Miyasei Diary

日々の練習やチーム行事を綴っていきます

スノーライド13/naoki

KIMG0867勤務明けの今日は気温は少し緩んだものの、朝から重たい雪が降り続いていて、帰宅ライドでも体力を使いました。

帰宅後に除雪して、乗り始めたのは11時。

通勤ライドの感触からファットバイクでスタートしましたが、乗り始めて1分で正解と確信しました(笑)

歩道区間はモサ雪で、少し登りだと、ファットタイヤでも足付きする状態。

郊外区間も、大型自動車のタイヤ溝が出来ていて、しかも視認が難しい天気だったので、突然に前輪が弾かれたり、埋まったり・・・

セミファットなら落車していただろうシチュエーションも何度かありました。

そんな状態だったので、平地中心にいつもより10km短いライドでしたが、掛った時間も、使った体力も、40kmコース以上でした・・・

*********************************************************
 自宅〜東鷹栖〜鷹栖
  30km / --Km/h(Ave) / 雪 / 0℃ / 東2m

スノーライド12/naoki

KIMG0866週休日の本日は、かなり冷え込みました。
と言うわけで、電気グローブの出番。

プロキャリ号でいつものコースを2時間弱走りましたが、電気グローブとフェースガードの防寒対策で、快適に乗りきれました。

路面は、幹線は大分テカテカな圧雪で自転車を傾けると、即グリップを失う状態でしたが、落車も無く無事に帰還しております。

因みに、住宅街の歩道区間が良い感じにシングルトラック化していたので、3〜4本インターバルをして、久しぶりに良い刺激が入りました!

自宅〜東鷹栖〜鷹栖
  40km / --Km/h(Ave) / 晴れ / -10℃ / 南西1m

スノーライド11/naoki

KIMG0865週休日の本日は、久しぶりに晴れました。
が、晴れると寒いです・・・

そんな今日もプロキャリ号で、いつものコースへ出発。

歩道は、昨日降った雪で、不整地状態。
幹線道路も、少し荒れ気味でした。

所々、アイスバーン状態になっている箇所も目立ちましたが、出来るだけ避けながら、なんとか滑ることなく走れました。

自宅〜東鷹栖〜鷹栖
  35km / --Km/h(Ave) / 晴れ / -6℃ / 南南東2m

スノーライド10/naoki

KIMG0864勤務明けの今日は、寒すぎず、雪が融ける程の気温でも無く、雪も降っておらず、路面状態もまあまあで、走り易いコンディション。

ただ、路面が滑りそうだったので、セミファットの空気圧を前後0.8に下げてスタート。

路面はほぼ圧雪で、勿論、あえてテカテカな路面にタイヤを乗せることはしませんが、滑ることも無く、小さなデコボコも吸収してくれて走り易かったです。

縦にペダリングすると、若干ボヨンボヨン感はありますが、雪の上では少し低い方が良いですね。

自宅〜東鷹栖〜鷹栖
  40km / --Km/h(Ave) / 曇り / -5℃ / 南4m

スノーライド9/naoki

KIMG0863非番日の本日は、午前中に子供行事があったので、昼からライド。

午前中は雪が降っていましたが、午後には晴れて、気温も少し上がりましたが、その後の予定も詰まっていて90分限定で鷹栖方面ショートコース。

歩道区間は全く除雪が入っていなくて、深雪ぼこぼこ路面。
郊外区間は、場所によって、良く締まった圧雪だったり、ザラメ雪でタイヤがとられやすかったり、アイスバーンだったり、変化に富んだ路面。

で、特に幹線はアイスバーンになっていて、ブロックタイヤではなかなかの恐怖でした。

自宅〜東鷹栖〜鷹栖
  30km / --Km/h(Ave) / 曇り / -2.6℃ / 南南東4m

スノーライド8/naoki

KIMG0862勤務明けの今日は、夜中にどっさりと雪が降ったので、帰宅時のファットライドは楽しかったのですが、帰宅してからの雪はねに2時間近く掛かってしまったので、昼前からのライドとなりました。

お腹も空いたし、雪はねで疲れたので、雪深いであろうアップダウン区間を通らない30kmコースを、プロキャリ号で走りました。

住宅街の歩道区間はRディレーラーまで埋まる程の雪深さ、郊外区間の一部で自動車のタイヤの縦溝が深くてタイヤをとられる部分もありましたが、概ね滑り辛い圧雪路面で、気温的にもライドはし易かったです。

自宅〜東鷹栖〜鷹栖
  35km / --Km/h(Ave) / 曇り / -0.2℃ / 南南東3m

スノーライド7/naoki

KIMG0859週休日の本日は、昨日からあまり雪が降っておらず、テカテカ路面になっていることを予想して、通販購入して到着したばかりのスパイクタイヤに履き替えるところから始めましたが、タイヤを嵌めるのに大苦戦して小一時間かけてようやく前輪のみ装着!?

しかし、ポンプアップしたらバルブが壊れていてエアーが入らず・・・

その後タイヤを外すのにも20分以上を費やして心が折れたので、結局セミファットのプロキャリ号で出発。

いつもの定番コースでしたが、作業に時間をとられ過ぎたので、少しショートカットしました。

因みに、路面はテカテカ圧雪な場所も多かったですが、少しタイヤのエアーを落として(0.8程度)走ったので、思った程は滑りませんでした。

自宅〜東鷹栖〜鷹栖
  35km / --Km/h(Ave) / 曇り / -6℃ / 西5m

スノーライド6/naoki

KIMG0858週休日の本日ですが、昨日の雨で大分雪が融けたものの、夜からの雪で再び真冬の景色に・・・

そんななか、今日もセミファットなプリキャリ号で鷹栖方面を走りました。

幹線は、除雪が入ってテカテカな圧雪路面で結構滑りましたが、郊外地区は全くの新雪状態。

リムまで余裕で埋まる程の深さでしたが、セミファットの走破性で難なくクリアしました。

因みに、Rディレーラーも雪に埋まりましたが、凍るワイヤーも無いので変速性能は問題無し。
旭川の真冬の環境下でちゃんと動いてくれれば、分厚い手袋での操作性も良いし、冬の電動はありですね。

自宅〜東鷹栖〜鷹栖
  40km / --Km/h(Ave) / 曇り / -6℃ / 西南西7m

スノーライド5/naoki

KIMG0855非番日の今日は、昨晩までの雪で一面冬景色も、雪は上がって、気温はマイナス一ケタ。

そんな今日も、セミファットのプロキャリ号でライド。

住宅街の路面は程良い圧雪で滑ることなく走れましたが、郊外地区は除雪後の薄く残った雪が融けて水跳ねがある場所と、その融けた雪が凍ってアイスバーンな部分があって、何度か横滑りしてヒヤっとしました。

そんなこともあって、スピードを抑えたところがあったのと、丸山公園内を横切ろうと思ったら途中で雪の為に行き止まりになっていて引き返したりしたので、2時間以上のライドでした。

自宅〜東鷹栖〜鷹栖
  40km / --Km/h(Ave) / 晴れ / -4℃ / 南4m

スノーライド3/naoki

KIMG0853今日もプロキャリ号でスノーライド。

昨日と同じコース、で、昨日と同じように風が強く、昨日と同じように郊外区間は吹雪・・・

路面は、朝までに降った雪のお陰で殆ど滑ることなく、走りに集中してライドすることが出来ました。

自宅〜東鷹栖〜鷹栖
  40km / --Km/h(Ave) / 晴れ / -4℃ / 西南西6m

スノーライド/naoki

KIMG0852週休日の今日は、昨日の雨から一転、雪が積もって銀世界に。

と言うわけで、今日もセミファットを履いた決戦用プロキャリ号でスタート。
(このバイクに慣れたらもう戻れないかも・・・)

路面は圧雪で、交差点以外は概ねグリップ良好。で、郊外は新雪ふかふか路面で、セミファットの大好物。

そんな中、序盤は天気も良くて気持ち良く走れていましたが、次第に強い横風と吹雪に。

しかし、今日はシールド付きのエアロヘルメットだったので、視界が確保出来て思った以上に良かったです。

これ、冬こそお勧めです!

自宅〜東鷹栖〜鷹栖
  40km / --Km/h(Ave) / 晴れ / -2℃ / 西7m
KIMG0851

今日はセミファット/naoki

勤務明けの今日は雪が積もって真っ白路面。

KIMG0845通勤はファット号でしたが、Qファクターが広くて、これをメインにトレをするとレースで使う筋肉と微妙に変わってくるので、通勤と雪深い時以外は極力使いたくない。

ならば、トレーニングMTBのSフライ号となるのですが、流石にセミスリックタイヤでは厳しい。

という事で、丁度良くセミファットタイヤを装着しているプロキャリ号でトレ開始。

当たり前ですが、ファット号から乗り換えると漕ぎの軽るさは感動レベル!
(バリバリのXCマシンなので当たり前ですが)
意味無くダンシングで加速しました・・・
それでいて、セミファットタイヤとISOシステムでクッション性もバツグン!

今日はタイヤ空気圧1.0で走りましたが、圧雪路面では問題無く走れました。

ただ、電動XTRを装着した決戦バイクを冬トレに使うのも勿体ないし、これに慣れるとレースで使用した時の感動も薄れるので(笑)、早くSフライ号を冬トレバイクにしたいと思います。

自宅〜東鷹栖〜鷹栖
  40km / --Km/h(Ave) / 晴れ / -3℃ / 西南西5m

FATライド/naoki

KIMG0839勤務明けの本日は、帰宅時には路面に雪が薄ら積もっている状態でしたが、しばらく通勤以外で自転車に乗っていなかったのと、気温が低くて水跳ねも少ないと予想して、久しぶりに外ライド。

しかし、昨年までの冬用の26インチバイクは引退し、29インチのスパイクタイヤはサイドが硬過ぎて履かせるのを断念したので、FATバイクで走ることに。

圧雪になるまで雪が積もってはいないので、アイスバーンでのスリップが心配でしたが、乗り始めるまでに少し時間が掛ったために、路面の雪が融けて滑らない代わりに水跳ね路面へ変化・・・

そんな中、鷹栖峠登り口手前を折り返すルートを走りましたが、往路は緩い登り基調に加えてずっと向い風だったので、なかなかきつかったです。

自宅〜鷹栖峠往復
  40km / --Km/h(Ave) / 晴れ / -3℃ / 北西4m

昨日と今日/naoki

「13日」
KIMG0835勤務明け、殆ど眠れない勤務でしたが、辛うじて身体が動きそうだったので、軽く乗ることに。

しかし、Sフライ号がパンクしていた為、プロキャリ号でスタート。

と、思ったら、やっぱり寝不足で頭が回っていなくて、3〜4km走ったところでドリンクを忘れたことに気が付いて、1度帰宅してからのリスタート。

鷹栖方面を1時間程走りました。

自宅〜東鷹栖〜鷹栖
  40km / --Km/h(Ave) / 晴れ / 6℃ / 南南東6m

「14日」
KIMG0836週休日の本日は、朝まで雨でしたが、徐々に晴れて、10時過ぎには道路も乾きだしたので、トレ開始。

風は強かったですが気温はこの時期にしては高めで、というか生ぬるい感じで、秋ウエアでも無問題。

今日も鷹栖方面を走りましたが、後半に雨が降り出し、帰宅直後に土砂降りとなりました〜

因みに、パンクを修理してSフライ号で走ったのですが、まだスローパンクしているようです・・・

自宅〜東鷹栖〜鷹栖
  40km / --Km/h(Ave) / 晴れ〜雨 / 13℃ / 南7m

雨の合間に/naoki

KIMG0821勤務明けの本日は曇り予報も朝から雨が降ったり止んだりの天気。

でも、少しでも走っておきたかったので、午後からの雨が止んだタイミングでライド開始。

まっ黒い雨雲が空を覆っていましたが、序盤は雨雲から逃げながら、後半は雨雲の風上に回り込んで追いかける感じで、無事に雨に降られること無く1時間走ることができました。

MTB2時間ペース走/naoki

KIMG0819勤務明けの本日は、少し風は強かったですが、この時期にしては暖かくて自転車日和。

こんな日にロードバイクが無いのは残念ですが、今日もMTBで平地中心のペース走。

ということで、愛別町往復コースをケイデンス重視で走りました。

この秋はケイデンス重視にシフトして、登りでも大分脚が回る様になってきました。

自宅〜愛別町往復
  50km / --Km/h(Ave) / 晴れ / 15℃ / 南南西5m

MTB2時間ペース走/naoki

KIMG0813今日は寒くて雨もぱらついていましたが、レースシーズンが終わって体重増が止まらないので、レインウエアを着こんでスタート。

といっても、登りで追い込むほどモチベーションは上がらないので、愛別往復の平地コース。

今日もケイデンス重視で脚をクルクルと回しました。

脚を回すのにも大分慣れてきましたが、寒さの為か、腿に肉離れの様な痛みがあるのが気になるところ・・・

自宅〜愛別町往復
  50km / --Km/h(Ave) / 曇り〜雨 / 5℃ / 北2m

山サイのつもりが・・・/naoki

KIMG0812週休日の今日も気持ち良く晴れたので外ライド。

昨日はロードワークだったので、本日は山サイのつもりでプリキャり号でスタート。

とりあえず1時間程舗装路で汗を流した後、Aトレイル方面に向かうも、生憎道路工事で通行止め・・・

Aトレイルを諦めて、自宅裏のSトレイルで30分位遊んで終了しました。

MTB2時間走/naoki

KIMG0808勤務明けの今日は、天気も回復したので久しぶりのライド。

ということで、MTB(Sフライ号)で塩狩峠から鷹栖峠に抜けるルートを走りました。

路肩にはまだ雪が残っていたり、落ち葉が敷き詰められている場所もありましたが、概ね泥はねも無く気持ち良く走れました。

因みに、風は強めでしたが、裏起毛チームジャージで寒さを気にせず走れました。

自宅〜塩狩峠〜鷹栖峠
  60km / --Km/h(Ave) / 曇り / 12℃ / 南南東7m

山サイ/naoki

KIMG0798本日も、昨日に引き続き天気が良いです。

そんな今日ですが、昨日の日記にも書いたとおり、ロードバイクがしばらく乗れないので、午前中にMTBで走ることに。

折角MTBで走るならオフロードも楽しみたいということで、レースバイクのプロキャリパー号×27.5プラスホイルで出発。

で、まず向かった先は、数年ぶりの鬼斗牛山。
今回は裏側(高速道路側)からヒルクライムアタックしましたが、ローギアでやっと登れる坂の連続で、なかなかきつかったです。

その後は、未舗装路を交えつつ鷹栖町のパレットヒルズに向かいましたが、工事中のため引き返しました。

因みに、TREKのIsoSpeedシステムと27.5プラスホイルの組み合わせは、細かい振動は無きものにし、深い砂利の上や軟らかい土の上では浮かぶように走り、それでいて激坂のトラクションの掛りも良く、下りの安定性もバツグンなので、トレイルライドでは最高に楽しいですね!

東鷹栖〜鷹栖方面
  44km / --Km/h(Ave) / 晴れ / 10℃ / 南南西1m