無駄に過ぎ行く日々

ある阿呆の独り言

そしてまた さようなら

夕方になって、また頭が痛くなってきた。。家で夕飯を食べて酷くなってきた。何だかなあ。風邪がぶり返してるのか。はたまた違う病なのか。ほんとうに嫌になる。。。

そしてまた

さようなら









不思議

今朝は快晴。気温もちょうど良い感じ。朝起きたら不思議と頭痛は消えていた。あれほど週末には具合が悪くて心配してたのに、今朝は思いのほかスッキリ。朝飯を食べて朝風呂に入って気分も良い。まあ、良いことに越したことは無いのだが。。。

と、なんとか出かけたわけである。

ナスの味噌汁

ナスの味噌汁。
いいよね。


珈琲

最近、コーヒーにはまっているが、きちんとした焙煎屋さんは電車に乗って行かないとならないから、ついつい、近くのスーパーで安い豆を買ってしまう。よくよく考えると、焙煎屋さんの値段の半額以下。というか、大量生産の値段と比較しては失礼だが、それほど違うのかどうかも試したかったので、安いやつを今飲んでいる。結論は言わずもがな。そりゃあ値段に比例するわな。香りや味も、やはりスーパーで売っている豆は、決して不味くは無いのだが、飲んでいると、どうしてもあの焙煎屋さんに行きたくなるのである。まあコーヒーも嗜好品だから、酒と同じ。菊正宗でも充分なのだが、やはりたまには純米吟醸とか地酒を飲んでみたくなる。まあ基本的には酒はもう辞めたので説得力は無いが、コーヒーもまた生豆を焙煎して、それを挽いて飲むわけだから、生豆の出来不出来や、焙煎の具合、そして挽き方、淹れ方。そんなところで味も変わってくる。どれが一番美味いのいうよりは、どれが一番好きか。単にそれだけの話である。100g200円の豆を買うか。100g500-600円の豆を買うか。まさに嗜好品。無くても生きていけるし、あればそれで嬉しいもの。しかし人間は唯一の嗜好品を楽しめる動物であることを考えると、積極的に楽しんだ方が面白いだろう。さて、競馬も予想通り外れたし、コーヒーでも淹れよう。

洗濯日和

乾燥しているのか、洗濯物がよく乾いた。久々に満足。やはり洗濯物がパリっと乾くことが嬉しい。そして、一休み。お茶を飲んでテレビでは菊花賞の放送。久々にJRAのネット投票の残高を見ると7千円入っていた。たまには好きな番号で投票してみよう。どうせ予想したってわかるわけはない。色々賭けて1600円。映画を見たと思えば良い。と、そう思うと、まったくすっからかんになる競馬は映画には及ばないなと、つくづく思った。映画なら色々と考えさせられるが、競馬は自分にとっては単なる宝くじと同じこと。意味はない。賭けたい馬もわからない。まあ、たまたまテレビをつけたらやっていたという偶然に賭けてみよう。それにしても外は良い天気。気候も秋らしくて暑くも寒くもない。風もない。絶好の行楽日和に家にいる。まあ日曜日くらいはゆっくりとしよう。どうせ明日は朝から出かけないとならない訳だから。

洗濯

今朝は快晴
朝から洗濯  
8時には干すのも
完了

朝飯

結局、眠れず、朝飯は納豆生卵かけご飯と味噌汁と焼き海苔。。食べたら眠たくなってきた。

追い焚き

追い焚きの無い風呂なんて、、、

風呂ではないと言いたい

サンキュー追い焚き

あったまったわ

しかし

火照った身体は

すぐには

眠れない

どこまで冷ましてから

ベッドに入るか

それが問題だ

その頃合い

下手をすると

湯冷めする

何だか

そうとうに

めんどくさい

人間の体

というか

自分の身体が

めんどくさい

そもそも人間なんて

服を着なければ

生きていけないなんて

動物の中でも

一番情けない動物なんだよな

他の動物は

服なんか着なくても

立派に生きていける

進化したのが人間?

いや

一番退化したのが

人間なのだろう

自然界で

そのままの姿で生きていけない

そんな動物

他には一つもない

よくよく考えると

一番困った動物なんだね

人間

自然界で

そのままの姿で生きていけないのに

なんで一番偉そうな顔してんのかね

人間

さも自然界を支配しているかのごとく

傲慢な人間

そんな人間に

自然界は支配されない

いや

支配してはいけないのではないか

いや

支配できるわけはないのである

支配したら

自然界は終わる

昨日のマクドナルドで

百円のコーラに

「ストロー刺しますか?」

と聞かれた時に

即座に

「ストローいりません」

と言えなかった自分に

後悔している

ストローが

鼻に刺さって

抜けなくなってる亀の

映像が頭に浮かぶ

プラスティックゴミを

大量に飲み込んだ鯨の子供が

波打ち際に打ち付けられて

死んだ

自然界にそぐわない

プラスティックバッグ

日本では

レジ袋という

アメリカに行った時に

店員さんに

「You need the bag?」

と聞かれて

バッグ要りますか?と認識して

え? バッグ売りつけるの?

なんて

勘違いしたことを

思い出した

Do you need a plastic bag?

が正しい英語だったのか

これを日本語に訳すと

「レジ袋要りますか?」

という具合になる

タダでもらえるものは

もらっておこうという

ケチな考え方を

見直さないとならない

レジ袋は

ゴミ出しの時に便利である

特に生ゴミ

これを出す時には

レジ袋できっちりと

閉めてに匂いを出さないように

してきた

そんなレジ袋

アメリカでは

生ゴミは

流し台の流れるところに設置されている

ディスポーザーという

生ゴミごを粉砕して

水と一緒に下水に

流している

なぜか日本では

全く普及していない

多分

安全性の問題だろう

だから生ゴミも

燃えるゴミとして

大量の水を吸ったまま

匂いの出るゴミと

なるのである

庭付きの家なら

コンポストという

生ゴミをバイオで分解する装置も

あるらしい

見たことはない

ゴミはゴミ袋を有料化することで

量を減らせるのだろうか

ここ数年

チラシやボール紙などの紙ゴミを

分別して

燃えるゴミとは別に

出している

なんの話をしていたか

忘れた

そろそろ

湯上りの火照った身体も

程よくなってきた

寝よう

朝の五時

薬のせいか

少しは楽になってきた





















チケットぴあ

チケットぴあからお気に入りに登録しておいたアーティストの公演情報が来た。ログインしようとして失敗。どうもIDとパスワードが間違っていたようで、エラーが続くので、再設定をし直した。何だかそんなことが多い昨今。パスワード地獄とも言うべきか。。。セキュリティーが厳しくなるのは良いのだが、こちらの記憶がそれについて行けないのだ。情けない。まあしかし、パソコンについていけないジジイが、パソコン黎明期にいたように、そんな年代に自分がしっかりとなっているという悲劇。横目で冷ややかな目を向けていたことが、逆に冷たい目で見られる側になってしまったのかもしれない。まあ、そんなにしてまでやらなければ良いとは言えるが、やはり、どうしてもチケットを取りたいものも、まだ少しは残っていることが、まだすっかり枯れてはいないのだなという証のような気もするが、それとて、かなりの贅沢だと思うと、もうそうそうは行けなくなるのだろう。

バファリンの後に、葛根湯を4錠飲んだ。この薬の飲みあわせは良いのだろうか。まあ、普通の薬と漢方薬だから、大丈夫だとは思うのだが、何だかやっと治ってきた風邪がぶり返しているような気がする。もう体がこの日本の四季についていけないのだろうか。しかし、そうそう住む場所を常夏の場所にすることも難しいし、そんな四季についていけない日本人は、生きていく資格も無いのかもしれない。

ベッドで寝たが、起きてしまい、ポツンとリビングの椅子に座り、NHKの音楽だけの映像を流しながら、腰の周りも寒いと感じて、ふと時計を見ると四時を過ぎている。また寝ないとならない。一旦冷え切った体はなかなか温まらない。風呂にでも入るか。しかし、風呂を沸かすのにも時間がかかる。こんなくだらない文章を書いているくらいなら早く寝ろという感じではあるが、寒気と頭痛で、すぐに眠れるような感じでもない。

やはり風呂を沸かそう。そして温まってから、また寝よう。なんだか風邪だけのせいでは無いような気もするが、医者でもないのだから、そんなことを考えたところで始まらない。

とりあえず、風呂場へ行って、追い焚きのボタンを押してこよう。ここでやっとこの文章も終わるのである。

下らない。。。

頭痛

楽しい時間はあっという間に過ぎた。中華料理店で3時間。プロントで2時間。昔話に花が咲いて10pmに散会。中華料理で最後に汁なし担々麺を食べたのに、家の近くまで来たら腹が減って、コンビニでクリームパンのミニが5つ入ったやつを買い、結局は全部食ってしまった。コーヒーを飲み、疲れ果ててすぐ寝たのだが、深夜3時に頭痛で目が覚めた。酒は一滴も飲まなかったのだが。。。バファリンを飲む。そしてヨーグルト。なんとなく人混みの中で風邪がぶり返したのか。まあ明日というか今日は日曜日なので、ゆっくり休もう。小学生の頃の草野球や缶蹴りの話。誰それがどうしたとか、懐かしかったが、消息不明の人もたくさんいる。まあ、小学生の頃の人でその後もずっと付き合っている人の方が珍しいのかもしれない。

あー、寒気もする。弱ったもんだ。。。

マックで充電と無料Wi-Fi

便利な世の中
コーラ100円
しかし
飲まなくても良いコーラ 
結局は充電代
100円

神社

IMG_8888
とりあえず散歩

前飲み

前飲み
そんな言葉もあったなあ
前コーヒー飲み
意味なし
電車賃ももったいないから
このどうしようもない街に
あと1.5時間

かつては
よく来たこの街
しかし
来るのは夜だけだった

こんなに
明るい時間に
こんな街に
いるなんて

都会はもういらない
出てくるだけで
疲れるのだ

都会に何がある?
そんなにまでして
出てくる
意味があるのか

都会にしか無いもの
そんなもの
とっくのむかしに
無いとわかった

酒と虚構の街
なんだか
治った風邪が  
ぶり返してきた
頭がいたい

小学校の時の
友達には会いたい
しかし
それが
何でこんな
街でなんだろう

何でわたしは
ここにいるんだろう
夕方5時から8時
この街に






爺い

だいたいこの時間から飲んでるのはジジイたち。そうだよな。我々の会も昼にやってほしいな。。。

ワインバーか?

IMG_20181020_151817
喫煙の店か。。失敗。

何にもない街

IMG_8886
何だかななあ。。。
5時からなのに。。。
暇も潰れない。。。
飲まなくなったから。。。

査定

混んでいて査定に2時間近くかかるとのことなので、DVDを預けて、また日を改めて来ることにした。。。

売りに来たのに待ち時間にCDとか見て買ってしまったら意味ないからな。。さっさと店を後にする。

ディスクユニオン

御茶ノ水のユニオンに売ろう。。。DVD。

座れたので

寝てしまった。。そろそろ終電。

服装に悩むこの季節

寒くなるのか。そうでもないのか。頭の中を秋にするのか冬にするのか。はたまたまだ夏の感じなのか。よくわからない。しかし、薄着をして出かけて寒さに耐えるのはかなわないから、とりあえず厚着をして、暑けりゃ脱げば良いという感じにしておきたい。しかし、悩むこの季節。とりあえず出かけた。ディスクユニオンにDVDを売りに行ってからだな。会食は。

カツ丼とオレンジジュース

風邪の時は、ガツンとカツ丼とオレンジジュースに限る。金曜日の晩にカツ丼を食ってオレンジジュースを飲んだら調子が戻ってきた。やはりカツ丼の豚肉とオレンジのビタミンCが良いのだろう。不思議と風邪をひくとカツ丼が食いたくなるし、オレンジジュースを飲みたくなる。健康な時はそんな気分にならないので不思議であるが、それもまた、体が自然にその栄養を摂りたがってるのだろう。体が弱っている時ははカロリーの高いものも必要なんだろうな。今朝、久々に風呂に入る前の体重を測ったら、1キロ増えていた。これからの季節は免疫力を高めておかないと、またウイルス感染による病気になりそうで怖い。2年前には初めてインフルエンザにもかかり、今年に入ってからはもっと酷い病気にかかってしまった。加齢による体力の落ち込みに加えて、調子に乗って飲んでいた酒の影響もあったのではないか。そもそも酒は弱い。そんなのにストレス発散とばかりに飲み続けたことが体にダメージを与えてしまったと考えている。あの病気以来、酒を飲みたいと思わなくなってきた。なんとなく悲しいような気もするが、体が欲しないものを摂取する気にもならない。この夏も麦茶で充分であった。あの暑さでも生ビールを飲みたくはならなかったのは、やはり体がまだまだ本調子ではない証拠というか、病気で体質も変わってしまったのだろう。というか、酒を飲めなかった元の体質に戻ったとも言えるのかもしれない。まあ、酒を飲めなくても人とは食事できるわけで、初めに飲めないと言えば無理強いされる時代でもなくなったのは幸いである。まあ、酒を飲まなくても楽しい時間は過ごせることがわかった。何となく今までは酒で照れ隠しの意味合いもあったのかもしれない。。。







朝風呂

日が差す浴室は気持ちが良い。ラジオを聴きながらゆっくり入浴。だいぶ具合が良くなった。もう大丈夫かな。まあ油断は禁物。引き続き節制しよう。

今朝はトースト納豆

昨晩の味噌汁の残り。トーストに納豆。和洋折衷。トーストの上に納豆は、人から聞いて「え? そんなもん食えるか」と思ったが、「騙されたと思って食ってみ」と言われて食ってみたら、いかに食わず嫌いだったかわかった次第。最近ではご飯の冷凍が切れた時とか、週末にはトースト納豆。今朝はコーヒーは無し。昨晩はコーヒーを飲み過ぎた。

寒気と頭痛

なんだかスッキリしない寒気と頭痛。。特に頭痛が取れない。。。風邪なんだか何なんだか。床屋に行って生え際を刈り上げたのが敗因だな。急に寒くなって風邪をひいた。いまだに頭が寒い。刈り上げた直後に雨に降られ、風邪をひいた。何だかついてない。これから冬が怖い。あの不明熱が年明け早々だったから、今年は厄年だったのかもしれない。あと2カ月で今年も終わる。来年は良い年にしたい。と、まだまだ今年も終わらないのにすでに今年は諦めた感じである。これじゃあいかんな。。。

昼飯

IMG_8878
小諸そば
秋天丼とかけそば
590円


昨夜の夕飯


IMG_8875
カレーピラフ?
カレーチャーハン?

出かけた

何とか出かけた。。。気力と体力の衰えを感じる朝。何とか電車で立ってます。。。

風呂で温まる

風呂に入って温まってから寝た。バブとか入れてみた。たしかに温まるが直ぐには眠れない。が、しかし、起きていると湯冷めする。何だか慣れないことをやっている。。。

葛根湯

5D9267E7-1F68-4C20-B717-CAA40AC9BB80
藁をも掴む思いで買ってみた。夕方に飲んでみたが、少し体が温まってきたのか、それとも熱っぽいのかわからない感じ。何だかなあ。情けない。。。

嫌いな番組

ガッテン

ローマ字かな変換

テスト。。
入力方法をローマ字かな変換に変えたら、少しは早くなった。。

しかし、やはりiPadは見るだけにしておこう。

iPadから

寝室にiPhoneを置いてきたので、リビングにおいてある人のiPadで、これを書いている。
文字の入力がカナ入力なので、ここまで打つのに凄い時間がかかった。やはり、無理だわ。。

風邪

、、、

今朝は曇りで寒め

なんだか曇天

朝のゴミ出し

少し遅めに家を出てみる

空気は冷たい

そろそろ秋なのか

昨晩はよく寝たが

まだ眠い

DVDが見られるようになった

売ろうと思っていた

ウィントン・マルサリスと

エリック・クラプトンの

2011年のライブのDVDを

昨晩見た

ニューオーリンズサウンズ?

デキシーランドジャズ系の

バンジョーなどが入る

2ビート系の曲が多かった

クラプトンのソロと歌は

相変わらずだが

どんな音楽スタイルにも合わせられる

彼のパフォーマンスは流石だ

ゲストで

タージ・マハールが出てきて

バンジョーを弾きながら

歌っていた

しかし   そもそも

タージマハルって芸名

インドの有名な建物?

ってことは

日本で言ったら

金閣寺

っていう芸名と同じだね


人から言われて

なるほどと思った

今朝は電車で

途中から座れた

それにしても

眠い










最終目標

最終目標は 

何も持たないこと

何も所有しないこと

どうせ

いつかは

自分の体も

所有できなくなるんだから

そろそろ身軽に

しておいたほうが

良さそうだ

ひさびさに

スーツケースから

パソコンを取り出して

新しい場所で

Wi-Fiに繋いでみた

特にやることはない

パソコンって

必要ないのかもな

ひさびさに

パソコンにiPhoneを繋いだら

「このパソコンを信頼しますか?」

というメッセージが出たので

別に信頼しているわけではないが

「信頼する」と押してみた

もともとこんなもん信頼なんかしてないよ











それにしても、家に靴が多すぎる。かなり捨てたが、やはり有名なメーカーの靴はなかなか捨てられなかった。とりあえず、今日は全てを出して、ミンクオイルなんかを塗ったりして革をメンテした。革ジャンも売りたいので、これまたトリートメントを塗っておいた。やはり、靴も革ジャンも古着屋に持っていくと、かなり叩かれるので、どうしてもメルカリなどのフリマアプリに出そうかと思うのだが、これがまた、出品物の撮影やコメントなどを入れる手間もかかるので、二の足を踏んでいる。メルカリもちょっと前にはかなり売れたのであるが、高く売れるものも無くなってきて、本を出品し出してみたのだが、これがまた安い割に手間がかかる。所謂、割に合わない。まあ、100円でも入ればそれで良いといえば良いのだが、梱包材も必要だし、なんと言っても郵便局が近いとはいえ、持ち込むのは面倒だ。ギターのエフェクターのように高価なものなら良いのだが、本はまとめて古本屋かブックオフに二束三文で売り払うことにした。CDは期待を込めてディスクユニオンに段ボール3箱を順次持って行く。しかしそれも面倒だ。何だか段ボールに詰めてキャリアに重ねただけで動きが止まった。まあ、本とCDは準備はできたが、靴と革ジャンをどうするか。遅い昼飯を食ってから呆然としている。。。


5時間は寝たな

明け方4時に寝たが朝の9時まで寝たので5時間はグッスリと寝た計算。まあその前にも早い時間に少し寝てるから睡眠時間は足りてるかな。もうこの歳じゃあそんなに長くは寝てられない。

ピックとセーハ

そういや、セーハというギター用語。もともとあまり使った事はなかったので、ギター初心者の人から「セーハが上手くできない」と言われてもピンと来なかったが、セーハとはいわゆるFのコードを押さえる時に左手の人差し指1本で1フレットまるごと1弦から6弦までを押さえる奏法で、今では出来て当たり前だが、そういえば中学生の時に初めてギターを弾いた時にはやはり苦労したような気もしないでもない。しかし、その時はセーハなんて言葉は無くて(あったけど知らなかった?)、Fコード押さえられるかどうかなんて話だけだったように思う。だからセーハが出来ないと言われても未だにピンと来ない。英語ではバレーコード(Barre chords)と言うらしいが、セーハはスペイン語のCejaから来たようだ。今更調べてみて分かった。セーハを制覇せよ!ってことなのかね。くだらね。

まあ、こんなの何度もやってりゃ、何てことない押さえ方なんだけど、やはり、初心者がコードを覚える時の最初の関門なのかもしれないな、セーハを使ったFのコード。

と、ここまで書いてきて、本当は何を書こうと思ったかと言うと、ピックのことである。ギターはよく右手にセルロイドの小さなおにぎりの形をしたピックと呼ばれる弦を弾くために、三味線で言えばバチのような、かなり小さなものを右手の人差し指と親指で挟んで握って弾くわけであるが、それにも素材や厚さや硬さにこだわる。というか、自分が弾きやすいものを色々と探し求めるのである。オニギリ型の他には、涙の形をしたティアードロップ型もあり、どちらかと言うと、最近はそっちを使っている人が多いのかもしれない。よく、ミュージシャンがステージから自分の使っていたピックを観客席に投げて、ファンはそれに飛びつくわけである。

そのピック。やはり、素材や硬さや大きさで、かなり自分にしっくり来るか来ないかが分かれる。まあ、最後は何を使っても演奏技術が上手いか下手かによるわけで、ゴルフでパターを色々と変えてみるのに似ているのかもしれない。どれを使っても上手い人は上手いし、下手な人は下手である。道具のせいにしても始まらない。

しかしまあ、そもそもクラッシックギターなどは、自分の右手の爪を伸ばして、それで爪弾くわけであるから、ピックは使わない。しかしフォークギターなどは、ピックを使って掻き鳴らさないと音量が出ない。だからピックがすり減るまで使う。もちろん、フォークだってロックだって、ピックを使わずに、指弾きだけの人もいる。ジャズで言ったら、ウエス・モンゴメリー。ロックで言ったら、リッチー・コッツェンなどはピックを使わずに指で弾いている。まあこれは爪ではなくて、指の腹を使って弾くわけだから、かなりの皮膚の硬さになっているとる思われる。そういや、最近のジェフ・ベックも指弾きだな。ブルースを弾く人は特に指弾きの人が多いのだが、これは、そもそもピックなんて買えなかったから、仕方なく指で弾いたことに由来するような気もするが、指で弾けば、親指以外にも、他の指も使えるし、奏法はかなり多岐にわたる。フォークのスリーフィンガーなんてのは、その典型だろうな。これは、中学生の時にやったけれど、なかなか難しかったし、いまだにちゃんとはできない。

何のことを書いていたか、忘れてしまった。そうだ、ピックのことだ。最近はエリック・クラプトンのモデルでセルのやつを使っていたのだが、先日、整理をしていたら、ダンロップのかなり小さい「jazz 掘廚箸いΔ笋弔鮖箸辰討澆燭蕁△なり良い。jazz というのもあったと記憶しているが、このジャズ用?のピックは、たしかにコードを掻き鳴らすというよりは、単音のソロ、しかも4ビートの8分音符や16分音符のソロを弾くときに良い感じである。

まあもともとジャズ3というピックだから、ジャズ用なんだろうけど。。。

話は飛ぶが、ギタリストのチャーはオニギリ型のかなりペラペラなやつを浅く握って弾いているが、あれはあれで凄い。何しろチャーはリズム感が素晴らしいし、あのピッキングは真似できないね。当たり前か。と、書いたところで、ムスタングが欲しくなってきたな。いや、もうギターは買わない。というか、買えないし、処分するために委託販売に出しているギターが3本。家に持っているのが4本。ベースが1本。なんとか処分したい。エピフォンのセミアコとシェクターのストラトタイプが2本とアコギが1本あれば充分。つまらない話である。

また早寝しても深夜に目が覚めてしまった。生ビールはノンアルコールビールにすべきだった。やめたはずの酒。まあ、普段はほとんど飲みたい気持ちも失せたが、大掃除で疲れたので、ついつい注文してしまった生ビール。あまり美味しいと感じなかったし、飲んだ後に頭痛がするし、一体どうなってしまったのか自分の体。

まあ、そもそも飲めない体質に、無理やり飲ませてきたツケが回ってきたのだろう。と、また同じことばかり書いている。早く眠たくならないかな。。。

さすがに明け方になれば眠たくなるだろう。決して無理して眠剤なんかは飲まない。もう薬もあまり飲またくない。 
 
と、これはクラッシックチャンネルを聴きながら書いている。もう深夜にはヒーリングミュージックで充分。若くはないのだ。そう考えると、内田裕也さんなんて、何歳なんだろうか。凄いパワーだよな。死ぬまでロックンロールなんだろうし。。。

そういや、かつてフェイセズという、ロッドスチュワートなんかがいたバンドで、ベースを弾いていた、山内テツさんはどうしているのだろうか。すっかり引退しているみたいだが、あの当時の映像を見ると、かなりカッコ良いし、ロッドスチュワートやロン・ウッドなんかとも共演してるし、今でもフェイセズのホームページには、Tetsu Yamauchiの名前は出ている。

今で言ったら、メジャーリーグで活躍する、ショウヘイ・オータニみたいなもんだろうな。なんであれだけ本場のミュージックシーンで活躍したのに、プッツリと辞めてしまったのだろうか。まあ、人それぞれ。どんなに活躍していても辞めちゃう人に、なぜ? とか、もったいないは通用しないのである。本人がやらないと思えばやらないわけで、ただそれだけのことである。安室ちゃんも辞めたしな。。。よく知らないけど。


なんだか、今日は疲れた。かなりの勢いで家の掃除や、タンスの移動やらをテキパキとこなして、満足感はあったのだが、それとは逆に、深夜に目が覚めて、なんとも言えない虚無感にかられているわけである。奥の部屋が綺麗になったら、今度はメインの部屋がまた、モノで溢れてしまった。とにかく、まだまだ、どんどん捨てないとならない。CDも段ボールで4-5箱。本も段ボールで4-5箱。売りに出すために梱包し終わった。CDはディスクユニオン。本はブックオフか、近所の古本屋に持って行くかで悩む。そもそも段ボールは少しづつでないと持ち運べない。今では取りに来てくれることも出来るようだが、電話してみようかな。。

明日(もう今日)は日曜日。安息日である。ゆっくりしよう。家の片付けも休みにしよう。。

夜は中華料理屋へ

IMG_8852
バンバンジーサラダ

IMG_8853
麺を揚げたかたやきそば

IMG_8854
高菜チャーハン

IMG_8855
野菜スープ

食い過ぎた。。。

やはりダメだ

やはりアルコールはダメだな。。。失敗。
もうスッパリやめよう。何だか具合が悪い。生ビール1杯未満なのに。。

懲りないやつ。頭が痛い。。。

片付けと掃除に疲れて

IMG_8850
ちょっとだけ生ビールを
飲んでみる、、、

IMG_8851
揚げピーナッツ
あっつ〜い

70年代ロック

IMG_8849
売ろうと思っていたが、ちゃんと読んでなかったので、読み始めてみた。ロックも意外に知ってるようで知らないもんだな。。


ジム・ホールとジョー・パス

何だかいつも両者を勘違いする

カントリー

かなり昔に車に乗っている時によくラジオで米軍の放送、FEN(現在のAFN)を聴いていた。日曜日の昼下がりというか夕方目にかけて、確か4pmから(2pmか?)、カントリーのヒットチャートのカウントダウン番組をやっていてよく聴いていた。確か、アメリカンカントリーカウントダウン(A.C.C)という番組だったと思うが、40位から39位、38、37とカウントダウンしていって、今週のトップ3とか1位は誰になったとか、そんな感じだったが、DJの男の人(低い声の、ケーシー・ケイソン?)の語りも良くて、好きだった。だからその当時は、良い曲があると、そのアーティストのアルバムをタワーレコードで探して買っていた。今回の断捨離でカントリーはアラン・ジャクソンを残して全て処分するつもりであるが、これまたかなり買ったのである。カントリーと言っても、いわゆるステレオタイプ的な、バンジョーとフィドル(バイオリン)とスチールギターだけのようなものではなくて、モダンにアレンジされた歌謡曲のような曲もかなりあって、それはそれで好きだった。言い換えると、普通のポップスにフィドルとかスチールギターが入れば、それでカントリーのジャンルに入るようの曲も沢山あった。あとは、あの独特の歌い方(ヨーデルのような喉の鳴らし方)も癖があって、嫌いな人は嫌いだけど、これまた好きになると、発酵食品みたいな感じで好きになる。納豆は臭いが、それがまた良いというらように。だから、色々とアルバムを買ってみた。ここでもすでに書いた、アラン・ジャクソンなんて、絶対に日本には来ないだろうから、ナッシュビルとかに見にいきたいななんて思う。あとは、ジョージ・ストレート、トラヴィス・トリット、トビー・キース、なんかも聞いた。まあ今回のCD大量処分でカントリーはほとんど全て処分するが、いまこの文章も、グラム・パーソンズの70年代のカントリーロックを聴きながら書いているが、正直言うと、グラム・パーソンズはよく知らなかったから、iTunesの月額980円で音源取り放題で聞いてみた。ロックは知らないことだらけ。なんせディープ・パープルあたりから、まったく途絶えてしまった。

何を書いているのかわからなくなってきた。らとりあえず寝よう。

昼は吉野家

IMG_8844
週一かな。。。

音楽

音楽かあ。。。

忘れてた。。。

演る方の事だが。。。

聴く方はネットラジオの
クラシカル リラクゼーションというチャンネルが好きだ。。。

ブルースチャンネルに疲れると聞いている。。

あとはジャズのチャンネル。。

たまにボサノバチャンネルも聞いている。。

そんな感じです。。。

考え方

考え方を変えるっていうことで気持ちの落ち込みを解消しているのだろうか。しかしそうそう考え方なんて変えられるもんじゃない。どう考えるか。日々変わる。昨日の朝は何とか立ち直ったが、今朝はまたどんよりしている。仕方ないな。どう考えるか。なかなかスッキリしない。今朝も家で朝飯を食えなかった。コンビニでおにぎり一個。駅まで歩きながら食った。ご飯の量はこれで充分だが、納豆が食べたい。生活が変わるとなかなかそのペースを掴むまでは、試行錯誤の連続である。まあそのうち獣道みたいなものができるだろう。殺されるわけじゃなし。まあ気楽に行こうと、昔流行ったモップスのヒット曲のメロディーか頭に浮かぶ。鈴木ヒロミツさんも亡くなった。それにしてもあの歌はいいね。今朝は電車で途中から座れた。ラッキー。そんな小さなことが嬉しい。それにしても眠い。6時のアラームから6時50分に変えたからなのか。今日は金曜日。何とかなるさ。自分のペースでやろう。

肉野菜炒め

IMG_8842
何だか週に一度は食べたくなる
簡単で美味しい肉野菜炒め


ドトール

IMG_20181011_084236
今朝はコンビニのおにぎり1個。
何だかまだ落ち着かないな。
家で飯食ってから出かけたいのだが。。。

嫌な奴

どこにでもいるもんだ
しかし
家族でも友達でもないんだから
放っておこう 


livedoor プロフィール

amanojaku

Archives
  • ライブドアブログ