健康で長生きできるかどうかには血圧や血糖値、筋力、喫煙などの要因のほか、学歴や伴侶の有無も関係してくることが、ハワイの日系アメリカ人男性約5800人の40年間にわたる追跡調査で判明した。

研究チームによると、中年男性の危険要因を探る目的で、1965年にハワイに住む45歳から68歳の5820人の健康な日系人を登録。2005年まで健康状態を追跡調査し、死亡時などの年齢と医学検査や生活習慣、社会状況との関係を分析した。

その結果、85歳未満で亡くなる危険要因として「高血圧」「肥満」「高血糖」「高い中性脂肪値」「喫煙歴」「握力が39キロ未満」「1日にビール換算で1リットル以上の飲酒」「高卒未満の学歴」「伴侶なし」の9項目が浮かび上がった。

いずれにも該当しない人は69%が85歳まで生きたのに対し、6項目以上が該当した人では22%だった。危険要因なしの人は主要な病気を患っていない「極めて健康な」85歳を迎えた割合が半数以上の55%に達したのに対し、6項目以上が該当した人では9%しかいなかった。

研究チームは「危険要因は女性にも当てはまると考えられる」としている。(06.11.15)

  • -------------------------------------------------------------------

読んでいただいた内容そのままです。

結局は、病識をしっかり持つということ、伴侶を持つことで精神的な安定がはかれるということが健康には重要だということなのでしょう。