悩める母に明るさ入魂
いつも心に太陽を
聖なる性職人
ミツマロです  

本日は三組の親子の方々で、男の子女の子の性のお話をさせていただきました。
小学四年生で「性」の勉強をしています。が、学校ではそこまで教えないお話。性のキーワードはいろいろでてきました!身体の変化の意味はどういうこと?
自分の体の中で今起ころうとすることを、気持ち悪いとか恥ずかしいとかということではない素晴らしいこと、健康であること、と受け止めてくれたらいいな。
かつては初潮があると、赤飯炊いてお祝いしてくれたけど今はもうほとんどないようです。
親としては、手当の方法だけではなく、なぜにお祝いするのかをその機会に伝えてあげられたらいいですね。
しかしながら男の子の場合は、残念ながら精通があってもいつあったものかも定かでなくて、もちろんお祝いもなし(≧∇≦)それでいいのか?と私も男子二人の母ではありますが、何事もありませんでした。しかしミツマロは性の話はタブーではなく、当たり前に話していましたよ。
昔はスカートめくりとかあったけど、それが当たり前というか、当たり前の成長の表れだったような気がするけど、今は通用しないもんね(≧∇≦)

春休みにまた親子で学ぶ性のお話会を開催したいと考えています。もちろん、仲良し家族、親子が三組以上集まりましたら開催可能です!
FullSizeRender