アンリエッティ

単純に詰まらないか面白いかを問われれば、それなりに楽しめたし言うほど悪くはないと思うんだけど、ジブリ制作アニメなのでハードルを上げすぎていたせいなのか、正直物足りなさを感じてしまうそんな内容。
思うに空気アニメなのかなと、この借りぐらしのアリエッティというアニメは。雰囲気は凄く良い物を感じるんですよね。ところどころ入るテーマソングかな? 曲調によって違う雰囲気を醸し出しているんだけど、それがなかなかいい感じに場面を盛り上げていたりするんです。

そのあたりはいいと思いましたが、肝心のストーリーが薄いので盛り上がるシーンがこういう演出を使ったシーンだけというのが何ともかんとも・・・・・・ストーリーに深みがないので必然的にキャラクターの関係も希薄になってくるし、だからラストのアンリエッティと翔の掛け合いもどことなく空しく、終わりよければ全て良しにならない。

ん〜、アリエッティと翔の絆を築く為のストーリーはああいう展開しかなかったのかなぁ。小人と人間という立場を生かしたもっと違うアプローチの仕方はなかったのかと。ストーリーの山場へと入る切っ掛けもそうなんですが、種族が違うキャラクター2人の触れあいのストーリーなわけですから、関係を築くプロセスに関しては特に力を描いてほしかったですね。まぁ「原作がこういう展開だから」と言われればそれまでですがw 正直安直で安っぽいなとは感じます。

何気にエンディングが1番気持が高まった瞬間かも?w あの後どう展開するのか見てみたいですしね。てか本編がプロローグと感じてしまうくらいの薄さが悲しいのかw

不満ばかりになってしまったけど別に後悔はしてませんよ・・・・・・本当にw 元は取れたとは思ってないけどw でも普通には楽しめるし、ストーリーに深みがないとは言ったけど、言い換えば気楽に楽しめるとも言える。映画の日や夜間割引などの料金ならば、また見に行ってもいいかなと思ってるしw そういうわけなので、とりあえず興味ある人は1度自分でみて判断するのがいいですね。



床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)
メアリー ノートン ダイアナ・スタンレー

岩波書店 2000-09
売り上げランキング : 47
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Arrietty's Song(借りぐらしのアリエッティ・主題歌)Arrietty's Song(借りぐらしのアリエッティ・主題歌)
セシル・コルベル

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2010-04-07
売り上げランキング : 386
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools