アフガニスタンで核兵器に次ぐ最大の威力の爆弾が使われたというニュースで、なんかすごいものだと想像している人が多すぎるような気がします。
日本で核兵器というと広島の原爆を思い出すので、その次くらいかなとか思っちゃうんじゃないでしょうか。広島の原爆の威力がだいたい15キロトンくらいのようです。つまり1万5千キロのTNT火薬換算ですね。今回のMOABの炸薬が8.5トンくらいということなので、まぁ1700倍くらいの威力の差がありますから、広島を想像しちゃうのは間違いでしょう。
そもそも、核兵器ったって砲弾で打ち込むくらいのものから、スーツケース型のものまであったようで、こちらは威力が1トンから10キロトンまでだったようです。手に持てるスーツケースが、1トンのTNT火薬の威力があるというのもすごいはすごいです。
というわけで、マスメディアに煽られて怯えるようなリテラシーの無い人が浮き上がってくるようなニュースでありました。

で、MOABが北朝鮮への威嚇になるとかいう話しもあるようですが、MOABは重すぎてC-17やC-130などの輸送機でなければ運べなくて、当然ながら対空防御が豊富であろう北朝鮮には使えませんよね。B2やB1-Bに載せるとしても改造しなきゃ乗らないでしょうしね。まぁ、びびらせるくらいのことはあったのかもしれませんけど。