2016年09月14日 06:48

萩原浩 〜 海の見える理髪店

image本屋ではなくAmazonでもなくiBooksでダウンロードしてみた。紙の本より少し安い。iPhone6sでも意外にすらすら読めることがわかった。今までAmazonのKindleとかでデータ本を買ってみたものの、やはり読みづらくて(というかどうしでも慣れなくて)Kindleも無駄にしてきたが、今回のようにiPhoneでも問題なく読めるのなら今後は本もダウンロードしてみようかなと思う。ダウンロードなら文字の大きさも背景の色も自由に変えられるし、何と言って溜りに溜まった読み終わった本は塊になると鉛のように重い。データなら重さはゼロである。しかしなんとなく読後感は紙の本の方が読んだ感じがするのは長年の習慣なのか。音楽もダウンロードよりもLPやCDのパッケージで買ったほうが心に残るような気がする。

それにしてもこの本は短編集だったのね。海の見える理髪店はすぐ読み終わり、他の短編がいくつか入っていた。なんだか読み応えが無かったのが残念。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
Archives