2009年08月25日

新型インフルエンザとか

能見台 歯科医師 佐藤こんにちは。
能見台院長の佐藤と申します。

最近、新型インフルエンザが盛り返してきていますね。
春先あたりから、みんなこぞってマスクをして歩いていたとおもったのですが、
マスコミが「湿度の高まる夏あたりに一度収束する・・・」と報道したために、市民から危機感が薄らいだと思います。
しかし、その間に、順調にウイルスがヒトからヒトに感染し続けて、
いまや夏真っ盛りに新聞の一面を飾るほどに、感染拡大が起こっています。

マスコミの威力ってすごいなー、と感じる一件でした。
この調子で、選挙の投票数も・・・?。

最近のニュースと言えば、後はのりぴーですね。
クスリは、歯をぼろぼろにするといいますが、どうなんでしょう。
別に薬自体が酸性なわけではないようですし。
副作用に交感神経刺激があるので、口の中は、ネバネバしてきます。
よって、虫歯菌に対する免疫力が落ちるから、ぼろぼろになるのかな?と。

薬物に頼らずとも、楽しい事がいくらでもあると思うのですが・・・。
残念ですね。



2008年08月19日

我が家のペット

74ffd217.jpg こんにちわ能見台の平松です。

今日は我が家のペットのびっくり体験を報告っ

我が家のペットはミドリガメのシム君です。
このシム君6年前にユーホーキャッチャーで出会いました。
飼い始めた時は3センチくらいだったけど今ではナント20センチっ!!
始めはかっわいくて毎日遊ぶのが楽しかったんですが今は部屋中をドスドス歩き回って結構邪魔なそ・ん・ざ・い・・・。

そして6年たった今年の夏なんとも不思議な事が起こったんです(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

私がお休みでおうちでゆっくりしていたところ何やらいつも以上にバタバタ落ち着きが無い・・・。
少したって様子を見に行くとな・なんと2センチぐらいの丸い物体が5つ。

ドキドキしながら調べてみるとその物体の正体はタマゴ
男の子だと思っていたシム君は女の子だったんですぅ〜。

なんか出産したシム子ちゃんをみていたらまた愛着がわいてきちゃいました。

皆さんはカメさんのタマゴ見たことありますか??


ms_dental at 23:50|この記事のURL

2008年08月16日

残暑

中原 歯科医師 飯田 

こんにちは。

弘明寺歯科医師飯田です。

暦の上では立秋を過ぎているのにやはり暑いですね。

弘明寺では長いお盆休みをいただき皆様にはご迷惑をおかけして

います。

さて立秋は8月8日ごろを言いますが二十四節気で8月23日ころを処暑

というそうです。このころになると暑さが次第に和らいでくるそうなんですけど・・・

まだまだ残暑が厳しそうですね。今年の夏も。

話は変わりますが、オリンピック選手!皆さん歯がきれいですね。

やはり選手は身体に関してみなさん気を使われているようですね。

健康な体は健康な消化からですよね。

食べ物が入る一番初めの臓器である歯を大切にしていきたいですね。

私はオリンピックに夢中です。

頑張れ!ニッポン。

 


ms_dental at 23:41|この記事のURL

2008年08月13日

帰省

東中野 歯科医師 南部 こんにちは。

東中野歯科医師の南部です。

暑い日が続きますね。

今年はなんと、クーラーを使わずに生活しております。

相当なエコです。

うちわ、風鈴、外の風、そして聞こえてくるのは虫の声。

’粋’ですね。

ちいさなことから、コツコツと地球に優しいことを皆でやっていきましょう!

 

本日よりお盆休みをいただいて、帰省します。

患者様にはご迷惑おかけしてしまい、申し訳ありません。

久しぶりに実家にてゆっくりできるのが、楽しみです。

のんびり過ごすって、一番いい時間ですよね。

何も考えずに、ボーっと。

心も頭の中も、リフレッシュしてきたいと思います。


2008年08月12日

歯間ブラシ

能見台 受付 樋口 こんにちは能見台 受付の樋口です。

毎日ジリジリと暑い日が続きますね。

今回の夏は異常に暑いと感じているのは私だけでしょうか?

先日お休みの日にエアコンの下でうっかり寝てしまい(しかもキャミソール一枚で(T_T))、軽い風邪をひいてしまいました。

ここ最近はずっと体調管理を意識していたために、すごいショックでした私としたことが・・・トホホ

病院の中でもエアコンがずっとかかっているので、寒いと感じる患者様もいらっしゃるのでは?と思っています。

待合室でも空調は気をつけているつもりですが、『寒いな』と感じた患者様がいらっしゃいましたらお気軽におっしゃってください

 

尚、8月15日・16日・17日、能見台は休診とさせていただいております。

お休み明けには完治して帰ってきます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

皆さまもお身体ご自愛ください


ms_dental at 21:00|この記事のURL

能見台の小松です。

能見台 衛生士 小松 こんにちは

能見台の小松です。

お盆ですね。私も明日から夏休みです

今年はNEW水着を2着買ったので、残りの夏を海で

過ごしたいと思います。

今海で、毒クラゲが大発生しているようなので、みなさん海行く時気をつけてください

くらげにさされた場合、 「尿をかけるといい」 と聞いた事があるのですが、本当なんですかね・・・ 

まあ、残りわずかな夏を楽しみましょう


ms_dental at 15:56|この記事のURL

2008年08月11日

髪は女の命

能見台 歯科医師 片山 こんにちは

能見台の歯科医師、片山です。

少し前に、能見台の小松さんが髪を切った話をされていましたが、能見台ではもう一人のスタッフも髪をバッサリ切っていました。

夏で暑いからでしょうか?確かに髪の長さが短くなると涼しいのかなと思います。

私は25cmも切るくらい髪を長く伸ばした事はないので分からないのですが、髪は女の命ともいうくらい大事なものです。

すごい決断です。

幸い、2人とも似合っていますのでその決断は正しかったのかなと思います(笑)

でも、大きくイメージチェンジが出来るのは羨ましい事です。

では、また( -д-)


ms_dental at 09:10|この記事のURL

2008年08月08日

オールデンタル

 中原の歯科医師、長崎です。

中原 歯科医師 長崎

 

 

 

 先日お休みを頂いて、オールデンタルという歯科大学のアーチェリー大会にOBとして出場してきました。

pic-2008-0802-0804 コアデンタル勉強会 つま恋デンタル021

 

 

 

 場所は静岡県のつま恋リゾートです。

pic-2008-0802-0804 コアデンタル勉強会 つま恋デンタル043

 

 

 

 

 

 上の写真は30金を達成した所です。

 30金とは何かを説明します。3本を1セットで射って、3本とも10点に入る事を言います。

 写真では、30メートルの距離から3本射ち、3本とも直径8センチの10点に当てています。

 8センチを身近なもので説明しますと、ミカン程度の大きさでしょうか。

 全体の点数としてはあまり良くなかったのですが、一部分でもこーゆうことがあると気分良く帰れます。野球で言えば「試合は負けたけどホームランを打った」という感じでしょうか?

pic-2008-0802-0804 コアデンタル勉強会 つま恋デンタル042

 

 

 

 とにかく暑かったために、1日で500CCのスポーツドリンクを8本ほど飲んだのですが、スポーツドリンクにどのくらいの砂糖が含まれているかご存知でしょうか?

 平均的なスポーツドリンクですと、角砂糖で10個分だそうです。ちょっと驚きです。


ms_dental at 00:23|この記事のURL

勉強会

 中原の歯科医師、長崎です。

中原 歯科医師 長崎

 

 

 

 8月3日の日曜日、勉強会に参加してきました。形成(歯の削り方)について非常にためになるお話が聞けました。

pic-2008-0802-0804 コアデンタル勉強会 つま恋デンタル009

 

 

 

 これはメガネ式の拡大鏡。

pic-2008-0802-0804 コアデンタル勉強会 つま恋デンタル008

 

 

 

 こちらは顕微鏡式(?)の拡大鏡です。

 

 拡大すると、削った面の粗さが見えてきて驚きました。今後良質の歯科医療を患者様に提供することを考えた時、このような道具を活用することも必要になってきます。

 一生勉強です。


ms_dental at 00:10|この記事のURL

2008年08月07日

ヘーゼルナッツラテ

能見台 歯科医師 佐藤 こんにちは。

能見台、院長の歯科医師、佐藤です。

最近ドトールで、よくヘーゼルナッツラテを

飲んでおります。

久々に大ヒットしました。

毎日飲めますね。

さて、これからドトールにいこうかな・・・?


ms_dental at 17:08|この記事のURL

2008年07月31日

海!!!

中原 助手 渡邊 こんばんは!中原の助手の渡邊です。

早いもので今年も半分以上すぎ海の季節がやって来ましたね☆

私は海から観る花火が大好きで、去年は江の島と熱海の花火大会に行きました。

今年も日程が合えば是非行きたいと思っています♪

最近、音波歯ブラシのプリニアが気になっています。試しに使った時、歯がツルツルになってすっきりしたので病みつきになりそうです☆


2008年07月30日

夏!!

こんにちは東中野助手の三浦です

今日は7月30日もう夏も中盤ですね

夏といえばイベントが盛りだくさんですが、みなさんはもう何か夏らしいことしましたか

私はエムズのみんなでBBQに行ったくらいプライベートではまだ夏らしいことはしていません

行きたいところとしては、花火大会プール・・・・と色々ありますが、今一番

行きたいのは水族館です

先日銀座に行ったときにソニービルの一角にアクアリウムという大きな水槽があ

りそこに沖縄からきたサメやうつぼ、えいなどが入っていてすごい迫力でした。

それを見て以来水族館に行きたくてたまりません

みなさんもそれぞれの夏を楽しんでくださいね


2008年07月29日

逗子にて

東中野 院長 白石みなさん、こんにちは。

東中野院長の白石です。


エムズ歯科は、先日、6医院を一日だけ閉めさせていただき、全体での合同勉強会をしました。


メインとなるテーマは、「いかにしてそれぞれがモチベーションを高く持って仕事ができるか?」


それを提案するグループと実践するグループに分かれて、実習も交えながら貴重な時間が持てました。


最終的に行きつくところは、やはりそれぞれの来院される方たちに、どのように気持ちよく帰っていただくかということに尽きると思います。


これからも、色々な方向からバージョンアップしていくエムズ歯科クリニックに、遊びに来て下さい。

お待ちしております。






ms_dental at 20:09|この記事のURL

2008年07月28日

こんにちは

能見台 歯科助手 吉沢

能見台、受付兼助手の吉沢です

毎日暑くてやんなっちゃいますよね

 

ちゃんと水分補給していますか??

私は、最近水をたくさん飲むように心がけています

水は体の中の老廃物を体の外に出してくれるので、肌がきれいになったり便通が良くなったり…良いことづくしなんですよね

あと、むくみもとってくれるんですよ

皆さん、水分取るなら絶対に水がおすすめです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

エムズにも待合室に水があるのでどんどん飲んでくださいね

歯をきれいにするのも忘れずに

 


ms_dental at 19:44|この記事のURL

2008年07月26日

暑いですね

東中野 歯科医師 若泉 こんにちは。東中野歯科医師の若泉です。

 

梅雨も明けていよいよ夏も本番ですね。

 

毎日暑いですが夏バテしないようにクーラーのかけすぎに注意して、しっかり栄養をとりましょうね。

 

なかなかこう暑いとなかなか歯医者に足が向かないかと思いますが、きてよかったと思っていただけるようにスタッフ一同がんばりますので是非いらっしゃってください。


ms_dental at 14:12|この記事のURL