刀語01

西尾維新と言う人はよほど言葉遊びが好きなのか、キャラクター同士の会話に重きを置いているのかわかりませんけど、殆どの時間がキャラクターの対話で動きが少ない、まさに化物語と同じようなタイプの内容。しかし化物語と違うのは、視覚的な面白みが少ないというか殆ど無いところ・・・・・・退屈でしたね。
とにもかくにもストーリーのテンポがもの凄く悪い。今回の内容なんて30分でいいのではと思うくらい、深い内容でもなかったし無駄話というか、いくら西尾維新でも会話ばかりなのはどうなのかと。それにキャラクターデザインのせいなのかわかりませんが表情があまり豊かではないので、感覚的に感じるものが少なく、キャラから伝わってくる情報が少なくて面白みがない。当然キャラの掛け合いも面白くならない。

そのうえ動きが少なくて視覚的な楽しさもあまり感じなく、アニメ化がメリットではなくデメリットになっているのではと思ってしまうくらい、アニメーションとしての面白みも感じられない非常に退屈な内容だったなと。捻りもなく喋りばかりでアニメ化ならではな面白さが感じられない内容ならば小説で十分だし、アニメ化する必要はあった疑問。

ストーリー自体は分かりやすくて面白そうな予感はするんですけどね。それに西尾維新原作ということで、おそらく今後癖の強いキャラも登場するだろうし、その辺りに期待したい気持ちはあるんですが、でもこの作りで1時間は正直かなりキツイです。

刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray]刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray]
川田剛

アニプレックス 2010-04-07
売り上げランキング : 31

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
刀語 OP主題歌 「冥夜花伝廊」刀語 OP主題歌 「冥夜花伝廊」
栗林みな実

ランティス 2010-01-27
売り上げランキング : 129

Amazonで詳しく見る
by G-Tools