悩める母に明るさ入魂
いつも心に太陽を
聖なる性職人
ミツマロです  ⛅️☔︎

秋田市で母乳育児支援が楽しくなるセミナーお陰様で無事終了!
赤ちゃんが赤ちゃんのもつパワーでおっぱいを飲むんだよ!
なかなか現場での支援が難しく感じられるという支援者が集まりました!
午後に2組のお母さんが協力してくれての実践編❣️
三ヶ月搾乳で母乳育児されている可愛いお母さん。優しそうなパパが同伴してくれました。
結果は…吸えましたよー!
帰ってから反対のおっぱいも吸えた!という報告があったそうです❣️
わーい!わーい!

2組目のお母さんは産後23日。直接吸えなくてニップルシールドという補助具を使用しての授乳。混合栄養で、直接吸ってくれたらなぁーという願いのお実母がついてきてくれました!
結果、直接すえるようですよー🎶

みんな悩みながら支援していたのが明日からちょっとでも自信もって支援に繋がれたらと願います。
なによりも
信頼関係(コミュニケーション・スキル)そして、情報収集、そして情報提供、そしてアセスメントと継続支援。
お母さんが自信をもって育児ができることが皆さんの願いです!
母乳だけでと育てようという支援ではないのですよ❣️

大館、能代、鹿角地区の支援は
国際認定ラクテーション・コンサルタント (東北初認定) ミツマロはいつでもあなたのそばにいるよ!

🔻最後に残った方々で写真撮って解散(>人<;)みんなで取ればよかったぁー(>人<;)残念
IMG_4611