いわずもがなですがあくまでも個人的な評価なので、突っ込みは大歓迎ですが、あまり過剰に反応はしないでくださいw あと評価は今期の相対的な評価なので、【A】評価だからと言って、他の期末で評価したアニメと同等とは限りません。

それと、アニメ調査室(仮)さんの2010冬調査(2009/10-12月期、終了アニメ、26+2作品)のアニメ評価と、ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人の管理人ピッコロさんの企画「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?7」に今回も参加させてもらいましたので、合わせて記載しておきます。

それと2009年通して評価は次のリンクから。

2009年アニメアウォーズ! に参加しました
【A】

獣の奏者エリン
/_/_/_/_/獣の奏者エリン/_/_/_/_/

ストーリー:5
キャラクター性:3
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価
4

原作の闘蛇編と王獣編をそつなく纏めたんじゃないのでしょうか。放送当初不安だった厳しい表現の扱いも、刺激的な表現を極力抑えたものになっていて、そこで足りないものは演出で補いシーンの持つメッセージはよく伝わってくる、非常に上手い演出であり児童向けアニメらしくいい内容だったと思います。

【B】

クイーンズブレイド
/_/_クイーンズブレイド王座を継ぐ者_/_/

ストーリー:2
キャラクター性:4
画:3
演出:2
音楽:3
総合的な評価
3

不満は多いですよ。1期からなんだけど、キャラクター描写が甘くて深みがない。設定自体は魅力的で引かれるんですが、肩書きだけであまり生かされていない印象。そのため言動が軽くて重みが感じられないんです。せめて肝心のバトルシーンだけでも目を見張るものがあれば良かったんですが、残念ながら今回も売りに出来る程のクオリティーではなかった。

では何故この評価なのかというと、単純に好きだからw でも2期は1期よりも全然良かったですよ。けして高くはないですが、1期と比べればだいぶ良かったし、最後まで一定のクオリティーは保てていたと思う。それに個性的なキャラクターが多いだけに掛け合いも楽しかったし。だからこそ引き出せていない魅力が多すぎて残念なんですよね。華麗で美しく舞う美闘士バトルシーンが見たかったなぁ。

真恋姫無双
/_/_/_/_/真・恋姫†無双/_/_/_/_/

ストーリー:2
キャラクター性:4
画:2
演出:2
音楽:3
総合的な評価
3

はっきり言って内容は何も無く、ただ旅をしてその日を面白可笑しく描くだけのアニメですが、キャラが完成されているおかげなのでしょうか? お馬鹿で下品な掛け合いが面白かったです。徹底して作風を崩さなかったのが良かったのでしょう。駄目なアニメは、期待もしていないの求めているものと違うものを描いて自爆しますから。

【C】

夏のあらし
/_/_/夏のあらし!〜春夏冬中〜/_/_/

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価
3

塩谷さんが最後の最後で塩をゲット出来たのはよかったんですが、あまりにもあっけない結末に、少し拍子抜けだったりも。そんなどこかズッコケた感覚が狙いなのかもしれないけど、個人的にはもう一波乱ほしかったかもしれません。ちなみに本編は普通に面白かったですw 3期も期待したいですね。

ささめきこと
/_/_/_/_/_/ささめきこと/_/_/_/_/

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価
3

芝居がかった純夏の演技が気になるこのアニメ。悪くなかったけど、終わってみれば、関係にさほど進展もなく印象の残らないアニメでしたね。ほぼ純夏視点で進んだがため、彼女の性格同様のもどかしい内容になってしまったのかな。

にゃんこい!
/_/_/_/_/にゃんこい!/_/_/_/_/_/

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価
3

面白かったんだけど、わりと先の読める展開なのでもう少し刺激が欲しかったかなと。先の読める展開自体は悪くないんですけど、そういう展開だからこそスパイスになる何かが欲しいわけで。

そらのおとしもの
/_/_/_/_/そらのおとしもの/_/_/_/_/

ストーリー:2
キャラクター性:3
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価
3

ギャグとシリアスのバランスが悪いんですよね。馴染んでいないというか繋がらないというか・・・・・・メリハリが悪いから相互作用があまり感じられない。そのあたり上手く描いてくれれば、クオリティー自体は悪くなかったし、もう少し心地よい余韻の残るアニメになったと思うんですよね。

【D】

生徒会の一存
/_/_/_/_/_生徒会の一存_/_/_/_/_/

ストーリー:1
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価
2

取って付けたシリアスエピソードが、それまで積み重ねていた楽しさが持って行かれた印象。それがなければ、個人的にツボなネタも多かったので、楽しめたんですけどね。

聖剣の刀鍛冶
/_/_/_/_/_聖剣の刀鍛冶_/_/_/_/_/

ストーリー:3
キャラクター性:2
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価
2

アニメの内容以前にこの主人公が駄目。綺麗事ばかり言う独善的な主人公なので好きになれない。兎にも角にもキャラ描写が甘いから、口だけなキャラだけに見えて・・・・・・可愛さだけをアピールしても内容が伴ってないと。


塩谷
/_/_/_/ベストキャラクター賞/_/_/_/_/

塩谷 (夏のあらし!〜春夏冬中〜)


クイーンズブレイドのアイリと大接戦!w


/_/_/_/_/ベストOP賞/_/_/_/_/_/

「JUSTICE of LIGHT」 (聖剣の刀鍛冶)



/_/_/_/_/ベストED賞/_/_/_/_/_/

「buddy-body」 (クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者)


ベスト声優賞・男性
「該当者なし」

ベスト声優賞・女性 「該当者なし」




2010冬調査(2009/10-12月期、終了アニメ、26+2作品)

01,11eyes,x
02,青い文学,x
03,NEEDLESS,F
04,にゃんこい!,C
05,ささめきこと,C
06,けんぷファー,F
07,空中ブランコ,F
08,獣の奏者エリン,A
09,こんにちは アン,F
10,そらのおとしもの,x
11,クプー!! まめゴマ!,x
12,うみねこのなく頃に,F
13,アスラクライン 2 (2期),x
14,真・恋姫無双 (2作目、1期),B
15,聖剣の刀鍛冶 (ブラックスミス),D
16,生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録,D
17,WHITE ALBUM (ホワイトアルバム 2期),x
18,ミラクル トレイン 大江戸線へようこそ,x
19,秘密結社 鷹の爪 カウントダウン (2期),x
20,クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 (2期),B
21,乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ (2期),x
22,夏のあらし! 春夏冬中 (あきないちゅう、2期),C
23,Darker than BLACK 流星の双子 (ジェミニ、2期),F
24,まほろまてぃっく ただいま おかえり (特番),C
25,ひだまりスケッチ×365 特別編,B
26,おんたま! (ネット配信),x
27,古墳ギャルのコフィー (2期),x

[再調査]
14-28,ファイト一発! 充電ちゃん!!,x
(地上波放送分。前回評価済みの方の投票は無効です)