みなみけ05

アスリードに一言言いたい……もう一度原作を読み直せ!馬鹿やろう〜。
別に原作とは離れているオリジナルな展開でも、新しいみなみけの楽しさが得られるならそれでも良いと思ってましたよ。
でも今回といい前回といい、そしてその前も何かが得られたかといえば、激しく疑問に思えて仕方ない。悩むよ……何かあったかなと。
その代わり失ったものは大きく、みなみけの面白さが全て詰まっていると言っても過言ではないキャラクターの魅力が見事に消されているわけですからね。

みなみけの平凡な日常がコメディーとして成立するのも、魅力的で個性的なキャラクターが全て。極端な話しキャラが黙っていたって面白い話しが出来る、それくら完成されているわけです。そのキャラクター達の性格を変えるのだからおかしくなるのは当たり前だし、理解していればストーリーも今回のような内容になるはずがないんですよね。
なので他は崩壊させてもいい……わけではないが、キャラクターを崩壊させては駄目でしょう。みなみけの生命線でもあるのに……てか、性格を変えるならみなみけでやる必要は無いですから。

千秋はまだいいけど、おかわりの夏奈なんて性格の悪いただの馬鹿になっているしね……今回の夏奈はいったいなによ? 友達をパシリのように扱い意味不明で理不尽な要求……ただの横暴じゃん。
散々自分勝手な振る舞いをしておきながら、ラスト直前の物悲しい雰囲気漂う展開とか。滅茶苦茶やった後にこの展開はないでしょう。スタッフは夏奈をさせたい? そして何をみせたいのだ? もっと上手く扱ってくれよと……まぁ春香と比べれば可愛いものだけど。

3姉妹の穏やかなムードがおわかりでは全く感じられないのも、春香の性格が厳粛であり厳格過ぎるのが原因。人間性を疑ってしまうくらい春香はもう別人になってますね。
だいたい、夏奈がガラスのウサギを壊したあと、あらゆる手段をして手に入れようと必死になるさまが続くわけだけど、その間のピリピリした空気はいったいなんなんだと。
明らかに春香を恐れている夏奈や千秋の焦りがそう視聴者に感じさせてしまっているわけですが、でもそれって違うんじゃないの?春香は自分の威圧で夏奈や千秋を押さえ込んだりは絶対にしないでしょう。
そりゃ長女としての責任として、2人が間違った事を行なえば注意はするだろうが、姉妹の仲を気まずくするほど露骨にあそこまで威圧的に恐怖心を植えるような注意……というよりは恫喝は絶対にしませんから。
南家3姉妹は、春香が絶対的な存在ではなく持ちつ持たれつな関係であり平等であり、なぜわざわざ春香と下2人の間に距離感を感じさせる溝を作り絆を揺るがすようなイメージを与えるのかサッパリわからない。あれでは慕ってるのではなく慕わせているだけです。

オチは前回も酷いと思ったが、今回はそれ以上。まさか夏奈と千秋をガチで泣かしたままエンドロールに突入とは全く思わなかったので、本当に「エーーーー……」って言葉にだして言ってしまいましたよ。
ふじおかの寸劇を描くくらいならもっとやるべき事があるんじゃないの? せめて痛快で爽快な終わり方を描くことは出来なかったのかと。まぁあの状態からは無理かもしれないが……。

そんなわけなので中心人物である3姉妹がこの状態では、先の展開にも期待が持てず不安だけが募っていくだけなのですが……。




おまけにみなみけのMADでも貼って置くかなw


ブログランキングバナーアスリードの感性を疑う