昨日の日記で『ヴィジュアル系と漫画は日本の誇るべき文化だと考える』と書きましたが、もちろんその他にも誇るべき文化はあると思います。
これは文化とはちょっと違いますが、楽器にしても世界中のミュージシャン/プレイヤーが結構な割合で日本製の物を使用していたり(あのMETALLICAのラーズもTAMAのドラムを使用)、
2輪レースの最高峰MotoGP(のMotoGPクラス)では日本の4メーカーが大半を占めていますし、F1でも今年からはタイヤがBRIDGESTONEのワンメイクになったり、TOYOTAの販売台数が世界1になるのが確実だったり、とモノ作りに関してはかなりいいところにいってるのは誰もが認める所だと思います。
そしてそういったモノ作りを支えているのが、まさに日本イズムともいえる繊細な感性や勤勉さといったものだと考えます。
しかし、先程上げたような最近の日本が目立って頑張ってると分かるようなジャンルというのは、ほぼ日本のオリジナルではありません。
元々は海外から入ってきたものを、日本人の感性で作り変え、さらにレベルを上げて作り変えるといった事が日本人が最も得意とする分野です。
周りを見渡しても、なかなか日本の完全オリジナルというモノは見当たりません。
音楽でもそうです。
結局日本人のオリジナリティやアイデンティティというのは、その性格や感性そのものなのだと考えます。
資本主義崇拝社会の中で合理性と効率性ばかりが尊重されてる現代では、その最後のオリジナリティすら失おうとしてるのではと、少し心配です。
まずはもっと、自分達の事、そして世界の事を知らないといけないなぁ〜と、世間知らずの私は思うのです。
これは文化とはちょっと違いますが、楽器にしても世界中のミュージシャン/プレイヤーが結構な割合で日本製の物を使用していたり(あのMETALLICAのラーズもTAMAのドラムを使用)、
2輪レースの最高峰MotoGP(のMotoGPクラス)では日本の4メーカーが大半を占めていますし、F1でも今年からはタイヤがBRIDGESTONEのワンメイクになったり、TOYOTAの販売台数が世界1になるのが確実だったり、とモノ作りに関してはかなりいいところにいってるのは誰もが認める所だと思います。
そしてそういったモノ作りを支えているのが、まさに日本イズムともいえる繊細な感性や勤勉さといったものだと考えます。
しかし、先程上げたような最近の日本が目立って頑張ってると分かるようなジャンルというのは、ほぼ日本のオリジナルではありません。
元々は海外から入ってきたものを、日本人の感性で作り変え、さらにレベルを上げて作り変えるといった事が日本人が最も得意とする分野です。
周りを見渡しても、なかなか日本の完全オリジナルというモノは見当たりません。
音楽でもそうです。
結局日本人のオリジナリティやアイデンティティというのは、その性格や感性そのものなのだと考えます。
資本主義崇拝社会の中で合理性と効率性ばかりが尊重されてる現代では、その最後のオリジナリティすら失おうとしてるのではと、少し心配です。
まずはもっと、自分達の事、そして世界の事を知らないといけないなぁ〜と、世間知らずの私は思うのです。