2014年07月29日

この花は何でしょう

DSC01584



















これは、四角豆の花です。スイトピーの花の形をしています。

涼しそうで夏にぴったりの花ですね。

まだ、今週から咲き始めたばかりなので、これから楽しみです。

葉もグングン伸びていますので、グリーンカーテンとしても機能してくれそうです。

実が成りはじめたら、またアップします。



mshisyo at 15:31|Permalink雑記 | 社会福祉協議会宮城支所

2014年02月20日

大雪の富士見作業所

本当に大変だった大雪(^_^;)
ここ、前橋市社会福祉協議会が指定管理を受け運営している
「富士見福祉作業所」も一面の雪原に・・・

(左は玄関前・右は数時間頑張った幅1mの通路)

P1020179P1020172








道を挟んだところにある、作業所のビニールハウスも倒壊(@_@;)

P1020173







職員3人程が、ずーっと丸2日間頑張って除雪できたのは、
敷地面積の約20分の1程度(T_T)

P1020177P1020175








幸いな事に、重機の手配がつきました。とても広い敷地なので、人力では1週間以上
かかったはず・・・

P1020186
身体も気力も限界に近いところで、とても助かりました。







敷地内はなんとかなりましたが、アクセス道路が未だ1車線状態 (T_T)
それでもご近所さんと協力して少しずつ広げる作業(^_^;)
若手利用者さんも、お手伝い(^_^)v

P1020191ご近所さん等みんなで助け合って復旧しないと(*^_^*)

きっと、もっと困ってらっしゃる方々がいらっしゃるはず。
お力をお貸し頂ける方は、前橋社協の下記センターの
サイトをご覧ください。
前橋市大雪たすけあいセンター

被災された方々、困っている方々に心より
お見舞い申し上げます。

みんなで乗り切りましょう (*^_^*)



mshisyo at 11:58|Permalink

2013年06月02日

今年も参加!「のびゆくこどものつどい・ふれあいの広場」

富士見福祉作業所では、ことしも「のびゆくこどものつどい・ふれあいの広場」に
参加しました。
作業所自主製品の販売や子どもたちとビーズづくりをおこないました。
「いらっしゃいませ」の元気な声が響き、ビーズパーツのお渡し等でも、
親切に対応し、地域の方々との交流をふかめました

P1010894P1010899

P1010903





P1010913







mshisyo at 13:30|Permalink地区社会福祉協議会 | 地域福祉事業

2012年12月21日

出番を待つおやつ達

みやぎ児童クラブでは、12月25日にクリスマス会を行います。

その時のおやつとして、ワッフルを指導員が手作りしました。

ミッキーマウスの可愛いワッフルです。

DSCF0197














DSCF0196















毎週金曜日は手作りおやつを出しています。美味しそうなお稲荷さんですね。
DSCF0198



mshisyo at 15:09|Permalink社会福祉協議会宮城支所 | 児童クラブ

2012年12月17日

宮城中学校1学年「交流会」

 12月13日(木)宮城中体育館で生徒(76名)が、地域の高齢者と交流会を行った。
 地区の老人会、民生委員・児童委員、保護者の方々から昔の話を聞いたり、しめ縄、
竹細工、お手玉、すいとんづくりを教わり、最後に全員で美味しいすいとんを食べ交流を
深めました。

交流1交流2
                       
          交流4


mshisyo at 12:31|Permalink福祉教育 | 社会福祉協議会宮城支所

2012年10月12日

宮城小4年生が車いす体験

 福祉学習の一環とした、車いす体験教室が10月10日(24人)、11日(25人)、12日(26人)にそれぞれ開催されました。
 廊下・アスファルト・砂利での違いに気づくことや、坂道では、乗っている人の立場で怖くないよう介助するなどを学習した。

車いす体験車いす体験1
                     
         車いす体験2



mshisyo at 15:20|Permalink福祉教育 | 社会福祉協議会宮城支所

2012年09月24日

平成24年度 ふれあいのまちづくり事業

 9月18日(火)13:30〜宮城公民館で開催。
 参加者63名による「ふれあいのまちづくり講演会」を行いました。
 演題:  “みんなで、認知症を学び、地域で支えよう。”
 講師:  前橋市介護高齢課 介護予防係 管理栄養士さん・保健師さん
 
ふれまち(写真1)ふれまち(写真)
                            



 

mshisyo at 11:08|Permalink地域福祉事業 | 社会福祉協議会宮城支所

2012年07月31日

火災避難訓練の実施


7月24日、みやぎ児童クラブでは、火災(調理場)を想定した避難訓練を行いました。

避難先は、宮城小学校グランドです。

児童は学校で訓練を経験している為、落ち着いてスムーズに行動出来ていました。

DSC00451

その後、指導員が消火器を使い、燃えているお鍋(絵)に放水する訓練をしました。

DSC00455















mshisyo at 15:54|Permalink児童クラブ | 社会福祉協議会宮城支所

2012年07月23日

宮城小学校4年生と高齢者の交流会「ふれあいサロンにて」

 7月18日(水曜日)1クラス、19日(木曜日)2クラス11:00〜12:00まで 
みやぎふれあいの郷に於いて開催「体操、リズム遊び等」をしました。

交流会2交流会1

                             




mshisyo at 11:29|Permalink福祉教育 | 社会福祉協議会宮城支所

2012年07月11日

認知症こどもサーポーターになろう! 

 7月10日宮城小体育館にて、4学年(76名)、保護者(40名)で認知症に関する学習をしました。前橋市介護高齢課職員の寸劇を見たり聞いたりして。
 
今、ご飯を食べたのに「食べてない」と言い張るおばあちゃん・・・・・?
あなたならこんな時どうしますか・・・・・?
おばあちゃんテレビ見ようよ」と気をそらしたらいいかな・・・・・?
など体験しながら考えてみました。
認知症の人の声かけは「笑顔・ゆっくり・優しく」接することの大切さを学びました。

認知症1  認知症2
                         
    認知症の学習風景



mshisyo at 10:43|Permalink福祉教育 | 社会福祉協議会宮城支所