やさぐれ野郎  (Part2)

よしなごとを、つらつらと、うだうだと、てきとーに。

最近の買い物

ブルボンのルマンドアイス
関東でも販売開始になったと話題になったやつです。たしかにおいしいのですが、定価は225円とのこと。スーパーでは198円でした。これを1個か100円クラスのアイスモナカが2つとでどちらがいいかというと、2つのほうがいいかなと思いますな。

無印良品のキッチンタイマー
これは良いものです。ボタンではなく外枠を回して時刻を設定します。これだと20分とかの設定がめんどくさいかとおもったのですが、10秒きざみであることもあり、ただ回すだけなので相対したことはありません。
ただ、アラームの音が大きかったので、背面の穴にテッシュを詰めて、上からメンディングテープでとめるようにしてあります。

無印良品の手作りカレーキット バターチキン
無印良品のカレーキットはいぜんまだ粉末だったころにはよく作ったものでした。レトルトの液状になってから作っていなかったので、ひさしぶりにどうなのかと、キッチンタイマーのついでに買ってみたのです。
でも、これ、、、おいしくなかったです。ごくまれにあるおいしくないインド料理店のカレーを思い出しました。残念ですねぇ。

Thinkpad X280にはがっかり

Lenovo、第8世代Core搭載で1.16kgの「ThinkPad X280」」(Impress)

バッテリーが内蔵42Whだけなところが、もうダメダメです。ちょっとの軽さとか薄さなんて望んでいないし必要ないんです。それよりも、長い時間安心して使えるバッテリー容量こそが他との差別化であって、使う理由だったんです。
X31のときみたいに、裏にぴったりくっつく追加バッテリーが出てくるかもしれないですけど、製品発表と同時に出てこないならないんでしょうね。
これならX270をいまのうちに買っておこうかと考えたくなります。

2018年というラベルのついた日が始まる

このラベルが2019になるまでの間にやっておきたいことを考えます。別に年初の豊富とかそういうのではなく、ある単位時間の間にやっておきたいことを考えます。
考えたことは書き留めますが、他の人の目につくところには書きませんし、誰にも言いません。それはそういう意図を示すことが必ずしも意図の実現に有利になるとはかぎらないためでもあります。

今年もいろいろな技術がでてくることでしょうね。そういう情報には触れるようにしておきたいものです。

今年買ったもの

クリスマスも終わって、しんとしてつんとした静かな年末になってきました。この期間わるくないですね。空に深い青空と葉を落とした木々の間を吹いていく乾いた風も年末の感じを染み込ませます。もっともこれは太平洋側だけで、雪景色のところもあるでしょうけど。

そんな年末に今年買ったものを振り返ってみます。あまり買いませんでしたね。iPad Pro 10.5inchとGoogle Home Miniくらいでしょうか。ノートPCも買い替えませんでしたし、デスクトップの4790Kはまだもう少しは使えそうだし。
iPad Proは主に自炊も含めた電子書籍リーダーとして、Google Home Miniはネットラジオとしてというのが主な使い方です。IPad Proは無いと困る位のものになった感じはありますが、Google Home Miniはまだなくても構いませんね。

来年はノートPCを新しくしましょうかね。SSDだけを入れ替えてもいいのですけど、ちょっと面倒ですし、最近のノートPCは開けづらそうで、ちょっとびびります。まぁそのなかでも開けやすいThinkPadなんですけどね。

Google Home MiniはネットラジオでBluetoothスピーカー

Google Home Miniが半額になったタイミングで買ってみました。このくらいの値段ならお試しにも気楽ですしね。
いろいろ試しては見たのですが、結局のところ、朝の天気とネットラジオにBluetoothスピーカーという使い方くらいしかしていません。
話しかけるのってめんどくさいですし、話し方にもコツが少しありますから。わかりやすく話さないと「お役に立てません」という答えでがっかりしちゃいます。
音質は低音よりですね。人の声を柔らかく出すような音質を目指している感じです。なので、クリアなきれいな音で音楽を聴く用途には向いていません。むしろバックグラウンドで柔らかい音楽を流しっぱなしにするのには向いています。
Bluetoothスピーカーとしては、安価なノートPCよりマシです。動画をみるとタイミングのズレがちょっとありますけどね。
ネットラジオとしてはRadikoが聴ける他にはTuneInを使った局がいくつか聴けます。
試して成功したのは次の局。
言い方としてはWNYC-FMだと「ねぇぐーぐる、わぶりゅえぬわいしー えふえむ をきかせて」という感じ。ものによっては「ちゅーいんで」とTuneInを指定しないと認識しませんでした。

BBC Radiko 1, 2, 4, 5, 6
WTOP
KCRW
NPR Program Stream
WNYC-AM
WNYC-FM
KQED-FM
KWMR
Chicago Public Radio
KHEI-FM
KUSC
KDFC
KMFA
KJJF
WJZZ
KCSM
Chicago Police scanner
Classical MPR
KUER-FM : Talk News
YES-FM : Top 40 French
エフエム甲府
しょうなんFM
むさしのFM
オッターヴァ

たぶん他にもあるでしょう。とりあえずWNYC-FMあたりが聴けるのがわかったのがよかったです。

ARM版のWindows10は外出の多い企業ユーザーにはいいのかもとか思ったり

【詳報】常時接続で20時間超駆動を目指すSnapdragon搭載のWindows PC」(Impress)

OSがWindows 10Sで変なソフトをインストールさせないとかコントロールがしやすそうです。それに、外出先での資料参照と作成とかならCPUパワーもそんなに使わないでしょうから、このくらいのスペックでも必要十分かなと。なにより常時接続ができれば外出先でもシンクライアントのような使い方とかネットワークドライブも活用できるでしょう。とはいえ、ネットワークの転送量が多いと通信料にお金がかかりそうですけどね。

さて、これに対してIntelやAMDも対応してくるでしょうね。ケータイ電話の使い方をPCに持ち込んできたQualcommに対してなんらかの対策をだしてくるでしょう。IntelはLTEのモデムチップも持ってるので、ARM版の反応を見てタイミングを図っているところではないでしょうか。
livedoor プロフィール
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ