Miyasei Diary

日々の練習やチーム行事を綴っていきます

調整走+タバタ/naoki

KIMG0523勤務明けの今日は、からっとした晴れ空。

気温も高過ぎず、絶好の自転車日和なのですが、サロベツを終えてしばらくレースが空くので、しばらくマッタリすることに。

と言う事で、今日は愛別往復の平地コースを60%程度の負荷(心拍ベース)で走りました。

が、それだけでは少し罪悪感があったので、4分間だけ心拍アップ。

地獄のタバタメソッドをぶっこみました。

まあ、きつかったです(笑)

自宅〜愛別町往復
  50km / 31.0Km/h(Ave) / 晴れ / 25℃ / 西5m

罰走?+ヘルメットインプレ/naoki

KIMG0517今日は仕事が休みで、レース翌日ということで、いつもなら乗っても回復走レベルなのですが、昨日のレースで完走出来なかった自分への罰として2時間高負荷走をすることに。

といっても、ここで江丹別峠を選択出来ないのがまだまだ弱い所で、鷹栖峠と塩狩峠を通る和寒往復コースを選択。

思った以上に登り脚が無くて、登りではかなり失速してしまいましたが、平地は身体が痛む中最後まで踏みきることが出来ました。

そう言えば、昔はこういうトレーニングばかりしていたのを思いだしました。

まだまだアベレージ速度は低いですが、次のXCレースに向けて、インターバルやこういった連続して高出力を維持するトレーニングを取り入れて行きたいと思います。

自宅〜鷹栖峠〜和寒〜塩狩峠〜比布
  70km / 34.5Km/h(Ave) / 曇り / 23℃ / 西2m

それと
昨日のレース会場で興味を持っているライダーが多かった発売されたばかりのOGKのエアロヘルメットAERO-R1ですが、昨日のレースで使用したのと、今日のトレではシールドを取り付けて走ってみたので簡単にインプレさせて貰います。

頭部が受ける風の抵抗から考えて、エアロ効果はそれ程期待していなかったのですが、思った以上に効果を体感出来ました。
実際にスピードが変わる程の変化は無いにしても、頭部の風の受け方が明らかに違って、風が流れているのが分かります。
頭が軽くなった感じすらしますね。
実際に205g(S/M)と軽いです。
※当方帽子サイズは58cmですが、S/Mで丁度良かったです。

ヘルメットの中にもちゃんと風を取り入れてくれるので、昨日と今日の使用で熱の籠りは気になりませんでした。

シールドも、視野を広く確保出来て「アリ」です。
虫も何度か当たりましたが、サングラスより安心感があります。
今日のコンディション(気温23度/湿度70%)では、シールド内の熱の籠りも気になりませんでしたし、レンズの曇りも発生しませんでした。

まあ、何よりシールドを装着して走るとやる気にさせてくれますね(笑)

因みに、デメリットとしては、目のあたりの汗を拭けないことと、汗がシールドの内側に滴ったり、跳ねたりして、シールドに水滴が着くことです。

あと、シールドは3箇所のマグネットで取り付けするのですが、走行中に手が当たったりして何度かずれました。
もしかしたら脱落してしまう事もあるかも知れません。

個人的は、TTだけじゃなくてクリテや距離の短いロードレースでもシールドありで走っても良いと思います。

と言う訳で、購入を悩んでいるライダーさんは是非!
お勧めです。

(注)ステマではありません
KIMG0518

サロベツ100マイルロードレース/naoki

本日豊富町で行われました、ロードレースにチームからヒロシとツネと自分が参加してきました。

前日の寝る前に500ビールを一気飲みしたためか朝から頭が痛かったですが、概ね調子は良好でした。

内容的には・・・
スタートから前の方で展開し、強風向い風区間ではローテに加わりながら、概ねサイクリングペースで2周。

※ちょっと小言になりますが、強風区間でローテに加わるのは決まったメンバーでしかもおじさんばかり・・・
スタートから逃げていた選手も居ましたが、サロベツは失うものも無いのだし、未来有る若い選手は集団で温存するんじゃなくてスタートからアタック合戦を繰り返すくらいギラギラしていても良いのでは?と思います。

で、少しペースの上がった3周目の裏の登りでパンク!?

待てども待てどもサポートバイクが来ないので、トボトボと歩いていたら、10分後にスタートしたS2クラスが通過してしばらくしてからようやく到着。

目標を完走に切り替えて、1人旅スタート。

4周目で、S2のトップ集団まで追いつきましたが、ややオーバーペースだったことと、S2クラスに交ざるのは好ましくない為、少し下がって程良い位置で一人旅を継続。

風が強かったこともあって6周目位からかなり垂れ始めましたが、何とか7周目に突入。
しかし、7周目の中盤でとうとうトップに交わされDNFとなりました。

今回は、力不足で完走はできませんでしたが、強風の中、100km近い一人旅で自分を追い込むことは出来ました。

なお、ヒロシもツネ(落車しましたが)も無事に完走しています。

と言う訳で、急遽サポートをお願いした、T田さんはじめ応援下さった皆様、ありがとうございました。

調整走/naoki

KIMG0505勤務明けの本日は、サロベツに向けた最終調整ということで平地中心の2時間走。

概ね軽い負荷でしたが、平地で40キロキープしたり、登りでギアを掛けたりと、刺激を入れつつ、脚の感触を確かめつつ走りました。

ニセコクラシック時と比べて、体重は2kg増加していますが、というか増加したからか、トルクの掛りは今の方がずっと良いです。

サロベツは登りも少ないですし、このまま気にせず大食い路線で行きます(笑)

自宅〜愛別往復〜当麻〜比布
  52km / 30.6Km/h(Ave) / 曇り / 25.0℃ / 南南西3m

江丹別峠1発勝負/naoki

KIMG0504勤務明けの今日は、サロベツ前の最後の追い込みを行う予定でしたが、午前中は路面が濡れていたので用事を入れ、夕方には子供が帰って来るので、その合間の2時間限定で乗ることに。

ということで、程良く脚を使える江丹別峠に向かいました。

身体は軽くは無かったですが、ペダリングのトルク感は良い感じで、江丹別峠ヒルクライムも重ためのギアを踏めました。

しかし、登り途中で工事による交互通行で足止めをくらい、更に頂上付近は霧雨で路面状態が悪かったので、いまいち出し切れずに終わりました。
それでも、17分は切っていたので、大分復調してきているとは思います。

で、復路は若者の郷とウバユリ峠とその後自宅までの平地区間を逃げているイメージで踏んで、2時間の割には乗った感を演出するのに成功しました。

自宅〜ウバユリ峠〜江丹別峠〜若者の郷〜ウバユリ峠
  59km / 29.6Km/h(Ave) / 曇り / 20.2℃ / 西南西1m

回復走/naoki

KIMG0487昨日のトレのダメージが大きくて身体がボロボロ・・・

と言う訳で、用事の前に、1時間のリカバリー走をしました。

朝から既に暑かったですが、鷹栖方面を軽めの負荷で気持ち良く走りました。

自宅〜鷹栖方面
  30km / ---Km/h(Ave) / 晴れ / 28℃ / 南6m

北見峠/naoki

KIMG0486勤務明けの今日は、というか今日も猛暑が続いています。

明日・明後日は家事用件があるため、本日はサロベツに向けてのロング走ということで、少しは涼しいであろう北見峠に向かいました。

サドルポジションを戻した効果か前半はガシガシ踏めたのですが、上川到着時点で腰痛発症。

R273のダラダラ登りと北見峠アタックは腰痛との戦いでしたがなんとか脚を止めることなくクリア。
(※北見峠は全く涼しくありませんでした)

復路は下り基調なので楽勝と思いきや、向い風が強く、更にぎらぎらの太陽を浴び続けて、終盤はかなりグダグダになりました。

腰痛を覚悟してトルクの掛る今のポジションのままで行くか、腰痛を抑えるポジションにするか悩ましいところです。

因みに、顔と腕がヒリヒリしています。
今日は5時間乗る気温じゃ無かったですね。

自宅〜北見峠往復
  136km / 32.0Km/h(Ave) / 晴れ / 32.2℃ / 西南西8m

脱出?/naoki

KIMG0480勤務明けの今日は朝から雨空だったので、雨の上がった午後の用事の隙間に1時間のライド。

平地中心にアップダウン区間も織り交ぜながらの30kmでしたが、先週の低迷期は自分の速度感覚マイナス5キロしか出ていない感じでしたが、今日は体感通りの速度が出ていたので復調して来た。と思いたいです。

サロベツに向けて、そろそろ1度負荷を掛けてみたいと思います。

自宅〜鷹栖方
  30km / ---Km/h(Ave) / 曇り / 26.1℃ / 西北西5m

回復2部練?/naoki

KIMG0473
今日も朝から暑いですね。

昨日のレース後は自転車を見たくない状態でしたが、一晩寝るとやっぱりサドルに跨ってしまいますね(笑)

ただ、昨日の今日で流石にガシガシは乗れないので、軽い負荷で40kmほど乗りました。

回復しない年齢なのは痛感したので、サロベツに向けてトレよりもまずはしっかり回復することを目標に走りたいと思います。

因みに、今年の春から腰痛対策でサドルを少し前下がりにしていましたが、平地でトルクを掛け辛いので、元に戻してみたらやっぱりこちらの方がしっくりきました。

自宅〜鷹栖方面
  40km / ---Km/h(Ave) / 晴れ / 30.4℃ / 南南西2m

KIMG0474で、帰宅後にMTBで遊びたくなったので、裏山を1時間弱走りました(笑)

チューブラータイヤのエア漏れ対策も兼ねてのライドだったのですが、特に後輪は30分しか走れない状態です。

う〜ん、1レースしか使用していないのですが、次のレースで使用するにはリスクが高過ぎますね・・・

ニセコクラシック/naoki

KIMG0461本日、ニセコで行われたロードレース「ニセコクラシック」の140kmクラスに、チームから自分とツネが参加して来ました。

今年のメインレースと位置付けていたレースでしたが、先週のXCレースをピークに調子が急降下し、底から抜けだせないままレースを迎えることとなりました。

前日の試走でも着いて行くのが辛い状態で、少しでも調子を戻そうと夜にユンケル錠剤を飲んだのが間違えで、全く寝れなくなり・・・
本日は、ほぼ寝ていない状態で会場に向かうこととなりました。

今年から年代別スタートと言う事で、不公平感無く、道内・本州の同年代と力比べが出来る機会と言う事で、気持ちを奮い立たせてスタートしました。

しかし、序盤の花園の登りで、明らかに身体が重たく、更に寝不足から来る軽い吐き気と目まいを感じつつも、同じ旭川のS選手が抜け出したので、これに乗って4名で逃げる形になりましたが、これは花園のダウンヒル区間で吸収。

そのまま集団で進み、パノラマもなんとかトップ集団に残ったものの、KOMを越えたところで集団は更に加速。
体調不良とオーバーペースによるダメージのダブルパンチで気持ちが折れて集団を見送りました・・・

あまりの気持ち悪さに、救護車のお世話になろうか本気で悩みましたが、行けるところまでは行こうと下りで回復を図っていると、いつの間にか20名程の集団となり、しばらくこの集団で走行。

そしていつも勝負を分ける100km地点の豊国からの登り。
正直まともに登れるか不安でしたが、登り始めると体調が少し回復し脚も回ったので、集団から飛び出して1人旅のスタート。

山岳区間で落ちて来る選手を交わしながら30kmほど1人旅を続け、残りはいよいよ10km。
しばらく前から空腹は感じていましたが、補給食は既に残りゼロ・・・
完全にハンガーノック状態となり、サイクリングペース以下に大失速!?

そんなゾンビ状態でゴールを目指していると、残り5km地点で、豊国まで同じ集団だった数名が追い付いてきたので、なんとかその集団に乗ってゴールを目指しましたが、ゴール前の坂はもう何も残っていなくて、その集団の最下位でゴールとなりました。

因みにゴール後は、立っていることも辛かったので、車の中でしばらく倒れていました。

ということで、結果は残念でしたが、今日の体調で最後まで諦めずに走れたことは良かったと思います。

まあ、この年齢で、不調期に、しかもレースの3日前に100kmのトレを入れたりと無茶は逆効果だろつくづく感じました。
それと、レース週に1度ハンガーノックになり、しっかりカーボローディングをしなかったことも今回の結果に影響したんだと思います。

次回は同じミスをしない様にし、今年の宿題を解きにまた来年戻ってきたいと思います。

と言う訳で、レース参加の皆様、暑い中お疲れ様でした。
運営、応援の皆様、ありがとうございました。

※暫定順位
tune:115位(4時間14分43秒)
naoki:125位(4時間15分52秒)

谷・・・/naoki

ニセコクラシックまであと2日。

今日はぐっと気温が上がってやる気は出ませんが、現在超谷モードに突入しているので、脚を回すことに。

平地基調を1時間強走りましたが、30キロを出すのもきつい位に深い谷に突入しているようです・・・

とは言っても明後日の朝にはスタートラインに並ばなければならないので、明日は現地で脚を回して少しでも上げて行ければと思います。

因みに、夕方に自転車のメンテをして、少しだけモチベーションが上がりました!

自宅〜鷹栖方面
  40km / ---Km/h(Ave) / 晴れ / 30.4℃ / 西1m

調整走/naoki

KIMG0456勤務明けの今日は快晴で、気温も高め。

週末のロードレースまで3日ということで、負荷は掛けたくないものの、山岳コースに向けて体重は増やしたくないということで、剣淵往復のLSD3時間走。

まあ、個人的にはトレとしてのLSDには懐疑的ではありますが、60%程度の負荷で走るという意味でのLSDです(笑)

ということで、スタートしたものの、前回のレースの疲れからかスタートから身体が重たく、スピード的にはLSDでも普段のトレと変わらないダメージでした。

しかも、終盤はハンガーノックで、自販機のコーラでエネルギーを補いながらなんとか帰宅した感じです・・・

想定以上のダメージですが、なんとか残り2日で疲れを抜いて、ニセコクラシックに臨みたいと思います。

自宅〜剣淵町往復
  97km / 31.2Km/h(Ave) / 晴れ / 26.8℃ / 西4m

回復走/naoki

KIMG0455勤務明けの本日、早朝は雨が降っていましたが、帰宅時間帯には雨が上がって道路も乾きだしたので、MTBで出発。

週末のレースの疲れもあったので、愛別パークゴルフ場往復の平坦コース。

後半ハンガーノック気味になりましたが、雨にも当たらずリフレッシュ出来ました。

自宅〜愛別パークゴルフ場往復
  65km / ---Km/h(Ave) / 曇り / 19.6℃ / 北西1m

ピラリカップ/naoki

本日、幕別町で開催された、MTBレースに参加してきました。

会場の明野ヶ丘公園は、幕別町出身のオリンピアン山本選手が監修したコースで、丸太や岩やウェーブなど人工的なセクションも交えた縦に横に忙しい楽しいコース。

今年はエキスパートクラスでの参戦で、ポイントも無いため、全体の最高尾からのスタート。

号砲後の最初の登りでは思ったよりも上がることが出来ませんでしたが、少しずつ前を交わして行き、1周目はエキパ1位、全体の12〜3位で終えました。

しかし、2周目に入るところでボトルを落としていまい、今日の30度近い蒸し暑いコンディションでボトル無しは身の危険もあったので、3周目に入るところで停車してボトルを探して30秒のロス。

結局ボトルは無く、3周目も水分無し・・・
しかも後輪がスローパンクしてリム打ちが激しかったので、次のフィードゾーンで、元々ホイルが不安定だったので予め準備しておいた27.5+規格のホイルに交換。

その交換に手間取っている間にエキパ3位に転落しましたが、他チームのサポートの方からボトルをいただき復活し(ありがとうございました)、その周回で再びエキパトップに上がり、その後はホイルの重さもあってペースアップはできませんでしたが、順位変わらずトップでゴールしました。

が、不携行の機材と交換したことが反則行為であったため、記録上DNF扱いとなりました。
(パンクで自転車を押して参加ポイントを貰うよりも、DNFになっても7周回追い込めて良かったです)

んで、その後行われた1時間耐久レースは、前後27.5+規格ホイルで走ってみました。

参加者が少なく、エリートクラスのF井選手との一騎打ち状態でレースが進みましたが、F井選手のメカトラもあって後半に抜け出し、勝つことが出来ました!

優勝昇格を逃したことは残念でしたが、来週のニセコクラシックに向けて身体を苛めることが目的でもあったので、そういう意味では、重たいホイルで両足が攣るくらい出し切れて良かったです。

因みに、プラス規格タイヤですが、登りでは遅れても、テクニカルセクションで差を詰めることが出来たので、コースによっては「あり」かも知れません。

なお、同チームのJINさんは、マスター50クラスで見事3位表彰台でした。

ということで、ボトルサポート、応援、スタッフの皆様本当にありがとうございました。
選手の皆様お疲れ様でした。

KIMG0454
KIMG0453

調整走/naoki

KIMG0448勤務明けの今日は、急に暑くなってビックリでした。

が、予定通り週末のレースに向けた調整走ということで、ロードバイクで90分。

登りはそこそこ踏んで、平地は軽めに回しました。

で、帰宅後はレースバイクの調整。

近所のトレイルで細かいポジション確認をしましたが、変更箇所はとりあえずしっくりきました。

あとは、試走で微調整していきます。

自宅〜鷹栖方面
  40km / 31.2Km/h(Ave) / 晴れ / 27.1℃ / 南西6m

調整走/naoki

KIMG0447非番日の今日は丁度良い気温の晴れ空ですが、週末にXCレースがあるので調整走。

過去のXCレースで、4日前にインターバルを入れたら調子が良かったことがあったので、今日は村上山でインターバル(440m×5本←5本かいっ!?←ゲン担ぎみたいなものなので)をしてから、愛別往復。

後半は、サイクリングロードで職場の先輩とばったり会ったので、世間話をしながらマッタリ帰宅しました。

自宅〜村上山×5本〜愛別往復
  63km / ---Km/h(Ave) / 晴れ / 20.3℃ / 西北西3m

不調ディ/naoki

KIMG0444シーズン最大の目玉レースであるニセコクラシックまであと2週間。
今週末にはMTBレースがあるので、ピーキングを考慮すると今日がニセコクラシックを想定した最終トレ日。

例年雰囲気の似ている十勝岳方面を走っているのですが、今日は天気が悪くて寒い、というか寝起きから全くモチベーションが上がらないので、ホームコースを140kmまで延長するつもりで出発。

しかし、風向きの影響もありますが、疲れ度ピークな感じで(特に気持ち)身体が重たい・・・
進まない・・・
(先週は回復週に設定していたのですが、負荷を上げ過ぎましたかね?)

そんな状態で江丹別峠は絶望的なタイム。
その後、和寒のコンビニまでの平地区間もアベレージが全然上がらず、だけどしっかり脚は削られて、鷹栖まで帰還。

で、距離を稼ぐため、向い風の中維文峠に向かい、10%のヒルクライムはインナー×ローでなんとかクリア・・・

当初予定では、ここから和寒側に下って、和寒峠、江丹別峠と登り返すつもりでしたが、そんな脚も気持ち残っていないので、「霧雨で寒いから仕方ない」と理由をつけてとっとと旭川側へ下りました(笑)

ただ、このまま帰宅するのも罪悪感があるので、芳野峠とウバユリ峠でお茶を濁してから帰宅しました。

調子が良ければもっと身体がボロボロになるまで追い込みたかったですが、なんとも中途半端なトレになってしまいました。

週末にMTBレースを挟みますが、上手くピークを合わせていきたいと思います。

*******************************************************************************
  自宅〜ウバユリ峠〜江丹別峠〜和寒峠〜塩狩峠〜鷹栖峠〜維文峠〜芳野峠〜ウバユリ峠
  134km / 31.0Km/h(Ave) / 曇り / 13.4℃ / 西6m

回復走?/naoki

KIMG0441まだ風邪が完治しないということで、今日も名目は回復走です。

豊羽以降、連日回復走をしていますが、何気に負荷をかけているので、少し疲れが出ています。

しかし雨予報の明日は休養日としたので、今日は峠込みの2時間コース。

回復走としてスタートしたものの、走りだすと今日もそれなりに踏んでいました。
が、風に恵まれず、疲れもあって、アベレージはいまいち・・・

因みに、雨は降らなかったですが、湿度が高くて気持ちの良いライドとはいかなったのが残念です。

自宅〜鷹栖峠〜和寒〜塩狩峠〜鷹栖峠
  73km / 32.7Km/h(Ave) / 曇り / 19.1℃ / 西北西2m

昨日と今日/naoki

KIMG0438
KIMG0440
昨日と今日は回復走、といっても脚の回復では無くて、一向に風邪が治らないので、無理しない負荷と時間設定で走ることに。
丁度、両日とも午後から用事があったので、午前中に2時間程のライド。

昨日は、雨上がりだったこともあって、MTBで鷹栖方面を40km。

今日はロードバイクで愛別往復2時間コースを走りました。

軽い負荷と言いつつ、走りながらどんどんペースが上がって行き、結局アベ33.9キロとそこそこの負荷に・・・

こんなことで、次のレースまでに体調が戻るか心配です・・・

回復走?/naoki

KIMG0424勤務明けの今日は、天気が良く、今日自転車に乗らないといつ乗るの?ってくらいのコンディションでしたが、風邪症状が続いているのと、レースのダメージもかなり残っているので、回復走目的で平地コースに出かけました。

走りだしてみると、レース効果か?案外力強くペダリング出来たので、中盤からペースを上げていき、2時間走ってアベ34キロと思った以上に走れました。

身体はボロボロでも、気持ちが乗っていればそこそこ走れてしまうので、改めて気持ちが重要なんだと感じました。

自宅〜愛別往復  65km / 34.0Km/h(Ave) / 晴れ / 23.2℃ / 北北西4m