Miyasei Diary

日々の練習やチーム行事を綴っていきます

スノーライド8/naoki

週休日の本日は、曇天ながら程良い気温で雪も降っていない。ということで、通常営業でスノーライドに出発。

KIMG1490今日も、ショック吸収性を考えてセミファットのPキャリ号にしたのですが、これが失敗。

雪が降っていないので、路面が固く磨かれてブロックが全く効かない。
超滑る!?
直進でも滑る!?

と言う事で、序盤に早速、車道の軽い傾斜で重心が傾いた時に前輪が持って行かれて派手に転倒。
途中でも、同じ様に転倒・・・
その他、滑ってバランスを崩すこと数回・・・

今日は鷹栖峠を登る予定でしたが、危険が危ないので、登る手前で引き返しました。

因みに、復路は少し気温が上がったためか、往路に比べて直進で滑ることは少なかったです。

こんな日は、スパイクタイヤがお勧めですが、良い重心位置で乗る意識付けには有効かも知れません。

自宅〜東鷹栖〜鷹栖:Pキャリ号
  38km / 26.1Km/h(Ave) / 曇り / -5℃ / 西2m
************************************************************************

スノーライド7/naoki

KIMG1488週休日の本日は、きりっと締まったマイナス気温ですが、天気も良く冬チャリ日和。

いつもの東鷹栖〜鷹栖方面をセミファットのPキャリ号で走りましたが、路面は、歩道区間も郊外車道も程良く締まって、ブロックが噛んでくれて横滑りすることなく、ストレス無く走ることが出来ました。

自宅〜東鷹栖〜鷹栖:Pキャリ号
  37km / ---Km/h(Ave) / 晴れ / -5℃ / 南南西2m

スノーライド#6/naoki

KIMG1486勤務明けの本日は、今の職場に異動してから初の職場スタートライドと意気込んで出勤しましたが、朝にバタバタしてスタート時間が大幅に遅れたことに加えて、昨日からの雪で道路は荒れ、更にコースプロフィールを記録するためのサイクルコンピューターをどこかで落とした模様・・・
(夏に買ったばかりなのに・・・)

ですが、めげずにスタート。
と、思ったら、ドリンクを忘れて振り出しに戻る。

で、まだコースが決まっていないので、とりあえず神居から忠和方面を走ってみましたが、車道は走れずほぼ歩道走行。

そこから多度志線に乗り、ようやく車道走行と思いきや、大型トラックの往来が多くて結構恐怖。
1月以降はスパイク必須となりそうです。

んで、嵐山に差し掛かったところで、タイヤ空気圧の減りが気になったので、携帯ボンベでエアを補充しようとしたところ、誤ってバルブコアを外してしまって、エアが全抜け・・・

ボンベは空になったし、ポンプは積載忘れ・・・

行くも、戻るも、15km・・・

しかも、朝からもっさりと雪が降って、普通に歩くのも辛い路面・・・

途方に暮れて辺りを見渡すと、たまたま直ぐ近くにポツンと古びた整備工場が!

ダメ元でお邪魔したら、なんと営業しており、おじさんが作業中。

しかし、自転車用の、しかも仏式のエアチャックなどある訳も無く・・・

でしたが、いろいろ探して組み合わせてくれて、無事にコンプレッサーで空気を入れることができました。

流石は古びた整備工場。←褒め言葉
なんでもありますね。

本当にありがとうございました!
無事に生還できました!

気を取り直してトレを再開し、ウバユリ峠経由で鷹栖を抜けて帰宅。

結局正午近くまで時間が掛りました・・・

このコースは、歩道走行が多いのがネック。といっても、同じ方向で車道ルートを設定するのは難しそうなので、今度は思い切って逆に行ってみようかと思います。

職場〜神居〜忠和〜嵐山〜ウバユリ峠〜鷹栖:Pキャリ号
  37km / ---Km/h(Ave) / 晴れ / -7℃ / 南2m

スノーライド#5/naoki

KIMG1483勤務明けの本日は、すっかり冬の景色のなか、帰宅後にセミファットのPキャり号で自宅からスタート。

歩道は、薄ら雪が乗って快適路面。
郊外車道は、圧雪路面で、真っ直ぐ走る分には滑る感じも無く、こちらも快適。

しかし、前半は吹雪いていて、路面状況が掴めずスピードは上げられず・・・

中盤は晴れて気持ち良く走れましたが、後半は、また吹雪いてペースを落としました。

東鷹栖〜鷹栖町方面:Sフライ号
  36km / 23.4Km/h(Ave) / 吹雪時々晴れ / -7.5℃ / 西南西7.5m

スノーライド#4/naoki

KIMG1480今日は、昨日のドライアスファルト路面から一転して、真っ白路面。

ですが、この時期はまだ気温が高くて直ぐに融けてべちゃべちゃになるので、泥除けフル装備のSフライ号で出発。

いつもの、冬トレルートを走りました。

しかし、鷹栖の郊外区間がべチャべチャになっていたので、あまり奥まで行けずに戻って来ました。

因みに、アイスバーンの区間も結構あったので、結果的に、スパイクタイヤのSフライ号で正解でした。

東鷹栖〜鷹栖町方面:Sフライ号
  38km / 25.4Km/h(Ave) / 曇り / -2℃ / 南4m

MTBサイクリング/naoki

KIMG1474週休日の本日は、昨日の暖かさから一転して冬の寒さが戻りましたが、雪がちらつく程度だったので、道路が乾くのを待ってからスタート。

冬チャリ3台のうち、FAT号はQファクターが広い、Sフライ号はスパイクタイヤ装着済み、と言う事で、消去法でセミファットのPキャリ号を選択。

シートポスト形状から、泥除けが付けられないのですが、12月だと言うのにほぼほぼ乾いたアスファルトの上を綺麗に走ることが出来ました。

それにしても、今日は風が強かった!?

横風で煽られ、向い風では押し戻されそうになりました・・・

東鷹栖〜鷹栖町方面:Pキャリ号
  38km / 25.4Km/h(Ave) / 晴れ / 1℃ / 西10m

スノーライド#3/naoki

KIMG1473勤務明けの本日は、良く晴れて、プラス気温で暖か。

と言う事は、早く乗り始めないと道路がべチャべチャになる訳ですが、まだ、職場からトレを始める準備が整っていないので、一度FATバイクで帰宅してからのライド。

今日は、シーラント剤を再注入したスパイクタイヤの様子見も兼ねて、Sフライ号に跨りました。

で、10時過ぎには出発したのでが、案の定路面が緩み始めて、幹線道路はべチャべチャ。

ということで、なかなか速度を上げられない区間もありましたが、郊外区間は圧雪を楽しむことができて、気持ち良く走ることができました。

因みに、タイヤのエア保持も大丈夫っぽいです。

東鷹栖〜鷹栖町方面:Sフライ号
  38km / 25.4Km/h(Ave) / 晴れ / 2.2℃ / 南南東6m

スノーライド#2/naoki

KIMG1469勤務明けの本日は、すっかり雪景色になったので、Sフライ号をスパイクタイヤに交換してスタート。

しかし、1kmも走らないうちに、タイヤエアの減りを感じたため、Pキャリ号に乗り換えで仕切り直し。
(やはり、シーラントチューブレスを半年も放置しておくと、気密性が落ちますね)

スタート時は、気持ちの良い雪路面でしたが、次第に雪融けが進んで、郊外地区に到着する頃には、べチャべチャ路面に・・・

天気は良かったのでが、水跳ねのため、少し短めのライドとなりました。

鷹栖町方面:Pキャリ号
  33km / 25.4Km/h(Ave) / 晴れ / -3℃ / 西南西2.5m

MTBサイクリング/naoki

KIMG1467今日は、昨日よりも気温がぐっと下がって、雪がちらつくコンディション。

しかし、水跳ねしない程度に道路が乾いたので、昨日同様、セミファットのPキャり号でライド。

コースは、冬シーズン定番の鷹栖方面へ。

強風に煽られたり、吹雪いたりしましたが、今日も雪の無い路面を汚れずに走れて良かったです。

鷹栖町方面:Pキャリ号
  39km / 26.3Km/h(Ave) / 曇り時々雪 / 2℃ / 西北西5m

MTBサイクリング/naoki

KIMG1465今日は季節逆戻りも暖かさだったので、泥除けフル装備のFAT号で走りだすも、思った以上に道路が乾いていたので、セミファットのPキャり号に乗り換えてライド開始。

コースは、ドライ路面が期待できる愛別往復。

残念ながら泥跳ね区間もあったり、途中で軽く雨に当たったり、風が強かったりはしましたが、この時期にアスファルトの上を普通に走れて良かったです。

因みに、服装は秋の装備で無問題でした。

愛別町往復:Pキャリ号
  51km / 27.5Km/h(Ave) / 曇り / 7℃ / 南5m

スノーライド1/naoki

KIMG1461一昨日から一気に冬景色となった旭川。
昨日は、数か月振りにファットバイクを引っ張り出して雪道自転車通勤したので、今日は一度帰宅してからのライド。

ほぼ半年間放置していたので、タイヤエアーの保持が悪かったため、シーラント液を補充して馴染ませる為にファットバイクで走りました。

路面は、スタート時は圧雪で、後半は融けてアスファルトが露出している箇所もありました。

久しぶりの雪道は、恐怖心もあり、というか実際に滑る箇所もありましたが、なんとか無事に走り終えることができました。

今年から職場が変わったので、帰宅トレのルートも大幅に変わりそうですが、今シーズンも相変わらず乗り続けたいと思います。

東鷹栖〜鷹栖:FAT号
  35km / ---Km/h(Ave) / 雪 / -1℃ / 南南東2m

MTBサイクリング/naoki

KIMG1453勤務明けの本日は、眠たさと、雪がぱらついていたので、MTBでまったりと。

思ったよりは身体は軽かったですが、追い込むことはせず、ただ汗を流した感じです。

因みに、今日はグローブとシューズ以外は冬装備だったので、雪がぱらつく気温でも快適に走れましたが、今時期のプラス気温でこの装備に慣れてしまうと、真冬の寒さで心が折れないか心配です・・・

東鷹栖〜鷹栖:Sフライ号
  40km / 29.9Km/h(Ave) / 曇り時々雪 / 3.1℃ / 南西1m

MTB・サイクリング/naoki

KIMG1443今日は天気が怪しかったのと、勤務明けで眠たかったので、通勤用のMTBで比布スキー場まで。

案の定、比布方面は雪がぱらついていて、路面はウエット。

雪を見た途端に寒くなりましたw

因みに、比布スキー場は、上の方は薄ら白いです。
今シーズン中に、頂上までの連絡道路ヒルクライムをしたいと思っていたけど、もう厳しそうですね。

熊も怖いですしw

比布スキー場往復:Sフライ号
  45km / 29.1Km/h(Ave) / 曇り時々雨&雪 / 5.5℃ / 南西5m

ロード・サイクリング

KIMG1442今日は、最近にしては寒さが和らいだのと、路面がほぼほぼ乾いていたので、ロードバイクでサイクリング。

とはいっても、寒いし、頑張る理由も無いので、平地中心の愛別往復コース。

すっかり気持ちが切れているためか、ロードバイクでも、漕ぎは重たいです・・・

そろそろ、ロードバイクは乗り納めでしょうかね?

愛別往復:マドン号
  56km / 32.4Km/h(Ave) / 曇り / 6℃ / 西1m

MTB(霙)サイクリング/naoki

KIMG1437今日も路面が湿っていたのでMTBでライド。

昨日は愛別方面を走ったので、今日は鷹栖峠方面に向かいました。

しかし、峠は霙が降っていて、気温も下がって拷問状態。

低体温になりかけたので、南が丘公園で引き返しました。

因みに、今日分かったのは、裏起毛チームジャージと冬用サイクル手袋は、気温4℃まで。
2℃まで下がると途端に体温が奪われて、身体が動かなくなりました。

愛別往復:Sフライ号
  51km / 29.2Km/h(Ave) / 曇り / 4℃ / 西1m

MTBサイクリング

KIMG1434週休日の今日は、路面が湿っていたので、通勤用のMTBでサイクリング。

工事中だった愛別付近のサイクリングロードの工事が終わって、一部新しい道路になっていました。

が、別の箇所が工事中で、工事車両が出入りする所があったり、湿った落ち葉や泥が残っていたりで、今シーズン、ロードで追い込むのは厳しそうです。

愛別往復:Sフライ号
  50km / 29.0Km/h(Ave) / 曇り / 7℃ / 北1m

ロード・サイクリング/naoki

KIMG1432とうとう、上下裏起毛ジャージ+耳当て+シューカバーが必要な寒さとなってまいりました。

昨日は登ったので(少しだけど)、今日は平地基調の2時間。

寒さで空気が重たいせいか、ペダリングも重たい・・・

あと何回、ロードに乗れるかな?

愛別往復:マドン号
  55km / 32.2Km/h(Ave) / 晴れ / 5℃ / 西1m

MTBサイクリング/naoki

KIMG1431週休日の本日は、気持ち良く晴れたのでMTBにセミファットタイヤを履かせて、前から気になっていた塩狩の夫婦岩ダートを目指しました。

途中で、高規格道路のジャンクション付近のダートに入りつつ、塩狩峠からターゲットのダートを下って、登り返し。

ストラバ区間になっているのでサボらずに登りましたが(笑)、思いの外斜度があって、きつかったです。

因みに、晴れてはいましたが、気温は一ケタで、耳や指先が冷たかったです。

比布〜塩狩峠〜夫婦岩ダート〜鷹栖峠:Pキャリパー
  62km / 26.7Km/h(Ave) / 晴れ / 8℃ / 北2m

MTBサイクリング/naoki

KIMG1430勤務明けの本日は、帰宅時には濡れていた路面も乾いてきたので、MTBでライド。

途中で雨がぱらつきましたが、雨雲を避けながら、濡れることなく、なんとか90分走りました。

東鷹栖〜比布:マドン号
  44km / 28.4.5Km/h(Ave) / 曇り / 11℃ / 西北西2m

サイクリング時々マジ踏み/naoki

KIMG1429勤務明けの本日は、午前中に子供行事があったので、昼からライド。

天気は、午前の晴天から雲が増え始めていましたが、暖かかったので、短パンで出発。

概ねサイクリングペースでしたが、アクセントとして、区間を決めてマジ踏み。

平地は頑張りが効きましたが、体重が増えた影響か、登りの失速感が凄かったです・・・

鷹栖〜ウバユリ峠〜嵐山 / バイク:マドン号
  52km / 32.5Km/h(Ave) / 晴れ〜曇り / 15℃ / 南西5m