おかわり01

今期アニメでは1番期待していた『みなみけ〜おかわり〜』
1期の出来が非常に素晴らしい出来だったので続けて期待していたわけですが、
それだけに逆に不安も大きく、
期待と不安の入り混じる複雑な気持ちで放送日を待っていたのですけど・・・
てか何で1期と2期で制作会社を変える方式を採用したのでしょうね。
かなり早い段階から決まっていたけど・・・ん〜謎だ。
そんなわけで本編は、結論から言うと1期には及ばないけど面白かったです。
ただ面白かったけど、なんだか普通のアニメになっているなぁ・・・という思いも。
非常に説明しづらいんですが・・・丁寧な作りとでもいうのかなぁ。
微妙にテンションが違っているし・・・

例えばラーメンを食べているシーン。
5人とも無言で黙々と食しているわけだが、夏奈辺りが何かするのかなと
妙な期待をしながら待ってたら・・・何もないのかい! とかとかw
1期では期待してた所でもそうじゃない所でも、何かしらのアクションを起こして
喋りでも動作でも楽しませてくれたと思うのだけど、このようなシーンの合間に入る
繋ぎのようなシーンが今期多くて、違和感があってしょうがないんですよね。

それが前期にあった独特の間やテンポ損なわれている要因でもあるのでしょうが、
説明が難しいなぁ・・・ま、みなみけの楽しさは理屈じゃなく感覚だから、て事でw

主観的にですけど冷静に考えれば、今期開始のアニメではトップクラスだと思うし、
やっぱり童夢版があまりにも良すぎて、求めるものが大きくなりすぎていたのだろうね。
童夢版を意識しているからこそ妙な違和感をかんじるだろうし、
制作会社が変わったのだからアニメの個性が変わるのはしょうがないですから、
童夢版には無くアスリード版でしか得られない、楽しさを感じらればいいのかなと。

だたこれだけは受け入れられない! てのがあって、春香がコスプレをしていたけど、
これは違うんじゃないのかな? 千秋のためなのはわかるが、やり方が違うと思う。
はたしてスタッフはキャラクター一人一人を理解して制作しているのか、
少し不安になる出来事でした。

ついでにこの1話って明らかに原作、または前期のアニメを視聴前提に作ってますよね。
これっとどうなんだろうか・・・1話にもってくるエピソードを間違えてるんじゃない?
そもそも温泉エピソード自体を1話に持ってくるのもどうかと思いますが。

あとオープニングが・・・また比べちゃうんだけどw 1期の方がよかったな。
イメージとピッタリな作りだったしね・・・エンディングは比べるまでもなく。

とりあえずは、みなみけの面白さの本質であるキャラクター同士の掛け合いだけで、
どれだけの楽しさが得られるのか注目して、好意的に視聴していきたいなと思います。





ブログランキングバナー夏奈の腕の逞しさも気になったなw