やさぐれ野郎  (Part2)

よしなごとを、つらつらと、うだうだと、てきとーに。

ガリガリ君温泉まんじゅう味は黒砂糖味

温泉まんじゅうといってもぴんとこないかもしれません。おまんじゅうのうす茶色いやつの味です。
一口目は黒砂糖の味で、温泉まんじゅうというを思い浮かべなくても、これはこれでおいしいです。
黒砂糖の味なので、ちんすこう味を作ってもたぶん同じ味になりそう。そっちのほうが売れたような気がしますけどね。とはいえ最近ちんすこうを食べていないので、どんな味だか定かではありませんが。

まずは疑うのはよくある話

成功事例や武勇伝はまず、疑え」(ITmedia)

マスメディアの言うことをまずは疑うのが騙されない、誘導されないために必要ですが、日常にもあてはまるというお話。
自分の経験だかを得意げに話す人いますね。相手も社会人だから最初のときなどは感心して聴く素振りを見せるものです。まぁ、最初に聴くには面白い話もありますしね。
でも、それまでの話の流れを遮って関係ない話を始めたりするのは、勘弁してほしいですね。まぁそのあとにできるだけ話を戻すようにしますけど。

VirtualBox 5.2へは5.1をアンインストールしてからが確実

5.1.28がインストールしてある環境に、そのまま5.2をインストールしたら次のようなエラーで仮想マシンが起動しなくなりました。

NtCreateFile(...) failed: Unknow Status -626 (0xfffffd8e) (rcNt=0xe986fd8e)
VBoxDrvStub error: RTLdrOpenWithReader failed: -626 ....
アンインストールして、再起動して再インストールしてもかわらず、プログラムと機能から復旧でしてみたりしてもだめです。
あらためてアウンインストールして、管理者として実行したりなんかしてようやく起動するようになりました。

この経験を踏まえて、もう一台のPCでは最初に5.1をアンインストールして、再起動し、管理者としてインストーラを実行することで最初から問題なく起動できるようになりましたとさ。

ダイソーで、auユーザーがトクしてほかの人が不快になる

auユーザーがトクする日 三太郎の日」(ダイソー)

レジのひとつがこのためのレジになり、auでない人には長い列になってしまい、なかなか不快なことになっておりました。
ソフトバンクも似たことしていましたよね。自分のユーザだけがトクをして、ほかのユーザは不快になるというキャンペーン。
こういうサービスを横で見て、自分もサービスを受けるためにソフトバンクやauのユーザーになろうっていう人いるんでしょうかね。こんなキャンペーンに結構なお金が使われていると思うですよね、利用料金から。

auユーザーの人でも、列に並ばないでレジをしてもらうのは、並んでいる人からの視線があまり心地よくはなさそうでした。ずうずうしそうなオバサンは別として。

PCで聴くRadikoにFlashが不要になっていた

Flashはもう無くなるものだし、アップデートがめんどくさいし、あると重いのでPCからは削除しています。Flashが無くて困ったのはRadikoが聴こえないことでした。
でも、今RadikoのWebを開いてみると普通に再生できるようになっていました。
まぁ、Webからでなくていろいろなアプリケーションから聴くことはできたんですけどね。でも、NHKも聴けるようになったしブラウザのタブをひとつRadikoに割り当てておくのもいいでしょう。

RadikoにNHKがやってきた

でも、タイムフリーで聴こうとすると「この番組は、タイムフリー聴取機能では聴取することができません。」と表示されてしまうのが残念。

でも、これでRadkoとらじる★らじるを切り替えたりする必要がなくなったのは嬉しいことです。これは2018年3月30日のあとも続けてほしいものです。そしてタイムフリーにも対応してほしいですね。でもNHKだけタイムフリーが課金になったりして。
livedoor プロフィール
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ