ギアス04

正直ギアスを侮っていた……内容は薄っぺらでご都合主義のネタアニメだけど、まさにそのネタアニメとしてみたら最高に面白いですねw
前期で言うとロザリオとバンパイアとか君主とかの馬鹿アニメも、結局なんの余韻も残すことなく終わっり失望。そのため、なにやら評判のいいメイドガイも見る気がしなかったのですが、ここにきて代わりのアニメが登場してくれる嬉しい誤算。どう考えてもアニメのクオリティーはこちらのほうが上だろうし、人気シリーズなので力の入れようも違うはず。ギアスならばラストまでだれずに楽しませてくれそうです! 放送前悪く言ってスマンカッタと謝りたい。

なわけで少し真面目に(これまでも真面目だがw)言うと、ルルーシュがロロの心の隙を突いてこちらに取り込むやり方は面白いと思いますよ。まぁそれしか無いのだろうけど。ただいくらロロが心の弱い人間だからって、人の心があれしきの事で、周りの風景がガラリと変わるまでの気持ちの変化が起こるとは思わないし、ルルーシュの精神を揺さぶる自作自演に動揺しすぎだと思うんだけどね。真綿で首を締めるくらいジックリとならわかるけどあまりにも呆気ない。お前の生きてきた十数年?は何だったのと……ロロがルルーシュに何かを求め動揺しているような描写が以前に何度かあったけど、所詮些細な変化であって今回に繋がるような伏線にするには弱く、やはり違和感があると思うのです。てか、あれだけの事で動揺するなら、ロロはどこかで人として挫折しているんじゃないの? 

そしてルルーシュはラストにロロをボロ雑巾のように使い捨ててやるですか……まぁそんな展開にはならないんだろうけどねw ルルーシュも心の弱い人間だから何かの切っ掛けでロロに気持ちが入り、何だかんだ言っても手を差し伸べるような展開になるんでしょうねぇ。ナナリーと比べれば天秤に掛けるまでもなナナリーなのだろうけど、天秤に掛けちゃうのがルルーシュなんだよなぁ。少なくとも自分はそんな印象なのだけど、もちろんナナリーの方が重いわけだが、ルルーシュの行動からはその差が微妙に思えてくるのだからどうなのかなと疑問が。オレンジくらいボロ雑巾になり、かつネタキャラではなく悲哀に満ちた姿に共感し感傷的な気分にさせる事ができたら、少しはこのアニメを見直すけどね。まぁそんな展開になるかもわからない今から言ってもしょうがないけどw

そんなわけで来週は本当にネタの回か?w ロロが普通にルルーシュ達と溶け込んでいる……てか、これは前からだけど今回の事を受けて、以前との変化をどう描いているのか、そのあたりに注目しておきましょうかね。

それとエンディングのCLAMPイラストを見てて思ったんだけど、もうちょいCLAMPっぽさを出したほうがよかったようなよう気もするんだけどね。艶っぽさは圧倒的にキムタカだけど、デザインから得られる情報の多さ、繊細さかな、これはCLAMPだと思うんですよね。まぁこれこそ好みの問題だろうけどw


ブログランキングバナールルーシュに見習ってギアスを利用してやるよ!w