Miyasei Diary

日々の練習やチーム行事を綴っていきます

回復走/naoki

KIMG0372今日は午前中に2時間ちょっと時間があったので回復走。

比布のパークゴルフ場往復の平坦コースですが、まあ、スタートから身体が重たい・・・
腰が痛い・・・

大したスピードじゃないのに、凄い負荷を掛けている感じの辛さでした・・・

因みに、サイクリングロードの路面は概ね良好でした。

*********************************************************************************
 自宅〜愛別パークゴルフ場往復 66km / 31.2Km/h(Ave) / 晴れ / 17.5℃ / 北2m

ホームコース/naoki

KIMG0371勤務明けの今日は寝不足ではありましたが、しばらくまとまった練習時間を取れないため、4時間のホームコースを走ることに。

一昨日の登り練の疲れが残っていたためか、江丹別峠は鉛の様に重たくて、タイムも去年なら登り3本目に出る様な寂しい結果に・・・

しかし、平地は思った以上に踏めて、最後まで垂れずに継続できたのは明るい材料でした。

感触的にはアベレージ速度33キロ台の走りだったのですが、結果は1キロ足りず・・・
いつも追い風でスピードを稼ぐ区間が追い風じゃなかったことと、腰痛ストレッチ休憩が多くてゼロスタートが増えたことが要因かと思います。

すこしずつ復調している感じはするので、焦らずにこのまま継続したいと思います。

自宅〜ウバユリ峠〜江丹別峠〜和寒峠〜塩狩峠〜鷹栖峠〜ウバユリ峠
 114km / 32.1Km/h(Ave) / 晴れ / 18.7℃ / 西南西3m

江丹別峠/naoki

KIMG0368勤務明けの今日は、帰宅時には雨で路面が濡れていたものの、帰宅して朝食を終えるタイミングには道路が乾き始めたのでロードバイクで江丹別峠へ向けて出発。

とりあえず、表と裏を1本ずつアタック後に、もう1本インターバルメニューを行いながら登って終了しました。

感触的にはガシガシ踏めてシーズン記録更新を期待したのですが、タイムは思ったよりも伸びず・・・

まあ、今年の冬に体重が増え過ぎて、まだシーズン体重よりも3kg以上重たいので、とりあえず減量して登れる身体に戻したいと思います。

自宅〜ウバユリ峠〜江丹別峠3本〜若者の郷〜ウバユリ峠
 78km / --Km/h(Ave) / 晴れ / 17.6℃ / 南4m

今日も調整走?/naoki

KIMG0367今日は娘の運動会だったので、夕方にライド。

昨日と同じコースを今日はロードバイクで走りました。

風は強かったですが、身体も大分回復して踏めたので、後半に向けて踏み気味に最後まで走って、無事にアベ33キロ台に乗せられて一安心。

安心ついでに、近所の坂をダンシングアタックで追い込んでから帰宅しました。

因みに今日も前半に腰痛が出て、中盤は消失、で負荷を上げた後半にまた発症しました。
う〜ん。腰痛さえなければ踏み踏みで行けるんですが、高負荷ではどうしても発症するので、悩ましいところです。

自宅〜東鷹栖〜鷹栖 40km / 33.5Km/h(Ave) / 晴れ / 20.9℃ / 西南西6m

調整走/naoki

KIMG0342週休日の今日は、天気が良くて最高の自転車日和ではありましたが、午前も午後も用事があったため、夕方の空いた時間に少しだけライド。

といっても、昨日のトレのダメージが大きくて負荷を掛けて乗る状態では無かったので、MTBで気分転換的に走りました。

序盤は持病の腰痛が発症しましたが、ペダリングを少し変更した中盤以降は腰痛の発症は無し。

腰痛が消えたのは、ペダリングの為なのか?負荷的なものなのか?また、後日検証してみたいと思います。

自宅〜東鷹栖〜鷹栖 38km / ---Km/h(Ave) / 晴れ / 24.6℃ / 西7m

ホームコース+/naoki

KIMG0336勤務明けの今日は寝不足でしたが、明日から3日間は練習時間が無いため、とりあえず江丹別峠へ向かいました。

スタートから身体が重たく集中力も散漫で、江丹別峠も切ない状態だったので、峠トレは止めて幌加内側に下って、「とりあえず3ケタ乗るトレ」に切り替えて継続。

和寒までは追い風に乗って楽に走れましたが、そこから強風横風〜向い風区間に突入し、鷹栖到着時点で腰痛が限界レベルに達して何度もストレッチ。

嵐山到着時にはハンガーノックでフラフラになりながらようやく辿り着いた店でソフトクリームとコーラでカロリー補給し、何とか帰還することが出来ました。

それにしても、今年は平地も山も激遅ですが、地道に継続していければと思います。

114km / 31.0Km/h(Ave) / 晴れ / 25.7℃ / 南西6m

江丹別峠/naoki

KIMG0335勤務明けの今日は、いつもの江丹別峠へ。

表と裏と1本ずつアタックしましたが、重たいギアを踏み過ぎて後半に失速・・・
2本目はスタートから脚が無かったです・・・

今日は天気が良く、風は弱く涼しくて、自転車には最適なコンディションでしたが、なかなか登りタイムが縮まらないのが辛いところ・・・

自宅〜ウバユリ峠〜江丹別峠〜若者の郷〜ウバユリ峠
 67km / 29.0Km/h(Ave) / 晴れ / 15.8℃ / 西北西2m

ホームコース/naoki

KIMG0334今日はKGMさんが企画するド変態ライド?に参加するつもりで早起きしましたが、めまいが酷かったので断念し、しばらく横になって、少し目まいが楽になった10時過ぎからホームコースを走りました。

江丹別峠は何とか今シーズンの記録を更新しましたが(それも昨年のベストより1分以上遅いが・・・)、その後のいつもなら追い風でアベレージを稼げる区間が全て向い風基調で、終盤追い風になる計算も、なぜが謎の向い風で、かなりのダメージを負って帰還。

再びウバユリ峠を越える延長コースに向かう気力もありませんでした・・・

因みに塩狩峠の桜は今が1番良い時かもです。

自宅〜ウバユリ峠〜江丹別峠〜和寒峠〜塩狩峠〜鷹栖峠
98km / 31.7Km/h(Ave) / 晴れ / 18.1℃ / 北北西3m

回復走/naoki

KIMG0322週休日の今日は天気も良く自転車日和ではありましたが、明日のトレに備えて昨日の登りトレの疲れを抜くべく回復走。

愛別までのサイクリングロードの路面調査を兼ねてMTBで出発。

で、路面は何箇所か落ち葉や木の枝が落ちている場所はありましたが、ロードバイクでも走行出来そうな状態でした。

維文峠/naoki

KIMG0320勤務明けの今日は午後から雨予報のため、山に籠って登りトレをすることに。

長く登る気分じゃなかったので、ガツンと短い維文峠へ向かいました。

内容的にはTTで5本後、まだ気持ちが残っていたので、インターバル走1本、で、時間切れとなり引き揚げました。

今年は登り速度はなかなか上がってくれませんが、連続で登ってもトルク感を維持できるのは前向きな材料です。

自宅〜維文峠6本 / 64km / ---Km/h(Ave) / 曇り / 17.1℃ / 西1m

江丹別峠/naoki

KIMG0318勤務明けの本日は、少し肌寒い気温でしたが、天気は良かったので江丹別峠へ。

強い風に心が折れそうになりながらも修行場に到着し、表と裏を1本ずつ登りTT。

トルク感的には良い感触でしたが、タイムは絶望的に遅かったです(笑)

でも、2本目もその後の若者の郷もウバユリ峠も踏めてはいたので、少しずつ筋力がアップすることを期待します。

自宅〜ウバユリ峠〜江丹別峠〜若者の郷〜ウバユリ峠 / 67km / 28.5Km/h(Ave) / 晴れ / 16.3℃ / 西南西8m

合宿2日目/naoki

KIMG0317昨日に引き続き今日もNSRさんの合宿に参加させていただきました。

昨日の天気とはうって変って肌寒い中スタート。

疲れを考慮して、メニュー無しのペース走ということでしたが、追風基調なこともあって45キロオーバーのえげつないペースが続いて、そのまま鷹栖峠に突入して最初の1時間でお腹一杯に・・・

そこから、強風向い風区間で更に脚を削られ、止めときゃ良いのに和寒峠で勝負を仕掛け、再び脚は攣る寸前。

で、懲りずに江丹別峠でも勝負を仕掛け(玉砕しましたが・・・)、最後は2列ローテーション練を休み無く続けて終了となりました。

今日もお腹一杯の充実したトレでした。

今回、合宿を企画していただいたNSRの皆さんありがとうございました。
そして、参加の皆さん、お疲れ様でした。

自宅〜ウバユリ峠〜鷹栖峠〜和寒峠〜江丹別峠 / 108km / 30.0Km/h(Ave) / 曇り / 19.1℃ / 南7m

合宿/naoki

KIMG0309KIMG0312今日は、昨年に引き続き旭川で行われているNSRさんの春合宿に参加させていただきました。

自分は勤務明けだったので、集合時間から30分遅れで単独で追いかけて江丹別峠で何とか合流。

その後江丹別峠で3分走、15秒走とメニューをこなして、サイクリング気分で和寒に向かったのですが、当然サイクリングになる訳も無く、和寒峠で脚を攣り、鷹栖峠でとうとう踏めなくなりました・・・

完全な練習不足で、周りのライダーとの仕上がりの差が歴然でしたが、最近すっかりモチベーションが下がっていたところに、良い刺激を入れられました。

参加の皆様、本日はありがとうございました。

自宅〜江丹別峠〜和寒峠〜塩狩峠〜鷹栖峠 / 118km / 30.0Km/h(Ave) / 晴れ / 22.5℃ / 西南西7m

暖か/naoki

KIMG0301勤務明けの今日はとても暖か。
もう裏起毛ジャージは要りませんね。

そんな自転車日和な本日ですが、脚に疲れが残っていたのと、やはりモチベーションが上がらないので、江丹別峠へは向かわずに和寒往復コースを走りました。

天気は良かったものの、風が強めで、特に終盤は向い風がきつかったです。

が、向い風と格闘するなかで効率の良いペダリングを掴めたのは、今後に向けても大きな収穫でした。

自宅〜鷹栖峠峠〜和寒〜塩狩峠 / 70km / 32.7Km/h(Ave) / 晴れ / 20.9℃ / 西6m

維文峠/naoki

KIMG0294最近モチベーションが上がらなくてトレをサボっていましたが、勤務明けの本日、久しぶりに自転車にまたがりました。

とはいっても、雨上がりだし、寒いし、風が強いしでモチベーションが上がらないので、維文峠の道路状況調査を目的にサイクリングライド。

で、その維文峠は、ゲートは開いており、路面状態も良くていつでも修行OKな状態でしたが、今日は向い風も重なって10%区間は蛇行しながらで、勿論1本でお腹一杯・・・

その後は和寒方面に下って、鷹栖峠経由で帰路につきました。

自宅〜維文峠〜鷹栖峠 / 69km / 31.0Km/h(Ave) / 曇り / 9.3℃ / 西7m

江丹別峠/naoki

KIMG0288勤務明けの寝不足&全身筋肉痛&病み上がりで気持ちもかなり下がっていましたが、とりあえず今日も江丹別峠。

やはり気持ちが下向きなので、登る前から既にグダグダで、登りも前回同様切ないタイム。

まあ、登りが強い向かい風基調だったことと体調が完全じゃ無い中で、前回と同じ様なタイムだったのは、少し成長したとポジティブに捉えて、次頑張ります。

因みに、今日は暖かくて、裏起毛ジャージでは暑すぎました。

自宅〜ウバユリ峠〜江丹別峠〜ウバユリ峠 / 58km / 29.8Km/h(Ave) / 晴れ / 19.6℃ / 南西6m

始まりました/naoki

KIMG0287勤務明けの本日は、快晴も早朝は冬並みの寒さ。

しかし、そろそろ峠トレを始めないとという焦りもあったので、江丹別峠に向かいました。

で、久しぶりの峠は、想像以上に身体が重たく・・・・

というか年齢の為か踏む力が湧いてこず、かなり悲しい結果に。。。

帰路は若者の郷、ウバユリ峠で脚を苛めながら帰宅しました。

登りの感触的には危機的にまずい感じですが、レースまでに出来ることをしようと思います。

自宅〜ウバユリ峠〜江丹別峠〜若者の郷〜ウバユリ峠 / 58km / 29.5Km/h(Ave) / 晴れ / 7.5℃ / 北北東2m

インターバル少々/naoki

KIMG0286勤務明けの今日は、朝から霧雨で気温も低く全くモチベーションが上がらないため、短時間勝負と決めてMTBで村上山に向かいました。

で、400mの登りインターバル5本でお腹いっぱいになったので、鷹栖方面を回って帰宅。

久しぶりに乳酸と酸欠のダブルパンチでトレをした感ばっちりです。

自宅〜村上山〜鷹栖方面 / 50km / 27.4Km/h(Ave) / 曇り / 8.8℃ / 西南西3m

回復走?/naoki

KIMG0285勤務明け日の今日は、天気は良かったですが、気温は低め。

そろそろ峠トレを開始したいところですが、前回の剣淵往復が思った以上に脚に効いていたので、今日も和寒往復コースを走りました。

風は前回程ではなかったものの、向い風区間ではそれなりの負荷でした。

そろそろアベレージ速度を上げていきたいところですが、いまいち伸びず。

まあ、焦らずに身体を作っていければと思います。

自宅〜鷹栖峠〜和寒〜塩狩峠〜比布 / 70km / 31.9Km/h(Ave) / 晴れ / 10.1℃ / 北西3m

今日も強風/naoki

KIMG0279連休最終日の今日は、天気も良く気温も高く自転車日和。
しかし、相変わらず風が強い。。。

と言うわけで、まだ江丹別峠方面に行かずに、鷹栖峠方面へ。

今日は少し距離を伸ばして剣淵折り返しの3時間強の内容としました。

やはり、向い風となる比布エリアは拷問の様でしたが、少し乗り方を変えた為か、腰痛も我慢できるレベルにコントロール出来ました。

アベレージ速度も前回の強風時よりは上がって、少しずつ身体がシーズンモードになって来ているのを感じます。

自宅〜鷹栖峠〜剣淵〜塩狩峠〜比布 / 94km / 30.8Km/h(Ave) / 晴れ / 16.9℃ / 南西7m