やさぐれ野郎  (Part2)

よしなごとを、つらつらと、うだうだと、てきとーに。

Firefoxが終了しなくなってきていた

最初はDevfoxで出ていた症状ですが、Firefoxも同じようにメニューの「終了」やウィンドウの「×」で終了しなくなりました。
いろいろ試した結果、原因はなにかと影響をあたえるTabmixでありました。
Tabmixのセッションマネージャを無効にして、Firefoxのセッションマネージャーを使用するようにして解決です。閉じたときに前のセッションが回復するだけのシンプルな機能でいいので、とりあえずFirefoxのに切り替えて使用します。

Flashはこのまま消えてほしい方に一票

アドビ「Flash Player」は葬るべき--オープンソース化の署名運動に感じる困惑」(CNET)

Flashをオープンソースにして生き残らせるのには反対でございます。もう消えてくれていいです。役目を終えました。
ノートPCではFlashがあることがバッテリー消費の原因にもなるなんて言われていたこともありますし、いつまでたっても穴が塞がらないセキュリティとか、もうめんどくさいだけのものになってしまいました。
このまま消えて行っていいです。

使っているPCからはあらかたFlashを駆逐してあります。一部のPCでChromeにはFlashのプラグインが残っていたりします。
Flashがないことに気づくのは、ニュースサイトとかの動画再生時にFlashのプラグインが必要だと表示されるときくらいでしょうか。あっ、あとPC版のRadikoかな。
動画のほうは見ないからFlashのプラグインが必要だと表示された時点で閉じるし、Radikoはスマホやタブレットとかでいいし。
そのあたりも、脱Flashをしてくるのはまず間違いないでしょうから、今更Flashを入れる気にはなりません。

パスワード入力時だけでなく画面も許可もらって見るのがマナーかと

「人がパスワード入力中に視線をそらす」は当たり前のITマナー?」(ITmedia)

パスワード入力時には「自分は見ていません」と明確な態度を示すべきでしょう。入力時のキーボードや画面を見ているような人には、一般人ならそれは見ないようにするのがマナーだと、銀行ATMの例えでもしながらすればいいでしょう。これがコンピューター業界の人でそういう態度をするような人は、今後その人と距離を置いたほうがいいでしょう。基本的なマナーも理解できていないのですし、自分が疑われるのだという状況も理解できないのですから。

同じように、ディスプレイを見るときもひと声かけたほうがいいと思います。表示されている画面や文章には、人に見せるべきでないのもあるでしょうから。
席に近づいてすぐに画面を見るような人は、そっこうで距離を起きましょう。そんな人は人のスマホの画面でも平気で見かねませんから。

出口調査

期日前投票所の前を通りかかったら、スーツ姿で腕章をした男性が建物から出てくる人を狙っているような素振りをしていました。これが出口調査っていうやつですかね。そこは自分の選挙区ではなくて、通りかかっただけなので歩きながら、ふ〜んと横目で見て通り過ぎましたけど、どういうデータが集まっているんでしょうかね。
しかし、自民党どうしちゃったんでしょう。これでも投票する人こそが忠誠心がある人だと、ふるい落とそうとするために批判されることばかりやっているんでしょうか。説明しますと口先だけでなんの説明もしない一番上の人とか、いいわけだけで根拠やデータ出さない人とか、誤解を招いたとか自分に責任がないような発言して、撤回したって通用しやしない無能な人とか。
その自民党にコバンザメのように張り付いている公明党も、なんでしょあれ。党員とか創価学会の人いいんですか、あれで。それに、自民党がこんな状態でも投票する気にならない、民進党への期待のなさとどうでもいい感はどうしたものでしょうかね。民進党という党名ですらあやふやですよ。わざわざ確認しちゃいましたよ。

ファミマの焼き鳥は結構大きめだった。

ファミリーマートが焼き鳥を売り出したと言うので、買ってみましたですよ。
新マーケティング戦略始動!〜「ファミ横商店街」スタート、新キャラクター「ファミチキ先輩」登場〜」(ファミリーマート)

まだ慣れていないのか、袋に入れるのにちょっと手間取っていたりして、そして袋がちょっと小さいんじゃないかという感じ。串の長さは22センチありました。焼き鳥屋の焼き鳥というよりも、お祭りとかでの屋台の焼き鳥という感じでしょうか。
鶏皮は好きなので、このくらいでもどおってことなく美味しくいただきましたが、鶏皮はちょっとだけ食べたいという人にはちょっと多いかなと思います。まぁ、モモたれと皮たれと2本ずついただきましたけど。
あとは、ネギマやレバーを増やしてほしいですね。まぁ、レバーはあまり人気がなさそうですけど。
あと、たれと塩とか注文するときの言い方がまだ安定していませんね。注文のときの言い方とかもサイトに出したほうがいいんじゃないでしょうか。これは焼き鳥に限らず、ファミチキとかファミコロとかもその派生品に言えることですが。

東芝が子供の喧嘩に油を注ぐ

子供のケンカをしている場合ではない東芝とWD」(JBPress via goo)
なんて言われて、ろくに質問に答えていない株主総会がおわったらこういうことしちゃいました。
ウエスタンデジタル社に対する訴訟提起について」(TOSHIBA)

リリースによると:
なお、合弁事業及び共同開発に関する情報へのアクセスについては、ウエスタンデジタル社が、情報アクセスに係る契約を締結することを前提として、アクセス遮断をしてはおりませんでしたが、ウエスタンデジタル社がこの契約の締結を拒絶するに至っております。そのため、本日をもって、ウエスタンデジタル社による同情報へのアクセスを遮断することとしました。

とあるように、情報遮断までしちゃったんだそうで、なにやってんでしょう。
そんなことしていたら、東芝なんてなくなっちゃいますって。
火に油を注ぐというか、泥沼に泥を足すというか。まぁ、別にいいですけど。


livedoor プロフィール
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ