夏に入る前に、出産準備の第一段階として

だいぶお部屋の断捨離をしましたが、

久しぶりに改めてチェックすると

まだまだ不要なものがたくさん出てきました。


まずは夏服。

17-10-13-14-14-02-141_deco


2年くらい着てないもの

首の部分が伸びていてだらしないもの

形が流行遅れのもの

自分の年齢に合っていないデザインのもの。



前回の断捨離のときに

「部屋着に使えるかも」

と思い、保留にしておきましたが、

気に入ってないものなので着ることもなく、

タンスを開けるたびに

「これ着なきゃな、、」

とストレスになっていました。


夏が終わり保留期間は過ぎたので処分決定です。



次に旅行用の消耗品です。

17-10-13-14-12-27-043_deco



シャンプーコンディショナーは

旅行先のコンビニで買ったもの。


実は余りこの香りが好きじゃなかったのですが、

これしか売っていなくて妥協して購入しました。

1度だけ使ってみたもののやはり好きになれず、

とりあえずおうちに保管。


1年たちましたが使うこともなく、、

もう使い捨て用だと思って捨てることにしました。



そして洗顔料は、夫が旅行用に使っていたもの。

でもほとんど減っていません。

おそらく買ったのが3年ほど前だったと思うので

消費期限はとっくに過ぎているかと、、。

お肌によくないので思い切って処分しました。



ずっと使っていないのに置いてあると、

気持ちがモヤモヤします。

「いつか使わなきゃ」とプレッシャーに感じます。


そのときは役に立ったんだから、

もう役目を果たしたということ。


なのでバイバイします。

これでスッキリ。