2011年02月20日

運チ

三歳になった息子。

何でも運動神経は、三歳までに決まるそう。

滑り台、「怖い〜」
揺れる乗り物「怖い〜」
ブランコ「ヤダ〜」

…久しぶりに行った公園で興味を示したのは、落ちてたウ○チに似た泥のかたまりのみでした。

「これ何のう○ちかな〜」
を何回も繰り返し、とっても気になってた様子。

どないやねん。



う○ちが気になる我が家の運チ。

どんくさいのは遺伝ですか??


ms_et at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)3歳 

2011年02月08日

3歳

ごっさんが3歳になりました。

長かったこの3年…。あっという間な気もするけど、やっぱ濃くて長かった。

得体の知れない、泣いてばかり、ぶっちゃけあまり可愛いと思えなかった時期もあった(!!)我が子。
今はお風呂はママとしか入らないが、寝る時はやっぱり父という両親どっちも大好きっ子に。
実は私、少しうつだったようで。
数ヶ月前から心療内科行き始めたら、息子もピリピリしなくなった私に寄ってくるよう(?)に。
今では心の底からわが子が可愛く、ごっさんも「ママだいすき~」と愛してくれてるのが分かって、毎日が楽しいです。
仕事がうまくいかなかったのも、うつのせいみたい。
今は何であんな簡単なことが出来なかったのかな?って不思議なくらい。
うつってけっこう身近なんだなぁと、しみじみ。

そんなこんなで三歳。
夫の仕事もいまいちですが、1200円のケーキとクラッカー、ドラえもんのクッキーと、お友達からのプレゼントで何とかそれらしい誕生日パーティが出来ました。

記念に先週末には鉄道博物館へ。
ゴセイジャー&シンケンジャーに偏ってきた息子ですが、未だ電車愛もあったようで、とっても楽しかったようで。
電車と写真がたくさん撮れて私も楽しかった。

二人で映画デビューも果たしたし。
前はごっさんと二人の時間が苦痛に感じる時もあったけど…。
今ではごっさんと二人、ラブラブな時間が幸せに感じます。

旦那がよく「お金がなくても笑ってすごせればいい」って夢みたいなこと言うけど、まぁお金も必要だけど、家族仲良く暮らせるって幸せだなぁとは思います。

旦那さんの仕事がうまくいきますよーに。
それが今年のお願いだ。

ごっさんはそのまま可愛く育ってね。



ms_et at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)3歳 

2011年01月02日

あけおめ

何の記録もないまま迎えた2011年。
去年はごっさんが保育園に通いだし、とーーーーっても成長した一年でした。
おしゃべりも上手になって、今かわいい盛りです。

年末ボがなかった寂しいまっし家。
先は決して明るくはないけれど、ごっさんがかわいくて、まぁみんな健康(?)で何とか新年を迎えられました。
苦労はしても、日々楽しく、家族仲良く過ごせればと思います。
今年は私、大殺界ど真ん中。
さらに謙虚に行こうと思っております。


例年通り我が家は実家巡りのお正月。
今日は旦那の実家でしたが、ごっさんのかわいさのおかげでまぁまぁ無難に楽しく過ごせました。
実は熱が出る度に義母と義姉が見てくれているため、ごっさんは旦那実家がどこより大好き。
毎日保育園に行く前「ばぁばん家がいい~」ってごねるほど。
大好きなじいじばあば、義姉、そして小学1年のいとこに遊んでもらってとってもご機嫌だったごっさん。
途中、室内犬も乱入し、「○○もお座りしてるんだから、お座りしなさい!!」って犬に教育的指導をしてました。成長ー。

最近抱っこすると「重いね~」とこちらの気持ちを代弁するし、「みんなでご飯食べるとおいしいね」とかかわいすぎることを言います。

「ねんねして~ご飯いっぱい食べて~おっきくなるんだよね~」
とか言われるとかわいくって食べてしまいたくなります。

かわいい盛りのごっさん3歳直前。

好きなものはゴゼイジャー。
アンパンマンは卒業。

今のかわいさを忘れないようにしないとねー。


ms_et at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2歳10ヶ月 

2010年10月17日

初めての運動会

ごっさん初の運動会。

天気にも恵まれ、私の水疱瘡もなんとか落ち着き、無事行ってきました。

ごっさんが出たのはかけっこと遊戯と親子競技のみ。
しかも最初の方に詰まっていたため、2時間くらい暇暇でした。

かけっこは三人中二位。
遊戯もまぁまぁ踊れていてよく出来ました!って感じ。

なぁーーーんにもしてないのに、なぜか超疲れました。




最近身体がついていかない…。

完全に体力不足。
運動しなきゃだけど、する気力がない…。



ms_et at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2歳8ヶ月 

2010年10月11日

ダブル水疱瘡

つい2週間前の出来事。

上手に敬老会のダンスを踊れたごっさんが発熱。

知恵熱か?と思っていたら、数日して体に赤いブツブツが。

そう、(ちゃんと予防注射してんのに)水疱瘡もらいやがったーーーーー。

幸い敬老会活躍の感動冷めやらぬ祖父母に託して私は優雅な保育園迎えのない日々を過ごさせていただきましたが。

水疱瘡も水泡10個あるかないかの軽いもので済んだし。(だったらなるな)

まぁよし、と思っていたのもつかの間。

次、私がなった。33歳にて水疱瘡(大泣)。

しかも結構ヒドイ。顏から胸元、背中、首回りブツブツひどっ。

知ってます??私今月、中学時代からの友人の結婚式。受付と友人代表スピーチするんですけどーーーーーーー!!!!!

もう十日切ってるっつーの。

この醜い顔で人前に出ろと?

しかも今週末はごっさんの運動会。



お願い誰か嘘だと言ってーーーーー(/TДT)/




ms_et at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2歳8ヶ月 

2010年09月20日

ぴよぴよ

先日保育園で敬老会がありまして。
ごっさんが、見事初舞台を踏みました!

敬老会なので私は見ていないんですが、いつもと違う雰囲気に動きがとれない子も多い中、ごっさんは見事ヒヨコダンスをやり遂げたそうな!!

じじばばいわく、「ごっさんが一番だった!」←祖父母バカ(笑)

直前に撮り方をしこんだデジカメをフルに使いこなし、じじばばがたくさんの写真を撮ってきてくれたおかげで私たちもごっさんのヒヨコ姿を見ましたが、これが実にかわいい!!

何だコレーーーーー。ほれてまうやろーーーー!!!ってくらい。

我が子ながら、いや我が子だからもうめっちゃくっちゃかわいい!!

そして立派に踊れてるっぽいし(笑)
ほんの数か月でごっさんほんとに成長してました。



祖父母の言葉を借りるなら。
ごっさんは「言うことやることがいちいちかわいい」らしく。

ほんとに母から見てもかわいいんです。うちの子。

例えば?
くしゃみをするとどんな遠くにいても「だいじょうぶー?」って聞いてくるとことか。
マックのポテト見ると「おいしいねーみんなおいしいねー。これ●●のだからー」って興奮しちゃうとことか。
電車を見ててしばらく来なくても「電車きっと来るよね」って電車が来るのをいじらしく待ってるとことか。
アイスを食べ過ぎてもうダメっていうと「アイス、もうダメだよね」って自分に言い聞かせるとことか。

もうほんとうに全てかわいい今日この頃。

ちょっと太めだけど、それがまたかわいらしいごっさん。
いつまでもそのかわいらしさを持ち合わせていて下さいな。




ms_et at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2歳7ヶ月 

2010年09月12日

実家通い

最近土日になると実家に行ってる。

なぜなら、かわいい盛りの息子を見せたいからw。
と、ただ単に友達の結婚式の準備で忙しいので預ってもらうため。

秋は運動会などもあり、けっこう忙しい。

昨日今日は、私、産後お世話になった時を除いて初めて息子と二人実家へ泊りました。いつも100%夫が一緒だったんですよね。
親子水入らずの実家もいいものでした。
親も夫がいると色々気を使うけど、娘のみなら食事も外でラーメンですよ(笑)。まぁそのくらいの方がこっちも楽ですがね。

ごっさんは保育園にもまれ、たくましく声が大きい、そしてお調子者な子供へと成長しており…。
数か月前までは小学一年生のいとこに「赤ちゃんなんだから触っちゃダメ!!!」なんていじわるされてもただビビってたのに、今では自分から隣の家へ行き「あーそーぼー」とお誘いをかけるまでになりました。
いとこの方が積極的なごっさんに引き気味です。

子供って一緒にジャンプしたり、ちんちんの話をするだけで超楽しいらしい。

よかったね。

初めての実家での二人の夜(?)は、抱きしめ合って寝ました。
「抱っこ〜」
「はいはい、だっこしようね〜」
「ぼくも抱っこ〜ぎゅー」
「ママ抱っこしてくれるの〜??」
「いっしょだね〜」

なんてラブラブな会話をしながら。

やばい、息子にメロメロだな、私。


ms_et at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2歳6ヶ月 

2010年08月01日

また

ついこの間、海行って熱出したばっかりだっつーのに。
また発熱。
喉も痛いみたいで夜ゴホゴホいっててかわいそう。
熱もおととい7度後半、昨日8度、夜は9度いってたな、きっと。
今日は朝一度起きてまた寝てます。カラダ辛いんだな。

職場の皆様、四人全員2歳の子持ちなんですが、うちの子ばっかり熱出して。金曜も月末だっつーのに早退。
きちんと体調管理できてない自分が恥ずかしいです。
育て方荒いのかしら??

この調子だと来週も両家ばばの手を借りることになりそう…。




昨日ボーナス支給日(だったはず)なのに、我が家はお通夜のようでした。

不景気な世の中を憎め?

まぁそれもありますし、責めてもしょうがないですが。
ゼロになってしまったことを当たり前と思ってもらってもこちらも困るんですけどね。

はーーーーーーーーー…。




ms_et at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2歳5ヶ月 

2010年07月24日

あっという間

最近毎日が早い。
仕事が終わって迎えに行って帰ってくるのが5時半くらい。
ご飯作って食べてると夫が帰ってきて、お風呂入って少しゆっくりしたらもう寝る時間。

ごっさんは保育園にもどんどん慣れていき、言葉もどんどん覚え、最近では少しうるさいくらい。

「あかはすすめー、あおはとまれー」
「なにしてるのー」
「だいじょうぶー?」
「●●(自分の名前)もー」
「じぶんでやるのー」
「これはママのー、これはトトのー、これ●●のー」
「かぶとむしさんねんねしてるのー」
「ポッキンアイスたべるー」
「いたいのいたいのとんでいけー」
「うんこしたのー」

などが最近の口癖。

いやー自己主張は強くなってきているが、まだまだかわいい盛り。
たまに咳こんだ時に「だいじょうぶー?」とか言われると抱きしめたくなります。
キスは最近「やなのー」と言われてしまいますけどね。

休みの日は海にいってカニを取ったり。
プールに行ってボール遊びしたり。
たまには近所の子と遊んだり。

病気をしたら両家のばあば、そして義理姉に助けてもらい、仕事もなんとかまだ続いています。
条件的にいい職場過ぎるな、と思っていましたが、やっぱり色々あります。仕事は尽きません。
でもお給料いただけるのはやっぱりとてもうれしい。
夏にはパートの身分でボーナスもいただきました。たった5000円だったけどね。

夏祭りにも行きました。
いつもと違う保育園の雰囲気になじめず、終始怪訝な顔をしてましたが刺激的で楽しかったよう。
盆踊りは「ママもー」と手を引っ張られ、少し一緒に踊ったのみ。
入りたいけど、まだ一人では怖かったみたい。ママも大人一人輪に入る勇気がなくてごめんね。
でもおもちゃ買ってお菓子食べて次の日になってようやく「たいこたのしかったのー」と言ってました。

しかし今年の夏は暑い!
ここ一週間ほど毎日35度とか。疲れが取れないっつーの。

私の愛車もクーラーが壊れているとか。
10年乗ってるし限界か?
月末には夫のボ(ボーナス)の日が待ち構えているのですが…。
今年も無理かなー。
この不景気、何とかしてほしいです。まじで。


ms_et at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2歳5ヶ月 

2010年06月14日

ごめんね

最近またかわいい盛りのごっさん。

中耳炎が治らず、先週末から義理実家に避難させているのですが、今日は「ごめーんね」を覚えてきました。

父とママに側転(できないけど)を強要しては「じょうずー」とほめてくれるし、おかしを全部食べたあと「ちょっとだけー」と何とか多くおかしを貰おうと試みたりします。
ご飯に海苔をかけてあげたママに「ありがとー」を言えるようにもなりました。

人生における処世術を徐々に身につけるごっさん。

今流行りの曲は「かたつむり」と「かえるのうた」。

そして相変わらず好きな星空のメリーゴーランドでは、あきひろお兄さんがツボ。なぜ??



昨日の日曜は隣のお姉ちゃんと遊んだのですが、ちょっと成長してきて仲間に入りたいけど、まだうまく遊べないごっさんにイラっときた姉さん達。
ごっさん、自分が仲間外れにされたことに若干の苛立ちを覚えた様子。
今日起きたら一人「かーしーてー。やーだーよー」の昨日を一場面を再現してました。
最近「ぼくのーーー!!!」も覚えたごっさん。
お友達との衝突もそろそろでしょうか。







ms_et at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2歳4ヶ月