2016年06月11日

レスポールスペシャル風

187












レスポールスペシャルみたいなグレードのエクスプローラーがあればなと思って作ってみた。
作ったといってもかなり放置していたわけで、どれくらいか確認したら2009年以来だ。
元々は単純にP-90搭載のエクスプローラーをと考えていたのだけど、いざ塗装という時にバインディングのマスキングが面倒になってしまう。
ならばと、ボディ材と同じマホガニーのバインディングに貼り直しR取りして、バインディング無しボディにした。
でもネックにはバインディングがあるので、レスポールスペシャル風というわけ。
塗装はスプレーする環境が整わないので、和信の水性工芸漆を刷毛塗りした。
EC風カットをしたのはスタンドに立てやすいから。


mse_drive at 22:03|PermalinkComments(0)clip!ギター 

2016年05月28日

Windows10

なにかと話題のWindows10。
PCのスペック的に凄く重くなるのではと思い、更新せずに放置してきたが、自動更新スケジュールが出てしまったので、諦めて更新してみた。
すると勝手な思い込みに反して、PCの起動、ネットの速度が随分と速くなった。
一部ダウンロードしたデータが消えたのがあったけど、またダウンロードすればいいし特に重要なものではないので問題はない。新しく作ったフォルダーに移していたのを忘れていた(アホ)
それよりも使えなくなったソフトはないし、更新後一週間ほどたったけど不具合もないので更新して良かったかなと思う。

mse_drive at 23:53|PermalinkComments(0)clip!

2016年05月23日

NANO HEAD 変更箇所

昨日、久しぶりに覗いてみたらNANO HEADの質問をいただいていたので、解決済みかもしてないけど書いておく。
まあ、前の繰り返しになるけど、ちょっと付け加えると、「初段のカソード抵抗(R7 1.1K)を750Ωに変更し、最終段の2.7K(R8)を1.1Kに変更」
R7とR8は回路図参照
マスターボリュームはR6の330Kを外して、R12の5.1Kの前に可変抵抗を割り込ませただけです。
これはいろんなアンプの回路図を参考にされたらよろしいかと思います。


mse_drive at 21:29|PermalinkComments(2)clip!

2016年05月22日

PAS-T

186

PASさんのTシャツ、届いたよ。
ショップも再開されて安心しました。
熊本・大分に一日も早く平穏な暮らしが戻りますように。

mse_drive at 17:18|PermalinkComments(0)clip!

2014年11月08日

資料館 更新50 Catalinbread Formula No.5

資料館にCatalinbread Formula No.5を掲載しました。
どうぞご利用ください。

mse_drive at 21:07|PermalinkComments(3)clip!

2014年08月24日

資料館 更新49 Catalinbread SFT

資料館にCatalinbread SFTを掲載しました。
どうぞご利用ください。

mse_drive at 21:16|PermalinkComments(0)clip!

2014年08月15日

資料館 更新48 Catalinbread RAH WIIO

資料館にCatalinbread RAHとWIIOを掲載しました。
どうぞご利用ください。

mse_drive at 19:26|PermalinkComments(5)clip!

2014年08月10日

資料館更新47 Wampler Plexi Drive TWEED'57

資料館に、Wampler TWEED'57を掲載しました。
あと、結構経ちましたが、Plexi Driveも。
どうぞご利用ください。

mse_drive at 21:00|PermalinkComments(0)clip!

2014年05月05日

資料館 更新46 KORG COMPRESSOR CMP-1

資料館にKORG COMPRESSOR CMP-1を掲載しました。
レイアウトの元ネタはこちらを使わせて頂きました。ありがとうございます。
NJM13600Dは普通に入手出来そうな気がするんだけど、絶版なのでしょうか。

mse_drive at 21:32|PermalinkComments(7)clip!

2014年04月08日

Box Of Rock

トーンの効きが逆とのご指摘をいただきましたので、レイアウトを修正しました。
旧レイアウトで基板を作られた方は、トーン部の抵抗とコンデンサを入れ替えで正常になります。

mse_drive at 23:32|PermalinkComments(2)clip!