2005年10月16日


みなこいワールドフェスティバルに参加した。

 はろ!ご機嫌いかがでふか?MSDです。

 ブログって多分その日その日の日常を書き連ねるもんだと思うんですけど、私の場合なんか週刊誌みたいになってますよね?もうずっと前からですけど。

 やっぱ一週間に1,2度の更新が自分には合ってるみたいです。
 ま、現状はそれよりももっと更新してないですけど…。
 とりあえずがんばります。

 と、言うわけで!?先週の話なんですけど報告します!
 駒ヶ根市のイベント「みなこいワールドフェスティバル」に参加しました。このイベント、協力隊のOB、OGが中心となって駒ヶ根駅前の目抜き通りで世界の文化やら料理やらを紹介しようというイベントです。我々協力隊候補生もボランティアとして多数参加しました!!


まずは設営。

 あの〜、今回結構不特定多数の人が写ってるんで、一応個人のプライバシーもあるんで一部写真を普段の半分のサイズにしました。

 それでも写ってるのがイヤだという方がもしいらっしゃればご連絡ください。

 設営は朝8時半くらいから始まりました!!私めはワールドレストランのタイ料理(トムヤムクン)コーナーを手伝う事にしたんですけど、いつまで待ってもブースのスタッフ陣が来ません。(涙)。さすがはタイ時間ですね。仕方がないのでずっと待ってました。

 
民族衣装の貸し出しもやってました。

 隣のブースとかは、もう既に黙々と作業に勤しんでいます。仕方がないので私めはあっちをぶらぶらこっちをぶらぶら。他のブースを見学するのでした。どこもかしこも賑わってますねい。

 
ほおや手の甲に世界の国旗をペイントするサービス。
お子様に大人気。

 そんな中で、特に混雑していたのがこのブース。顔や手に世界の国旗をペイントするサービスです。実はここのブースの担当になった協力隊候補生のメンバー、何日か前に研修場で必死に練習していました。きれいに描けるのは努力の賜ですね!!でもスリランカとかムズイ絵柄の国旗には苦労していたようです。

 
タイ料理ブース、やっとこさ始動。
メニューをタイ文字で書いてみました。
まちがってないよなあああ???

 遅ればせながらタイ料理ブースも稼働開始。コッペパンも付いて500円です。タイから直接持って帰ってきたトムヤムペーストを使っているのがウリだそうです。

 ときどき「コッペパンもタイ製?」と効いてくる輩がいましたが、 「んなわけないやろ〜!」と言ってやりたい。と思いつつニコニコしてました。

 なんだかタイ好きのディープなメンバーが集まってしまい?「俺はコラートに3年住んでた。」「私はプーケット。」「私はマハーサラカム」とかなんとかタイに過去住んでた事が当たり前のような会話が飛び交っていました…。こんなんでいいのか?


研修場メンバーによるセッション。

 メインステージでは常に催し物が。司会進行も、もちろん協力隊候補生がやってます。これは最後の出し物だったんですけど、音楽隊員と語学の先生・研修場の所長とスタッフが加わり吹奏楽セッション!!が行われました。

 楽器とは縁のない人生送ってきたMSDにとっては皆さんの芸達者さにただただ驚くばかりでありました!!


そんなこんなでフェスティバルも終了!!楽しい1日でした。



おまけ

ネパールかどっかのブースで売ってた
イイ感じの置物たち。


今週のソースカツ丼
大盛りで有名な「ガロ」というお店です。
普通に全部喰えました。
むしろお代わりぐらい頼んでやろうかと思ったけど
変人扱いされるので止めました。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
昨日は、みなこいワールドフェスタ(数年前のHP)に参加しました。私は、タイ料理のトムヤムクン売り場でのお手伝い。この日のために、タイの協力隊OBの方がタイまでスープの素を買いにいったそう。今までは、日本・アジア・アフリカ・その他ぐらいでしか見えていなかっ
視点【海の部屋】at 2005年10月16日 21:20