October 25, 2005

セシールのTOB

いやあ、久々の書き込みだ〜。
でも実は、さっき失敗してしまい、ある程度書き込んだところで、
「Esc」キーを押してしまい、瞬間で消してしまった(T_T)/~~~

さて、メルマガにも書いたセシール、ライブドアのTOBが成功すればいいな〜。
ここには、ずいぶん痛い目にあわされた(-_-;)

1993年にセシールは上場したんだけど、入社間もない僕のところにも、
新規公開を前に、公募が回ってきたんだ。その販売だけじゃなく、「上場対応だ〜」
なんて上司の指示で、公開日に買い注文を入れて、高く寄り付かせたりしたんだよね。たぶん創業者に言われたんだろうね。
それで儲かったのは、証券会社と高く売り抜けた創業者一族だけだろうね。

その年につけた「8310円」は、いまだに抜けていない。
そりゃそうだよね。
業績予想は、よさそうなのに、期中や期末に下方修正ばっかで、
オオカミ少年になっていたんだから。
アナリストもそっぱ向いちゃうよね。

そのセシールを、ライブドアが買収したらどうなるか。
まず、今まで業績が悪くても居座っていた社員がリストラされるでしょう。
カタログ販売を大幅に縮小して、ネット通販に重心を移す。
ライブドアは、セシールの通販ノウハウを吸収して、自身のポータルサイトからの
売り上げが大幅に増やす。セシールの業績も様変わり。

これ以外にどんな波及効果があるんだろう。
でも、いったんは、材料出尽くしだと、昨日メルマガに書いたら、
本当に今日は、182円安で終わっちゃった。
1000円のTOBなのに、先週から上がっちゃって、1300円台なんてやりすぎでしょう?
価格を上げてまでライブドアが買ってくる?
それに、発表が金曜の夕方なのに、なんで週初から上がるわけ?
非常にグレーな買い注文だよね。

だれかが漏らしたんだろうか?

msfpceo at 15:30│Comments(0)TrackBack(0) マーケット 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔