パブコメのマイクロチップ意見を書く上で、これだけはと思ってきたこと

猟犬には、マイクロチップ装着義務をお願いしたい
千葉、茨城のセンターからガンドッグ(猟犬)を積極的に引き取りされている団体コンパニオンアニマルクラブ市川(CACI)さんのブログを拝見する度、ハンターの無くてはならない存在として働き、どうしてこうも収容される子達が多いのか?
CACIさんから画像お借りしました
IMG_0835_convert_20110902185359

CACIさんはブログで訴えてらっしゃいます
猟犬たちは、囲いのない場所で放され
猟をします!
時には山を越え、遠くまで行ってしまいます。
迷子にしても探す範囲が広く
見つけ出せない例も多いのです。
猟犬には必ずマイクロチップを装着し
していない猟犬は猟ができないという規制が
必要と考えています!
どうか、広めてください!
『猟犬にはマイクロチップを!!』


年齢的に猟で働けなくなったから、怪我をして猟に使えなくなっての遺棄、猟シーズン終わり次ぎシーズンまで経費をかけない為の遺棄もあります。
以前からある、非道な事件も許せない想いだったし。

その他、ノーリードで動き廻るので、不妊措置も希望したいところだけれど、優秀な猟犬は子孫を残したいとかブリードの面からそうもいかないのだろうから。。。
せめてマイクロチップは義務化を訴えたいところです。

発信器をつけられているのに、なぜ君はここにいて、飼い主を待っているのか?
発信器つきブリタニf0078320_13435533


マイクロチップはあまり賛同しない。。
と思ってらっしゃる方でこれから提出される方、提出された方でも
せめて猟犬はマイクロチップ装着義務を考えて頂ければと思います。

あと、トレーサビリティの面も、意図的にMIX犬繁殖されている現状、血統証(元々信頼性低いけれど)の無い犬達には意味がない
先日も信頼おけるブリーダーの方とお話していて「ホームセンター等で販売されている半分以上が、mix犬だったりしてる」と伺いました
以前「血統証をつけずに販売する純血種はほぼいない」と伺っていたのですが、現状そんな状態なら、トレーサビリティーにおいて、マイクロチップに頼ることになるような。。
でも血統証に、繁殖者と直接連絡とれる情報を掲載すべきは変わらずお願いします。

マイクロチップ登録機関に関しても考えるところあり。。
今週末には意見まとめないと

いっぽお昼よDSC01175

いっぽさっきまで、バタバタしてました 
このままそっと寝かしたくなるんじゃが。。 お昼ゴハンの時間だわ
今日もクリックよろしくお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村