新宿レッドクロスへ!ロックンロール世紀Vol.2へ!!!!


Mr.ワリコメッツ1stアルバム発売企画
【ロックンロール世紀Vol.2】
2014/07/27(SUN)
at新宿紅布→ホームページ

Mr.ワリコメッツ[ホームページ]
夜のストレンジャーズ[ホームページ]

















そして、アルバムはただ発売すればいいってもんじゃない。
いろいろと準備がいるんだ!
俺たちは最高のアルバムを皆様にお届けするために日夜奔走しているんだ!
自腹で!!


前回のレコーディングが明けた4/13は、これまたアルバム製作のために栃木県は日光へ行ってきたぜ!
決して遊びに行ったわけじゃないからその辺は勘違いしないでくれよな!ホントだよ!マジで!



 
IMG_2631
栃木の名勝100選のひとつ「霧降の滝」。
ギターのカサイ氏はずっとこの滝を「霜降の滝」と呼んでいた。ずいぶん旨そうな滝である。 






何をしに日光まで行ったんだ、って聞かれたら、まぁロケですよ、と言っておこう。

しかしこのロケ、グンバツにツイてた旅だった。

まずGW前だったため、ホテルがすぐに押さえられたこと。
しかもこのホテルが、安い割に最高にいいホテルだったこと。
ホテルのすぐ近所に温泉が湧いてたため、ロケ一日目が終了したあと、散々に喰らい酔って千鳥足でよちよち酔い醒ましがてら夜道を歩いてその温泉に入る、という贅沢をしたこと。
さらにいつも夜中に必ず目覚める俺が、翌朝まで快眠できたこと。
最高のロケーションがホテルの目の前にあったこと。
二日目に行った足尾銅山にも、まさにイメージ通りのロケーションがあったこと。
野生動物をたくさん見れたこと。

枚挙に暇がないけれど、とにかくこんな感じ。
年甲斐もなくわあきゃあ騒いではしゃいで疲れて眠って、なんだか修学旅行みたいだったなぁ。




IMG_2632
 猿。そこらにたくさんおりました。
日光猿軍団ってのは、マジでそのへんの野山から野猿を捕まえてきてんのかな、とか思いました。



 

IMG_2851
足尾駅には鹿がおりました。
冬の間は山で眠って、春の息吹とともに、観光客にプリッツとかをもらいに人里へ降りてきたのでしょう。


IMG_2869
足尾銅山へ。これもちゃんとしたロケハンです。入場料がべらぼうに高かった。


 


まぁ最後に行った中禅寺湖では、どこも店がやってなくて湯葉を食い損ねるという、さすがのツキにも底が見えた感じだったけど、それでもまた風呂に入って、斜陽の中、水面に糸を垂れる釣り人を眺めながらマッサージチェアに座ったりしたさ。



こんな風に書くと、なんだかとっても遊んでるみたいに聞こえるかもしれんけれど、 ちゃんとたくさん撮影してきたんだぜ!アルバム発売をお楽しみに!
















 さぁ、遊んでばかりもいられない。いや、別に遊んでないけど。
ワリコメッツは先日の4/24に新宿紅布でライブもやったんだ!
紅布と書いて「レッドクロス(red cloth)」だからね!
ロックンロール世紀Vol.2の会場でもあるからみなさん覚えておいてくださいね!頼みますよ!ホントに!!!


IMG_1583
新衣装のお披露目。この日はたくさん写真を撮ってもらってたけど、俺がブレまくってたからほとんどボツになりました。


IMG_3361
みんなやりすぎなぐらい動きまくってたなぁ。リーゼントがぐちゃぐちゃだ。


 
今回のライブは、まず衣装が今までから新しくなったことと、今度発売のアルバムに入る曲でまだお披露目してない曲を一曲やったこと。それが目玉でございました。

ちなみにセットリストは



1.カラガラヨー
2.トラック野郎道中記(新曲)
3.ジェニファー
4.リトルスージーベイヴ
5.らくだーマン(準新曲)
6.ハウリングドッグ
7.やっぱビール

-アンコール-
8.恐竜時代
9.バキューンとガム



ってな感じでした!アンコールまでいただいて、なんだか盛りだくさんなライブだったなぁ。

ちなみに今回やった新曲の「トラック野郎道中記」と「らくだーマン」の2曲は、実は意外と歴史が古くて、結構昔からあるけど、とある事情で封印してたナンバーだったりする。


それを今回のアルバムに入れたい、ってなって、アレンジし直したんだけど、とても苦労した甲斐あっていいアレンジになりました!
今じゃとても気に入ってるナンバーだったりする。 


そんなアルバム、もうすぐ発売でございます。
これからラストスパート、明日のレコーディングも頑張るぞ!










そして次回のワリコメッツライブは5/15!またまた新宿紅布だ!



モリクンの新バンドと、噂のロッキンレボリューションズ、最近勢いに乗るロカとの共演!
とても楽しいライブになるはずだ!身に来なきゃ損だよ!!


2014/5/15(Thu)
新宿紅布
【TOP GEAR SHOW!!】

モリクン&ザ・バートルズ
Mr.ワリコメッツ
THE ロカ
ロッキンレボリューションズ(ワタナベマモル/イカリタケトシ)
op/st18:30/19:00
Ticlet 前売り\2,000 当日\2,300

ポール・マッカートニーが再来日っつーことで最近の僕は少し舞い上がっております。

昨年11月の公演を観て以来、彼の音楽にまた一歩引き込まれてしまった僕は、ウイングスやポールのソロのCDを買うために、街中にCDショップを見かけた折には必ず入るようにしている。
というより、体が勝手に入る。

しかしまぁ悲しいことに、ポールの公演以来彼の音楽性にのめりこんだのは俺だけではなく、むしろ世の中の多くの人がハマッているようで、どこに行ってもCDがない。
そうなってくると次第に焦燥感に駆られ、一刻も早くCDを手に入れなければ、と思ってしまうのは当然さぁ。
Amazonまで駆使してやっとVenus and Marsを手に入れたときは半端じゃない充足感だったよ。
しかしそれも束の間。今じゃもう、欲しいCDが頭の中で輪になって、規則正しく一定の間隔で回り続けている。
物欲はどうやっても満たされないってのはホンとのことなんだなぁ、と半分他人事のように思う。欲望の火。

しかしCDはなかなか手に入らないのに、先行抽選は当たっちまった
今、最高に嬉しいです。俺のことが嫌いな奴が今の俺を見たら、発狂してしまうだろうなぁ。あまりにも幸せそうだから。






しかしいつまでも喜んでられるほど暇ではない。チケットが当選したからといってレコーディングが終わるわけではない。
そこは地道にコツコツと頑張らないといけない。

ポールのチケットが当選したという通知が来た夜も、俺たちはレコーディングブースにいた。


imageヘッドホンをしてエンジニアさんがいつも座る椅子に座ってただボリュームつまみをいじってるだけ。





















今日は声のRECだったんだけど、やっぱ歌って難しいわ。
同じ音程でも声の出し方ひとつで全然違うんだもんなぁ。
それを1人だけじゃなく2人、3人と重ねていくわけだから、もうワケわかんなくなる。

楽器も似たようなもので、同じフレーズでも弾き方や音飾で全然受け取る印象が変るもの。
だからコピーバンドは再現性を強く要求されるんだね。

しかし楽器はまだマシさ。音程はチューニングさえしっかりしとけば保たれるんだもの。




image熱唱する葛西氏。このあと、力のこもったシャウトをした拍子に足が攣ったもよう。












音程がはずれた。音程は合ってるけど声が他と合ってない。歌い方が汚い。リズムがずれた。声の伸びが足りない。
なんて紆余曲折の果てにやっと一曲仕上がって、タバコを吸いながらプレイバック。
やはりココが気に入らない。もう一度録ろう。
振り出しに戻る。

レコーディングなんてそれの繰り返しさぁ。 

しかし何十テイクもしたあとにやっと納得のいくものが仕上がったときの達成感は何物にも変えがたい。
そうしてどんどん録音していき、最後の一曲も無事終わったとき、納得いくものができないことにあんなにうんざりしてたのに、ふと寂しくなったりするから不思議。このまま終わらせたくなかったりするから、人間って不思議。






 続きを読む

こんにちは!キリだよーーー!!



去る3/29は高円寺MoonStompにて、ニッチとサッチでライブしてきたよ!!

え?ニッチとサッチとはなにか、だって ??



ニッチとサッチというのは、Mr.ワリコメッツのVo.えいじと、Ba.キリがやってるアコースティックなユニットさ!
つまり俺がやってるユニットっつーわけよ!この俺が!
まあ俺はエレキベースだからアコースティックじゃないけどな!!



この日はマコトさんことエレキのマコと、フナムシ企画のコウノマサヨシさんとの共同イベント!
その名も「アコギな奴ら」!
ねー、アコースティックギターと阿漕っつー言葉がかかったとても粋なネーミングでございます!


会場のMoonStompは純情商店街の突き当たりのとこのビルの地下にあって、3店舗くらいある中のひとつなんだけど、実はニッチとサッチは去年、The Shamのちぐをさんに呼ばれて、MoonStompの隣の楽やでやったことがあるんだ。

つまり、このビルの地下の約6割はすでにニッチとサッチのステージになったっつーことなわけだ。だからどうした。

imageニッチとサッチのスタイルはいたってシンプル。小さなアンプさえあればどこでもできます。





























この日はとにかく楽しかったなぁ。
ビートルズのカバーなんて2曲もやっちゃったよ。ま、ポールも来るし別にいいよね。

ただ酒はほどほどにしないとな!歌ってて思うけど、酒飲むと一滴ごとに耳が遠くなる。遠ざかっていく。それを実感した日でもあったな。酒は控えめにしないと。っつーと語弊があるけど、そんなに飲んでないからな!勘違いしないでよ!!
いやはや、呼んでくれたマコトさんとコウノさんには感謝だね。

imageMCはすべりっぱなしだったけど、顔の面白さで取り戻しました。





























image終演後、春樹さんと一緒に。今日初対面だったけど、音楽の話で盛り上がった。音楽はいいね!至高のコミュニケーションツールさ!















ちなみにこの日のセットリストは、

1.俺たちゃニッチとサッチ
2.W3
3.家路
4.ラヴ
5.ダーリン
6.Honey pie
7.Ask me why
8.Paper moon

でした!!
急遽Ask me whyやったけど、昨年末のジョン・レノン追悼イベント以来の演奏だったから、ちょっとだけびびっちゃったぜ。ちょっとだけだよ!ほんとにほんのちょっとだけ!! 



ちなみにニッチとサッチは↓こんな感じのユニットだから、興味あったら観てみてね!



ニッチとサッチも今年はがんがんライブしてくつもりだから、どうか応援よろしく!そして実はワリコメッツだけじゃなく、ニッチとサッチも去年からレコーディングしてて、実はすでにCDが出てるんだ!
7曲入りで\300!やっすぅ!これ、買うしかなくねぇ??
でも今のとこライブハウスでしかCD売ってないから、欲しい人はライブハウスにくるしかないなぁ。
じゃあ、次のライブはいつやるの?

そんな声が聞こえてきたから告知をしよう!次回のニッチとサッチのライブはこちら!






5/25(Fri)at新宿紅布

【ポール・マッカートニー来日記念イベント】

・THE MERCIES
・ニッチとサッチ
and more...

op/st 18:30/19:00
Ticket 前売\2,000 当日\2,500




ポールがくるっつーことで、みんなポールのカバーをやるみたいだぜ!もちろん俺たちニッチとサッチもやるよ!
何をやるかはお楽しみ!っつーことで!!


それから、忘れちゃいけないのが7/27(日)のロックンロール世紀Vol.2!
俺たちワリコメッツの1stフルアルバム発売記念イベントだ!
豪華メンツで終演まで存分に楽しませますよ!!!!


2014/07/27(SUN)at新宿紅布

Mr.ワリコメッツ1stアルバム発売記念
【ロックンロール世紀Vol.2】

Mr.ワリコメッツ
夜のストレンジャーズ


いよいよ残り4ヶ月切ったな!
日夜脳みそ振り絞ってるからね~~!!絶対来てね!! 

↑このページのトップヘ