2005年04月29日

1日の始まり

1日の始まりである朝は非常に重要だと思います。
あなたは朝起きるのが辛い方ですか?
それとも爽快な目覚めができる方ですか?
目覚めの仕方ひとつでその1日がガラリと変わってしまうのです。
 
人が毎朝、目覚めるということは、
本来それ自体が日々新たな世界との
出会いである。
その上で哲学を持ち、
新しい物の見方を学んでいくことは
二重の意味での「目覚め」といえる
 
幸福論などで有名なアランは朝の目覚めについてこう語っています。
限られた人生の中で、1日1日は本来とても大切なもののはずです。
朝起きて「あーっ、辛いなぁ。もっと寝ていたい」と考えてしまうのは、1日を台無しにしてしまうことになるのです。
毎日、新しい物や人に私たちは出会っているのです。
そうした期待を心に持ち、朝の目覚めをポジティブに捉えられれば、心からわくわくできる1日を過ごすことができるのです。
わくわくした1日を送り、新しい知識を得るために学ぶ・・・
そうすれば、すべてのことが好転していくはずです!
今日から爽快な目覚め、しませんか?
 
読んでいただいてありがとうございます!
みなさんにたくさんの幸運がやってきますように
この内容が面白かったら応援クリックお願いします
 
 
 


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
朝の目覚めだけは抜群にいいんですよ。
目が覚めたら、すぐに活動することができます。
すぐに食事も摂れますし、車の運転であろうと何であろうと、何でも来いです。
自分でも感心しますし、これだけは人にも良く誉められます。
逆に目覚めてすぐに起きれない人が信じられません。
丈夫に生んでくれたおふくろ様に感謝ですね。
Posted by たんろん at 2005年04月29日 14:26
私は若い頃は朝がとても苦手でした。
起きてからの数分間はぼーっとして、何か始めるのもゆっくりでした。
でも、子供が生まれてから目覚めがよくなりました。
子供と一緒に寝てしまう事もあり、夜早く寝ると気持ちよく起きれます。
やはり一日の始まりの朝はきもちよく迎えたいですよね。
これからも気持ちよい朝を迎えられるようにしたいです。
Posted by ちゅままる at 2005年04月29日 16:55
私の場合は、2年前から秋から冬にかけて朝起きるのが辛くなるようになりました。ただ、寒いから、という理由だけじゃなさそうな気がします。
友人にこの話をしたところ、季節限定の鬱病があるらしい、って言われたんですが真偽の程はよくわかりませんー。

Posted by ゆうこ at 2005年04月30日 01:58
たんろんさん、コメントありがとうございます!
目覚めてすぐ活動できるなんて羨ましい限りです。
私は、起き立てにコーヒーを飲まないと活動する力が沸いてきません。
これからの季節は気候が良いので朝起きるのもより一層楽しくなってきますね。
Posted by 最上 at 2005年04月30日 15:52